すくすくルーム

heiwa (2015年6月26日 18:50) | コメント(0)

今日の午前中は、4回目のすくすくルーム(未就園児親子クラス)が開催されました。

IMG_090016.JPG

 

IMG_090018.JPG

好きな遊びの時間では、さかな釣りやシャボン玉もして楽しみました♪

IMG_090024.JPG

 

IMG_090026.JPG

また制作の時間では「七夕飾り」を作りました。

IMG_090029.JPG

「おにいちゃんになりたい!」といっている男の子もいました。

みんなの願い事が叶うといいですね!

IMG_090031.JPG

次回のすくすくルームは耐震工事の関係で9月18日(金)の予定です。

みなさん、お待ちしています!

 

午後には在園の子どもたちで避難訓練(火災)を行ないました。

IMG_090032.JPG

非常ベルが鳴っても、みんな慌てずに落ち着いて園庭へ逃げることができました。

園長先生からは「命が一番大切」というお話を聞きました。

by 副園長

プール

heiwa (2015年6月25日 00:00) | コメント(0)

今日は体操の時間に佐伯先生、大和田先生と一緒にプールに入りました。

IMG_090013.JPG

天気が不安定で心配でしたが、雨も降ることなく、年少・年中・年長組と立て続けに佐伯先生と大和田先生はプールに入り続けて、子どもたちと楽しい時間を過ごしてくれました。

水遊びは子どもたちの心と体を開放してくれますネ!

by 副園長

ふかしいも

heiwa (2015年6月23日 00:00) | コメント(0)

今朝、子どもたちが昨日掘ったじゃがいもをさっそく洗い、ふかしいもにして午後からいただきました。

IMG_070023.JPG

IMG_070031.JPG

お弁当のあとでしたが、ほくほくのふかしいもは別腹のようです。

IMG_070034.JPG

年長組は特別に一人3個半も食べました!

IMG_070040.JPG

おいしかったです~♪

by 副園長

じゃがいも掘り

heiwa (2015年6月22日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、へいわ農園でじゃがいも掘りを行ないました。

IMG_050041.JPG

今年の3月上旬に、自分たちの手で植えたじゃがいもをいよいよ掘り起こします。

IMG_0500801.JPG

両手をしっかり使って、土の奥深くに根付いているじゃがいもたちが顔を出すと、子どもたちからも歓声があがります。

IMG_050042.JPG

額に汗をかきながら、自分の力で掘り起こした気分は格別のようです。

IMG_050079.JPG

大・中・小とたくさんのじゃがいもが収穫でき、今年も豊作でした!

土寄せや草取りをしてくださった園芸サークルの皆さん、お隣のしげさん、そして育ててくださった神さまに感謝です。

 

IMG_050082.JPG

また園芸サークルの皆さんがブロッコリーを育ててくださっていて、じゃがいも掘りのあとに子どもたちが収穫をしました。

IMG_050089.JPG

さっそくお昼のお弁当の時においしくいただきました!

 

IMG_050040.JPG

5月に植えたさつまいもの苗も順調に根付いていました。

たくさんの恵みをくださる神さまに感謝です。

by 副園長

のぞみ幼稚園と交流

heiwa (2015年6月19日 00:00) | コメント(0)

今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたが、姉妹園ののぞみ幼稚園の年長組25名がへいわ幼稚園へ遊びに来てくれました。

園バスに乗って到着した時は小雨が降っていましたが、すぐに雨も上がり園庭でドッジボールや好きな遊びが始まり一緒に交流の時を持ちました。

IMG_050031.JPG

 

お昼には、へいわ幼稚園の年長組がホールにテーブルやイスをセッティングして、のぞみ幼稚園のみなさんをご招待♪

IMG_050035.JPG

初めて一緒に食べましたが、名前なども聞き合いながら会話も弾みました。

 

IMG_050036.JPG

のぞみ幼稚園・へいわ幼稚園の年長組合同で記念撮影も行ないました。

帰る頃も雨は上がっていたので、のぞみ幼稚園の皆さんは歩いて帰ることに。

お別れの時間はさみしさも残りましたが、「また遊ぼうね!」と約束をしてさようならとなりました。

次回の交流は2学期に計画しています。今度はへいわ幼稚園の年長組がのぞみ幼稚園に遊びに行く予定で楽しみにしています。

遊びに来てくださったのぞみ幼稚園の皆さん、今日はありがとうございました。また遊びましょうね♪

by 副園長

すいか

heiwa (2015年6月18日 00:00) | コメント(0)

今日はいただいたスイカを園庭でいただきました。

IMG_040080.JPG

丸いスイカを半分に切ると大歓声です!

IMG_040081.JPG

IMG_040082.JPG

早く食べたいと長蛇の列♪

IMG_040083.JPG

IMG_040092.JPG

園庭のベンチに座って、みんなで甘いスイカをいただきました。

IMG_050017.JPG

↑ くいしんぼうの兄弟、食後でしたが3個も食べてご満悦です♪

夏の気分を味わえる良いひと時でした。

by 副園長

ミントティー

heiwa (2015年6月17日 00:00) | コメント(0)

今日は園庭のミントを使って年少組の子どもたちがミントティー屋さんを開いてくれました。

IMG_040057.JPG

IMG_0400600.JPG

IMG_040062.JPG

飲んでみると「おいしい!」「苦い~」「歯みがきの味がする」という声が聞かれましたが、大人気で長蛇の列。

IMG_040061.JPG

何杯もおかわりをしている子どももいました。

IMG_040067.JPG

年少組のみなさん、おいしいミントティーをありがとうございました♪

 

IMG_040069.JPG

また園庭で収穫したナスやピーマンも塩もみにして食べました。

IMG_0400700.JPG

今はナスとピーマンが旬のようですが、きゅうりやミニトマトも実り始めています。

 

IMG_040078.JPG

また年長組では水着に着替えてホースシャワーを楽しみました。

IMG_040079.JPG

梅雨の晴れ間をぬって水遊びです♪

水曜日ということもあり、保育時間が短かったので年長組だけ特別です。

梅雨の時期ですが、早くプールに入れるといいですネ。

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2015年6月12日 00:00) | コメント(0)

IMG_040021.JPG

今日は3回目の未就園児親子クラス『すくすくルーム』がありました。

あいにくの天候となりましたが、後半は雨もあがり少しだけ園庭でも遊ぶことができました。

IMG_040032.JPG

今日はひと遊びした後に、ホールに年長組の子どもたちも遊びに来て一緒に交流の時を持ちました。

IMG_040037.JPG

 

歌のプレゼントもしてくれました。

IMG_040039.JPG

 

最後に大型絵本の読み聞かせもして「さようなら」の時間に。

IMG_040053.JPG

次回は6月26日(金)、七夕飾り作りを予定しています。

お楽しみに~♪

by 副園長

6月の誕生会

heiwa (2015年6月10日 18:30) | コメント(0)

今日は6月の誕生会を開き、皆でお祝いしました。

IMG_040012.JPG

6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_040011.JPG

これからも神さまに守られて心も体も大きく成長しますように。

 

IMG_040017.JPG

誕生会の中でコーラスサークルのお母さま方が歌をプレゼントしてくださいました。

輪唱など楽しい歌を披露してくださり、ありがとうございます♪

 

IMG_040003.JPG

また、おやつは「おやつの会」のお母さま方が「あじさいの和菓子」を作ってくださいました。

少ない人数で細かい作業もあり作ることにも一苦労だったと思いますが、とても美味しくいただくことができました。

いつもご協力くださるお母さま方に感謝いたします。ありがとうございました。

by 副園長

検索する

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ブログトップに戻る