カテゴリ

親子遠足(昭和の森)

heiwa (2015年5月26日 00:00) | コメント(0)

今日は良い天気の中、大型バスに乗って「昭和の森」へ親子遠足に出かけました。

昭和の森に到着してまずは写真撮影です。

IMG_010085.JPG

年長組

 

IMG_010091.JPG

年中組

 

IMG_010094.JPG

年少組

 

その後、礼拝をして各学年でふれあい遊びをして楽しみました。

IMG_020002.JPG

猛獣狩り

 

IMG_020003.JPG

なべなべそこぬけ

 

IMG_020006.JPG

 カラスとカミナリ

 

そして木陰でお弁当をいただきました。

IMG_020022.JPG

 

お弁当のあとは、昭和の森の遊具で思う存分遊びました。

IMG_020045.JPG

土日祝日には長蛇の列のローラーすべり台もすべりたい放題でしたね。

IMG_020053.JPG

 

IMG_020044.JPG

三角ロープではてっぺんまで登ってしまう年長さんもいましたね。

IMG_020046.JPG

 

ほかにもターザンロープやアスレチックなど、たくさん遊んで楽しみました♪

 

IMG_020054.JPG

今日の気温はなんと30度・・。みなさんの普段の行いが良すぎたのでしょう!

くたくたになりながらも大型バスが待っている駐車場へ歩いて帰路へ。

 

IMG_020055.JPG

1日お世話になった新型の大型バス。たまたま新車だったようです。

安全運転で無事に千城台へ帰ってくることができました。運転手さんにも感謝です。

 

また今回、年長組の保護者のお皆さんには、分乗のご協力をいただきありがとうございました。

他にも補助席を使用してくださった方にも感謝いたします。

お陰さまで楽しい親子遠足となりました。皆様に感謝です。お疲れさまでした♪

by 副園長

すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2015年5月22日 00:00) | コメント(0)

今日は2回目のすくすくルームが行われ、たくさんの親子の皆さんが遊びに来ました。

IMG_010042.JPG

最初は好きな遊びをして、へいわ幼稚園の雰囲気に慣れていきます。

IMG_010045.JPG

室内で制作をしたり、園庭で遊んだりと様々です。

 

IMG_010056.JPG

ひと遊びした後に、皆でホールに集まってリズムに合わせてふれあい遊びです♪

 

IMG_010073.JPG

そしてパネルシアター「おひるね、だあれ?」を見て楽しみました♪

IMG_010077.JPG

次回は6月12日(金)です。お待ちしています!

by 副園長

さつまいも苗植え&ピクニック

heiwa (2015年5月21日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き、さつまいもの苗を植えました。

IMG_004004.JPG

まずは大人のこぶし二つ(コッペパン)分ぐらいの横長の穴を掘り、芽だしされた苗を穴に寝かせていきます。

IMG_004006.JPG

そして土を被せます。

IMG_005007.JPG

 

最後に持参したペットボトルの水を根元へかけて作業終了です。

IMG_006008.JPG

最初は一人6本ずつ植えましたが、最終的には全部で177本もの苗を子どもたちの力で植えることができました。子どもたちが心を込めて苗を植えている姿からは、力強さと優しい気持ちが伝わってきました。

IMG_006002.JPG

 

IMG_007008.JPG

その後はじゃがいもの発育の観察をしつつ、虫探しなどもしてへいわ農園を楽しみました♪

IMG_008001.JPG

IMG_008009.JPG

さつまいもは10月末に収穫予定です。たくさん収穫できますように!

お手伝いに来てくださった園芸サークルの皆さんもありがとうございました。

 

そして今日は年中組の子どもたちが隣の公園へピクニックへでかけました。

IMG_009007.JPG

IMG_011002.JPG

公園の木陰でまずはお弁当を皆でいただきました。体操の佐伯先生も一緒です。

 

IMG_013004.JPG

ごちそうさまの後に、公園でひと遊びしました。

IMG_012008.JPG

慣れ親しんだ隣の公園ですが、みんなで来るとまた一段と楽しい様子です♪

IMG_013006.JPG

また色々な公園に遊びに出かけましょうね!

by 副園長

5月の誕生会

heiwa (2015年5月20日 19:40) | コメント(0)

今日は5月の誕生会をホールで開き、皆でお祝いをしました。

IMG_000027.JPG

5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

これからもかみさまに守られて心も体も大きくなりますようにお祈りいたします。

 

IMG_000040.JPG

誕生会の中で、年長組の皆さんが歌のプレゼントをしてくれました♪

IMG_000034.JPG

はっきりととても大きな声で唄えていましたね!とても上手でしたよ♪

 

また今日のおやつは「おやつの会」のお母さんたちが作ってくださった「てんとう虫のカップケーキ」でした。

IMG_000021.JPG

いろいろな種類のてんとう虫がいて、見ていて食べるのがもったいなかったですが、おいしくいただくことができました。

いつもおいしいおやつを作ってくださり、ありがとうございます!

by 副園長

どうぶつえん

heiwa (2015年5月19日 00:00) | コメント(0)

今日の午前中は雨で園庭で遊べませんでした。

すると「どうぶつえんにきてください!」と年長組からお誘いが。

2階の部屋に行ってみると、年長組の子どもたちが「どうぶつえん」をオープンしていました。

IMG_900998.JPG

 今までコツコツと空き箱や段ボールを使って、ロボットカミイや動物たちを作っていましたが、今日は年中組や年少組をご招待です!

IMG_000011.JPG

えさ作り係が紙を切ってえさに見立てて、年中・少組の子どもたちに配り、動物たちにえさをあげられる「どうぶつえん」です。

IMG_000012.JPG

ぞうやキリン、ライオンもいます!

IMG_000008.JPG

IMG_000009.JPG

IMG_000003.JPG

「ロボットカミイは何を食べるの?」と聞く年中・少組さんに「ロボットは何も食べないんだよ」と優しく教えてあげている年長組の姿もありました。

 

IMG_0000016.JPG

また、年長組が木工で作ったビー玉ころがしも廊下に置いておくと、手に取って楽しんでいく年中・少組の子どもたちもいました。

IMG_000019.JPG

午前中は「どうぶつえん」が大反響でした♪ 年長組の皆さんありがとうございました。

お昼には雨もあがり、午後からは園庭で体を動かして思い切り遊ぶこともできました。

by 副園長

さつまいも畝立て

heiwa (2015年5月18日 18:10) | コメント(0)

今日はへいわ農園で園芸サークルの皆さんが、さつまいも用の畝立ての作業を行ってくださいました。

DSC_200374.JPG

皆さん、初めての経験でどうなるかと思いましたが、1時間ぐらいで5畝を作ることができました。

また途中で畑のスペシャリストしげさんがアドバイスしてくださり、とても助かりました。

DSC_200377.JPG

機械で作ったかのようなまっすぐできれいな畝、作業してくださった園芸サークルの皆さん、暑い中ありがとうございました。

これで木曜日のさつまいも苗植えも安心して行えそうです。

 

また今日は年中組の子どもたちが園バスでドライブに出かけました。

DSC_200380.JPG

へいわ農園にも立ち寄り、じゃがいもの発育の様子や園芸サークルの活動を車窓から見ることができました。

DSC_200384.JPG

その後、下田町の田園風景を見て幼稚園に戻ってきました。

「え~、もう戻るの?」という声もあり、ドライブも楽しかったようです♪

by 副園長

大草いきものの里へ(年長組)

heiwa (2015年5月15日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗って「大草いきものの里」へ出かけました。

IMG_900946.JPG

IMG_900948.JPG

駐車場から田んぼが広がる場所まで獣道のような林道を歩いて進みました。

IMG_900949.JPG

しばらく進むと田んぼが見えて辺りが開けてきました。

IMG_900960.JPG

耳を澄ましてみるとカエルの鳴き声が!

IMG_900963.JPG

田んぼのあぜ道を行くと「あっ!何かいる!」という声があちらこちらから聞こえてきます。

IMG_900964.JPG

オタマジャクシやカエルを発見したようです!

IMG_900972.JPG

IMG_900975.JPG

IMG_900976.JPG

緑色のカエルや茶色いカエルがたくさんいました。

 

IMG_900974.JPG

そして割り箸に糸をつけてスルメイカをたらしてみると・・

IMG_900980.JPG

IMG_900985.JPG

ザリガニを釣ることにも成功しました!

IMG_900988.JPG

 

最後にみんなで集合写真

IMG_900989.JPG

 

IMG_900992.JPG

捕まえたカエルやザリガニは、いきものの里に戻して帰ってきました。

IMG_900993.JPG

今日は午前中だけで少し時間が足りませんでしたので、また遊びに行く計画を立てたいと思います。

IMG_900995.JPG

園バスで5分もかからない所に自然の名所を見つけました!また行きましょうね!

 

ちなみに午後は梅ジュース作りをしました。

IMG_900996.JPG

by 副園長

初めての体操(年少組)

heiwa (2015年5月14日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日。いよいよ年少組の子どもたちも、今日から体操の時間が始まりました。

IMG_900898.JPG

まずは佐伯先生と大和田先生が自己紹介。子どもたちも興味津々で良く聞いていました。

IMG_900901.JPG

IMG_900903.JPG

その後、準備運動をしてからサーキットを楽しみました♪

IMG_900905.JPG

 

サーキット↓

IMG_900910.JPG

はしご

IMG_900913.JPG

 

IMG_900911.JPG

平均台

IMG_900916.JPG

IMG_900919.JPG

 

IMG_900912.JPG

すべり台

IMG_900914.JPG

集まりも良かったため予定よりも長めにサーキットを楽しみ体操の先生に親しみを持つ時間を過ごすことができました。

by 副園長

砂場遊び(年少組)

heiwa (2015年5月12日 00:00) | コメント(0)

今日は昨日の年中組に引き続き、年少組の子どもたちが砂場で遊具の使い方などの話を先生から聞きました。

IMG_900839.JPG

最初は裸足になることを躊躇する子どももいましたが、話が終わり遊び始めると皆いきいき!

IMG_900846.JPG

 

IMG_900877.JPG

IMG_900850.JPG

IMG_900855.JPG

IMG_900860.JPG

物の使い方や貸し借り、想像力、体を動かす気持ちよさ・・。

砂場にはたくさんのことが転がっています。

IMG_900866.JPG

IMG_900874.JPG

IMG_900878.JPG

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

 

また今日は台風の影響で風が強かったため、園庭の梅の実が落ちてしまう前に年長組の子どもたちで急遽収穫しました。

IMG_900883.JPG

数えてみると、なんと「404個!」

IMG_900884.JPG

今度、梅ジュースにしていただきましょうネ!

by 副園長

砂場遊び(年中組)

heiwa (2015年5月11日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが砂場に集まり、最初に砂場での遊び方や物(シャベルなど)の使い方の話を先生から聞きました。

IMG_900784.JPG

その後、藤棚の木陰の下で皆でたくさん砂場で遊びました。

IMG_900745.JPG

山作りや川作り、工事が始まりました!

IMG_900780.JPG

裸足になって冷たい水の感触も楽しみました♪

IMG_900789.JPG

IMG_900750.JPG

IMG_900748.JPG

IMG_900767.JPG

IMG_900802.JPG

お料理作りもしてお店屋さんごっこ♪

IMG_900813.JPG

山にトンネルも手作業で作ります!

IMG_900803.JPG

皆でじっくりと遊んだあとは、後片付けをしてから、池の水道で足洗です。

IMG_900819.JPG

自分の手も使ってしっかりと汚れを落とします。

着替えが必要になる子どももいるほど、一生懸命に遊びました!

 

IMG_900821.JPG

たっぷりと遊んだあとは、けやきの木陰でお弁当をいただきました。

IMG_900833.JPG

外で食べると心地が良く、会話も弾みます!

IMG_900834.JPG

遊んだ分、みんなよく食べていましたネ!

by 副園長

内科検診

heiwa (2015年5月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は園医の柿沼先生(桜木園園長)が来てくださり、子どもたちの内科検診をしてくださいました。

年長組の子どもたちは、慣れていますので泣く子もなく、名前やお礼もしっかりと伝えることができていました。

人数の多い年中組の子どもたちも自分の順番が来るまでしっかりと待つことができています。

年少組の子どもたちも、人形でお医者さんごっこをしていたので、ほとんどの子どもが怖がらずに受診することができました。

今日受診した子どもたちは全員異常なしでした。

柿沼先生、ありがとうございました。

何か発達のことで聞きたいことやお困りがある方は若葉区保健福祉センター健康課へ問い合わせてください。

 

IMG_009724.JPG

園庭の夏みかんに花がつきました。

IMG_009727.JPG

またイチゴも終わりが近づいてきています。

IMG_009835[1].jpg

小さくカットしてみんなでいただきました。

 

IMG_009785.JPG

夏野菜も園庭の花壇に植えました。 ↑キュウリ

IMG_009799.JPG

↑ナスとピーマン

IMG_009800.JPG

↑ミニトマト

いよいよ初夏の到来です!by 副園長

夏野菜

heiwa (2015年5月 1日 19:20) | コメント(0)

早いもので5月となり初夏を迎えました。

園庭の花壇にはミニトマト、なす、きゅうり、ピーマンなどの夏野菜の苗が植えられました。

また年長組ではオクラをプランターで育て始めました。

IMG_960094.JPG

それぞれのオクラに名前もつけて、これからみんなで観察しながら育てていくことになりました。

 

また園庭ではのこぎりやトンカチを使って木工作業が始まりました。

IMG_960081.JPG

枝を切って飾りにしたり、板にくぎを打ってビー玉ころがしゲームを作ろうと考えています。

IMG_960085.JPG

IMG_960086.JPG

IMG_960091.JPG

みんなもくもくと集中して、大工さんになりきっていました。

これからどんなものが出来上がるか楽しみです♪

by 副園長

検索する

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

ブログトップに戻る