カテゴリ

サッカークラブ交流会

heiwa (2015年2月28日 00:00) | コメント(0)

今日の午前中は、サッカークラブの子どもたち(年長組)17名が美浜区にあるH幼稚園へ行き、サッカーのゲーム(試合)をして交流をしてきました。

IMG_880075.JPG

H幼稚園の副園長先生が千葉県サッカー協会キッズ委員長をしており、今回へいわ幼稚園に声をかけてくださり、交流会が実現となりました。

ご覧のようにH幼稚園の園庭はティフトン芝で冬でも緑色です!

緑の芝生を見るだけで子どもたちは興奮気味です♪ 私も・・(笑)

IMG_880086.JPG

最初にナンバーコールをして、H幼稚園のサッカークラブの子どもたちとアイスブレイク!

「アイスブレイク=緊張をほぐす」というサッカー指導者用語です。

 

IMG_890010.JPG

そしていよいよゲームの開始です!

IMG_890012.JPG

IMG_890035.JPG

シュート! ゴーール!!

 

IMG_890041.JPG

応援にも熱が入ります!

 

IMG_890046.JPG

女の子たちも臆することなく、よくボールを追いかけていましたネ。

IMG_890052.JPG

 

IMG_890056.JPG

この時期のサッカーは団子サッカー、とにかくボールに触りたい気持ちが大切です。

 

IMG_890070.JPG

シュート! ゴーール! チームのみんなで喜んでいます♪

IMG_890079.JPG

 

IMG_890084.JPG

へいわ幼稚園はブラジル、ドイツ、インドネシアの3チームに分かれて、それぞれ3~4試合行ないました。チーム名は子どもたちで決めました。

IMG_890088.JPG

IMG_890093.JPG

シュート! ゴーール!!

 

IMG_890097.JPG

パスを要求する姿は、まさにサッカー選手!

 

IMG_900004.JPG

ドリブルも上手になりました!

IMG_900007.JPG

 

 

IMG_900015.JPG

最後はH幼稚園のお友だち全員と握手。

 

IMG_900018.JPG

そして2園がミックスになり記念撮影

 

IMG_900026.JPG

お家の方も一緒にパチリ♪ お家の方も送迎や応援などありがとうございました。

天候にも恵まれ、本当に楽しいサッカークラブ交流会となりました♪

そしてH幼稚園のみなさん、今日はありがとうございました。また交流しましょう!

120%楽しんだのは、私だったかもしれません (笑)

本当に楽しかったですね~! by 副園長

じゃがいも種植え(年中組)

heiwa (2015年2月27日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちがへいわ農園へ行き、じゃがいもの種芋を植えてきました。

IMG_800834.JPG

水曜日に灰まぶしもしていたので、子どもたちは今日の日を楽しみにしていました♪

IMG_800848.JPG

両手でこぶしが入るぐらいの穴を掘って、種芋を植えていきます。

IMG_800852.JPG

IMG_800854.JPG

土を被せて一人6個ずつ植えていきました。

IMG_800855.JPG

IMG_800860.JPG

みんな上手であっという間に6個を植え終えてしまいました♪

IMG_800863.JPG

両手が真っ黒になるまで、みんな一生懸命に植えることができました!

6月頃、収穫するのが楽しみですね!

DSC_900096.JPG

DSC_900090.JPG

いつも耕運機で畑のお手伝いをしてくださるお隣のしげファームのしげさん。

今日もありがとうございました!

 

DSC_900101.JPG

そして今日は年長組の子どもたちが収穫してくれた園庭の夏みかんをお弁当の時間にいただきました!今年は20個程度と例年の5分の1程度しか実りませんでしたが、甘酸っぱくておいしかったです♪

by 副園長

ひな人形作り(年中・少組)

heiwa (2015年2月26日 00:00) | コメント(0)

今月から少しずつひな人形作りが年中組と年少組で始まっていました。

 

年少組

 ↓

IMG_008372.JPG

年少組の子どもたちは、のりを丁寧に塗る経験です。

IMG_008380.JPG

IMG_008382.JPG

顔も描いて完成です!

IMG_008787.JPG

IMG_008788.JPG

 

年中組

 ↓

IMG_008386.JPG

年中組になると立体的なおひな様になり少し難しくなります。

IMG_008392.JPG

IMG_008790.JPG

IMG_008791.JPG

年少組も年中組の子どもたちもみんな個性的なおひな様の完成です!

 

また今、年少組では言葉集めもして楽しんでいます♪

IMG_008789.JPG

 

年中組ではオペレッタの絵も描きました!

IMG_008794.JPG

IMG_008793.JPG

みんな上手に表現して描いていますね♪

 

年長組と年中組では今「いいところ集め」をして、お友だちのいいところを探して発表しあっています。子どもたちは良く友だちのことを見ていて、いいところがたくさん出てきます!

 

そして今日は体操の日、佐伯先生と体操を楽しみました♪

年長組では卒業記念品の新しいカラーマットとロイター板を使って最後のとび箱です!

IMG_008796.JPG

卒業記念品のカラーマット2枚&ロイター板

IMG_008795.JPG

新しいものになると何だかうれしい気持ちにもなり、年長組の子どもたちはとび箱をいつも以上に楽しむことができました♪

IMG_008818.JPG

IMG_008819.JPG

ロイター板のおかげもあり、なんと男の子で9段を跳んでしまった子どももいて、佐伯先生もびっくり!

年長組の皆さん、良い卒業記念品を贈ってくださり、ありがとうございました♪

by 副園長

たねいも灰まぶし(年中組)

heiwa (2015年2月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが、じゃがいも種の灰まぶしをしました。

IMG_008715.JPG

種芋を半分にカットし、草木灰を切り口につけて消毒します。

IMG_008718.JPG

IMG_008722.JPG

IMG_008729.JPG

一人6個ずつ灰にまぶし、全部で90個のじゃがいもの種芋の完成です。

IMG_008742.JPG

2・3日、天日干しもしてお日様の光でも消毒をし、金曜日にじゃがいもの種芋植えの予定です!

IMG_008744.JPG

楽しみですね~♪ by 副園長

ありがとうパーティー(年長組)

heiwa (2015年2月24日 22:55) | コメント(0)

今日はありがとうパーティーを年長組の子どもたちが開き、お家の方や先生を招待してくれました。

へいわ幼稚園では卒業式後に謝恩会を行わないため、このパーティーがその代わりです。

10年以上前は「お別れパーティー」と呼んでいましたが、子どもたちからの「お世話になった人たちにありがとうを言いたい!」という言葉から、いつからか「ありがとうパーティー」となりました。

毎日送り迎えやお弁当を作ってくれたお家の方、毎日一緒に遊んだ友だちや先生たちに「ありがとう」の気持ちを込めて自分たちで何かしたい!といろいろ話し合い、食事のメニューや係りなども相談して今日の日を迎えました。

 

先週には買い物係が食材を生鮮に買いに行き、昨日はゼリー係りがカルピスゼリーを作りました。

IMG_860005.JPG

9月の誕生会のおやつのカルピスゼリーが美味しかったようで、お家の方にも食べてもらいたいと、デザートはカルピスゼリーに決まり、慎重にカップにゼリーの液を注ぎました。

IMG_860006.JPG

3年前、入園したころは自分の安心できる居場所がなかなか見つからなかった子どもも、今はすっかりお兄さんに!

 

そして今日朝一番にサンドイッチ作りをクラス毎に行いました。

IMG_860026.JPG

たまご、チーズ、ハム、そして今年はチョコレートクリームというメニューをみんなで考案!

IMG_860025.JPG

自分の分とお家の方の分、そして先生たちの分も作ってくれました。

IMG_860015.JPG

 

そして11時からいよいよ「ありがとうパーティー」の始まりです。

まずは第1部、ホールにお家の方に集まってもらい、オペレッタ「海賊たちと宝島」を見てもらいました♪

IMG_860035.JPG

毎日のように大好きなオペレッタを練習して、今日お家の方に見てもらうことができ、子どもたちはとても嬉しそうでしたね!

 

続いて第2部は2階の部屋でランチパーティーです。

IMG_860059.JPG

朝一番で作ったサンドイッチをお家の方と一緒においしくいただきました♪

IMG_860045.JPG

 

そしてお家の方もいつの間に練習していたのか、年長組の子どもたちが運動会で踊ったダンス「GUTS」を踊ってプレゼントしてくれました。とてもそろっていて上手でしたネ!

IMG_860075.JPG

 

IMG_860079.JPG

そして今年一年間PTA役員を務めてくださった5名のPTA委員さんにお礼のお花が贈呈されました。

まだ3月の定例委員会や窓拭きなどが残っていますが、1年間本当にお疲れさまでした。

とても大変なこともあったことと思いますが、皆さんで力を合わせて楽しく過ごしてくださったようで、私もホッとしました。本当にありがとうございました。

 

ありがとうパーティーの最後に年長組の子どもたちからお家の方へお礼の歌を唄いました。

ありがとう こころをこめて

生まれて6年間で子どもたちはこんなにも大きくなるんですね・・(涙)

毎年この時期には子どもたちの成長する力のすごさを感じさせられ、またいつも守ってくださっている神様に心から感謝いたします。

今日、来てくださったお家の方も今まで本当にありがとうございました。へいわ幼稚園での思い出をいつまでも忘れずにいてくださると幸いです。

 

IMG_870009.JPG

ありがとうパーティーが終わり、少しほっとした年長組の子どもたち。

降園前に、さくら組 vs ふじ組でドッジボールをして楽しんで帰っていきました。

あと幼稚園に来る日もたった11日です。思い切り遊んで幼稚園の生活を最後まで楽しみましょうね!

by 副園長

2月の誕生会&一日入園

heiwa (2015年2月18日 19:16) | コメント(0)

今日は昨日と打って変わって、朝から冷え込む一日となり最高気温も4.5℃。

そのような中でも今日は2月の誕生会を開き、みんなでお祝いすることができました!

IMG_8300260.JPG

2月生まれの皆さん、おたんじょうびおめでとうございます!

IMG_830031.JPG

そして今日は、1月の誕生会でお休みしていたお友だちのお祝いも一緒にすることができました。

これからも心も体も神様に守られて、健やかに成長しますようにお祈りいたします。

 

IMG_830044.JPG

誕生会では、コーラスサークルのお家の方が、歌をプレゼントしてくださいました。

IMG_830046.JPG

「パレード」、「春ですね 春ですよ」、「誰にだってお誕生日」、「旅立ちの日に」の4曲を唄ってくださいました。中には卒業でこれが最後のステージになるお家の方もおり、最後の「旅立ちの日に」では涙が出てきました・・(涙)

IMG_830052.JPG

「誰にだってお誕生日」では何度も「はーい!」と手を挙げている年少組の子どもたちの姿が微笑ましかったです。いつも素敵なハーモニーを聞かせてくださり、ありがとうございます♪

 

また今日は「ママの仕立て屋さん」からも「吊るし雛」のプレゼントがあったので誕生会の最後に紹介しました。

IMG_830064.JPG

さっそくロビーの階段前に吊るして飾りました。

IMG_830065.JPG

ママの仕立て屋さんも、今年度はお手玉や吊るし雛のプレゼントをくださり、ありがとうございます!

IMG_830066.JPG

ちょうど幼稚園でもひな人形を飾り、年中少組の子どもたちが、ひな人形作りを始めたところでしたので、タイムリーなプレゼントとなりました。

IMG_830024.JPG

そして2月の誕生会のおやつは、おやつの会のみなさんが作ってくださった「ウーピーパイ」!

IMG_830020.JPG

食べやすくて、とても美味しかったです♪ いつも美味しいおやつをありがとうございます♪

IMG_830069.JPG

ごちそうさまでした!

 

そして今日は午後から、4月から入園してくる新入園児の一日入園がありました。

あいにくの雨で外では遊べませんでしたが、ホールで新しいお友だちや先生たちと関わりながら遊ぶことができました。

IMG_140041.JPG

ソフト大型積み木でままごと

 

IMG_140037.JPG

車や汽車コーナー

 

IMG_140038.JPG

すべり台コーナー

 

IMG_140040.JPG

お絵かきコーナー

 

IMG_140051.JPG

そして、みんなで集まって「ロンドン橋おちた」や手遊びをして過ごし、

IMG_140056.JPG

 

最後にエプロンシアター「大きなカブ」を見て楽しみました♪

IMG_140060.JPG

「うんとこしょ、どっこいしょ!」 大きなカブが出てきてみんなビックリです!

IMG_140066.JPG

来年度の入園式は4月9日(木)です。みなさん風邪などをひかないで元気に幼稚園へ登園してきてくださいね!お待ちしています♪

by 副園長

ヒヤシンス

heiwa (2015年2月16日 19:35) | コメント(0)

昨日は強風の一日でしたが、日に日に日中は春を感じる陽気になってきました。

IMG_820096.JPG

年長組の前の廊下は日当たりが良いのでヒヤシンスも見頃です。

 

IMG_820088.JPG

また園庭の白梅もほころび、開花し始めました。

 

IMG_820090.JPG

しかし、朝は園庭にまだ霜が降りるので、いちごの苗もビニールハウスで霜よけ中です。

IMG_820091.JPG

 

今日はふじ組ではポカポカの廊下でお弁当をいただきました。

IMG_830006.JPG

 

年長組の子どもたちは幼稚園でお弁当を食べるのもあとわずか。

IMG_830016.JPG

今日はさくら組で私も一緒にお弁当をいただきました。

みんな元気いっぱいでした♪

 

余談ですが、小学5年生の長男の友だちが「ダイヤモンドより平和がほしい―子ども兵士・ムリアの告白」の本を注文したそうです。

子ども向けに書かれているため、大人でも読みやすい本だそうです。

後藤さんの信念と優しい気持ちがあふれている、それでいて世界の歪みの隙間で悲劇に巻き込まれた子供たちの現実と希望を描き出している内容のようです。

先週の合同礼拝でも園長先生から子どもたちに後藤さんのことが話されました。

年長組の子どもたちもニュースで知っているようで、今月の聖書の言葉「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」の意味が分かった様子でした。

by 副園長

 

◆2015年2月22日(日)11時◆

トレーニングゲーム

ジェフユナイテッド千葉 vs モンテディオ山形

フクダ電子アリーナ 入場無料

小学校と交流

heiwa (2015年2月10日 22:11) | コメント(0)

今日は千城台東小学校に招待され、一年生と千城台東第一保育所の年長の子どもたちと交流の時を持つことができました。

IMG_140004.JPG

歩いて東小学校へ

IMG_140006.JPG

 

IMG_140008.JPG

体育館に集まり、始めの会

IMG_140009.JPG

一年生が「さんぽ」の歌を唄って歓迎してくれました。

その後はお正月遊びなど、8つのコーナーで一年生が遊び方を教えてくれました。

 

IMG_140010.JPG

おはじき

 

IMG_140011.JPG

かるた

IMG_140013.JPG

 

IMG_140014.JPG

あやとり

 

IMG_140016.JPG

お手玉

 

IMG_140017.JPG

コマ回し

 

IMG_140018.JPG

まとあて

 

IMG_140019.JPG

けん玉

 

その他にもだるま落としコーナーがあり、へいわ幼稚園の卒業生も優しく接してくれて心も体も大きく成長している姿が見られました。

IMG_140026.JPG

へいわ幼稚園の卒業生が終わりの会で終わりの言葉を言ってくれました。

 

IMG_140030.JPG

一時間という時間でしたが、一年生や保育所の子どもたちと交流することができ、小学校に向けて良い経験をすることができました。

帰りも元気に歩いて帰ってきました。

by 副園長

へいわ

heiwa (2015年2月 8日 16:58) | コメント(0)

今、世界に一番必要なことは平和ではないでしょうか。

へいわ幼稚園では、子どもたちに「平和を作り出す人に育ってほしい」と願いながら保育をしています。

そしてイエス様のように弱き者に手を差し伸べられる優しい人になってほしいと願っています。

先日フリージャーナリストの日本人が殺害されたと報じられました。

彼はクリスチャンでした。

「戦争のない社会を作りたい」と世界に命をかけて「平和な世界を」というメッセージと現実を知らせるために、現地へ向かったのでしょう。

そしてイエス様と同じ歩みを選んだのでしょう。私には勇気がなく真似はできません。しかし、このことは決して忘れてはならず、世界の平和を祈り続けたいと思います。

 

遺族のコメント

健二は旅立ってしまいました。あまりにも無念な死を前に、言葉が見つかりません。

 今はただ、悲しみ悲しみで涙するのみです。

 しかし、その悲しみが「憎悪の連鎖」となってはならないと信じます。

 「戦争のない社会をつくりたい」「戦争と貧困から子どもたちのいのちを救いたい」との健二の遺志を私たちが引き継いでいくことを切に願っています。

 

by 副園長

すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2015年2月 6日 21:01) | コメント(0)

今日は今年度最後のすくすくルームが行われました。

IMG_130019.JPG

最初の好きな遊びの時間では、毛糸のぼうし作りや、雪だるまの制作、外で遊ぶ子どもや汽車や大型積み木で遊ぶ子どもと様々な姿が見られました。

IMG_130023.JPG

毛糸のぼうし作り

IMG_130037.JPG

 

IMG_130034.JPG

雪だるまの制作

IMG_130038.JPG

IMG_130042.JPG

IMG_130048.JPG

個性豊かなオリジナル作品がたくさんできました♪

 

IMG_130040.JPG

大型積み木や汽車遊び

IMG_130046.JPG

 

ひと遊びした後は片付けをして、みんなで楽器を使ってリズム遊びをしました♪

IMG_130054.JPG

ピアノの曲に合わせて歩き、笛の音が鳴ったら真ん中の鈴を取に行きます。

IMG_130058.JPG

 

そして音楽に合わせてリズム打ちです♪

IMG_130064.JPG

 

次はくだものマラカスです↓

IMG_130076.JPG

IMG_130070.JPG

ピアノの曲に合わせて歩き、笛が鳴ったら真ん中のくだものマラカスを取に行きます。

IMG_130071.JPG

 

そしてピアノの曲に合わせてマラカスでリズム打ちをしたり、同じくだもののお友だちと集まって挨拶をしたり、違うくだもののお友だちと集まって挨拶をしました。

IMG_130074.JPG

 

最後には親子で、また皆が輪になって「大きなたいこ、小さなたいこ」の曲に合わせて自分の体を使ってドーンドーンと足でリズム遊びをしました♪

 

IMG_130078.JPG

絵本の読み聞かせでは、みんな静かに最後まで絵本に見入っていましたね!

 

IMG_130080.JPG

今日は最終回でしたので、N先生手作りのフォトフレームが園長先生から皆にプレゼントされました。

IMG_130090.JPG

自分の写真入りです!気に入っていtだけたでしょうか。

一年間あっという間でしたが、皆さん毎回楽しみに幼稚園に遊びに来てくださってありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。お家の方も毎日の子育ては大変かと思いますが、すくすくルームで少しでもリフレッシュしていただけていたら幸いです。まだまだ寒い日が続きそうですが、風邪などをひかずにお元気にお過ごしください。今日はありがとうございました。

 

IMG_130079.JPG

今日の日中はポカポカ陽気だったので、年少組の子どもたちは園庭にゴザを敷いてお弁当を食べていました♪

 

IMG_130092.JPG

また午後からは年中少組の子どもたちが昨日に引き続き、ホールで「ぼうし」の劇遊びや「キリンの見た夢」のオペレッタをやりたい役になって楽しんでいました。

IMG_130095.JPG

IMG_130098.JPG

IMG_140003.JPG

 

今週もあっという間に一週間が過ぎ去りました。年長組は3学期も残り1か月です。

卒業まで一日一日を大切に過ごしていきましょうね!

by 副園長

のぞみ幼稚園と交流(年長組)

heiwa (2015年2月 5日 19:21) | コメント(0)

今日の天気予報は雪。気温も3度から5度と寒い一日となりました。

子どもたちは雪が降り始めるのを楽しみにしていましたが、冷たい雨の一日となりました。

そのような中で今日は姉妹園の「のぞみ幼稚園」の年長組の皆さんがへいわ幼稚園の園バスに乗って幼稚園に遊びにきてくれました。

IMG_790008.JPG

到着してプレイルームで支度を終えたのぞみ幼稚園の年長組の子どもたち。

1学期に一度へいわ幼稚園に遊びに来ており、2学期にはへいわ幼稚園の年長組の子どもたちがのぞみ幼稚園へ遊びに行っていたので、今回で3回目の交流となりました。

 

IMG_790060.JPG

今日は木曜日ということもあり、体操の時間はホールでのぞみ・へいわ合同でドッジボールを行ないました。

黄色チーム、オレンジ緑チーム、ゼッケンなしチームの3チームに分かれてドッジボールを楽しみました。

IMG_790066.JPG

IMG_800008.JPG

IMG_800036.JPG

IMG_800083.JPG

 

体操後はホールでお弁当を食べる準備をへいわ幼稚園の年長組の子どもたちがしました。

IMG_800088.JPG

テーブルやイスを協力して運んだり、テーブルの上もきれいに拭いて、のぞみ幼稚園のお友だちを招きました。

IMG_809006.JPG

お泊り会やさつまいも汁パーティーでの経験が活かされ、自分たちで自主的に考えておもてなしです。

IMG_810001.JPG

用意ができのぞみ幼稚園のお友だちと交わりながらお弁当をいただきました。

そして午後は、のぞみ幼稚園とへいわ幼稚園の年長組がペアになり、二人組かくれんぼを2階だけで楽しみました♪

IMG_810082.JPG

楽しかった交流の時間もあっという間に過ぎ去り、最後に写真撮影をしました。

そしてのぞみ幼稚園のお友だちからはお礼のお手紙をいただきました。

わざわざありがとうございます。

IMG_810083.JPG

 

そしてロビーでさようなら

IMG_810090.JPG

またどこかで会えるといいね!と話してタッチをしながらお別れをしました。

IMG_820004.JPG

のぞみ幼稚園のお友だちは、へいわ幼稚園の園バスに乗って帰って行きました。

今日は遊びに来てくれて本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 

さて、年中少組の子どもたちは、午後からホールで年中組のオペレッタ「キリンの見た夢」をやりたい役で楽しみました。

IMG_810009.JPG

IMG_810016.JPG

年中組に交じって年少組や満3歳の子どもたちも一緒に参加しました。

IMG_810018.JPG

あれれ、ステージ前では先生役も登場 (笑)

 

IMG_810037.JPG

IMG_810063.JPG

IMG_810070.JPG

IMG_810074.JPG

保育参観は終わりましたが、オペレッタの余韻を学年を超えて楽しんでいます。

明日は、年少組の劇遊び「ぼうし」も楽しみましょうね!

by 副園長

保育参観(年中組)

heiwa (2015年2月 4日 19:06) | コメント(0)

今日は暦の上では立春です。まだまだ寒い日が続きますが、園庭の梅の木のつぼみも膨らみはじめ、一輪の花も開花しました。

IMG_770085.JPG

IMG_770087.JPG

そして今日も青空が広がる良い天気となり、年中組の保育参観とクラス懇談会が行われました。

出席してくださった保護者の皆さま、寒い中ありがとうございます。

IMG_770080.JPG

朝の支度を終えた子どもたちは、自分のやりたい遊びやお家の方と一緒に遊ぶ姿が見られました。

IMG_780002.JPG

IMG_780003.JPG

IMG_780008.JPG

IMG_770098.JPG

 

遊んだあとは、入室をしてサークルになり、朝の挨拶や礼拝、しりとりなどお家の方と一緒に行いました。

IMG_780010.JPG

 

そして子どもたちが今日一番楽しみにしていたオペレッタ「キリンの見た夢」をホールで行ない、お家の方に見てもらいました。

IMG_780011.JPG

IMG_780018.JPG

うさぎさん

 

IMG_780022.JPG

雨さん

 

IMG_780029.JPG

入道雲さん

 

IMG_780039.JPG

キリンさん

IMG_780053.JPG

入道雲さんとキリンさんが背くらべ♪

 

IMG_780075.JPG

キリンさんは背くらべの夢を見ていたようで、うさぎさんに起こされました。

 

IMG_780090.JPG

フィナーレ♪

IMG_790001.JPG

 

オペレッタ後にはお家の方にも誉めてもらえて子どもたちも嬉しそうでしたね!

年少組の時から比べても、とても大きな声が出てオペレッタを演じられるようになり、楽しんでいましたよね。

IMG_790006.JPG

 

その後はクラスに戻り、絵本の読み聞かせ、給食の用意、給食の様子を見ていただきました。

クラス懇談会では、これまでの様子や年長組に向けての話などが担任の先生からあったと思います。

残りの幼稚園生活もあと1年となります。人数は少ないですが、一人ひとりが個性的で力を持っている子どもたちです。これから少しずつ成長が見られてくると思いますので、お家でも温かく見守ってあげてください。

IMG_770089.JPG

今日は給食の時には、いただいた大きなイチゴを一人一ついただきました。

甘くてとてもおいしかったですネ!

by 副園長

保育参観(年少組)

heiwa (2015年2月 3日 19:35) | コメント(0)

今日は0度と寒い朝を迎えましたが、日中は風もなく青空が広がる比較的暖かい一日となりました。

そのような中で、年少組の保育参観とクラス懇談会が行われました。

出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_777777.JPG

 

子どもたちは朝の支度や絵本の返却を済ませ、さっそく遊び始めました。

IMG_770037.JPG

園庭が霜溶けであまり使えなかったのが残念でしたが、砂場や水遊び、お花に水やりなど、それそれ遊びを見つけて動き出していました。

また、なかなか調子の出ない子どもたちはお家の方と一緒に「かごめかごめ」などをして遊んでいましたね♪

IMG_770038.JPG

 

IMG_770039.JPG

↑ 年長組の子どもたちは若いお父さんを捕まえて一緒にドッジボール!

何でも子どもたちは「お兄さんが遊びにきてくれた!」と言っていたそうです(笑)

このお父さん、足が速くてサッカーがとっても上手なんですよ!

(実は私、お父さんのチームと昨年の社会人サッカーで対戦し、0-3で完敗しました。)

 

IMG_770041.JPG

室内でもねんど遊びやお絵かきなど、お家の方と楽しむ姿も見られましたね。

 

IMG_770044.JPG

ひと遊びした後は、入室してサークルになり、お家の方も一緒に朝の挨拶や礼拝をしました。

 

その後は、ホールで「ぼうし」の劇をお家の方に見てもらいました。

IMG_770045.JPG

IMG_770049.JPG

IMG_770054.JPG

IMG_770057.JPG

IMG_770063.JPG

IMG_770067.JPG

IMG_770069.JPG

3学期に入ってから、いろいろな表現遊びや劇遊びをしてきました。

クリスマスの時とはまた違った成長が見られたことでしょう。

 

その後、お弁当の準備をし、お弁当を食べました。

お家の方とはクラス懇談会をし、担任の先生からこの一年の育ちや今日の様子、これからの課題など話があったかと思います。

一人ひとりの育ちも課題も違いますが、少しずつ集団生活になれ友だちとの関わりも増えてきました。

これから、友だち関係などで変化も見られてくると思いますが、お家の方とも連携を取り合いながら保育を進めていきたいと思いますので、どうぞご協力をお願いいたします。

今日はお疲れさまでした。

by 副園長

検索する

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

ブログトップに戻る