すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2015年3月27日 09:58) | コメント(0)

2015年度のすくすくルーム(未就園児親子クラス)日程をHPで更新しました。

1回目は4月24日(金)からです。

IMG_920035.JPG

IMG_920046.JPG

IMG_920045.JPG

 

在園の皆様には始業式や入園式でご案内いたします。

たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

IMG_920044.JPG

IMG_920042.JPG

by 副園長

終業式

heiwa (2015年3月19日 18:38) | コメント(0)

今日はホールに保護者の方も集まり、子どもたちと一緒に終業式を行ないました。

IMG_920024.JPG

慣れ親しんだクラスや担任の先生とも今日で一度お別れです。

一年間かけて、それぞれが年少組、年中組らしく成長してくることができたことを神様に感謝いたします。

IMG_920020.JPG

1年間を振り返りますと、あっという間でしたが、お家の方も子どもたちのために日々ご協力くださり、本当にありがとうございました。

新しいクラスの名札も配られ、子どもたちは進級することに期待と不安を抱いていることと思いますが、どうぞ温かく見守ってあげてください。

これから少しの間、春休みとなりますがご家庭でゆっくりと過ごし、また4月の始業式で元気に会いましょう!

by 副園長

お団子屋さん

heiwa (2015年3月18日 19:17) | コメント(0)

今日の最高気温は20度‥↑↑

暖かい気候の中で子どもたちは存分に外遊びを楽しみました♪

年少組の子どもたちは砂場でお団子を作り始め、「100個つくるんだ!」とみんなでお団子屋さんが始まりました。

IMG_150002.JPG

IMG_140093.JPG

みんなお団子作りがこの一年で本当に上手になりました♪

IMG_140099.JPG

IMG_140094.JPG

できあがったお団子を今度は「みんなでたべてほしい」という声から、みんなで出来上がったお団子をいただきました。

せっかく作ったお団子。でも壊れてもまた作ればいいという気持ちと、食べてほしいという気持ちに成長を感じました。

IMG_150001.JPG

IMG_150003.JPG

いただきます~!

 

IMG_150006.JPG

また年中組では今、盛んにドッジボールが行われています。卒業していった年長組の次は自分たちの出番だ!と感じているのか、年長組に進級することを楽しみにしていることが伺えます。

 

IMG_920017.JPG

昨年の秋に年中・年少組の子どもたちで植えたアネモネやクロッカスも開花し始め、園庭の花々も美しい季節となっています。

IMG_920018.JPG

IMG_920019.JPG

 

IMG_920011.JPG

卒業していった年長組のおばあ様から手作りの人形をいただきました。

子どもたちも壊すこともなく、上手に見て楽しんでいます♪

IMG_920013.JPG

わざわざ作ってくださり、本当にありがとうございます。

 

また今日は千葉市内、また四街道市内の小学校で卒業式も行われました。

6年前にへいわ幼稚園を卒業していった29名の子どもたちも、それぞれの小学校を卒業していきました。

私もY小学校の卒業式へ出席してきましたが、大きく成長した姿を見て、涙ぐんでしまいました。

人間は不思議と6年毎に節目がやってきて、幼稚園を卒業していったと思っていたら、もう小学校も卒業。子どもの成長は本当にあっという間です。

昔、「どの子も育つ」と子どもながらに耳にした気がしますが、本当にその通りだなと実感しました。

みんな「へいわを作り出す人」になってくださいね。応援しています!

今日はご卒業おめでとうございます! by 副園長

卒園式

heiwa (2015年3月11日 18:05) | コメント(0)

今日はいよいよ年長組の子どもたちが卒業式を迎えました。

卒業式前には「緊張する」という声もする中、しっかりとした足取りで入場してくる子どもたちの姿は、とても立派でした。

IMG_910088.JPG

そして園長先生から保育証書を一人ひとり受け取りました。

IMG_910089.JPG

IMG_910090.JPG

園長先生からも「へいわを作りだす人になってください」というお話や「大きくなったら皆は宇宙に行くこともできるかもしれない」という希望に満ちたお話がありました。

IMG_910094.JPG

お別れの言葉では、一年間を振り返り、思い出深い出来事をみんなで合わせてしっかり言うこともできました。

中には泣いている年長組の子どももいて、それだけ幼稚園が好きな場所となり、楽しかったことが伺えました。

IMG_910096.JPG

卒業式後はさくら組、ふじ組、それぞれのクラスに分かれて最後の時間を過ごしました。

担任の先生は涙、涙、でも最後は笑顔でいたいという心境だったことでしょう。

IMG_910097.JPG

2年間、あるいは3年間という掛け替えのない時間をこのへいわ幼稚園で過ごしてきた29名の卒業生。きっと「へいわ」を作り出す人になってくれると信じています。

お家の方も本当に子どもたちのため、また幼稚園のために力を尽くしてくださり心より感謝申し上げます。至らない点も多々あったかと思いますが、皆様の温かいご支援で何とかこの日を迎えることができました。

これから小学校生活が始まります。期待と不安の中にあることと思いますが、困ったことや嬉しいことなど何か相談したいことがある時はいつでもへいわ幼稚園を訪ねてください。

 

また担任の先生には一人ひとりからのメッセージカードも届けられ、へいわ幼稚園のこと、先生のこと、そして自分の子どものことを良くお家の方は理解してくださっていることを感じ嬉しく思いました。

 

最後にへいわ幼稚園へお手紙をくださったお家の方のお手紙を紹介させていただきます。

IMG_910076.JPG

IMG_9100078.JPG

IMG_910079.JPG

IMG_910081.JPG

へいわ幼稚園の良さを感じてくださり本当に感謝です。

IMG_920003.JPG

みなさん、小学校へ行っても大人になっても、へいわ幼稚園のことを忘れないでいてくださいね!

先生たちも皆さんのことは忘れません。今まで本当にありがとうございました。お元気で!

by 副園長

気仙沼市立内の脇保育所

heiwa (2015年3月10日 22:05) | コメント(0)

3.11の日が近づいてきました。

4年前、へいわ幼稚園では卒業式の日だったため、地震が起きた時は幸い園内には子どもたちはいませんでした。しかし、池の水はあふれ出て、市原でのタンクの爆発の炎と煙まで園から見え、テレビをつけると津波の映像が流れており、あの時のことは未だに忘れられません。

私はその年のGWに宮城県岩沼市にバイクでボランティアへ行ってきました。仙台平野の岩沼市、トマト用の大きなビニールハウスの中で泥のかき出しを2日間行ないボランティアセンター横の公園にテントを張り2泊しました。

被害にあった方とあっていない方がおり、被害にあっていない方はボランティアに来た人のためにも炊き出しをしてくれました。なんて恵まれたボランティアなんだろうと申し訳なく思いました。

そして3日目はバイクで北上し、仙台空港や塩釜市の被害状況を見て愕然としました。

空港付近には車が山積みにされ、ガードレールや電柱はあり得ない形でぐしゃぐしゃでした。

さらに北上し、南三陸町へ・・。

DSCF420053.JPG

山道を下り、あたりが開けてきたと思った瞬間、爆弾が落ちた後のような更に凄まじい光景が眼下に広がっていました。私は想像以上の状況を目の当たりにし、恐ろしくて立ち止まることすらできず、バイクで南三陸町を通過しました。

その後、気仙沼市、岩手県の陸前高田市まで北上。陸前高田市も焼け野原のような状況・・。

信じられませんでした。結局、何もできずただただ虚しさと自分の力の無さを感じながら岩手から千葉まで帰ってきました。

その後も、バスツアーで石巻市へボランティアに行ったりしました。ボランティア活動は継続すること、後から来てくれるボランティアの方へ引き継ぐことが大事だということを感じました。

そして、この状況は言葉では伝えられない、そう思い、その年の夏休みにへいわ幼稚園の先生をワンボックスカーに乗せて、なかば強引にボランティアへ連れて行きました。

最初に行った場所は宮城県気仙沼市の「内の脇保育所」でした。保育所ではへいわ幼稚園の先生が来るということで、地域の人たちも招いて夏祭りを計画していてくれました。その中で、へいわ幼稚園の先生たちでスイミーのペープサートを演じたり、夏祭りのお手伝いをして保育所の子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

内の脇保育所の所長先生も、へいわ幼稚園の先生方が来てくれて嬉しかった、何か地域で楽しめる企画をしようというきっかけを作ってくれてありがとうございました、といってくださいました。

その後は北上し陸前高田市で畑の瓦礫の除去作業(草むしり)をして、少し前まで避難所になっていた南三陸町のホテルに1泊して帰ってきました。

DSCF420036.JPG

DSCF420038.JPG

DSCF420042.JPG

DSCF420051.JPG

その後も私は保護者や姉妹園ののぞみ幼稚園の先生も募って、マイクロバスを借りて車中泊の弾丸ボランティアも行い、中には現在も通園している保護者の方も一緒に気仙沼市へ行きました。

4年前の自分はとにかく、この非常事態をたくさんの人に伝えなければ、という思いが強かったと思います。

そして今年卒業していく年長組の子どもたちにも、ボランティアへ行った担任の先生から、4年前の地震や津波の話をしました。当時2歳だった年長組の子どもたち、やはり覚えている子どもはいませんでした。

しかし、自分たちでも東北の人たちのために何かしてあげたいという声があがり、今年は子どもたちと先生で手作りのフォトフレームとお手紙を内の脇保育所へ送ることにしました。

IMG_910068.JPG

IMG_910069.JPG

IMG_910074.JPG

IMG_910073.JPG

原発再稼働や東京オリンピック開催などが決まる中、なんとなく忘れられて行ってしまう東北の被災地。3.11を知らなかった子どもたちが、何かしてあげたいという気持ちにつなげられたことは4年前ボランティアへ行った意味があったのかなと感じています。

未だに困難の中にある方の上に、神さまの励ましと救いがありますように切にお祈りいたします。

 

そして今日は年長組の子どもたちにとっては最後のお弁当の日となりました。

IMG_910082.JPG

IMG_910086.JPG

子どもたちも、帰ったらお母さんにありがとうって言うんだといいながら、感謝してお弁当を食べていました。

また、お弁当にお母さんからの手紙が添えられている子どももいました。

IMG_910083.JPG

IMG_910085.JPG

毎週4日もお弁当を作ることは本当に大変なことと思います。でも子どもたちはちゃんと見ていますよ!お母さんが台所で毎日お弁当を作ってくれている後姿を。お弁当はお母さんの思いを伝えてくれる貴重な食事です。今まで本当にお弁当作りありがとうございました。そしてお疲れさまでした!

いよいよ明日は卒業式ですね。さみしい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じりますが、神さまが今まで守ってくださり大きく成長させてくださったことを感謝しへいわ幼稚園を元気に巣立って行ってください。

by 副園長

3月の誕生会

heiwa (2015年3月 4日 23:20) | コメント(0)

今日は1年間待ちに待っていた3月生まれのお友だちや先生、お家の方のお誕生をみんなでお祝いしました。

IMG_900091.JPG

3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます♪

IMG_900089.JPG

これからも神さまに愛されて心も体も大きく成長しますようにお祈りいたします。

 

そして今日のアトラクションは「ぶどうの木」のサークルのみなさんが「まあちゃんのながいかみ」を劇&影絵にして上演してくださいました。

IMG_900105.JPG

(スミマセン、カメラの調整がうまういかず、暗闇の影絵をうまく撮影できていません・・。)

IMG_900107.JPG

おかっぱ頭だったまあちゃん、洗濯物が干せるほど髪の毛を伸ばしました。

 

IMG_900110.JPG

長い髪の毛を洗うシーン

 

IMG_900118.JPG

最後はアフロヘアに♪ お母さんたちは笑いを誘おうと狙っていたようですが、子どもたちは心に染みいる劇に感激して笑うことなく集中して劇に見入っていましたね♪

IMG_900123.JPG

今年は3回演じてくださいましたが、毎回新しいアイデアで子どもたちの心を引きつける劇をみせてくださった「ぶどうの木」のサークルのみなさん、とても素敵な劇をありがとうございます。

今日は気合を入れて、円陣を組んで誕生会に挑んだそうですね!(笑)

とっても楽しかったです♪

IMG_910064.JPG

 

そして今日のおやつは昨日、年中組、年少組の子どもたちが作ったクッキーです。

IMG_900087.JPG

今までお世話になった年長組のお兄さん、お姉さんにお礼がしたいと言って作ったクッキー。

それを知った年長組の子どもたちも、「ありがとう!」と感謝の気持ちを口にしながらいただいていました。

とても上手にできていておいしかったです。ごちそうさまでした!

 

そして、そして、今日で今年度の給食も最後です。

IMG_900125.JPG

比較的、食べやすいメニューでしたし、「最後だから残さずに食べる!」と一生懸命に食べている子どもも多かったようです。

 

最後に今日で年長組のサッカークラブも最終回を迎えました。

IMG_900126.JPG

今年の年長組の子どもたちはサッカーの魅力に引きつけられて、あっという間にボールコントロールがうまくなり、一人ひとりのやる気がとても感じられる一年でした。

IMG_900136.JPG

何といってもやはり試合が一番大好き!今日は3~4試合しましたが、1分3敗したFちゃんが最後に1度も勝てず悔しくて大泣きをするハプニングもありました。

子どもたちにはいつも、今日はお家の方にもお話ししましたが、サッカーは失敗の連続のスポーツです。それを仲間がどうお手伝いして助け合っていけばいいか、今年の子どもたちはそこを理解して、考えながらサッカーを楽しんでいたように思います。

IMG_910060.JPG

「失敗してもまた挑戦すればいい!」と子どもたちも口癖のように言っている姿を見て、一年間サッカーを通して子どもたちに伝えたかったことが伝わった!と確信でき、またお手紙もいただきうるうる来てしまいました(涙)

IMG_900149.JPG

一年間、サッカーフェスティバルや交流会も含めると26回の活動でしたが、一度もお休みをしなかった子どもたちが6人いたので、最後に拍手を贈りました。

他の子どもたちも1・2回しか休むことがなかったので、みんなに拍手ですネ!

これから小学校に行っても、好きなスポーツを見つけて体を動かしてたくましくなってほしいと願っています。一年間、本当にありがとうございました。

 

◆3月15日(日) J2リーグ ジェフ千葉ホーム開幕戦◆

 ジェフ千葉 vs 水戸ホーリーホック

 16時キックオフ  フクダ電子アリーナ(蘇我駅より徒歩8分)

 14時50分頃、ジェフキッズとして私の息子二人がインタビューに登場します。

 みなさん、是非フクアリでサッカー観戦してみましょう!

 

明日は木曜日、体操の佐伯先生も来るので、大人vs子どものドッジボール対決を楽しみましょうね!

by 副園長

クッキー作り(年中・年少組)

heiwa (2015年3月 3日 23:15) | コメント(0)

3月に入りいよいよ春がやってきました。今年は、珍しくホール前の紅梅が開花しました。

!cid_part3_00080705_05000201@heiwa_ed.jpg

 

さて、今日は年中組と年少組の子どもたちがクッキー作りを行いました。

 

年少組は2学期のスイートポテト作りに続き、初めてのクッキー作りです。

!cid_part16_09000706_04030700@heiwa_ed.jpg

年少組の子どもたちは、お手伝いに来てくださったお母さんたちに手伝ってもらいながら、生地を二つに分けたり、飾りつけをして初めてクッキーを作りました。

!cid_part2_04000308_07040601@heiwa_ed.jpg

!cid_part1_07090802_08000701@heiwa_ed.jpg

!cid_part17_07000105_09010508@heiwa_ed.jpg

!cid_part18_03080806_04000705@heiwa_ed.jpg

昨日、ねんど遊びでクッキー作りのイメージトレーニングをしていたおかげで、生地を落としてしまったり、間違えてしまう子どももおらず、初めてのクッキー作りを経験することができました。

!cid_part19_07070705_05030500@heiwa_ed.jpg

飾りつけも上手にできました♪

!cid_part21_08020907_00040807@heiwa_ed.jpg

ガスオーブンで焼いて年少組さんの初クッキーができあがりです!

!cid_part13_04060602_09040706@heiwa_ed.jpg

 

続いて年中組の子どもたちがクッキー作りをしました。

!cid_part9_02010905_08070301@heiwa_ed.jpg

さすが、年中組です。一つの生地を6等分にして、一人6枚クッキーを作ります。

!cid_part15_01000406_00090303.jpg

!cid_part8_02070709_03040600@heiwa_ed.jpg

丸くした生地を軽く押しつぶしてシンプルな丸いクッキーを作る子どももいれば、星や猫、うさぎなど様々な形を上手に形成する年中組の子どもたち。さすがもうすぐ年長組に進級するだけの力がついてきています。

!cid_part10_07030802_04080609@heiwa_ed.jpg

!cid_part5_04000904_00050500@heiwa_ed.jpg

手先もとても器用で飾りつけも上手です♪

!cid_part7_02050905_01090006@heiwa_ed.jpg

!cid_part6_06090409_06060800@heiwa_ed.jpg

お手伝いのお母さんたちもほとんど見守るだけで、子どもたちだけで進めていくことができていました。

!cid_part4_01090905_05030504@heiwa_ed.jpg

園内にはクッキーのこんがりと焼けた甘いにおいが広がり、みんな早く食べたそうです。

でも、このクッキーは明日の3月の誕生会のおやつです。

明日まで楽しみに待ちましょうね!お手伝いのお母さま方も今日はありがとうございました。

by 副園長

検索する

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

ブログトップに戻る