うんどうかい

heiwa (2014年9月30日 00:00) | コメント(0)

園庭に万国旗も張られ、だんだん気持ちが高まってきました。

今日はへいわ幼稚園の子どもたちだけで「うんどうかい」を楽しみました。

IMG_19460.JPG

 

年中組 かけっこ

IMG_19400.JPG

IMG_19440.JPG

IMG_19380.JPG

 

年少組 かけっこ

IMG_19450.JPG

IMG_19470.JPG

かけっこでは年長組の子どもたちがスターターやゴールテープ係、誘導係も経験しました。

 

IMG_19430.JPG

応援にも熱が入ります。

 

年長組 クラス対抗リレー

IMG_19570.JPG

最初はさくら組が勝つことが多かったですが、最近はふじ組も力をつけてきてだんだん勝てるようになってきました。どちらのクラスも毎日のように走りこんでいて、どの子も走り方がたくましくなってきました。

不思議と走る順番が変わるだけで結果が変わったり、バトンを落としてしまったりなどいろいろハプニングも起こりますが、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

また今日はダンスやつなひきも楽しみました。

お家の方も降園前に親子ダンスの練習に来てくださり、ありがとうございました。

子どもたちは10月4日(土)のお家の方との運動会を楽しみにしています。

皆さんで楽しい1日を過ごしましょう。

 

10月4日(土) 運動会 9時20分~ へいわ幼稚園 園庭

 ※ 未就園児のかけっこ 10時20分頃

 ※ 小学生リレー 12時30分頃

皆さん、ぜひいらしてください。お待ちしています。

by 副園長

鈴割り

heiwa (2014年9月29日 00:00) | コメント(0)

毎日うんどうかいを楽しんでいる子どもたちですが、今日は皆で鈴割りをしました。

IMG_19240.JPG

赤組、白組に分かれて「よーいどん!」 

玉を投げて早く鈴が割れた方が勝ちです。

IMG_19130.JPG

 

IMG_19260.JPG

最初に赤組の鈴が割れました。

 

IMG_19290.JPG

白組の鈴はなかなか割れませんでしたが、皆の力を合わせようやく割ることができました。

 

IMG_19320.JPG

結果は早く割れた赤組の勝ちでしたが、投げている時間が白組の方が長かったため、「白組はたくさん投げられていいな~」と言っている赤組の声も聞こえてきました。

毎日がうんどうかい、明日も幼稚園の皆でうんどうかいを楽しみます。

by 副園長

すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2014年9月19日 00:00) | コメント(0)

今日は月に1回のすくすくルームが行われました。

今朝は肌寒いくらいでしたが、日中は暑くなり日差しが照る中、年長組の子どもたちと小さな子どもたちが運動会ごっこを一緒に楽しみました。

IMG_0830.JPG

玉入れ

 

IMG_0835.JPG

フルーツバスケット

IMG_0839.JPG

年長組の子どもたちもお面を用意してお手伝いです。

IMG_0841.JPG

同じお面をかぶった友だちと手をつないでゴールへ

 

IMG_0852.JPG

たくさん外遊びをした後に冷たいカルピスをいただきました!

 

IMG_0854.JPG

最後にホールに集まり、紙芝居を見ましたが、みんなとても静かに見入っていましたね。

次回すくすくルームは10月10日(金)です。

 

また10月4日(土)にもへいわ幼稚園の運動会があります。

未就園児のかけっこも手作りのプレゼントを用意してお待ちしています。(予定10時15分頃)

ぜひ遊びにいらしてください。

by 副園長

体操

heiwa (2014年9月18日 00:00) | コメント(0)

毎日、うんどうかいごっこを楽しんでいる子どもたちですが、今日は木曜日。

体操の時間が各学年で行なわれ、佐伯先生に走り方やつなひきのコツなどを教えてもらいました。

 

年少組

IMG_16900.JPG

かけっこ

IMG_16960.JPG

IMG_17030.JPG

つなひき

IMG_17040.JPG

 

年中組

IMG_17090.JPG

かけっこ

IMG_17130.JPG

つなひき

IMG_17220.JPG

年中組では先生対子どもたちで対決をし、2勝1敗で子どもたちが勝ちみんな喜んでいました。

 

年長組

IMG_17290.JPG

クラス対抗リレー

IMG_17320.JPG

リレーはどうしてもふじ組がさくら組に勝てません。でも子どもたちはいろいろと話し合ったり、かけっこをして走り方を工夫しながら、まだまだあきらめてはいません。

 

IMG_17810.JPG

つなひき

IMG_17820.JPG

つなひきは1勝1敗で引き分けでした。

勝ったり負けたりしながら、子どもたちが日々成長していることを感じます。

by 副園長

9月の誕生会

heiwa (2014年9月17日 18:05) | コメント(0)

今日は9月の誕生会をホールで開き、皆でお祝いをしました。

IMG_16810.JPG

9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_16850.JPG

これからも神様に守られて心も体も大きく成長しますようにお祈りいたします。

 

IMG_16860.JPG

そして今日のお楽しみは「うさぎとかめ」の映画を見ました。

毎日うんどうかいごっこを楽しんでいる子どもたちにとって「うさぎとかめ」は良い刺激となったようで、誕生会後にかけっこが盛んに行なわれていました。

 

IMG_16890.JPG

おやつは先生たち手作りの「カルピスゼリー」をいただきました。

おいしかったです!

by 副園長

ご奉仕ありがとうございました。

heiwa (2014年9月16日 19:00) | コメント(0)

今日は保護者の皆様が窓拭きと草取り、そして運動会の親子ダンスの練習に来てくださいました。

思いのほか暑い一日となりましたが、いろいろとお手伝いしてくださり、ありがとうございました。

お陰様で気持ちよく運動会を迎えられます。感謝です。

 

また今日の12時半頃、茨城県南部にて震度5弱の地震が発生し、幼稚園でも揺れを感じたため、全園児が園庭に避難をしました。1学期に避難訓練をしていたこともあり、子どもたちは全員無事に避難することができました。

 

また今日はへいわ農園のお隣のしげさんから大きなスイカをいただきました。

IMG_16780.JPG

避難したあとに、園庭でいただくことに。暑い一日だったのでとてもおいしかったです。

しげさん、ありがとうございました。

by 副園長

手紙の投函へ

heiwa (2014年9月10日 00:00) | コメント(0)

敬老の日が近づいてきました。

夏休みの間に皆から暑中見舞いのお手紙が幼稚園に届いて嬉しかったことを伝えると、今度はおじいちゃん、おばあちゃんにもお手紙をかきたいということになり、皆一生懸命に手紙や絵を描きました。

IMG_16310.JPG

そして今日、できあがった手紙を近くの郵便局まで歩いて行き、自分の手でポストへ投函しました。

IMG_16480.JPG

「おじいちゃんやおばあちゃんに届きますように」と心をこめてポストへ

IMG_16340.JPG

お手紙は送る方ももらう方も嬉しいですよね。

子どもたちの気持ちや成長が、おじい様、おばあ様に届きますように。

by 副園長

へいわ農園へ(年長組)

heiwa (2014年9月 5日 00:00) | コメント(0)

今週から2学期が始まり、園舎に子どもたちの声が戻ってきました。

今日は年長組の子どもたちが、へいわ農園へ行き、さつまいもの成長を観察してきました。

IMG_16160.JPG

5月に植えたさつまいもの苗が、夏の間にぐんぐんと伸び、長くなったつるにみんな驚いていました。子どもたちは、さつまいも掘りができる日を楽しみにしていました。

IMG_16230.JPG

園芸サークルの皆さん、事前の草取りなどありがとうございました。

by 副園長

検索する

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ブログトップに戻る