カテゴリ

親子遠足(昭和の森)

heiwa (2016年5月31日 00:00) | コメント(0)

今日は全園児親子遠足で昭和の森へ行ってきました。
前日まで雨が降り、お天気が心配でしたが、雨もあがり安心しました。

000IMG_0494.JPG
年長組

000IMG_0497.JPG
年中組

000IMG_0500.JPG
年少組

昭和の森に到着後、集合写真を撮り礼拝をし、お家の方とゲームやふれあい遊びをしました。
000IMG_0524.JPG

000IMG_0513.JPG

000IMG_0516.JPG

その後、楽しみのひとつ、お弁当をいただきました♪
000IMG_0545.JPG

午後は昭和の森の遊具で思う存分遊びます!
000IMG_0575.JPG
ロープの三角塔。上の方まで登る年長さんの姿も♪
000IMG_0582.JPG

休日は長蛇の列になるローラーすべり台も今日は滑りたい放題でした。
000IMG_0577.JPG
000IMG_0585.JPG

他にもターザンロープやアスレチックと体をたくさん使ってお家の方や友だちとあそびました。
000IMG_0587.JPG


大きな怪我をする子どももなく、無事に帰路へ
000IMG_0591.JPG

000IMG_0593.JPG
行き帰りの往復でお世話になった大型バス。安全運転、ありがとうございました。
一日お家の方と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
お家の方もありがとうございました。
by 副園長

体操(年少組)&屋上でお弁当(年中組)

heiwa (2016年5月26日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日、体操の日です。
000IMG_0464.JPG
年少組の子どもたちも先週から始まった体操の時間を、大和田先生と一緒に楽しみました。
000IMG_0466.JPG
マットや表現遊びなどをしましたが、泣く子もおらずみんなで参加ができました。


また年中組ではお昼のお弁当を屋上でいただきました。
000IMG_0469.JPG
今日は曇りがちでほどよい風も吹き、みんなでおいしくお弁当をいただくことができました。
by 副園長

5月の誕生会

heiwa (2016年5月25日 00:00) | コメント(0)

今日は5月の誕生会を開き、みんなでお祝いをしました。
000IMG_0456.JPG

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。
これからも神さまに守られて、心も体も大きくなりますように。

000IMG_045300.JPG


誕生会の中でパネルシアター「かくれんぼ」を先生方が見せてくれました。
000IMG_0458.JPG
みんなで上手に隠れている動物やカエルさんをみつけることができましたね!
by 副園長

クッキー作り(年長組)

heiwa (2016年5月24日 18:33) | コメント(0)

5月も下旬を迎えましたが、先週末から気温が上昇し、昨日は30度という暑さ。
急な気温差に体調を崩したり、食事が進まない子どもたちの姿も見受けられ、疲れ気味のようです。

そのような中でも年長組の子どもたちは全員出席し、今日は楽しみにしていたクッキー作りを行ないました。
000IMG_0439.JPG
生地作り

000IMG_0442.JPG
自分で生地を8等分にして、一人8個ずつ作りました。

000IMG_0443.JPG
好きな形に成形し、飾りもつけます。

000IMG_0449.JPG
先生にオーブンで焼いてもらい完成!
園内にクッキーのいいにおいが広がります。

できあがったクッキーは明日の誕生会のおやつでいただきます。
楽しみですね♪ 
お手伝いに来てくださったお母さま方もありがとうございました。
by 副園長

すくすくルーム②

heiwa (2016年5月20日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子クラス)の2回目があり、幼稚園に入る前のお子さんとお家の方がへいわ幼稚園に遊びに来ました。
000IMG_0381.JPG
10時から10時40分まで園庭やホールで好きな遊びをして楽しみました。

000IMG_0382.JPG
ホールでは小麦粉ねんどを使って遊び、感触を楽しみました。
000IMG_0385.JPG

000IMG_0384.JPG
木の車や電車コーナー

000IMG_000393.JPG
ひと遊びした後ホールに皆が集まり、リズム遊びや親子でふれあいの時間を持ちました。
000IMG_0394.JPG


000IMG_0397.JPG
最後にパネルシアターを見て、今日のすくすくルームはおしまいです。

次回は6月10日(金)です。お待ちしています! by 副園長

三角公園へ(年中組)

heiwa (2016年5月16日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが歩いて三角公園へ出かけました。
000IMG_0317.JPG
道路の歩き方もずいぶん上手になりました。

000IMG_0318.JPG
三角公園では遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、木の実を集めたりして遊びました。
000IMG_0323.JPG

000IMG_0369.JPG

000IMG_0350.JPG
へびじゃんけんも楽しみました♪
000IMG_0335.JPG
000IMG_0352.JPG

000IMG_0377.JPG
小一時間遊んでも、帰りの足取りも軽く、幼稚園に戻りました。
000IMG_0379.JPG
by 副園長

さつまいも苗植え(年長組)

heiwa (2016年5月13日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、へいわ農園でさつまいもの苗植えを行ないました。
000IMG_0285.JPG

今日は一人6本ずつ苗を植えました。
000IMG_0302.JPG
まずは両手を使って土を掘っていきます。
000IMG_0299.JPG
000IMG_0291.JPG

000IMG_0289.JPG
そして掘った穴に苗を寝かせて、丁寧に土を被せます。
000IMG_0303.JPG

000IMG_0307.JPG
最後に持ってきたペットボトルの水をかけます。
000IMG_0306.JPG

000IMG_0311.JPG
全部で178本をあっという間に植えました。

000IMG_0314.JPG
お手伝いに来てくださった園芸サークルの皆さん、前日に畝立てをしてくださったシゲさん、いつもありがとうございます。
秋にはたくさんのさつまいもが収穫できますように。
by 副園長

初めてのお弁当(年少組)

heiwa (2016年5月 9日 21:01) | コメント(0)

ゴールデンウイークが終わり、また新しい一週間が始まりました。

今日は全クラスでお休みがなく、みんなが出席することができました。

お家の方もお休み中、生活リズムを気にかけてくださり、ありがとうございます。

 

さて、今日から年少組ではお弁当が始まりました。

00IMG_0269.JPG

みんな楽しみにしていて、とてもよく食べていました。

00IMG_0283.JPG

お弁当の準備やお弁当の時間、そして食べ終わっても歩き回る子もおらず、感心させられました♪

今日は曇りがちで比較的涼しく過ごしやすい一日でしたが、これから保育時間も長くなり気温も上がってくると疲れが出てくることが予想されます。

降園後はゆっくりとお家で過ごし、次の日に備えてくださいね。

by 副園長

ピクニックへ(年長組)

heiwa (2016年5月 6日 21:05) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗って、まずはへいわ農園へ

000IMG_0192.JPG

へいわ農園では、3月に植えたじゃがいも種の発育を観察しました。

000IMG_0193.JPG

残念ながら今春は気温差が激しかったからか、半分ぐらいしか発芽していなかったり、生育が遅れているようです。

園芸サークルの皆さんも4月下旬に余っていた種芋を20個ほど植えなおしてくれました。

000IMG_0198.JPG

 

園芸サークルの皆さんが作付け中のブロッコリーも観察しました♪

000IMG_0197.JPG

ブロッコリーもここ数日の強風で虫よけのトンネルが飛ばされてしまい、葉が虫に食べられてしまっているとのこと。

じゃがいももブロッコリーも自然が相手なので、仕方がありませんね...

こういう年もありますよね。がんばれ、じゃがいも&ブロッコリー!!

 

畑での観察のあとは、また園バスに乗って今度は鷹の台公園へ

000IMG_0203.JPG

礼拝をして公園でひと遊びです!

000IMG_0204.JPG

000IMG_0217.JPG

000IMG_0220.JPG

000IMG_0222.JPG

 

みんなで「だるまさんがころんだ」もして楽しみました♪

000IMG_0236.JPG

000IMG_0241.JPG

 

遊んだあとは、広場でお弁当をたべました。

000IMG_0255.JPG

曇り空で暑すぎず、ちょうど良い気候の中でのお弁当は、いつになく食べ進みも良い様子でした。

帰りも園バスに乗って無事に幼稚園に戻ってきました。

GWの後半でしたが、幼稚園でも子どもたちは楽しく過ごしています。

by 副園長

検索する

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

ブログトップに戻る