カテゴリ

若葉図書館へ(年長組)

heiwa (2016年1月29日 14:20) | コメント(0)

今日の午前中に、年長組の子どもたちが園バスに乗って若葉図書館へ出かけてきました。

00IMG_0231.JPG

00IMG_0232.JPG

最初に2階の絵本の部屋へ招かれ、「しもばしら」の絵本を館員さんに読んでいただきました。

 

00IMG_0234.JPG

その後、子どもの部屋で好きな絵本を見て静かに過ごしました。

00IMG_0235.JPG

小学校へ行く前に、図書館へ行く経験ができ良かったです。

by 副園長

体操参観

heiwa (2016年1月28日 00:00) | コメント(0)

今日は体操参観日でした。

毎週木曜日に、体操の佐伯先生と大和田先生に色々な種目を指導していただいてますが、今日はホールでとび箱をお家の方に見ていただきました。

00IMG_0196.JPG

年中組は4段5段にチャレンジです。

00IMG_0197.JPG

 

00IMG_0204.JPG

年少組は3段にチャレンジです。

00IMG_0205.JPG

00IMG_0206.JPG

 

00IMG_0211.JPG

年長組は5段6段に挑戦です。

00IMG_0220.JPG

年長組では最高9段を跳べる子どもも出てきました。

00IMG_0221.JPG

台上前転にも挑戦しました。

この3年間で一人ひとりが上達した様子が伺えました。

by 副園長

おもちパーティー

heiwa (2016年1月25日 00:00) | コメント(0)

今日の午前中は先日おもちつきの時に作ったのし餅を使って、ホールでおもちパーティーをしました。

0IMG_0138.JPG

一口大の大きさにカットしたおもちをストーブの上で焼きます。

0IMG_0131.JPG

そして、きな粉とのりの2種類から二つ選び、ゴザに座っていただきました。

0IMG_0119.JPG

000000120.JPG

0IMG_0137.JPG

0IMG_0139.JPG

0IMG_0143.JPG

0IMG_0151.JPG

0IMG_0155.JPG

0IMG_0156.JPG

みんなあっという間に2個のおもちを食べてしまい、「おかわり!」という声も聞こえてきました。

おいしかったですね!

 

午後は年長組の子どもたちが自分たちで作ったサブロクダイヤの凧を持参して、南グランドへたこあげに行ってきました。

0IMG_0179.JPG

最初は風が強く、なかなかうまくあがりませんでしたが、上空高くあがると安定してうまくあがる凧も出てきました。

0IMG_0168.JPG

0IMG_0171.JPG

風の感触を凧ひもから感じ取り、上手に引っ張るコツを経験。

0IMG_0172.JPG

凧ひもを全部出し切る子どももいました。

0IMG_0185.JPG

手作り凧は家に持ち帰りますので、お家でも公園などで凧あげをしてみてくださいね。

by 副園長

たこあげ(年中組)

heiwa (2016年1月21日 19:40) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが南公園へでかけ、たこあげをしてきました。

0IMG_0103.JPG

たこは自分たちで作りました。

0IMG_0104.JPG

0IMG_0105.JPG

0IMG_0106.JPG

0IMG_0108.JPG

みんなたくさん走って、思う存分たこあげを楽しむことができました。

0IMG_0112.JPG

by 副園長

1月の誕生会

heiwa (2016年1月20日 00:00) | コメント(0)

今日はホールにみんなが集まり、1月のお誕生会を開きました。

0IMG_0079.JPG

1月生まれの方は少なかったですが、みんなでお祝いすることができましたね。

1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

これからも神さまに守られて心も体も大きくなりますようにお祈りいたします。

 

誕生会では、先生たちによるオペレッタ「たろうのバケツ」を上演しました。

0IMG_0088.JPG

0IMG_0089.JPG

0IMG_0092.JPG

子どもたちは喜んで見てくれました。「たのしかった~!」という声がたくさん聞こえてきました。

 

0IMG_0078.JPG

おやつは、おやつの会のみなさんが作ってくださった「おさるのクッキー」をいただきました。

かわいらしいおさるさんは、子どもたちに大好評でした!

おいしかったです。ごちそうさまでした。

by 副園長

富士山

heiwa (2016年1月19日 00:00) | コメント(0)

今日の夕方、幼稚園の屋上から見えた富士山です。

00IMG_0077.JPG

by 園長

合同ランチ

heiwa (2016年1月18日 19:45) | コメント(0)

今朝は冷たい雨が降り、都心では雪も降ったようです。

幼稚園ではお昼の時間、ホールに全学年が集まり、合同ランチを開きました。

00IMG_0075.JPG

他学年と交流をする良い機会となりました。お弁当もおいしかったです。

by 副園長

おもちつき

heiwa (2016年1月15日 00:00) | コメント(0)

今日はPTAの方が中心となって、おもちつきをしました。

0IMG_0045.JPG

釜戸でもち米を蒸かし、子どもたちは もちつき体験もしました。

0IMG_0039.JPG

0IMG_0047.JPG

力持ちのお父さんもたくさん参加してくださいました。

0IMG_0042.JPG

0IMG_0051.JPG

つきたてのおもちを、お手伝いのお母さんたちが味付けしてくださいました。

0IMG_0052.JPG

へいわ農園で園芸サークルの方が収穫した人参や大根サラダ、しげさんからお裾分けしていただいた葉物のお浸し。

0IMG_0053.JPG

0IMG_0054.JPG

温かいお味噌汁♪

 

0IMG_0055.JPG

お家の方と一緒にホールで「いただきます~!」

0IMG_2189.JPG

0IMG_2190.JPG

天候にも恵まれ、おいしいおもちをいただくことができました。

0IMG_0046.JPG

今日のために準備やお手伝いをしてくださったお家の方、本当にありがとうございました!

また豊かな一日をくださった神様に感謝です。

by 副園長

親子観劇会

heiwa (2016年1月12日 20:15) | コメント(0)

今朝は初雪が降り、子どもたちは嬉しそうに登園してきました。

そして今日は幼稚園のホールに「劇団 風の子」の方をお呼びして、お正月恒例の親子観劇会を開きました。

0IMG_0009.JPG

のんのん婆がへいわ幼稚園に探し物をしに訪れ、妖怪の世界へと引き込まれる「なんか よーかい」を上演。

0IMG_0015.JPG

のんのん婆、わらし、スキマンダが、全身を使って表現をしながらのファンタジーなストーリー。

0IMG_0017.JPG

0IMG_0020.JPG

子どもたちも喜んで見入っていましたね。

0IMG_0022.JPG

所々に昔遊びも入って、お手玉でのジャグリング?では会場から拍手も。

0IMG_0023.JPG

親子でとても楽しませてもらえましたね♪

by 副園長

3学期・始業式

heiwa (2016年1月 7日 20:25) | コメント(0)

2016年、皆さま新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

00DSCF7002.JPG

元旦の初日の出 (昭和の森にて by 園長)

 

今日から3学期がスタートしました。

00IMG_2154.JPG

ホールにみんなが集まり、始業式を行いました。

00IMG_2157.JPG

始業式の中で1月生まれの子どもたちに「ふくわらい」をしてもらい、みんなで楽しみました。

これから冬本番を迎えますが、子どもたち、お家の方が健康で過ごせますように。

年長組の子どもたちにとっては残り3か月です。たくさん友だちと関わりながら遊んでいきましょうね!

 

(耐震工事、引っ越しの都合で、始業式が一日遅れましたことをお詫び申し上げます。)

検索する

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

リンク

ブログトップに戻る