コスモス

heiwa (2013年9月27日 00:00) | コメント(0)

秋の日はつるべ落とし。日中との寒暖の差や日暮れも早まり、季節が秋へと移り変わり園庭のコスモスも咲き始めました。

IMG_0427.JPG

 

今日は年少・年中・年長組のみんなで綱引きを行いました。

IMG_000431.JPG

第1回戦は赤組の勝ち♪

IMG_0429.JPG

第2回戦は白組の勝ち♪

今日の綱引きは1勝1敗で引き分けでした~!

 

IMG_000436.JPG

今日はぽかぽか陽気の中、テラスで年少組はお弁当をいただいていました♪

 

IMG_000441.JPG

年長組でははちまきを巻いて赤組・白組に分かれ、リレーも行なっていました♪

走り方にもだんだんと力強さが見られるようになってきました!

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2013年9月20日 19:40) | コメント(0)

今日もさわやかな秋晴れの中、子どもたちはかけっこをしたり、玉入れをしたりして、今日のうんどうかいを楽しんでいました♪

IMG_000235.JPG

 

 

そして今日は月に一度のすくすくルーム(未就園児親子クラス)の日です。

小さなお友だちが幼稚園にたくさん遊びにきてくれました。

IMG_0233.JPG

天気も良かったので、園庭で園児たちに交じりながら、かけっこをしたり、砂場遊びをする子どもたちの姿が印象的でした。

IMG_0242.JPG

すくすくルームの子どもたちもだいぶへいわ幼稚園に慣れてきた様子で、お母さんとの触れ合い遊びや親子ダンスなども楽しみました♪

IMG_0248.JPG

IMG_0251.JPG

 

 ↓ そして大きな布袋を目がけて玉入れも経験しました!

IMG_000255.JPG

 

最後に絵本を見ておしまいです。みんなじっくりと見入っていましたね。

IMG_0259.JPG

次回のすくすくルームは10月11日(金)です。

また10月5日(土)に、へいわ幼稚園の運動会もあります。10時15分頃に未就園児のかけっこを予定していますので、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています!

by 副園長

毎日がうんどうかい

heiwa (2013年9月19日 00:00) | コメント(0)

今日は植草学園大学2年生(13名)の学生さんたちが幼稚園へ見学実習に来てくださいました。

IMG_0231.JPG

子どもたちも大喜びでスキンシップを求められたお兄さんも大いに子どもたちと触れ合ってくださいました。学生の皆さんは素晴らしいパワーを持っていることを改めて感じさせてくれました。

 

IMG_000224.JPG

年長組では運動会で未就園児の皆さんにプレゼントする手作りの袋に芋スタンプを押していました。

IMG_0226.JPG

10月5日(土)の運動会で未就園児のかけっこでプレゼントしますので、幼稚園に入る前のお子さんは是非いらしてください♪

 

 

今日は木曜日でしたので、体操を各学年で行ないました。

IMG_0226 (2).JPG

年少組のかけっこもだんだんと力強くなってきました!

学生さんvs担任の先生でもかけっこ対決をしましたが、『若い学生さんには負けられない!』と担任の先生が1番でした! 担任の先生、筋肉痛にならないといいのですが(笑)

 

IMG_0237.JPG

また玉入れも楽しみました♪(年少組)

IMG_0283.JPG

年中組ではつなひきで学生さんと対決!

IMG_0288.JPG

結果は年中組が勝って、みんな大喜び!

 

年長組では初めて赤白に分かれてリレーをしました。

IMG_0305.JPG

今までリレーが嫌で泣いて走れなかった子どもも、今日初めて自分の力でトラックを1周走ることができるようになりました。担任の先生がどうして走ることが嫌なのか、子どもの気持ちを聞き受け止めてあげたことで、走ることができたようです。

 

IMG_0332.JPG

年長組では赤vs白でつなひきも行いました。

IMG_0337.JPG

今日初めてつなひきを行ったので、まだまだ力の入れ具合が難しそうでした。

これから繰り返してコツをつかんで行きましょうね!

 

 

IMG_0364.JPG

最後は学生さんvs年長組で玉入れ対決も楽しみました♪

IMG_000382.JPG

半日でしたがたくさん遊んでくださった植草学園大学の学生の皆さん、本当にありがとうございました!子どもたちにも先生たちにもとても良い刺激になりました。若いってすばらしいですね!

 

午後からは全園児で鈴割りを行いました。昨日の誕生会で『とんぼのうんどうかい』を見たので、自分たちも鈴割りをできることが嬉しそうでした。

IMG_0390.JPG

よーい、ドン! 赤も白もがんばれー!

IMG_0419.JPG

IMG_000417.JPG

赤組が先に割れました~!でも白組も最後まであきらめずに割ることができ大喜びでした!

 

今日のうんどうかいはこれでおしまいです。また明日もうんどうかいを楽しみましょうね♪

by 副園長

9月の誕生会

heiwa (2013年9月18日 21:30) | コメント(0)

昨日は台風一過となり、無事にPTAの窓拭き・草取り・ダンスの練習をすることができました。

お手伝いや練習に来てくださったお母さま方、ありがとうございました。

IMG_0203.JPG

しかしながら、今回の台風は各地で甚大な被害を及ぼしたようで、心が痛みます。

一日も早い復旧作業がなされますように。

IMG_0188.JPG

 

 

そして今日は9月の誕生会を開き、みんなでお祝いをしました♪

IMG_0204.JPG

9月に生まれた皆さん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神様に守られて元気に育ちますように。

 

誕生会の中では、先生たちからペープサートの『とんぼのうんどうかい』を皆さんにプレゼントしました。

IMG_000210.JPG

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?先生たちも舞台の裏で、子どもたちの歓声を聞きながら楽しく演じることができました♪

http://www.youtube.com/watch?v=ipd6Gqilxoo

ご覧になりたい方は↑へどうぞ。

 

おやつは先生たちが作ったカルピスゼリーでした♪

IMG_0224.JPG

おいしかったです!

by 副園長 http://www.youtube.com/watch?v=e2UTqn4tVrg

避難訓練(地震)

heiwa (2013年9月13日 19:05) | コメント(0)

昨日、今日と暑さが戻り、週末ということもあり子どもたちは少しお疲れ気味でした。

年少組では室内でねんどでじっくりと遊びました。

IMG_000180.JPG

IMG_000166.JPG

細長く伸ばしていろいろな形にして楽しみました♪

IMG_0170.JPG

 

 

年長組の子どもたちは、運動会のポスター描きをしていました。

IMG_0158.JPG

ポスターを見て、たくさんの人が運動会に来てくれるとうれしいです!

 

そして今日は地震の避難訓練を行いました。年中・少組には事前に避難訓練があることを知らせましたが、年長組には知らせずに行ないました。突然ベルがなりましたが、みんな速やかに園庭に避難することができました。

IMG_000184.JPG

by 副園長  http://www.youtube.com/watch?v=dTgfKg8-5Ng

         http://www.youtube.com/watch?v=e2UTqn4tVrg

    

手紙投函へ(年長・年少組)

heiwa (2013年9月12日 00:00) | コメント(0)

今日はとても良いお天気になりました。

体操の時間には先週雨で外でできなかった『かけっこ』や『玉入れ』、『リレー』などを楽しみました。

IMG_0131.JPG

IMG_000136.JPG

 

そして今日は年少組の子どもたちが、近くのポストへ歩いてお祖父さん・お祖母さんへ絵手紙を投函しに行きました。

IMG_0130.JPG

今日も年長組がエスコートして出発です。

IMG_000135.JPG

無事にポストに到着です!

IMG_000133.JPG

IMG_000138.JPG

ポストの入り口に届かない年少組の子どもたちには、年長組の子どもたちがしっかりと抱っこをしてサポート!

IMG_000134.JPG

帰り道もしっかりと手をつないで無事に幼稚園まで歩いて帰ってきました。

お祖父さん・お祖母さんに無事に届きますように♪

 

 

午後からは去年の運動会のダンスの曲を流すとみんな集まってきてダンスやフォークダンスが始まりました。

IMG_0148.JPG

  IMG_000150.JPG

みんな去年のダンスの振りもよく覚えていて全身を使って表現を楽しんでいました♪

IMG_0139.JPG

by 副園長

手紙投函へ(年長・年中組)

heiwa (2013年9月11日 21:55) | コメント(0)

今日は年長組と年中組が東郵便局まで歩いて行き、お祖父さん・お祖母さん宛に描いた絵手紙や手紙をポストへ投函しに行きました。

IMG_0109.JPG

年長組の子どもたちが年中組の子どもたちの手をつないでエスコートです。

 

IMG_000121.JPG

敬老の日に無事に届きますように。自分の手でポストへ投函です。

中にはポストの口に手が届かない年中組の子どももいましたが、ちゃんと年長組の子どもたちが抱っこをしてあげて、お手伝いをしてくれました。

IMG_000119.JPG

帰りも交通安全に気を付けて無事に帰ってくることができました♪

by 副園長  http://www.youtube.com/watch?v=dTgfKg8-5Ng

玉入れ

heiwa (2013年9月10日 00:00) | コメント(0)

だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。園庭には色とりどりのアサガオが咲き誇っています。

IMG_0048.JPG

IMG_000049.JPG

IMG_0050.JPG

 

ぶどうの木にも実がなり収穫しましたが、今年は夏休み前に紙の袋で実を覆わなかったため、ほとんど虫に喰われてしまいました。残念・・

IMG_000042.JPG

 

今日も幼稚園では『うんどうかいごっこ』が始まりました!

IMG_000045.JPG

今日は障害物競争でハシゴくぐりです!先生もがんばってくぐりますが、子どもたちのすばしっこさにはかないません・・(^^;)!

 

そして午後には全園児で玉入れを行いました。

IMG_000059.JPG

赤組も白組もがんばれ~♪

IMG_000065.JPG

IMG_0078.JPG

 ↑ 第1回戦は白組の勝ち~!

 

IMG_0101.JPG

 ↑ 第2回戦は赤組の勝ち~!

最後のお片付け競争は『引き分け』でした♪

 

その後、年長組を中心にリレーが始まりました。

IMG_0113.JPG

みんな元気が有り余っていますね!  それ!『よーいどん!』

IMG_000114.JPG

みんな裸足になって一生懸命に走りました。応援にも気合いが入ります!

IMG_000124.JPG

IMG_0127.JPG

結果発表も子どもたちで行なっていました。勝っても負けても『またやりた~い!』と何度も走りまわるパワフルな子どもたちです。

幼稚園では毎日思い切り『うんどうかいごっこ』を楽しんでいますので、お家ではゆっくりと休んでくださいね。

早寝早起き朝ごはん、生活リズムを整えることが子どもたちの成長にとって、とても大事なことです。

by 副園長

うんどうかいごっこ

heiwa (2013年9月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は朝から玉入れ用の玉干しをしました。

IMG_0025.JPG

一つ一つきれいに並べていきます。

IMG_0026.JPG

 

また少しずつ夏休みモードから幼稚園の生活リズムを取り戻しはじめ、子どもたちは好きな遊びを見つけて遊びだす姿が見られてきました。

IMG_000028.JPG

砂場も大人気で山作りや川作り、お団子作りやお料理屋さんごっこと盛り上がっていました。

IMG_0029.JPG

 

 

かけっこでは障害物にも目が向き、ベンチを駆け登って走る姿も見られ、だんだんと裸足になって走り出す子どもも増えてきました♪

IMG_000030.JPG

今日も『うんどうかいごっこ』を満喫している子どもたちでした!

by 副園長 http://www.youtube.com/watch?v=dTgfKg8-5Ng

へいわ農園へ(年長組)

heiwa (2013年9月 6日 15:40) | コメント(0)

猛暑が続いていましたが、今日は少し涼しい朝を迎えました。

今日は年長組の子どもたちが、へいわ農園へ行き、さつまいもの観察をしてきました。

IMG_0004.JPG

IMG_0009.JPG

IMG_000016.JPG

夏休みの間に紅あづま、紅はるかのツルはだいぶ伸びましたが、寿だけ発育が悪かったです。

子どもたちは、伸びたツルの長さにびっくりしたり、バッタやてんとう虫をみつけて大騒ぎしていました♪

早々と『掘りたい~!』『食べたい~!』という声があがっていましたが、もう少し葉が生い茂るのを見守りたいと思います。

IMG_000010.JPG

 

 

IMG_000020.JPG

年長組は畑から帰った後、廊下にテーブルを出し、涼しげな中でお弁当をいただいていました。

 

8月の誕生会の動画です ↓

http://www.youtube.com/watch?v=dTgfKg8-5Ng

聴きに来られなかった方は是非ご覧ください♪

by 副園長

体操

heiwa (2013年9月 5日 00:00) | コメント(0)

今日は朝から雷雨のため、園庭で予定していた体操をホールで行ないました。

IMG_0062.JPG

年少組

IMG_000058.JPG

 

 

IMG_0076.JPG

年中組 かけっこ

IMG_0075.JPG

IMG_000083.JPG

 

 

IMG_000086.JPG

年長組 かけっこ

IMG_0088.JPG

IMG_0089.JPG

みんな力が有り余っていて、フライング続出・・でしたが、やる気満々でした!

 

午前中は雷雨の影響で2回も停電しましたが、子どもたちは雷にも停電にも動じることなく元気に過ごしていました。

お弁当後、雨もあがり、水はけの良い園庭でかけっこが始まりました♪

IMG_0094.JPG

さっそく裸足になって走っている子どももいました。

これから毎日が『うんどうかい』です!

 

また昨日9時25分頃、震度4の地震がありましたが、子どもたちは園長先生の放送を良く聞き、速やかに全員園庭に避難することができました。

by 副園長

2学期・始業式

heiwa (2013年9月 2日 20:06) | コメント(0)

夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期がスタートしました。

IMG_0045.JPG

園長先生から『2学期もみんなでたくさんのことを楽しんでいきましょう』とお話を聞きました。

 

IMG_0047.JPG

 ↑ そして新しいお友だちが今日からオレンジもも組(満3歳児)に入園したので紹介もしました。

 みなさん、よろしくお願いします!

 

IMG_0049.JPG

そして、先生たちからも夏休み中のお話を聞きました。

東日本大震災の被災地である松島でキリスト教保育連盟の研修会に参加したお話や、旅行に出かけたお話を二人の先生から聞きました。

IMG_0053.JPG

子どもたちも先生たちの話を聞いて、自分の夏休みの出来事を話したくなったようです。

始業式の後、クラスで夏休みの出来事を発表し合っていました。

 

まだまだ残暑が厳しい9月となりそうですが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

検索する

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログトップに戻る