カテゴリ

月別アーカイブ

ラムネ喰い競争

heiwa (2017年9月29日 00:00) | コメント(0)

今日は先生たちでラムネを用意すると、子どもたちは去年のラムネ喰い競争を思い出した様子で、あっという間にスタートラインに集まり、かけっこの用意です!

IMG_0001937.JPG

年長組の子どもたちは係の仕事の経験から、ラムネを付ける係など自然と行ってくれました。

IMG_0001938.JPG

みんなラムネ喰い競争も係りの仕事もやりたい気持ちでいっぱいです♪

IMG_0001939.JPG

さぁ、1番目のレースが始まりました!

IMG_0001944.JPG

思わず手が出そうになるのを必死にこらえて、口でラムネをパクリ!

IMG_0001956.JPG

IMG_0001967.JPG

年中・少組の子どもたちも上手です。

IMG_0001974.JPG

IMG_0001979.JPG

IMG_0001986.JPG

走り終えた子どもたちが係の仕事を代わってくれました。

IMG_0002001.JPG

IMG_0002004.JPG

IMG_0002015.JPG

一人1回だったので、もう1回やりたい!という子どももいましたが、ひとつのラムネを目指してみんなが一生懸命になる姿を見て、生きる力をみんなしっかりと持っている!と確信することができました。

だんだんと「うんどうかいごっこ」も盛り上がってきました。来週は子どもたちだけで「うんどうかい」を楽しんでから、お家の方との運動会の日を迎えたいと思っています。

by 副園長

すくすくルーム⑤

heiwa (2017年9月22日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子クラス)が行われ、小さな子どもたちがへいわ幼稚園に遊びにきました。

IMG_1884.JPG

 

絵の具あそび

IMG_1888.JPG

お魚をイメージした手形スタンプ

IMG_1889.JPG

IMG_1905.JPG

お魚の指スタンプ

 

IMG_1890.JPG

海をイメージして手で模造紙にペインティング

IMG_1891.JPG

IMG_1892.JPG

 

親子でふれあいあそび

IMG_1893.JPG

 

ピアノにあわせてリズムあそび

IMG_1895.JPG

 

新聞紙を使ったあそび

20170922sukusuku1.jpg

広げた新聞紙をつきやぶり、おばけ退治♪

IMG_0001906.JPG

IMG_0001908.JPG

 

 

IMG_0001911.JPG

新聞紙をビリビリ破いて

IMG_0001913.JPG

破いた新聞紙をピンクと黄色のビニール袋の中へ

IMG_0001916.JPG

 

ビニール袋に目玉をつけたら、お魚の完成です。さっそくお魚レース♪

IMG_0001922.JPG

IMG_0001920.JPG

みんな上手にお母さんとお魚を運べました!

 

大型絵本の読み聞かせ

IMG_0001926.JPG

 

IMG_0001931.JPG

最後に指スタンプしたお魚を、海に張りつけて、みんなで記念撮影です♪

IMG_0001935.JPG

盛り沢山でしたが、みなさんで楽しく過ごせました♪

次回のすくすくルームは10月27日(金)です。お楽しみに!

by 副園長

つなひき

heiwa (2017年9月21日 00:00) | コメント(0)

今日は体操のきった先生とつなひきをしてうんどうかいを楽しみました。

IMG_0001804.JPG

年中組

IMG_0001812.JPG

 

 

年少組

IMG_0001819.JPG

「がんばるぞ!」「おー!」

IMG_0001820.JPG

IMG_0001822.JPG

IMG_0001837.JPG

 

 

年長組

IMG_0001857.JPG

IMG_0001865.JPG

 

他にもかけっこやリレーなども行って、だんだんとうんどうかいごっこが盛り上がってきています。

10月7日(土)はお家の方との運動会です。全員がそろって運動会に参加できますように。

by 副園長

9月の誕生会

heiwa (2017年9月20日 00:00) | コメント(0)

今日はホールにみんなが集まり、9月の誕生会を開きました。

IMG_0001787.JPG

8月の誕生会でお休みしていた子どもたちもいたので、お休みしていた子どもたちも一緒にお祝いをしました。

9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

これからも神さまに守られて心も体も健やかに成長しますようにお祈りいたします。

 

お楽しみは先生たちによるペープサート「スイミー」です。

IMG_0001789.JPG

IMG_0001790.JPG

たくさんの海の生き物が出てきて、子どもたちも静かに見入っていましたね。

IMG_0001795.JPG

 

おやつは「くまのサブレ」をいただきました。

IMG_0001797.JPG

おいしかったです。ごちそうさまでした。

by 副園長

うめジュース

heiwa (2017年9月15日 20:56) | コメント(0)

今週は暑かったですね。今日は週末ということもあり、ちょっとお疲れ気味の子どもたち。

そこで年少組の子どもたちがうめジュース屋さんを開いて、うめジュースを振舞ってくれました。

IMG_0001760.JPG

みんなゴクゴクと飲んで「おかわり!」と元気回復です!

IMG_0001762.JPG

 

午後には避難訓練(地震)を行ないました。みんな真剣に園庭に避難することができました。

IMG_0001778.JPG

今日は特別に若葉消防署の方が避難訓練に合わせて、お話にきてくださいました。

子どもたちには「お・は・し・も」という合言葉で「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」という大切なお話をしてくださいました。

おうちでも確認してみてくださいね。

by 副園長

手紙投函へ(年長・年少組)

heiwa (2017年9月14日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日です。きった先生との体操の日です!きった先生ともうんどうかいを楽しみました♪

IMG_0001628.JPG

年少組の玉入れ

 

IMG_0001682.JPG

年中組のかけっこ

 

IMG_0001706.JPG

年長組のリレー

 

そして今日は年長組の子どもたちが年少組の子どもたちをエスコートして近くの郵便ポストへ。

IMG_0001653.JPG

 

年少組の子どもたちも自分の手で絵手紙を投函することができました。

IMG_0001655.JPG

年長組の子どもたちも小さな子どもたちに頼られて嬉しそうでした。

年少組のお手紙も無事に届きますように。

by 副園長

手紙の投函へ

heiwa (2017年9月13日 00:00) | コメント(0)

2学期に入ってから、うんどうかいごっこの合間を見て、夏休み中にお世話になった、おじいさまやおばさまにお礼の気持ちも込めて、敬老の(絵)手紙を描いていた子どもたち。

IMG_0001580.JPG

今日はいよいよ年長組が年中組をエスコートして、東郵便局のポストまで歩いて行き、手紙を投函することになりました。

IMG_0001582.JPG

道中約10分。目的の東郵便局に着きました。

IMG_0001583.JPG

そして、自分の手で手紙をポストへ。

IMG_0001585.JPG

ちゃんと届きますように、と願いを込めて投函です。

敬老の日に合わせて届くといいですね♪

帰りも歩いて幼稚園まで無事に帰ってくることができました。

by 副園長

すいか

heiwa (2017年9月11日 00:00) | コメント(0)

今日はPTAの窓拭き・草取り、全園児親子ダンスの練習が行われました。

また、PTA委員会も開かれ、運動会に向けての話し合いも進められています。

暑い一日でしたが、子どもたちや幼稚園のためにご協力くださった保護者の皆さまに感謝いたします。

 

また今日はへいわ農園お隣のしげさんから大きなすいかをいただいたので、午後から子どもたちと食べることにしました。

IMG_0001541.JPG

IMG_0001544.JPG

甘くてとてもおいしかったです!

IMG_0001548.JPG

しげさん、いつもありがとうございます。

by 副園長

うんどうかいごっこ

heiwa (2017年9月 8日 00:00) | コメント(0)

今週から園庭にはトラックがかかれ、さっそく去年の運動会を思い出した子どもたちがかけっこをはじめました。

今日はみんなで玉入れや障害物競争(はしごくぐり)、お玉レースなどをして楽しみました。

IMG_0001489.JPG

玉入れ

IMG_0001511.JPG

 

IMG_0001536.JPG

障害物競争(はしごくぐり)

IMG_0001538.JPG

 

子どもたちからは「笛が欲しい」という声もあがり、スターターの係や、はしごを押さえる係などもしながら、いろいろな形でうんどうかいごっこに参加しています。

へいわ幼稚園では「毎日がうんどうかい!」です。来週もうんどうかいごっこを楽しみましょう♪

by 副園長

へいわ農園へ(年長組)

heiwa (2017年9月 4日 00:00) | コメント(0)

今日からお弁当も始まり、2時帰りとなりました。

年長組では5月に植えたさつまいもの苗の様子を観察しにへいわ農園へでかけました。

IMG_0001486.JPG

つるが長く伸びていて、順調に育っていることを確認しました。

IMG_0001479.JPG

他にも園芸サークルのみなさんが育ててくださっているニンジンや里芋も観察しました。

さつまいもは来月あたりに収穫できるといいですね。

by 副園長

2学期・始業式

heiwa (2017年9月 1日 00:00) | コメント(0)

今日からいよいよ2学期が始まり、子どもたちは元気よく登園してきました。

そしてホールに集まり、始業式をしました。

IMG_00001472.JPG

園長先生のお話

 

IMG_00001473.JPG

満3歳で今日から入園したお友だちの紹介

 

IMG_00001474.JPG

T先生の夏休みのお話(うみがめのお話)

 

IMG_00001476.JPG

N先生の夏休みのお話(野球:千葉ロッテマリーンズのお話)

 

子どもたちも、夏休みの出来事をクラスで発表しています。

 

来週からお弁当も始まり、通常保育となります。2学期も楽しく過ごしていきましょう!

by 副園長

検索する

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

ブログトップに戻る