カテゴリ

終業式

heiwa (2016年3月25日 00:00) | コメント(0)

今日は3学期の終業式の日を迎えました。

今年度は耐震工事が長引き、子どもたち、保護者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

そのような中で千城台東小学校での運動会、姉妹園のぞみ幼稚園での園生活、クラスの引っ越しなど様々なことがありましたが、皆さまにはご理解とご協力をいただき感謝を申し上げます。

お陰さまで耐震工事も終わり、今後は安心して保育をすることができます。

今年度は至らぬことが多々ありましたが、来年度も教職員一同、精一杯子どもたちのために邁進し努力を積み重ねてまいりますので、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

00IMG_0985000.JPG

なお、2016年度の「すくすくルーム(未就園児親子クラス)」の日程が決まり、申し込みの受付を開始しておりますので、対象年齢のお子さまがいらっしゃる方は幼稚園へお申し込みください。

第1回目は4月22日(金)です。お待ちしております!

 

園庭の桜も開花し始めました。  by 副園長

卒業式

heiwa (2016年3月23日 00:00) | コメント(0)

いよいよ今日、年長組の子どもたちがへいわ幼稚園を巣立つ日を迎えました。

いつもとは違う正装で登園してくる年長組の子どもたち。

中には袴姿の男の子もいました。

今年は15名と少ない人数での年長組でしたが、一人ひとりの子どもたちの理解力が高く、たくさんの活動をする上で耐震工事もあるなか、色々なことを乗り越えてくることができました。

卒業式の中では涙が止まらない子どももいて、卒業してしまう寂しさも感じました。

しかし、4月からは待ちに待った1年生!きっと幼稚園と同じように小学校でも楽しいことがたくさん待っていることでしょう。

一人ひとりの子どもたちが、これからもその子らしく大きくなり、神様に守られて成長していくことを心よりお祈りしています。

IMG_0976.JPG

保護者の皆さまも、本日はお子さまのご卒業おめでとうございます。

いつも明るくにこやかで、元気いっぱいのお父さま、お母さま方もきっと子どもたち同様、幼稚園生活を楽しまれたことと思います。

どうぞこれからもご家族で楽しい思い出を作りながら学校生活を送り、子どもたちの成長を見守っていってください。

へいわ幼稚園の近くへいらした時は、是非お立ち寄りくださいね。

今までお世話になり、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!

by 副園長

ありがとうパーティー(年長組)

heiwa (2016年3月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、お家の方、先生を招待して「ありがとうパーティー」を開きました。

卒業前にたくさんの人に「ありがとう」を言いたいという子どもたちの気持ちから、何をしたいか色々とみんなで話し合ってきました。

最初にオペレッタをお家の方に見てもらいたいという気持ちから、時間をかけて練習してきたオペレッタを見ていただきました。

000IMG_0877.JPG

000IMG_0882.JPG

 

そして、その後は子どもたちが心を込めて作ったサンドイッチをお家の方といただきました。

000IMG_0892.JPG

000IMG_0885.JPG

 

お家の方も運動会の時に子どもたちが踊ったダンスを披露してくださいました。

最後に子どもたちからお家の方へ「ありがとうこころをこめて」の歌をプレゼント。

000IMG_0922.JPG

こんなに大きくなった子どもたち。涙、涙の素晴らしいありがとうパーティーでした。

3月23日(水)には卒業式を迎え、へいわ幼稚園を巣立って行く年長組の子どもたち。

残りの園生活も思い残すことなく過ごしていってほしいと願っています。

来てくださったお家の方も今日はありがとうございました。

by 副園長

じゃがいも種植え(年中組)

heiwa (2016年3月 4日 18:50) | コメント(0)

今日は午後から年中組の子どもたちがへいわ農園へ行き、じゃがいも種を植えてきました。

IMG_0818000.JPG

 

IMG_0823000.JPG

両手で土に穴を掘って種芋を入れます。

IMG_0826000.JPG

 

IMG_0827000.JPG

そして丁寧に土を被せます。

 

IMG_0829000.JPG

一人4個ずつ植えました。

IMG_0830000.JPG

予定通りに発育すれば、4月に発芽し6月にジャガイモが収穫できるはずです。

子どもたちもジャガイモの成長を楽しみにしている様子でした。

順調に育ちますように。

耕運を2度もかけてくださったお隣のしげさんにも感謝です。

by 副園長

3月の誕生会

heiwa (2016年3月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は3月の誕生会を開き、ホールにみんなが集まりお祝いをしました。

IMG_0794000.JPG

一年間、誕生会を待ち続けた3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

これからも神さまに守られて、心も体も大きくなりますようお祈りいたします。

IMG_0797000.JPG

 

今日は誕生会の中で、コーラスサークルとぶどうの木のみなさんが歌をプレゼントしてくださいました。

IMG_0808000.JPG

素敵なハーモニーと演出で楽しませてくださりありがとうございました♪

 

おやつはおやつの会のみなさんがカップケーキを作ってくださいました。

IMG_0792000.JPG

とてもおいしかったです!

いつも子どもたちのためにご協力してくださるお家の方に感謝です。

ありがとうございました。

by 副園長

じゃがいも種・灰まぶし

heiwa (2016年3月 1日 19:08) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが、じゃがいも種の灰まぶしをしました。

000IMG_07080.JPG

まずは種芋(きたあかり)を半分にカットします。

000IMG_0781.JPG

000IMG_0782.JPG

カットした部分に灰をまぶし、消毒します。

000IMG_0783.JPG

 

000IMG_0784.JPG

000IMG_0787.JPG

000IMG_0789.JPG

しばらく天日干しにして、今週の金曜日に年中組の子どもたちが種芋植えをする予定です。

000IMG_07091.JPG

by 副園長

検索する

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

ブログトップに戻る