体操参観

heiwa (2015年1月29日 22:33) | コメント(0)

今日は体操参観が行われホールでとび箱をクラス毎に行いました。見に来てくださったお家の方、ありがとうございました。

それぞれの発達や運動能力に違いはあっても、その子はその子なりに成長しています。

「できた」「できない」だけで見るのではなく、1年前と比べてどう変わったか、体操の佐伯先生の話をしっかり聞いているか、など様々な視点で見ることができたと思います。

 

すみれ組(年中組)

IMG_740060.JPG

IMG_740062.JPG

去年は3段でしたが、今年は5段に挑戦です。

IMG_740063.JPG

合言葉は「ドン、パシ、パー」です。踏切台を足でドンとけり、とび箱に手をパシっとつき、両足をパーに広げます。

IMG_740064.JPG

IMG_740066.JPG

もも組(年少組)

IMG_740068.JPG

年少組の子どもたちは最初は佐伯先生に慣れることから始まり、並ぶこと、話を聞くことなど、体操以外のところで時間がかかりましたが、3学期にはみんな3段のとび箱を意欲的に跳ぼうとする姿が見られるようになってきました。これからが楽しみですね。

IMG_740069.JPG

IMG_740070.JPG

 

ふじ組(年長組)

IMG_740086.JPG

年長組になると踏切台をとび箱から少し離し、遠くへ跳べるようにします。

IMG_740090.JPG

小学校に向けて、とび箱も縦にして合言葉は「ドン、パー、パシ」と年中組とは変わってきます。

佐伯先生のお手本「ドン、パー、パシ」になっていますね!

 

IMG_750010.JPG

最後は6段にも挑戦です。

IMG_750012.JPG

IMG_750014.JPG

7段、8段に成功する子どももいて拍手喝采でした♪

 

IMG_750028.JPG

卒業前に年長組の2クラス合同で佐伯先生と記念撮影

 

さくら組(年長組)

IMG_750032.JPG

さくら組もふじ組同様、小学校に向けてとび箱を縦にして跳んでみました。

IMG_750035.JPG

みんなお尻が高く上がっていますね。

IMG_750036.JPG

IMG_750038.JPG

IMG_750044.JPG

IMG_750046.JPG

IMG_750049.JPG

さくら組でも7段に挑戦する子どももいましたね。

 

IMG_750051.JPG

そして最後に佐伯先生のパフォーマンス!

IMG_750052.JPG

みんな、いつかはこんな風にできるといいですね!

いつも楽しく指導してくださる佐伯先生にも感謝です。子どもたちにポイントやコツを伝えることが本当に上手です。ぜひ課外の体操にも興味がある方は体験してみてください。

 

IMG_750053.JPG

そして今日のお弁当の時間には園芸サークルのみなさんが作ってくださった大根・人参を使ってN先生がお味噌汁を作ってくれました。

IMG_750054.JPG

温かくて本当においしかったです。おかわり分の鍋も空っぽになるほど大人気でした!

ごちそうさまでした♪

by 副園長

図書館へ(年長組)

heiwa (2015年1月28日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、歩いて若葉図書館へ出かけてきました。

IMG_120061.JPG

もうすぐ1年生になりますし、絵本や本に興味を持つことや、施設の方から話をきいたり、公共の場での過ごし方など、いろいろなことを経験してきました。

IMG_120063.JPG

到着すると図書館の館員さんが挨拶に出て来てくださり、図書館内で過ごす約束事を話してくれました。

 

IMG_120066.JPG

最初に2階のおはなしのへやへ案内され、手遊びや大型絵本を2冊、読んでいただきました。

IMG_120068.JPG

 

1冊目の大型絵本は「かばくん」

IMG_120070.JPG

IMG_120075.JPG

 

2冊目は「わごむは どのくらい のびるかしら?」

IMG_120080.JPG

輪ゴムをベッドの角に引っかけて、どこまで伸びるか出かけていきます。

 

IMG_120081.JPG

列車にも乗り

 

IMG_120082.JPG

飛行機にも乗り

 

IMG_120086.JPG

ロケットにも乗り

 

IMG_120088.JPG

最後はベッドの中へ・・

 

「きっと夢だったんだよ」という子どももいれば「輪ゴムにベッドまで戻されたんだよ」という子どももおり、それぞれのイメージや感じ方・考え方が違うことが分かり、絵本の面白さを感じました。

IMG_120091.JPG

 

IMG_120093.JPG

その後、1階の子どもの図書館へ行き、好きな絵本や図鑑など、自由に選んで本を見る時間を過ごしました。

IMG_120095.JPG

IMG_120097.JPG

IMG_120099.JPG

IMG_130001.JPG

IMG_130002.JPG

IMG_130005.JPG

IMG_130008.JPG

IMG_130011.JPG

 

帰りも20分ほど歩いて、無事に幼稚園まで戻ってくることができました。

IMG_130015.JPG 

IMG_130010.JPG

若葉図書館では「おはなし会」を開いているそうですので、ぜひお家の方と一緒に足を運んでみてください。

若葉図書館の皆さん、今日はありがとうございました。 by 副園長

たこあげ(年長組)

heiwa (2015年1月26日 00:00) | コメント(0)

3学期が始まってから、各学年で凧作りが始まっていました。

年長組は一番難しい「サブロクダイヤ」の凧を作りました。

IMG_710039.JPG

IMG_710041.JPG

IMG_710044.JPG

IMG_710047.JPG

みんな上手にハサミを使ってビニールからかたどり、竹ひごと糸、しっぽを付けて完成です。

 

そして今日は年長組のみんなで南グランドへ歩いて行き、たこあげをしてきました。

南グランドについた時は寒く曇っていましたが、やがて晴れ間が見えはじめ、あっという間に気温もあがり始めました。

IMG_730065.JPG

あいにく風がなく、最初は走って凧をあげていましたが、徐々に時々微風が吹くようになり、タイミングよく飛ばせた子どもは、走らなくても上手に糸を手で引いてあげることができていました。

IMG_730067.JPG

IMG_730068.JPG

IMG_730072.JPG

IMG_730093.JPG

IMG_730095.JPG

IMG_730089.JPG

IMG_730099.JPG

IMG_740009.JPG

IMG_740008.JPG

友だちや園長先生にも手伝ってもらいながら、みんな楽しんでいました♪

IMG_740018.JPG

IMG_740013.JPG

中には風をとらえることができず、走り疲れている子どももいました。

お手製のオリジナル凧は、後日持ち帰りますので、程よい風のある日にお家の方と一緒に公園などでたこあげをしてみてくださいね。

by 副園長

おもちパーティー

heiwa (2015年1月22日 18:50) | コメント(0)

今日は先週のおもちつきの時に作ったのしもちを切って、おもちパーティーをしました。

IMG_730020.JPG

体操の時間の合間をぬって、各クラス毎におもちを食べに1階の会議室へ。

今では珍しいガスストーブを使っておもちを焼きます。

IMG_730021.JPG

きな粉とのりの2種類から一人2個ずつ選んでいただきました。

IMG_730022.JPG

 

IMG_730007.JPG

IMG_730010.JPG

IMG_730032.JPG

IMG_730033.JPG

IMG_730037.JPG

IMG_730038.JPG

IMG_730040.JPG

IMG_730043.JPG

IMG_730045.JPG

みんなあっという間におもちを2個平らげてしまいました♪

おいしかったですね~!

by 副園長

1月の誕生会

heiwa (2015年1月21日 19:00) | コメント(0)

今日は最高気温4.4度と寒い一日となりましたが、幼稚園ではホールにみんなが集まり、1月の誕生会を開きました。

IMG_720088.JPG

風邪でお休みするお誕生日の子どももいて少ない誕生者でしたが、2名のお友だちと先生のお誕生日をお祝いしました。

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神様に守られて心も体もすくすくと大きく成長しますようにお祈りいたします。

 

そして今日のお楽しみは先生たちによるオペレッタ、「ふしぎな星のおはなし」でした。

YouTubeに動画をアップしましたので、見に来られなかった方はご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ クリック

「ふしぎな星のおはなし」

IMG_720098.JPG

 

また今日は4年ぶりにエジプトから帰国した年長組の子どものお父さんが誕生会を見に来てくださいました。

IMG_730005.JPG

エジプト人のお父さんと初めて会うことができて嬉しかったですネ♪

 

今日のおやつは、昨日年長組の子どもたちが作ってくれたクッキーです!

IMG_720087.JPG

あっという間に食べてしまう男の子もいれば、大事に少しずつ食べている女の子もいました。

とってもおいしかったです。年長組のみなさん、ありがとうございました。

by 副園長

たこあげ&クッキー作り

heiwa (2015年1月20日 20:20) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが南公園まで歩いて行き、自分たちで作った凧あげを楽しみに行きました。

IMG_110090.JPG

IMG_110095.JPG

公園に着き約束事を聞いてから、凧あげ開始です!

IMG_120001.JPG

風もありましたが、走り回って凧あげをして体を温めました。

IMG_120003.JPG

みんな良く走っていました♪

IMG_120006.JPG

IMG_120014.JPG

自分で作った凧だけに尚更うれしそうです。

IMG_120023.JPG

水筒を持参していたので、途中で水分補給をして一休み

IMG_120030.JPG

そのあとも走り回って、凧あげを楽しみました。

IMG_120047.JPG

IMG_120046.JPG

そして歩いて無事に幼稚園まで戻ってくることができました。

 

 

年長組は幼稚園生活で最後となるクッキー作りをしました。

IMG_720064.JPG

持ち物のエプロン・マスク・三角巾も忘れる子どももおらず、みんな作る気満々です。

IMG_720065.JPG

生地作りを皆で協力して行います。

IMG_720068.JPG

IMG_720074.JPG

そしてできた生地を一人六等分ずつにして、形作りです。

IMG_720078.JPG

飾りものせて、思い思いに色々な形のクッキーを作っていきます。

IMG_720077.JPG

IMG_720081.JPG

ひつじやうさぎ、星やねこなど、年長組になると本当に上手に形を作ります♪

IMG_720083.JPG

最後にガスオーブンで先生に焼いてもらい完成です。幼稚園中にクッキーの焼けたいい匂いが広がります。

IMG_720084.JPG

焼きあがったクッキーは、明日の1月の誕生会のおやつになります!

明日が楽しみですね♪お手伝いに来てくださったお家の方もありがとうございました。

 

IMG_720085.JPG

ちなみに今日は2回目のフリーランチでした。事務室の様子です。

by 副園長

フリーランチ

heiwa (2015年1月19日 18:37) | コメント(0)

今日は「フリーランチ」の1回目の日です。

「フリーランチ」とは、各4クラスと事務室を加えた5つの部屋から自分で好きな部屋を選んで、お昼のお弁当を選んだクラスで食べる活動です。

朝の9時30分に今日食べたいクラスへ行き、名前を記入し、お弁当を預けます。

IMG_720052.JPG

事務室希望の子どもたち。

IMG_720056.JPG

年長組の子どもたちは自分で名前を書けますが、書けない子どもたちは先生と「あいうえお表」を見ながら手を添えてもらって一緒に書きます。

そして11時15分に希望のクラスへ移動し、11時30分に「いただきます」です。

IMG_720059.JPG

今日の事務室の様子。年長組9人、年中組3人、年少組2人の合計14名でとても賑やかでした♪

自己紹介もして好きな果物も伝えてもらい、クラスや学年を超えた良い交流の時間となりました。

事務室は人気があるので、一人1回です。

フリーランチは今日も含めて今月5回行われます。

by 副園長

おもちつき

heiwa (2015年1月16日 20:08) | コメント(0)

今日は以前からPTAの方と計画をしていた「おもちつき」を行ないました。

前々日には園芸サークルのみなさんがへいわ農園で大根や人参、小松菜を収穫して水洗いをしてくださり、前日にはPTA委員の方が中心となり今日のために色々と準備をしてくださいました。

IMG_7150.JPG

今年は大根の種類も豊富です♪

そして迎えた今日のおもちつき、最高気温12.9度、青空が広がるもちつき日和の一日となりました。

 

IMG_710059.JPG

最初に蒸籠に昨日から水に浸しておいたもち米を入れて水切りをします。

IMG_710065.JPG

釜戸のお湯が沸騰したころ、蒸籠を釜戸にかけて、もち米を約30分間蒸します。

IMG_710087.JPG

 

IMG_710074.JPG

お家の方もお手伝いに来てくださり、味付けやサラダ作りをしてくださいました。

IMG_710075.JPG

IMG_720012.JPG

 

子どもたちは、もちつき体験をする前に、蒸かしたもち米を一口ずつ食べてみました。

IMG_720006.JPG

IMG_710090.JPG

雛鳥のように口を開けて待つ子どもたち♪

IMG_720008.JPG

蒸かしたてのもち米もおいしいです!

 

IMG_720003.JPG

そしてまずは前半の年中組・年少組がもちつき体験です。お父さんたちもお手伝いに来てくれました。

IMG_720017.JPG

IMG_720020.JPG

 

同時に製餅機も使って、蒸かしたもち米をお餅にしていきます。

IMG_710096.JPG

この製餅機も8年目になりました。年に1度の出番ですが、大活躍です。

 

IMG_720038.JPG

そして後半は年長組のもちつき体験です。

IMG_720045.JPG

IMG_720049.JPG

IMG_720050.JPG

 

もちつき体験後、ホールに親子で集まり、いよいよおもちをいただきます!

IMG_720033.JPG

 

メニューは、からみもち、みたらしもち、

IMG_720026.JPG

 

きなこもち、のりもち、

IMG_720027.JPG

 

あんこもち、だいこん・にんじんサラダ、

IMG_720028.JPG

 

小松菜のお浸し、だいこんのしおこんぶ漬け、

IMG_720029.JPG

 

そして、お味噌汁

IMG_720030.JPG

 

IMG_720034.JPG

前半に年中・年少組がいただき、後半に年長組がいただきました。

IMG_720035.JPG

みんな良く食べていて、心もお腹も大満足です!

これもお家の方が一生懸命にお手伝いや準備をしてくださったお蔭です。

後片付けも快く行ってくださり、やはりお家の方の力は絶大だなぁとつくづく感じた一日となりました。

今日はおいしいものをたくさん食べて、子どもたちやお家の方と協力して楽しい時間を過ごすことができましたことを心より感謝申し上げます。

中心となってくださったPTA委員の方もホッとしたことでしょう。お疲れさまでした。

最近、お家の方もインフルエンザにかかってきています。(私は昨年11月にすでにかかりましたが・・)

どうぞゆっくりと休んで、体調を親子で整えてくださいね。

今日はみなさん、本当にありがとうございました。

by 副園長

親子観劇会

heiwa (2015年1月13日 20:22) | コメント(0)

今日は親子観劇会をホールで開き、「劇団 貝の火」さんに人形劇を上演していただきました。

IMG_700071.JPG

最初に「ひよこのさんぽ」を見ました。

IMG_700073.JPG

10匹のひよこたちが生まれ、さんぽをしながら色々な動物たちに出会います。

IMG_700081.JPG

IMG_700088.JPG

子どもたちの席にもひよこがさんぽに来てくれました♪

IMG_700090.JPG

IMG_700093.JPG

IMG_700099.JPG

10匹のひよこたちはおさんぽを終えて、無事にお母さんのところへ。

 

IMG_710002.JPG

そして二つ目のお話は「さんびきのこぶた」です。

IMG_710003.JPG

みんな良く知っているお話しですが、イメージをふくらませてとても楽しんで見ていましたね。

 

IMG_710006.JPG

面倒くさがり屋のこぶたのわらのお家は、ご存じのとおり・・。

 

IMG_710008.JPG

IMG_710011.JPG

2匹目のこぶたの木のお家もオオカミに壊されてしまいました・・

IMG_710013.JPG

3匹目のこぶたはレンガのお家。

IMG_710016.JPG

オオカミは煙突から入ろうとしますが・・

IMG_710017.JPG

あちちちちぃ~

IMG_710020.JPG

さんびきのこぶたはオオカミに食べられることなく、さんびきで仲良く暮らすことになったとさ。

IMG_710021.JPG

三匹のこぶたとオオカミ役、そして音響から照明までやり遂げてしまう劇団 貝の火のお二人。

上演後の汗の量の多さで、裏での動きや、一人で何役もこなすことの大変さが伝わってきました。

劇団 貝の火のみなさん、今日はとても楽しい人形劇を見せてくださって本当にありがとうございました。

IMG_710024.JPG

最後は人形たちと子どもたちは握手もさせてもらえました。とても楽しかったですね♪

ちなみに「さんびきのこぶた」ではオオカミがこぶたを食べてしまったり、オオカミが死んでしまわないように貝の火さんで話の内容も工夫してくださっているとのことです。

年長組では観劇会の後、さっそく観劇会の絵を描いたそうですが、三匹のこぶたたちのその後の生活をイメージして描く子どももいたようです。

IMG_710027.JPG

劇団 貝の火さんから子どもたちへメッセージもいただきました。

ロビーに貼ってありますのでご覧ください。

今日は親子観劇会に来てくださったお家の方もありがとうございました。

お家でも今日の人形劇のことなど、お子さんと話してみてくださいね!

またPTA委員の方々も色々と準備をしてくださりありがとうございました。

by 副園長

3学期・始業式

heiwa (2015年1月 7日 00:00) | コメント(0)

あけましておめでとうございます!

今日から3学期がスタートしました。

子どもたちはそれぞれの家庭で新年を迎え、元気に「あけましておめでとうございます!」と登園してきました。

中には慣れない挨拶に「今年も、おはようございます」という3歳児の子どもの姿もあったようです。

IMG_700023.JPG

寒さに負けず、さっそく園庭ではドッジボールが始まりました。

凧をロビーや部屋に飾っておくと「たこあげをしたい!」という声も聞こえてきたので、屋上へ行き凧あげをする子どももいました。(今日は少し風が弱かったようです。)

また、自分で凧を作りたい!という声も。さっそく明日から作りましょう!

IMG_700037.JPG

ロビーにお正月あそびを置いておくと、興味を持って手に触れて遊ぶ姿も。

 

IMG_700039.JPG

ひと遊びしたあと、ホールにみんなが集まり、始業式をしました。

園長先生から「3学期はあっという間に過ぎてしましますよ。寒さに負けず、たくさん遊びましょう!」とお話を聞きました。 

IMG_700050.JPG

そして冬休み中、先生たちはどのように過ごしていたか、二人の先生がお話をしてくれました。

すみれ組のS先生は「着物」を着ることが趣味で、自分で着物を着ることもできるそうで、新年に着る着物を持ってきて見せてくれました。広げると着物って大きいんですね!

IMG_700069.JPG

そして、さくら組のS先生は年末にお家の掃除をしていたら、子どもの頃の懐かしい絵本がたくさん出てきたそうなので、みんなに絵本を紹介してくれました。飛び出す絵本や英語で書かれた絵本、そしてS先生が生まれた年にできた本も紹介してくれました。

明日は絵本の貸し出しの日なので、子どもたちも、「明日借りる!」と喜んで話を聞いていました。

 

寒い日が続きますが、3学期もたくさん遊び、たくさんの活動を通して、一人ひとりがその子らしく成長していけるように見守って行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

検索する

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

ブログトップに戻る