夏野菜

heiwa (2010年5月28日 00:00) | コメント(0)

今日は園庭の花壇に園芸サークルのお母さんと一緒に夏野菜を植えました。

お手伝いに来てくださったお母さん、ご協力ありがとうございました。

2010.5.28(1).JPG

ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを植えました。

ひまわりやアサガオも移植すると、子どもたちはさっそく

お水をあげて成長を楽しみにしていました。

たくさん収穫できますように。

2010.5.28(2).JPG

年少組は園庭でお弁当をいただき、うれしそうに食べていました。

園生活にもだいぶ慣れ始め、これからますます活発に動き出しそうです。

2010.5.28(3).JPG

池のカメたちも動き出しました。

by 副園長

生きてる!

heiwa (2010年5月27日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き

2週間前に植えたさつまいもの苗を観察してきました。

2010.5.27(1).JPG

ほとんどの苗がしっかりと根付いていて上向きに

ピンと伸びていました。

2010.5.27(2).JPG

中には枯れかかって見えるものもありましたが

根元のところから新しい芽が出ているのを見つけると

『生きてる!』と子どもたちから声があがりました。

2010.5.27(3).JPG

↑ じゃがいもの観察もしましたが、生育が遅れていて少し心配です。

2010.5.27(4).JPG

↑ それでも今日はそら豆が急成長していて

思いがけず収穫することができました。

帰りのバスの中では「そら豆たべる~!」とさっそく食べる気まんまん!

2010.5.27(5).JPG

↑ 幼稚園に戻るとみんなせっせと皮をむき

先生に湯がいてもらって、お弁当の時にいただきました。

他のクラスにもお裾分けして、幼稚園のみんなでおいしく

いただくことができました。

by 副園長

親子遠足

heiwa (2010年5月25日 00:00) | コメント(0)

今日は大型バス3台に分乗して、親子で『昭和の森』に遠足へ出かけました。

天気が心配されていましたが、昨日とはうって変わって晴天に!

2010.5.25(1).JPG

気温もぐんぐん上がり暑いくらいでしたが、少し強めの風が逆に心地よく感じましたね。

クラス毎に分かれて親子でふれあったり、おいしいお弁当やおやつを食べて

エネルギー満タンになると、子どもたちは元気よくローラーすべり台や

アスレチックなどで遊ぶ姿が見られました。

お家の方も積極的に子どもたちと一緒に遊んでくださりありがとうございました。

帰る頃にはみんなほっぺたを赤くさせて、充分に満喫した表情をしていましたね。

2010.5.25(2).JPG

天気にも恵まれ良い一日を過ごすことができ、お家の方々にも心より感謝いたします。

明日は千葉市幼稚園協会の振興大会のため休園となります。

一日ゆっくり休んで、また木曜日にお会いしましょう!

by 副園長

運動会

heiwa (2010年5月23日 00:00) | コメント(0)

5月22日(土)に千葉市内の小学校の運動会が開催され、

千城台地区の小学校でも運動会が行われました。

へいわ幼稚園の卒業生が応援団長やアナウンス係、リレーのアンカーになったと

聞いており、きっと他にもたくさんの卒業生が活躍されたことでしょう。

私は残念ながら息子の運動会があり他の小学校の様子は見に行けませんでしたが、

園長先生や他の先生方が卒業生の活躍する姿を目に焼き付けてきてくれたと思います。

1年生にとっては入学して間もない運動会は、正直酷だなぁと思います。

慣れないことばかりで大変と思いますが、この壁を乗り越えてたくましく

成長してほしいと願っています。何かあったら幼稚園にお話しにきてくださいね。

 

ちなみに1年生の息子はリレーで派手に転びましたが、すぐに立ちあがり、

最後まで力強く走ってバトンを渡すことができました。

子どもよりも思わず私の方が熱くなってしまいました。

2010.5.22.JPG

さっそく小学校では運動会の感想が宿題で出ていましたが、

「リレーはさいごまでがんばった」と書く程度で親が心配するほど

本人は気にしておらず、逆に運動会が終わりホッとしている様子でした。

他の1年生もきっとホッとしていることでしょう。

by 副園長

球根掘り

heiwa (2010年5月21日 00:00) | コメント(0)

昨日の雨から今日はとても良いお天気になりました。

今日は園庭のチューリップなど花の球根の掘り起こしを

年中・年少組で行いました。

2010.5.21(2).JPG

今年は咲き始めるのも遅かったので、掘り起こしも2週間ぐらい遅めです。

この後、夏野菜を植える予定です。

 

2010.5.21(1).JPG

その後、年中組はバスドライブへ

へいわ農園や下田町ののどかな風景を車窓から見てきた

子どもたちはだいぶ興奮していたようです。

by 副園長

内科検診

heiwa (2010年5月20日 00:00) | コメント(0)

今日は園医の鳥羽先生に子どもたちの健康状態を診ていただきました。

2010.5.20.JPG

年長・年中組の子どもたちは鳥羽先生に自分の名前を伝えて

心音や目・口・肌の状態を診察してもらいました。

挨拶やお礼もしっかり伝え、待っている時も静かに

待つことができました。

年少組は初めての経験で、中には泣いて怖がる子どももいましたが

出席した子どもは全員診ていただくことができ、みんな良好とのことでした。

これからも健康な体で元気に育ちますように。

by 副園長

誕生会

heiwa (2010年5月19日 00:00) | コメント(0)

今日は5月の誕生会を行いました。

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

2010.5.19.JPG

誕生会では年長組の子どもたちが『青い空に絵をかこう』を唄ってくれました。

とても元気よく声も出ていて、何よりみんな笑顔で楽しそうに唄ってくれました。

 

私も5月生まれで、みんなにお祝いしてもらえてうれしかったです。

おやつもゆり組の子どもたちと一緒にいただきました。

by 副園長

散歩

heiwa (2010年5月18日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の子どもたちが初めて園外へ散歩に出かけました。

2010.5.18.JPG

短い距離でしたが幼稚園の周りを一回りしてきました。

みんなで手をつないで歩きながら、色々なものに興味を示しながら

無事に幼稚園へ帰ってきました。

来週の遠足に向けても良い経験となったようです。

 年中組も三角公園へ歩いて出かけました。

いつもとは違う遊具で気分転換をし、楽しんできたようです。

 

2010.5.17.JPG

↑ ちなみに園庭のプランターのイチゴは休みの間に鳥につつかれて

しまったので、網をかけておきました。

by 副園長

苗植え

heiwa (2010年5月14日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、へいわ農園でさつまいもの苗植えを行いました。

IMG_5.14(1).JPG

↑棒で穴をあけ、苗が風で折れないように斜めに差し込みます。

IMG_5.14(2).JPG

↑最後に持参したペットボトルの水を一つ一つ丁寧に注ぎ完了です。

秋にはたくさんのさつまいもが収穫できますように。

IMG_5.14(3).JPG  

↑じゃがいもやそら豆の観察もしてきました。順調のようです。

お手伝いにきてくださった園芸サークルのみなさん、今日もありがとうございました。

 

IMG_5.14(4).JPG

↑幼稚園に帰った後もアサガオの種をポットに蒔きました。

これから色々な植物の成長が楽しみです。

 

IMG_5.14(5).JPG

↑ちなみに気になっていたイチゴも今日何粒か収穫していただきました。

小さくカットしてみんなで仲良くお裾分け。みんな味わって食べていました。

by 副園長

畝立て

heiwa (2010年5月13日 00:00) | コメント(0)

今日の午前中にへいわ農園で園芸サークルのお母さんと

さつまいも用の畝立てを行いました。

20100513489.jpg

 

20100513490.jpg

 

20100513493.jpg

前半は試行錯誤しながらでしたが、お隣のしげさんのアドバイスも

いただき、後半はコツをつかみ急ピッチで進み、見事に完成です。

天気も良く暑いぐらいでしたが、お話をしながら楽しく5畝半作りました。

明日のさつまいもの苗植えが楽しみですね。

園芸サークルのみなさん、ありがとうございました。

きっと明日は筋肉痛でしょう・・!?

by 副園長

イチゴ

heiwa (2010年5月12日 00:00) | コメント(0)

園庭のプランターのイチゴが実り始め、だんだん赤くなってきました。

IMG_5.12.JPG

昨年、収穫を終えたイチゴの親株から出てきたランナー(繁殖用のつる)の

先にできた子株をプランターに植えておいたものです。(二つ目以降の子株を使います。)

越冬したイチゴ苗なのできっと甘いはずですよ。

20100512488.jpg

また昨年収穫しておいたヒマワリの種を、りす組の子どもたちで

ポットに種まきをしておくと早くも発芽してきました。

夏が楽しみです。

by 副園長

合同礼拝

heiwa (2010年5月11日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組と年中組がホールに集まり、一緒に礼拝をしました。

IMG_5.11(1).JPG

礼拝では園長先生から聖書のお話を聞きました。

今日は『アダムとエバ』のお話です。

りんごの木やヘビが出てきて、子どもたちも園長先生のお話を

よく聞いていました。

これから毎週火曜日に合同礼拝をし、1年間たくさんのお話を聞いていきます。

 

IMG_5.11(2).JPG

今日は雨の一日となり室内で過ごしましたが、

年少組では初めて絵の具で遊びました。

by 副園長

屋上

heiwa (2010年5月10日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組のすみれ組とゆり組が一緒に屋上で

お弁当をいただきました。

IMG_01.JPG

曇り空の下でしたが、屋上の地熱が意外と温かく

太陽の熱を足元から子どもたちも感じているようでした。

 

いつもとは違う雰囲気に、子どもたちも興奮気味でしたが

友だちや先生と賑やかに楽しくお弁当を食べていました。

これからも年中組2クラスの交流を続けていければと思います。

by 副園長

いっぱい遊んでこいよ!

heiwa (2010年5月 7日 00:00) | コメント(0)

今朝、お仕事がお休みのお父さんが

自転車に子どもを乗せて一緒に登園してきました。

そして自分の子どもに

「じゃあな、いっぱい遊んでこいよ!」

と声をかけていました。

何気ない言葉でしたが、素晴らしい一言だなぁと

感激しながらその光景を微笑ましく思いました。

 

その子どもも園庭で洋服を汚しながら、汗をたくさんかき

いろいろな遊びに積極的に参加して友だちとかかわり、

幼稚園の生活を満喫していました。

 

私たち保育者も子どもたちが自分の力でたくさん遊べるように

心がけなければいけないなと再確認する一日でした。

IMG_3.JPG

また今日はカブトムシの幼虫のお世話を

年長組の子どもたち中心に行いました。

もらってきたクワガタにも興味津津でみんなで

頭をよせあって観察していました。

IMG_4.JPG

年少組も今日からお弁当が始まり、1時帰りになりました。

初めてのお弁当の時間を朝から楽しみにしている様子でした。

お弁当の時間も支度を自分から進んで行い、楽しい雰囲気の中で

おいしくいただくことができました。

帰る時には、「お母さんが作ってくれたお弁当おいしかった~!」

という声も聞こえてきましたよ。

お母さんに感謝ですね!

by 副園長

満開

heiwa (2010年5月 6日 00:00) | コメント(0)

ゴールデンウィーク中に、もも組前の黄モッコウバラがきれいに咲きました。

IMG_1.JPG

砂場のふじ棚の花も例年以上にきれいに咲いています。

IMG_2.JPG

子どもたちも久しぶりの幼稚園がうれしいようで

笑顔満開でした。

4月の寒さから一転、夏日となった一日でしたが、

子どもたちも外に出てよく遊んでいました。

たくさんの花や新緑の中で過ごしている子どもたちの姿を

見ていると、幸せな環境だなぁとつくづく感じます。

by 副園長

検索する

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

ブログトップに戻る