カテゴリ

ピクニック(年長組)

heiwa (2015年4月28日 20:05) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗ってへいわ農園へ行き、じゃがいもの観察をしてきました。

IMG_950095.JPG

2月末に植えたじゃがいも種から、順調に発芽し育っている様子を見て、子どもたちはじゃがいもの葉を見たり触ったりして、植物の成長を感じ取っていました。

IMG_950090.JPG

自分が植えた場所も覚えていて、ちゃんと育っているか確認している子どももいました。

IMG_950096.JPG

IMG_960004.JPG

じゃがいもの横には園芸サークルのお母さんたちがブロッコリーを栽培してくれていました。

IMG_960002.JPG

 

畑の観察を終えた子どもたちは、畑から御成台公園へ向かいました。

IMG_960011.JPG

御成台公園に慣れ親しんでいる子どももいましたが、みんなで来るとまた格別のようで張り切っていました。

IMG_960024.JPG

公園で礼拝をし、先生から約束事を聞いた後、遊具やかくれんぼなどをして遊びました。

IMG_960025.JPG

IMG_960032.JPG

IMG_960033.JPG

IMG_960041.JPG

その後は公園の広場へ行って、持参したシートを広げお弁当をいただきました。

4月というのに気温は23度。ちょっと暑かったですが、みんなよく食べていました。

IMG_960051.JPG

最後に広場でハルジオンやたんぽぽの綿毛を集めたり、だるまさんが転んだなどをしてから

お昼すぎに幼稚園に戻ってきました。

IMG_960057.JPG

天候に恵まれて楽しい一日を過ごすことができました!

by 副園長

お弁当始まり(年少組)

heiwa (2015年4月27日 00:00) | コメント(0)

園庭の藤棚の花やモッコウバラがきれいに咲き始め、少しずつ見頃になってきました。

IMG_950075.JPG

IMG_950076.JPG

 

今日から年少組でお弁当が始まりました。みんな朝から嬉しそうで、お弁当の時間を心待ちにしていたようです。

IMG_950083.JPG

みんな行儀よく座り、よく食べていました。

IMG_950085.JPG

IMG_950086.JPG

IMG_950087.JPG

IMG_950088.JPG

保育時間も長くなってきますので、お家では昼寝をするなど、ゆっくりと休んでくださいね。

 

IMG_950078.JPG

また園庭にはイチゴが実り始め、食いしん坊の子どもが見つけて、さっそく収穫しました。

小さく切ってみんなでおいしくいただきました♪

by 副園長

すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2015年4月24日 00:00) | コメント(0)

今日は今年度第1回目のすくすくルームが行なわれました。

IMG_950037.JPG

今年度はたくさんの方が申し込みをしてくださり、定員を上回ってしまいましたが、せっかくでしたので全員の方に参加していただきました。

IMG_940088.JPG

今日も天候に恵まれ、ほとんどの方が園庭で遊ぶ姿がみられましたね。

IMG_950038.JPG

室内(ホール)でも、こいのぼりつくりを行っている親子の皆さんもいらっしゃいました。

IMG_950039.JPG

 

IMG_950046.JPG

ひと遊び終えて、ホールにみんなが集まると「お花が笑った」の歌に合わせ、手や体を使って花を咲かせたり、スカーフを両手に包みこんでぱっと手を開くときれいなスカーフの花が咲くことを楽しみました。

IMG_950053.JPG

またホールでのリズム遊びでは、音楽に合わせて歩いたり、止まったり、ポンポンのついた棒を高い音の時には上で振ったり、低い音の時には下で振ったりとみんなよく楽しんでいましたね!

IMG_950057.JPG

またみなさん緊張されていたこととおもいますので、同じ色のポンポン毎に集まって自己紹介をする時間も作りました。

IMG_950065.JPG

最後にはパペット人形や大型紙芝居などを見て、さようならの時間になりました。

IMG_950066.JPG

次回は5月22日(金)です。暑さが予想されますので、水筒や着替えも持参してください。

IMG_950069.JPG

お待ちしています♪

 

ちなみに在園児の子どもたちは、園庭の花壇でチューリップなどの球根掘りをしていました。

IMG_940086.JPG

来週には花壇を耕運して夏野菜を植える予定です。お楽しみに!

by 副園長

園庭でお弁当

heiwa (2015年4月23日 00:00) | コメント(0)

今日も一日ポカポカ陽気。

年長組では青空の下、園庭のベンチでお弁当を食べました。

IMG_940081.JPG

IMG_940085.JPG

IMG_940083.JPG

少人数の学年ですが、こういう時はみんなで速やかに行動ができます。

いろいろな経験をたくさん積み重ねることによって、協力することが少しずつ身についてきていますね♪

by 副園長

4月の誕生会

heiwa (2015年4月22日 00:00) | コメント(0)

四月の中旬は雨が続き、子どもたちは室内で過ごすことが多かったですが、各クラスでこいのぼりに手形スタンプを押したり、絵を描いたり、また年長組では絵の具とクレヨンを使ってはじき絵をしてこいのぼりを作りました。

IMG_9465.JPG

今週になりようやく春らしい気候になってきました。

IMG_9466.JPG

みんなで作ったこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。

IMG_9467.JPG

年長組のこいのぼりはベランダに飾りました。

IMG_9468.JPG

 

さて今日は4月生まれの誕生会を開き、初めて全クラスがホールに集まりお祝いをしました。

IMG_9474.JPG

4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます♪

これからも神さまに守られて心も体も大きくなりますように!

IMG_9473.JPG

 

IMG_9476.JPG

また誕生会の中でS先生が「オオカミと七匹のこやぎ」のエプロンシアターを見せてくれました。

IMG_9478.JPG

年少組の子どもたちにとっては初めての誕生会でしたが、最後まで良く静かにお話を聞き見入っていましたね。

 

IMG_9479.JPG

おやつも昨日、年長組の子どもたちが作ってくれたクッキーをいただくことができました。

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした♪

 

また午後からはPTA総会が行なわれ、ほとんどの方が出席してくださりありがとうございました。

いつも協力的な保護者の皆さまに感謝いたします。

by 副園長

クッキー作り(年長組)

heiwa (2015年4月21日 00:00) | コメント(0)

年長組の子どもたちに、「4月の誕生会のおやつが決まっていない」ということを話すと、さっそく「自分たちが作る!」という声が出てきました。

そして今日は明日の誕生会のためにクッキー作りをしました。

IMG_940049.JPG

年少組から何度もクッキー作りを経験している年長組の子どもたち。手順もよく分かっています。

IMG_940050.JPG

IMG_940055.JPG

生地を一人8等分にして、形作りです。

IMG_940057.JPG

飾りもつけて完成です!

IMG_940056.JPG

あとは先生にガスオーブンでちょうど良い具合に焼いてもらいました。

IMG_940059.JPG

園内には甘いクッキーの香りが広がり、みんな明日の誕生会を心待ちにしています。

お手伝いに来てくださったお母さま方もありがとうございました♪

by 副園長

体操(年中・年長組)

heiwa (2015年4月16日 19:21) | コメント(0)

今日から年中組・年長組では、今年度初めての体操が始まりました。

IMG_930092.JPG

年中組

今年度からは佐伯先生と一緒に大和田先生も指導してくださいます。

IMG_930098.JPG

今日は整列や柔軟、先生と親しむゲームをしました。

IMG_940002.JPG

年長組

最後に大和田先生の連続バック転の業を披露しましたが、子どもたちは何が起こったのか分からずキョトンとしていたようです。

 

午後は年長組の子どもたちと佐伯先生も一緒に三角公園へ出かけました。

IMG_940005.JPG

IMG_940011.JPG

IMG_940013.JPG

IMG_940038.JPG

人数の少ない年長組の子どもたち。控えめに見えますが、最近、年長組に進級したことからか、自分たちで遊びを展開し、仲良く上手に遊ぶ姿が見られるようになり、たくましくなってきました!

これからが楽しみですね!

by 副園長

こいのぼり

heiwa (2015年4月15日 18:46) | コメント(0)

このところ雨模様が続き、気温も低く4月とは思えない天候が続きましたが、今日は久しぶりに晴れて青空が広がる朝を迎えました。

IMG_930012.JPG

園庭やロビーにはこいのぼりが飾られ、勢いよく泳いでいました。

昨日までは室内遊びが続き、年少組では手持ちのこいのぼり作り、年中組では空き箱制作や手形スタンプ、年長組では段ボールで動物作りや絵の具の経験をしていました。

IMG_930015.JPG

IMG_930016.JPG

IMG_930017.JPG

IMG_930020.JPG

雨続きで幼稚園の空き箱のストックがほとんどなくなりました。牛乳パックや箱ティッシュなど、空き箱の寄付をお願いいたします。

 

今日は園庭でそれぞれが思い思いに遊ぶことができました。

IMG_930029.JPG

砂場は大人気です。水も使って裸足になって遊ぶ姿も見られました。

IMG_930042.JPG

IMG_930074.JPG

 

線路を描くと電車ごっこも始まりました。

IMG_930066.JPG

 

園庭の花に水をあげたり、図鑑を手に植物の観察をする子どももいます。

IMG_930037.JPG

 

池のコイにエサやりをしたり、サッカーをしたり、テラスの下にゴザを敷いて遊んだり。

IMG_930035.JPG

IMG_930063.JPG

IMG_930080.JPG

IMG_930061.JPG

みんな、それぞれが安心して落ち着ける場所を遊びながら探しています。

これから少しずつ新しい環境に慣れて、園生活のリズムを整えていけるといいですね。

by 副園長

入園式

heiwa (2015年4月 9日 19:59) | コメント(0)

今日は晴天の中、入園式が行われました。

新しい出会いに感謝です!

IMG_150009.JPG

また一人もお休みをする子どももなく、全員がそろって入園できたことを嬉しく思います。

 

IMG_150022.JPG

式の間もみなさん、とても落ち着いていましたね!

 

IMG_150020.JPG

職員の紹介では体操の先生が逆立ちを見せてくれました!

 

記念写真撮影

IMG_920064.JPG

もも組(年少組)

 

IMG_920068.JPG

すみれ組(年中組)

 

IMG_920081.JPG

お家の方も子どもたち同様、緊張したことと思います。特に初めてへいわ幼稚園へ通われる方は不安もあることでしょう。これから少しずつ幼稚園生活に慣れていけるように、職員も心を砕いて寄り添って参りますので、心配なこと、ちょっとしたことでも、どうぞ遠慮なくご相談ください。

そして皆さんで楽しい幼稚園生活を送って行きましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

ロボット カミイ

heiwa (2015年4月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は寒さが戻り、朝降っていた雨がやがて雪に・・。子どもたちは「かまくらを作る!」と張り切っていましたが、積もることもなく残念がっていました。

室内で過ごすことになった子どもたちですが、クラスで空き箱制作をしたり、ドミノやぬり絵をして遊びました。

IMG_920052.JPG

IMG_920054.JPG

 

年長組では段ボールで、ロボット・カミイ作りが始まりました。

IMG_920056.JPG

男の子が体を、女の子が顔を中心に作りました。

 

IMG_920058.JPG

実写版ロボット・カミイの完成です!!

 

また今日は小学校の入学式が行われ、園長先生をはじめ年少組の先生たちで小学校の入学式に出席してきました。

みんな緊張していたようですが、馴染みのある幼稚園の先生の姿を見つけ、少し安心した1年生もいたようですね。

立派な1年生になった姿を見届け、安心しました。これからは小学校の先生にバトンタッチです。

運動会などの機会に小学校へ行き、みんなが大きくなっていく姿を時々見に行きたいと思っています。みなさんの小学校生活が豊かなものとなりますようにお祈りしています。

by 副園長

2015年度スタート!

heiwa (2015年4月 7日 19:08) | コメント(0)

今日から新年度が始まり、子どもたちの笑顔と声が園舎に戻ってきました。

今日はホールに進級した年長組と年中組の子どもたち、そして保護者の方も集まっていただき、1学期の始業式を行いました。

IMG_150008.JPG

新しいクラス、新しい担任の先生にもなり、最初は子どもたちなりに気疲れすることでしょう。

そして9日(木)には入園式も行われ、新しい子どもたちとの出会いも始まります。

4月はたくさんの出会いに感謝しつつ、環境の変化に慣れていくことを大切に過ごして行きたいですね。

また、今年度は園舎の耐震工事を予定しています。例年通りに活動が進められないケースが出てくるかもしれませんが、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

IMG_920051.JPG

気仙沼の内の脇保育所からお礼のお手紙と写真が届きました。

内の脇保育所は0歳から2歳の保育所になったようです。

地域によって幼稚園や保育所のあり方が違うようですね。

東北地方で避難生活を送っている方の上にも神さまのお守りがありますように。

 

明日はいよいよ小学校の入学式ですね。卒業していった子どもたちも緊張していることと思います。

小学校生活に慣れるまでは時間がかかると思いますが、楽しい学校生活になるようお祈りしています。

by 副園長

検索する

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

ブログトップに戻る