プール(年少組)

heiwa (2014年6月27日 18:25) | コメント(0)

今日は年少組がプールに入りました♪

IMG_12720.JPG

IMG_12740.JPG

自分で色を塗って作ったペットボトルシャワー♪

IMG_12770.JPG

IMG_12790.JPG

IMG_12800.JPG

IMG_12850.JPG

IMG_12890.JPG

IMG_12970.JPG

年少組の子どもたちも心を開放して大興奮でした!

by 副園長

プール(年中・年長組)&すいか

heiwa (2014年6月26日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組・年長組が体操の時間に佐伯先生とプールに入りました♪

IMG_11230.JPG

IMG_11240.JPG

IMG_11270.JPG

 

IMG_11700.JPG

IMG_11730.JPG

000.JPG

 

IMG_11870.JPG

IMG_12030.JPG

IMG_12050.JPG

 

そして午後にはすいかを園庭でいただきました♪

IMG_12110.JPG

IMG_12130.JPG

IMG_12140.JPG

IMG_12260.JPG

IMG_12280.JPG

甘くてとてもおいしかったです!ごちそうさまでした~♪

by 副園長

ふかしいも

heiwa (2014年6月24日 00:00) | コメント(0)

昨日、収穫したじゃがいもをさっそくふかしいもにして園庭でいただきました。

IMG_1089.JPG

IMG_1096.JPG

IMG_1097.JPG

IMG_1101.JPG

お弁当の後でしたが、ふかしいもは大人気♪ ほくほくしておいしかったですね。

ごちそうさまでした!

by 副園長

じゃがいも掘り(年長組)

heiwa (2014年6月23日 00:00) | コメント(0)

アジサイやアサガオが咲く園庭で、子どもたちは夏野菜を収穫したり、イチゴを収穫したりと自然の恵みの中で伸び伸びと過ごしています。

IMG_10200.JPG

IMG_10210.JPG

IMG_10230.JPG

IMG_10250.JPG

IMG_10260.JPG

 

そして今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き、じゃがいも掘りをしてきました。

IMG_10280.JPG

IMG_10400.JPG

IMG_10290.JPG

IMG_10450.JPG

両手を使って土を掘り起こしていくと、じゃがいもがゴロゴロと出てきます!

IMG_10810.JPG

今年も昨年に続き豊作で、子どもたちはじゃがいもの入った袋を重そうに手に持ちながらも、みんな嬉しそうな表情で幼稚園に戻りました。

 

IMG_07380.JPG

幼稚園に戻り、大・中・小の大きさ毎に仕分けをし、先生が数えてみるとなんと600個以上!

一人20個以上掘ったことになります。

たくさんの恵みをくださる神様に感謝です。また園芸サークルのみなさんもお手伝いしてくださりありがとうございました。

by 副園長

 

 

のぞみ幼稚園と交流(年長組)

heiwa (2014年6月20日 00:00) | コメント(0)

今日は姉妹園ののぞみ幼稚園の年長組の子どもたちが、へいわ幼稚園に遊びに来てくれました。

IMG_1012.JPG

年長組の子どもたちにとっては初めての交流となりましたが、けいさつごっこやサッカーなどを通してすぐに仲良く遊び出す姿が見られていました。

 

IMG_10150.JPG

お弁当もホールで一緒にいただき会話も弾みます♪

 

IMG_10170.JPG

最後に記念撮影をして、のぞみ幼稚園の子どもたちは歩いて帰って行きました。

次はのぞみ幼稚園に遊びに行く約束もし、別れを惜しんで最後まで手を振る姿が印象的でした。

また交流ができるといいですね。

by 副園長

交通安全教室

heiwa (2014年6月19日 00:00) | コメント(0)

今日の午後は、千葉市交通安全協会の方が来てくださり、子どもたちに交通安全についてのお話しをしてくださいました。

IMG_07360.JPG

最初にホールに集まり、ジュニアシートに座ることの大切さや道路の歩き方をパネルシアターを通じて教わりました。

IMG_07370.JPG

 

その後、園庭に信号機と横断歩道を設置し、横断歩道の渡り方を実際に経験しました。

みなさん、道路を歩く時は今日の約束をしっかりと守りましょう。

by 副園長

6月の誕生会

heiwa (2014年6月18日 00:00) | コメント(0)

今日は6月のお誕生会を行ないました。

IMG_09910.JPG

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神様に守られて心も体も大きく成長しますように。

 

IMG_09980.JPG

誕生会の中で、ぶどうの木のサークルのみなさんが、がまくんとかえるくんの「おてがみ」の劇を見せてくれました。

IMG_10060.JPG

心温まる劇をプレゼントしてくださり、ありがとうございました。

 

IMG_10080.JPG

またおやつの会のみなさんが、劇の内容に合わせて「かえるくんケーキ」を作ってくださいました。

IMG_10090.JPG

お誕生会のおやつでおいしくいただきました。とってもおいしかったです!ごちそうさまでした♪

by 副園長

へいわ農園&ホースシャワー

heiwa (2014年6月16日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗ってへいわ農園へ出かけました。

IMG_07080.JPG

 

へいわ農園では、3月に植えたジャガイモや5月に植えたさつまいもの観察をしました。

IMG_07090.JPG

じゃがいもは葉が枯れはじめ、収穫の合図が出ていたのでそろそろ収穫ができそうです。

IMG_07100.JPG

また園芸サークルのお母さんたちが栽培していたブロッコリーが収穫できるというので、ブロッコリーを収穫することに。

0000000.JPG

幼稚園に帰ってさっそく調理をして、みんなでおいしくいただきました!

園芸サークルの皆さん、ありがとうございました。

IMG_09890.JPG

 

そして今日は水着に着替え、各学年でホースシャワーを楽しみました♪

IMG_09270.JPG

IMG_09520.JPG

IMG_09830.JPG

この季節ならではのホースシャワーは、子どもたちの心を開放してくれます。

by 副園長

すくすくルーム(未就園児親子クラス)

heiwa (2014年6月13日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子クラス)がありました。

IMG_06900.JPG

晴天の中、園庭でシャボン玉を楽しみました♪

IMG_06930.JPG

 

IMG_06960.JPG

また入室後は、ホールでスタンプ遊びをしました♪

IMG_06990.JPG

色々な形や模様のスタンプを、車やあじさいの形をした画用紙に押しオリジナルの作品が完成しました♪

IMG_07000.JPG

 

IMG_07070.JPG

最後にパネルシアターを見てほっと一息♪

次回のすくすくルームは7月4日(金)です。お待ちしています!

by 副園長

千城台教会へ(年長組)

heiwa (2014年6月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが千城台教会を訪問しました。

IMG_06870.JPG

会堂で礼拝をし、園長先生から聖書のお話を聞きました。

IMG_0068900.JPG

リードオルガンなども見せてもらい、子どもたちにとって良い経験となりました。

by 副園長

検索する

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る