カテゴリ

月別アーカイブ

親子遠足(昭和の森)

heiwa (2017年5月30日 00:00) | コメント(0)

今日は天候に恵まれた中、お家の方と一緒に大型バスに乗り、遠足へ行ってきました。

行先は昭和の森です。

IMG_02810000.JPG

年長組

 

IMG_02860000.JPG

年中組

 

IMG_02880000.JPG

年少組

 

記念写真を撮ったあとにみんなで礼拝をしてから、ふれあい遊びをしました。

IMG_02930000.JPG

IMG_02920000.JPG

 

そしてお弁当を木陰でいただきました。

IMG_03410000.JPG

IMG_03420000.JPG

 

お弁当のあとは昭和の森の遊具で思い切り遊びました♪

IMG_03430000.JPG

 

ローラーすべり台

IMG_03460000.JPG

 

三角ロープ

IMG00_03470000.JPG

 

他にもターザンロープやアスレチックなどもして、たっぷりと遊ぶことができました。

気温も上がり、水筒が空っぽになる子どもが何人も出るほどの暑さでしたが、無事に帰ってくることができました。

お家の方も一日お疲れさまでした!

by 副園長

5月の誕生会

heiwa (2017年5月24日 00:00) | コメント(0)

今日は5月に生まれた方のお誕生会を開き、みんなでお祝いをしました。

IMG_02600000.JPG

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

これからも神さまに守られて心も体も大きく成長しますようにお祈りいたします。

 

誕生会の中では年長組の子どもたちが歌をプレゼントしてくれました♪

IMG_02720000.JPG

 

おやつは昨日、年長組の子どもたちが作ってくれたクッキーです。

IMG_02780000.JPG

おいしくてみんなペロリと平らげていましたね。ごちそうさまでした♪

by 副園長

クッキー作り(年長組)

heiwa (2017年5月23日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがクッキー作りをしました。

IMG0000_0249.JPG

まずは生地作りから始めます。

IMG0000_0251.JPG

みんなで順番に材料を入れては混ぜていきます。

IMG0000_0253.JPG

生地ができあがったら、形作りです。

IMG0000_0255.JPG

前日にねんどでシミュレーションをしていたので、小分けにするのもイメージ通りです。

IMG0000_0257.JPG

ガスオーブンで先生に焼いてもらい、できあがりです!

明日の誕生会のおやつでいただきます。楽しみですね♪

お手伝いにきてくださったお家の方もありがとうございました。

by 副園長

すくすくルーム①(未就園児親子クラス)

heiwa (2017年5月19日 00:00) | コメント(0)

今日は今年度初めてのすくすくルーム(未就園児親子クラス)が行われました。

IMG_01950000.JPG

小さな子どもたちとお家の方がたくさんへいわ幼稚園に遊びにきてくれました。

IMG_01970000.JPG

最初はホールや園庭で好きな遊びを見つけて過ごしました。

IMG_02230000.JPG

 

後半はみんながホールに集まり、ピアノの音に合わせてリズム遊びをしました♪

IMG_02270000.JPG

IMG_02280000.JPG

 

最後に大型絵本の読み聞かせ。

IMG_02310000.JPG

 

次回は6月16日(金)です。参加者は随時募集していますので、希望の方は幼稚園までご連絡ください。お待ちしています。

by 副園長

公園でお弁当(年中組)

heiwa (2017年5月16日 20:23) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが隣の公園でお弁当をいただきました。

IMG_017600000.JPG

みんなお弁当を完食して、その後に公園でひと遊びして帰ってきました♪

 

また年少組の子どもたちは砂場に集まり、砂場でのお約束の話を聞いてから遊びました。

IMG_014600000.JPG

みんな約束を守って、ダイナミックに山や川を作って遊びました♪

IMG_014900000.JPG

by 副園長

大草いきものの里へ(年長組)

heiwa (2017年5月15日 22:18) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが大草いきものの里へ出かけてきました。

IMG_01200000.JPG

園バスに乗車して約5分で到着です。

 

IMG_01220000.JPG

森の道をしばらく歩くと水田が広がってきます。

 

IMG_01260000.JPG

水路などにはおたまじゃくしがたくさんいました。

IMG_01390000.JPG

カエルの鳴き声もしてのどかな時間を過ごしました。

IMG_01410000.JPG

捕まえたおたまじゃくしはリリースして帰ってきました。

IMG_01360000.JPG

またみんなで来ましょうね!

by 副園長

さつまいも苗植え(年長組)

heiwa (2017年5月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き、さつまいもの苗植えを行ないました。

00000IMG_0111.JPG

 

今日は一人6本ずつ植えます。(今年も品種は紅東です。)

はじめに棒で斜めに穴をあけます。

0000IMG_0116.JPG

 

そして苗を穴へ入れていきます。

0000IMG_0115.JPG

 

最後に持参したペットボトルの水をかけます。

0000IMG_011700.JPG

 

年長組の子どもたちにとっては、難易度の高い作業となりましたが、秋にはたくさんのさつまいもが収穫できるといいですね。

園芸サークルの皆さんもお手伝いに来てくださりありがとうございました。

0000IMG_0118.JPG

しっかりと根付き、これからぐんぐん成長することを期待しましょう。

by 副園長

初めてのお弁当(年少組)

heiwa (2017年5月 9日 21:28) | コメント(0)

今日から年少組でもお弁当が始まりました。

朝、登園した時から「今日お弁当を持ってきたよ!」と嬉しそうに話していた年少組の子どもたち。

0000IMG_0089.JPG

元気いっぱいの子どもたちは食欲も旺盛のようです♪

0000IMG_0090.JPG

これから保育時間も延び暑さも加わってきます。

降園後はゆっくりと自宅で過ごして、翌日の幼稚園の生活リズムに合わせていきましょう。

 

また今日は、へいわ農園で園芸サークルの皆さんとお隣のしげさんが、さつまいもの畝立ての作業をしてくださいました。

0000IMG_2168.JPG

今年は雑草(はますげ)も減少したためビニールのマルチを張り、5畝作りました。

作業してくださった園芸サークルの皆さん、しげさん、ありがとうございました。

0000IMG_2171.JPG

作業後に、しげファーム製の人参とカブをいただきましたが、たまらない食感に感動しました!

by 副園長

ピクニックへ(年長組)

heiwa (2017年5月 2日 20:20) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗ってへいわ農園へでかけ、3月に植えたじゃがいもの発育具合を観察しました。

000IMG_0058.JPG

順調に育っていますね!園芸サークルの皆さん、お手入れありがとうございます。

000IMG_0061.JPG

また園芸サークルの皆さんが植えてくださったサトイモやブロッコリー?も観察しました。

 

そして観察したあとは南グランドへピクニックに出かけました♪

000IMG_0068.JPG

南グランドでは遊具で遊んだり、広場でサッカーをして楽しみました。

 

000IMG_0069.JPG

お弁当とシートを持参したので、木陰でお昼ごはんをいただきました。

帰りは歩いて幼稚園まで戻ってきました♪

充実した一日を神さまありがとうございました。

by 副園長

藤棚

heiwa (2017年5月 1日 00:00) | コメント(0)

早いもので5月に入りました。園庭の藤棚の花やモッコウバラも満開です。

000IMG_0054.JPG

 

園庭にはコイのぼりが飾られています。

000IMG_0052.JPG

 

ベランダには、年長組が絵の具を使って描いたコイのぼりも飾られています♪

000IMG_0053.JPG

 

年中・少組のコイのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね♪

000IMG_0056.JPG

by 副園長

検索する

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

ブログトップに戻る