すくすくルーム

heiwa (2013年11月22日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子クラス)があり、たくさんの親子の皆さんが遊びにきてくださいました。

IMG_043100.JPG

 

今日はピアノの音に合わせて歩いたり止まったり、鈴を使ってリトミックを楽しみました♪

IMG_043200.JPG

 

絵本もみんな落ち着いて集中して見ていましたね。

IMG_044000.JPG

次回は12月13日(金)です。お待ちしています!

 

また今日は吉岡小学校の6年生5人が職場の体験学習で幼稚園に来てくれました。

全員、卒業生だったので久しぶりに会うことができ、嬉しかったです。また遊びに来てくださいね!

IMG_044200.JPG

by 副園長

のぞみ幼稚園へ(年長組)

heiwa (2013年11月19日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、姉妹園の「のぞみ幼稚園」へ遊びに出かけました。

IMG_000396.JPG

1学期にはへいわ幼稚園にのぞみ幼稚園の年長組が遊びに来てくれていたので、今回の交流は2回目です。

IMG_000399.JPG

初めて来たのぞみ幼稚園でしたが、みんな思い思いにやりたいことをみつけて遊び始めました。

IMG_000400.JPG

IMG_000407.JPG

↑ぞうの部屋

 

お昼はホールに集まって、みんなでお弁当をいただきました♪

IMG_0004040.JPG

この頃になると、のぞみっこもへいわっこもすっかり溶け込んで仲良くなり、会話も弾みます!

IMG_000415.JPG

午後はドッジボールもしました!

 

IMG_00041700.JPG

最後に集合写真を撮ってさようならの時間です。子どもたちからは「のぞみようちえん、すごいたのしかったね~♪」という声がたくさん聞こえてきました。

 

IMG_000420.JPG

帰りは30分ちかくかけて、へいわ幼稚園まで歩いて帰りました。とても楽しい一日でしたね♪

by 副園長

どんぐり屋さん

heiwa (2013年11月18日 00:00) | コメント(0)

今日は午後から年長組が以前から準備していた「どんぐり屋さん」がオープンしました。

どんぐりで作ったのたくさんの商品を並べます。

IMG_000462.JPG

年中・年少組をご招待してお客さんに。

IMG_000461.JPG

最初にどんぐりの入ったカップをお客さんは受け取ります。どんぐりがお金の代わりです。

 

IMG_0004630.JPG

いよいよお買い物が始まりました!

IMG_000464.JPG

大盛況でどんどん品物が売れていきます!元気の良い「いらっしゃいませ~!」という声もよく聞こえてきます。

IMG_000473.JPG

どんぐり屋さんは大成功で終わりました♪

 

IMG_000497.JPG

また園庭ではキウイ棚にたわわに実ったキウイもぎをしました。

IMG_000501.JPG

たくさんなっているので、一日では採りきれませんでした。早く食べたいですね~♪

 

IMG_000499.JPG

落ち葉もたくさん、落ち葉プールも楽しみました♪

by 副園長

やきいも

heiwa (2013年11月14日 00:00) | コメント(0)

今日は晴天の中、やきいもをすることにしました。へいわ農園で収穫したさつまいもを使います。

IMG_000404.JPG

 

IMG_000411.JPG

まずはさつまいもを新聞紙で包み水に浸します。

IMG_000406.JPG

そしてアルミホイルに包み準備完了!

IMG_000408.JPG

全部で115個も皆で包みました。

IMG_000414.JPG

年少組の子どもたちは包んだらすぐに食べられると思い、「今すぐに食べたい!」と泣き出す子どももいました(笑)

IMG_0004170.JPG

幼稚園のけやきの木の落ち葉を集めておき、その中に包んださつまいもを皆で入れていきます。

IMG_000423.JPG

いよいよ点火です。みんな煙と炎に興味津々です。「やきいも、やきいも、お腹がグー、ホカホカ、ホカホカ、あちちのち~♪」と自然と「やきいもグーチーパー」の歌を子どもたちは唄いながら様子を見ていました。

IMG_000426.JPG

皆がひと遊びし、お弁当を食べた後に焼き芋ができあがりました。

皆で園庭にあつまり、一人ひとつずつやきいもをいただきました♪

IMG_000427.JPG

アルミを取り、さつまいもを割ってみるときれいなオレンジ色に!いただきます~!

IMG_000432.JPG

IMG_000429.JPG

IMG_000438.JPG

IMG_000448.JPG

皆で食べると更においしさアップ!甘いやきいもに子どもたちは自然と笑顔に♪

IMG_000455.JPG

おいしかったです!

by 副園長

11月の誕生会

heiwa (2013年11月13日 00:00) | コメント(0)

今日は11月の誕生会を開き、皆でお祝いしました。

IMG_003900.JPG

お誕生日を迎えられた皆さん、お誕生日おめでとうございます。

これからも神様に守られて健やかに成長されますようにお祈りいたします。

 

今日は誕生会の中で「ぶどうの木」のお母さま方が『おおかみと7匹の子ヤギ』の劇を見せてくださいました。

IMG_039200.JPG

IMG_039300.JPG

子どもたちも楽しそうに見入っていましたね♪

IMG_040300.JPG

素敵な劇を見せてくださった「ぶどうの木」のお母さま方、とても楽しかったです。ありがとうございました!

 

IMG_038200.JPG

おやつには昨日、年中組の子どもたちが作ってくれたクッキーをクラスでいただきました。とってもおいしかったです!ごちそうさまでした♪

by 副園長

クッキー作り(年中組)

heiwa (2013年11月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちがクッキー作りをしました。

IMG_038700.JPG

5グループに分かれて一人5個ずつ作ります。

IMG_0388.JPG

皆で協力してバター、砂糖、バニラエッセンス、卵、小麦粉を混ぜていきます。

IMG_0389.JPG

 

IMG_039000.JPG

いよいよ生地が出来上がり、形作りです。

 

IMG_039100.JPG

チョコチップなど飾りもつけました♪

IMG_0394.JPG

 

オーブンで焼くととてもいい匂いが広がり、「早く食べたい」という声も聞かれました。

IMG_0395.JPG

焼きあがったクッキーは明日、11月の誕生会のおやつでいただきます。楽しみですね!

お手伝いに来てくださったお母さま方もありがとうございました。

by 副園長

幼児祝福礼拝

heiwa (2013年11月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は幼児祝福礼拝をし園長先生から聖書のお話を聞き、みんなが神さまに守られて心も体も大きくなったことを感謝しました。

IMG_0369.JPG

そして祝福のカードを園長先生から子どもたち一人ひとりに手渡されました。

IMG_000372.JPG

神さまからの祝福が子どもたち一人ひとりにありますように。

 

そして午後には千葉市交通安全協会の方がいらして、交通安全教室が行なわれました。

IMG_000375.JPG

最初にホールに集まり、道路の歩き方をみんなで確認しました。

IMG_0003790.JPG

その後、実際に園庭で模擬信号機を使って横断歩道を渡る練習をしました。

IMG_0381.JPG

そして保護者向けにも交通安全のお話が降園前にホールであり、車の死角や子どもたちの視野の狭さ、夕方に子どもたちの事故が多発している話など、子どもたちの交通事故が減少しない現状が話されました。

みなさん、交通事故には気をつけてお過ごしください。

by 副園長

もみじ狩り

heiwa (2013年11月 5日 00:00) | コメント(0)

11月に入り園庭のもみじも真っ赤に色づき始めました。

IMG_0370.JPG

透き通った青空に鮮やかなもみじは、とてもきれいです。

IMG_000364.JPG

さっそく子どもたちでもみじ狩りをして楽しみました♪

IMG_0371.JPG

採ったもみじは押し葉にして、これからまたお楽しみに使う予定です。

by 副園長

検索する

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

ブログトップに戻る