2学期・終業式

heiwa (2014年12月18日 00:00) | コメント(0)

早いもので今日で2学期の最後の日を迎えました。

今日はホールに皆が集まり、終業式を行ないました。

IMG_700004.JPG

園長先生から「2学期で何が楽しかったですか?」という問いかけに、それぞれが思い思いに

「クリスマスページェント、ドッジボール、缶けり、うんどうかい、けいさつごっこ、サッカー・・・」と楽しかったことを口にしていましたね。

2学期は暑い夏の終わりから、たくさんの自然の恵みを感じられる秋の季節を過ごし、そして寒い冬を迎える、1年を通してもたくさんの季節を味わう一番長い学期でした。

さつまいも掘りや収穫感謝祭、さつまいも汁パーティーやスイートポテト作り、やきいもに遠足etc

本当に子どもたちは毎日いろいろな経験を積み重ねて心も体もたくましく成長してきました。

園生活や環境に慣れる1学期を経て、自分のやりたいことを見つけ意欲的に動き出す2学期を迎えましたが、運動会やクリスマスの過ごし方を見ていて、子どもたち自身がやりたい気持ちになり、自主的に活動に取り組む姿に嬉しさを感じます。

そして活動前後の過程をお家の方にも理解していただき、温かい眼差しで見守ってくださったことを感謝いたします。

冬休みを終えますといよいよ1年のまとめの時期となる3学期です。

あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、友だちと一緒に楽しみながら力を合わせる活動を3学期は進めていきますので、お家の方もご協力をお願いいたします。

IMG_700007.JPG

それではそれぞれのご家庭で良いクリスマスと新年をお迎えください。

そして3学期の始業式の日に、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

by 副園長

クリスマスパーティー

heiwa (2014年12月16日 19:37) | コメント(0)

今日はホールに全学年の子どもたちが集まり、クリスマスパーティーを開きました。

皆で作ったクリスマスの飾りをホールいっぱいに飾りました。

IMG_680061.JPG

IMG_680068.JPG

IMG_680066.JPG

IMG_680069.JPG

IMG_680078.JPG

IMG_680083.JPG

IMG_680081.JPG

各テーブルには、どの学年も交流ができるように色々なクラスの子どもたちと一緒に座りました。

IMG_690015.JPG

 

そして最初に年長組の皆さんが「ジングルベル」の合奏を聴かせてくれました。

IMG_690025.JPG

楽器は、トライアングル、鈴、タンバリン、木琴、小太鼓、大太鼓です♪

IMG_690008.JPG

歌も唄いながらでとても上手でしたね!

 

続いて先生たちで「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏をしました。

IMG_690032.JPG

いかがでしたか??

 

そしてお待ちかねの「おやつタイム」

IMG_690018.JPG

今日のおやつはクラッカーの上に、幼稚園の園庭で収穫したキウイをジャムにして乗せたものとチョコレート♪

IMG_690017.JPG

 

年長組の子どもたちが配膳の手伝いをしてくれました。

IMG_690048.JPG

 

そして「いただきます~!」

IMG_690057.JPG

みんなあっという間にペロリと食べてしまいました!

IMG_6988.JPG

中にはキウイのジャムに抵抗を感じる子どももいましたが、恐る恐る口へ入れ、時間をかけながら食べている子どももいました。

IMG_6986.JPG

でも楽しい雰囲気の中だと苦手意識があってもすんなりと食べてしまう子どももいましたよ。

IMG_6996.JPG

とてもおいしかったですネ!ごちそうさまでした♪

今週も色々な友だちとクリスマスの雰囲気を楽しむことができてよかったですね。

by 副園長

すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2014年12月12日 17:29) | コメント(0)

今日は午前中に8回目のすくすくルームがありました。

IMG_110027.JPG

最初の30分は外やホールで好きな遊びをして、幼稚園の雰囲気に慣れました。

IMG_110028.JPG

ホールでは折り紙でサンタクロースを作ったり、紙皿でリースを作りました。

IMG_110029.JPG

IMG_110030.JPG

IMG_110032.JPG

IMG_110033.JPG

 

そのあと、皆でブーツに飾りつけをしました。

IMG_110058.JPG

IMG_110059.JPG

IMG_110062.JPG

IMG_110063.JPG

IMG_110064.JPG

みんな個性あふれるデザインのオリジナルブーツができあがりました♪

IMG_110066.JPG

 

そして園長先生からサンタクロースの代わりにブーツの中に入れるおやつがプレゼントされました。

IMG_110069.JPG

IMG_110070.JPG

IMG_110072.JPG

IMG_110073.JPG

IMG_110074.JPG

 

最後に年少組の子どもたちが来て、どんぐりキャンディーのツリーをプレゼントしてくれました。

IMG_110077.JPG

IMG_110078.JPG

 

今日はブーツにおやつにどんぐりキャンディーのツリーとプレゼントがいっぱいでしたね!

IMG_110082.JPG

 

最後に絵本を静かに見てさようならになりました。

IMG_110083.JPG

次回は2月6日(金)です。今年度最後のすくすくルームになります。

皆さん健康に気をつけて遊びにいらしてください。

良いお年をお迎えください。

by 副園長

クリスマスページェント礼拝

heiwa (2014年12月10日 16:59) | コメント(0)

今日はクリスマスページェント礼拝の日を迎え、お家の方も一緒にイエス様のお誕生をお祝いしました。

IMG_680040.JPG

始めに年長組の子どもたちがキャンドルサービスをしました。

IMG_680039.JPG

お家の方も心を一つにして一緒にキャンドルサービスに参加してくださいました。

 

IMG_680043.JPG

そしてイエス様が生まれた劇:ページェント(聖誕劇)を年長組・年中組の子どもたちが演じて、本当のクリスマスの意味を伝え、イエス様が生まれたことを皆で喜びました。

子どもたちは緊張していましたが、それぞれが与えられた役をしっかりと演じ、セリフも言うことができました。今までで一番良いページェントをすることができました。

 

IMG_680046.JPG

また年少組の子どもたちは「クリスマスのお星さま」を歌いました。

初めて大勢のお客さんの前に立って歌いましたが、元気よく歌っている子どもいれば、緊張で立っているだけで精一杯の子どもの姿も見られましたね。

来年、再来年の成長が楽しみです。

 

IMG_680049.JPG

いつも神様からたくさんの恵みをいただいているうちから、各家庭で少しずつ毎日献金箱に献金をしていただき、今日幼稚園に持ち寄り、クリスマス献金としておささげしました。

このクリスマス献金は困っている人たちのために、いろいろな施設に送金いたします。

世界中の人々が良いクリスマスを迎えられますように。

 

IMG_680052.JPG

最後に年長組の子どもたちがハンドベルで「うまやのイエスは」を演奏してくれました。

とても上手に演奏することができましたね♪

 

ページェント礼拝後は各クラスにお家の方も入っていただきました。

子どもたちは、この日のために内緒でお家の方にクリスマスプレゼントとカードを作っていました。

プレゼントを作り、届ける嬉しさは格別です。お家の方、プレゼントはいかがでしたか?

IMG_680018.JPG

年少組のプレゼント

 

IMG_680019.JPG

年中組のプレゼント

 

IMG_680037.JPG

年長組のプレゼント

 

みんな気持ちを込めてページェントの合間に一生懸命作りました。

ぜひお家に飾って素敵なクリスマスをお迎えください。

また「ママの仕立て屋さん」からは「お手玉」のプレゼントをいただきました。

IMG_68057.JPG

いつも子どもたちが喜ぶものを作ってくださりありがとうございます。

 

今日はお家の方がきてくださり、子どもたちは本当に嬉しかったと思います。

来てくださりありがとうございました。

by 副園長

ステンドグラス

heiwa (2014年12月 8日 19:49) | コメント(0)

IMG_680028.JPG

いよいよ今週の水曜日にはクリスマスページェント礼拝を迎えます。

今、子どもたちは一番良いページェントをおささげしようと毎日一生懸命にページェントの練習をしています。

皆だんだん自分のセリフも覚えてきて、自信をつけてきています。

水曜日にはお家の方と一緒にクリスマスのお祝いをすることを子どもたちはとても楽しみにしています。

IMG_680030.JPG

そして、遊びの合間にステンドグラス作りもして、クリスマスの飾りが増えていくことにも喜びを感じているようです。

IMG_680031.JPG

年長組になると、とても複雑なステンドグラスも作れるようになります。

IMG_680032.JPG

IMG_680033.JPG

 

そして今日は先月、園庭で収穫したキウイをお弁当の時間にいただきました。

IMG_680017.JPG

熟していて、とても甘くておいしかったです。

まだまだたくさんあるので、これから毎日食べて皆で風邪の予防をしていきましょうね。

by 副園長

キッズサッカーフェスティバル

heiwa (2014年12月 7日 00:00) | コメント(0)

今日はサッカークラブの年長組の子どもたち15名とキッズサッカーフェスティバルに参加してきました。

CIMG670086.JPG

朝は冷え込みましたが、お日様も顔を出し風もほとんどない天候の中で、午前中サッカーの試合を楽しみました。

会場となった稲毛海浜公園の多目的広場には20チーム、約130人の子どもたちが集まり、へいわ幼稚園からは「ブラジル」「ドイツ」「アルゼンチン」チームの3チームで出場しました。

CIMG670091.JPG

3チームとも4試合ずつ試合をしました。

CIMG670092.JPG

相手チームは「〇〇FC」「〇〇SC」といった毎週土日にみっちり練習や試合を経験しているクラブチームがほとんどでユニホームも上下・靴下までそろっていて強そうでしたが、へいわ幼稚園の子どもたちは3チームとも臆することもなく仲間と協力し合って一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。

CIMG670094.JPG

CIMG670098.JPG

へいわ幼稚園の子どもたちは今年の5月からサッカーを始めたばかり。

初めての試合ということもあり、お家の方とも始まる前に「良い思い出作りになるといいですね」と冗談交じりに話していたのですが、大人の心配をよそに子どもたちは大健闘!

CIMG670099.JPG

緑の芝生のコートをのびのびと走り回り、勝ったり負けたり引き分けたりと皆がサッカーをとても楽しんでいました。

CIMG600800.JPG

CIMG680001.JPG

負けたり、引き分けて悔しがる子どももいましたね。

CIMG680002.JPG

CIMG680008.JPG

3チームとも勝つ経験も負ける経験もできて、良かったと思います。

きっとこれからの成長につながることでしょう。

CIMG680009.JPG

お家の方も送迎や応援などご協力ありがとうございました。

子どもたちのおかげで私たち大人も見ていてとても楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんに感謝です。

CIMG680003.JPG

ちなみに、へいわ幼稚園のサッカークラブのTシャツは黄色に緑の文字ですが、これは千葉市をホームタウンとするジェフユナイテッド千葉とブラジルをモチーフにしています。

私はいつもへいわ幼稚園の黄色いTシャツをきてジェフ千葉の応援に家族と行っており、今年はアウェイの札幌まで応援に行ってきました。

しかし、今日行われたJ1昇格プレーオフ決勝、非常に残念な結果となりました・・(涙)

来年こそJ1昇格へ。皆さんもぜひジェフ千葉のホームスタジアム、フクダ電子アリーナへ足を運んで応援しましょう。

by 副園長

同窓会

heiwa (2014年12月 6日 14:25) | コメント(0)

今日は小学1年生の同窓会を開きました。

3月に卒業してから8か月、みんな元気に幼稚園に遊びに来てくれました。

IMG_070063.JPG

園庭でドッジボールをしたり、お部屋に入って、おやつをいただきながら近況報告などのお話しをしました。

そしてホールにお家の方も集まって、キャンドルサービスをしてクリスマスのお祝いもみんなでしました。

IMG_070064.JPG

年長組の時の担任の先生から結婚の報告もあり、うれしいお知らせを聞くこともできました。

IMG_070065.JPG

IMG_070082.JPG

 

最後にみんなで記念写真も撮りました。

IMG_070069.JPG

 

そしてサプライズで子どもたちとお家の方から、担任の先生へお祝いの歌のプレゼント

IMG_070075.JPG

みんなとても元気よく歌えていましたね♪

 

IMG_070707.JPG

さよならをした後もドッジボールでひと遊び。

楽しい時間を過ごすことができ、ひさしぶりに卒業生に会うことができてとても嬉しかったです。

また近くに来た時は遊びにいらしてください。

今日は来てくださり、本当にありがとうございました。

 

IMG_070059.JPG

IMG_070083.JPG

by 副園長

12月の誕生会

heiwa (2014年12月 3日 19:35) | コメント(0)

今日は12月の誕生会を開き、ホールに皆が集まってお祝いをしました。

IMG_050081.JPG

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_050080.JPG

これからも神様に守られて心も体も大きく成長しますようにお祈りいたします。

 

IMG_050090.JPG

そして今日はコーラスサークルの皆さんが歌のプレゼントをしてくださいました。

IMG_050093.JPG

「バスごっこ」「ジングルベル」「ありがとうクリスマス」「いつも何度でも」の4曲を歌ってくださいました。

皆さんいつの間に練習していたのでしょうか。とても素敵なハーモニーでした♪いつもありがとうございます。

 

IMG_050097.JPG

おやつは昨日年中組の子どもたちが作ってくれたクッキーをいただきました。

おいしくて、年長組や年少組の子どもたちは、年中組の子どもたちにお礼を伝える姿も見られました。おいしかったです。ごちそうさまでした♪

by 副園長

クッキー作り(年中組)

heiwa (2014年12月 2日 18:47) | コメント(0)

今日は年中組がクッキー作りを行ないました。

今日はお休みする子どももなく、全員参加することができました。

IMG_050053.JPG

昨日から子どもたちはクッキー作りをとても楽しみにしていました。

IMG_050048.JPG

グループ毎に力を合わせて、順番を確認しながら材料を入れては混ぜていきます。

IMG_050054.JPG

IMG_050051.JPG

バニラエッセンスや小麦粉も混ぜて生地ができあがってきます。

IMG_050057.JPG

生地ができあがると形作りです。

IMG_100110.JPG

IMG_110011.JPG

IMG_110012.JPG

IMG_050062.JPG

思い思いに飾りもつけて、色々な形ができあがってきました。

IMG_11013.JPG

IMG_050058.JPG

IMG_050055.JPG

最後にガスオーブンで焼いてできあがりです!

IMG_050075.JPG

焼きあがったクッキーは明日の12月のお誕生会のおやつでいただきます!楽しみですね♪

お手伝いに来てくださったお家の方もありがとうございました。子どもたちがスムーズにクッキー作りを楽しむことができました。

by 副園長

検索する

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブログトップに戻る