ファミリーデー

heiwa (2013年8月31日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子クラス)のファミリーデーがありました。

IMG_8292.JPG

お父さん、お母さんに兄弟姉妹とお家の方がたくさん遊びに来てくださいました。

そして今日は普段は保育で係わることができない、担任の先生たちも一緒に遊ぶことができました。

IMG_8289.JPG

今日は好きな遊びをした後に、みんなでホールに集まりピアノの音に合わせてお散歩をしました。

そして先生たちの紹介のあと、いろいろなコーナーで縁日を楽しみました♪

 

IMG_0007.JPG

 ↑ さなかつりコーナー

 

IMG_0014.JPG

  ↑ ボールなげコーナー

 

IMG_000160.JPG

おめんづくりコーナー

IMG_0030.JPG

 

IMG_00020.JPG

 ↑ しゃぼんだまコーナー

 

IMG_0013.JPG

ヨーヨーつりコーナー

IMG_0024.JPG

 

最後に、おたのしみコーナーでおやつ選び♪ ↓

IMG_00040.JPG

冷たい麦茶も飲みながら、園庭でおやつをおいしくいただきました!

IMG_0042.JPG

今日は暑い中、たくさんの方がへいわ幼稚園に来てくださり本当にありがとうございました♪

充分に楽しめたことでしょう!

次回のすくすくルームは9月20日(金)です。お楽しみに♪

by 副園長

8月の誕生会

heiwa (2013年8月29日 00:00) | コメント(0)

夏期保育3日目の今日は8月の誕生会を行い、みんなでお祝いをしました。

IMG_8257.JPG

8月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_82530.JPG

これからも神さまに守られて、健康な体と心で大きくなりますように。

 

そして今日はスペシャルゲストの「muchic」(みうちっく)ガールズのみなさんが、生演奏をしてくださいました。

IMG_8264.JPG

楽器は全て幼稚園にあったものを使い、絶妙な演奏に素晴らしい美声♪

IMG_8272.JPG

音楽とは、こんなにも人の心に響くもの、ということを改めて感じさせてくれました。子どもたちも演奏に聴き入っていましたね♪

http://www.youtube.com/watch?v=dTgfKg8-5Ng

 

演奏を聴きにきてくださったお家の方、そして卒業した小学生もたくさん来てくれて、一緒に温かい時間を共有できたことをとても嬉しく思いました。

卒業生に会えたこともとても嬉しかったです。(プチ同窓会でしたね!)

みなさん、本当にありがとうございました。

 

そして8月31日(土)は、すくすくルーム(未就園児親子クラス)のファミリーデーです。

家族揃って幼稚園に遊びにきてくださいネ♪ お待ちしています!

by 副園長

夏期保育・2日目

heiwa (2013年8月28日 18:30) | コメント(0)

今日は夏期保育の二日目です。

朝からタープの下でひまわりの種取りです。

IMG_8148.JPG

たくさん取れました~!

 

また今日はお楽しみの「縁日」を先生たちで準備しました。

ホールで「たからさがし」↓

IMG_8164.JPG

 

ボーリング↓

IMG_8169.JPG

ストライクは一人しか出なかったようですw

 

プレイルームで腕輪作り↓

IMG_8195.JPG

 

外でヨーヨー釣り↓

IMG_8202.JPG

IMG_8220.JPG

IMG_8226.JPG

 

最後におやつと麦茶をいただきました↓

IMG_82320.JPG

IMG_8231.JPG

IMG_8247.JPG

「たのしかった~♪」「おしかった~!」「もう一回やりたい!」という声がたくさん聞こえてきました!

yoyo.png

明日は8月の誕生会です。

muchicガールズが生演奏してくださいますので、是非みなさん聴きにいらしてください♪

by 副園長

夏期保育・1日目

heiwa (2013年8月27日 18:00) | コメント(0)

今日から夏の幼稚園が始まりました。

久しぶりの幼稚園、みんな思い思いにたくさん遊びました!

IMG_8056.JPG

 ↑ 缶けり

 

IMG_8094.JPG

 ↑ ドッジボール

IMG_8057.JPG

お団子作り

IMG_8103.JPG

 

IMG_8062.JPG

 ↑ ジャンボすべり台

 

IMG_8070.JPG

虫とり

IMG_8098.JPG

 

IMG_8101.JPG

 ↑ ブランコ

 

IMG_8072.JPG

 ↑ 魚つり

 

IMG_80910.JPG

 ↑ シャボン玉

 

IMG_8043.JPG

一学期に収穫した梅をシロップにして薄め、梅ジュースも飲みました♪

「おいしい!甘い!酸っぱい!苦い!」などいろいろな声が聞こえてきました。

IMG_8051.JPG

 

IMG_8111.JPG

そして入室前には冷たいチューペットもいただきました♪

IMG_8135.JPG

 

kame.jpg

カメもご機嫌なのか、一日甲羅干しをしていました♪

 

IMG_8039.JPG

 ↑ 園庭のアサガオ

IMG_8106.JPG

明日の夏期保育も楽しいことがいっぱいです!お楽しみに~♪

by 副園長

残暑お見舞い申し上げます

heiwa (2013年8月15日 09:30) | コメント(0)

おはようございます!夏休みも半ばを過ぎようとしていますが、皆さんお元気ですか。

幼稚園の園庭ではセミが一斉に鳴いています!

DSC_7235.JPG

園庭のオクラの花 ↑

 

DSC_7238.JPG

↑ ちょっとシックな色合いのアサガオ

 

DSC_7239.JPG

花壇にはよく分からないウリ科?の植物がにょきにょき地を這いはじめ、小さな花も咲きました。

DSC_7242.JPG

もしかして「スイカ?」と食いしん坊は食べ物を想像してしまいます。

 

では夏休みも後半を迎えますが、事故などに気を付けて、元気に過ごしてください。

夏期保育(8月27日~29日)でお会いするのを楽しみにしています!

29日(木)の8月の誕生会には前出のMuchicが来てくれます♪

お楽しみに!

by 副園長

38.4℃

heiwa (2013年8月11日 00:00) | コメント(0)

連日の猛暑、今日も昨日以上に暑かったですね。

千葉では38,4度、茂原では39,9度まで気温が上昇したそうです。

みなさんは熱中症などは、大丈夫でしょうか。

私は昨日以上に暑くなるとも知らず、今日は社会人サッカーチームの練習に参加してきました。

DSC_7223.JPG

『なんだか、異常に暑いんだけど。光化学スモッグ注意報出てるんじゃない?』などと話しながら、2時間の練習で汗びっしょりになりつつ、サッカーを満喫してきました。

案の定、10時20分には光化学注意報が発令されていました。

みなさんも外遊びには気をつけてくださいね。

 

DSC_7224.JPG

 ↑ 園庭のひまわりも枯れて、種が取れる状態になったので、花の部分だけ切り落としておきました。夏期保育の時に子どもたちと種取りをしたいと思います。背丈もジャンボでしたが、花もジャンボサイズです!

 

DSC_7228.JPG

 ↑ ちなみにこれは何の花でしょう?

正解は「ブロッコリー」の花でした。

脇から伸びてきたものをそのままにしておいたら、ぐんぐん伸びて花が咲きました。

食べたらおいしいのでしょうか。

by 副園長

37.4℃

heiwa (2013年8月10日 00:00) | コメント(0)

皆さん、お元気でしょうか。今日は猛烈に暑かったですね。

今日の千葉の最高気温は37.4度。。。

そうなるとは知らず、私は午前中、友人からフットサルの誘いを受け、新習志野で汗だくになってフットサルを満喫!

DSC_7217.JPG

『高校時代って、こんなに暑かったっけ??よく一日中サッカーしてたよね。』

なんていう会話をしていましたが、20年前の夏とは確実に暑さが違いますね。

 

DSC_7180.JPG

 ↑下志津自衛隊の花火(8月7日)

 

 

DSC_7187.JPG

やはりこの暑さをしのぐには『プール』でしょう!

酒々井ちびっこ天国は、意外と穴場でおすすめです♪

しかもこちらの水温はやや冷たい!それが気持ちいいのです!

DSC_7186.JPG

帰りに酒々井プレミアム・アウトレットにも立ち寄れますよ!

では皆さん、夏休みを満喫しつつ、どうぞご自愛ください。

by 副園長

鳥海山

heiwa (2013年8月 5日 00:00) | コメント(1)

choukaisan001.jpg

鳥海山(2,236m)の夕焼け

image0001.jpeg

雪渓(ブーツ、鳥、ハートに見えませんか?)

 

muchic(1).jpg

muchic(みうちっく)には M先生 が所属しています♪

★ 詳しくは M先生 のコメントをご覧ください!

by 副園長

へいわ農園

heiwa (2013年8月 1日 00:00) | コメント(0)

昨日のへいわ農園の様子 ↓

DSC_7097.JPG

園芸サークルの方のお陰でさつまいもの畝間はあまり雑草は生えていませんでしたが、

畑の周囲は雑草たちがぐんぐん伸びてきていました。

 

今日の天気予報は曇時々雨、草刈にはもってこいの天候と思い、昼過ぎから草刈り機を持って、いざへいわ農園へ!

ところが午後は雨どころか太陽がどっぴーかん。気温33℃。念のため持参したスポーツドリンク2リットルが無くなるほど。

 

↓ この雑草が巨大化していて、草刈り機と手抜きを繰り返す作業を4時間。

DSC_7101.JPG

 

 ↓ 大活躍した草刈り機、ウィーンウィーンとうなりっぱなしでした。お疲れ~m(__)m

DSC_7111.JPG

 

↓ お陰さまで熱中症にもならず、草刈り終了!少し痩せたかな(笑)

DSC_7110.JPG

↑ 今回は3種類のさつまいもの苗を植えましたが、右側2畝の紅あずまの発育がいいことが良く分かります。夏休みの間に一気にツルが伸びてくることでしょう。雑草魂に負けるな~!さつまいも魂!

 

お隣のしげファームの木イチゴ ↓

DSC_7105.JPG

しげさんは先日マムシに手を噛まれ、4日間入院していたそうですが、今日は畑に姿を見せていました。

手がグローブのように腫れあがったそうです・・。まだ腫れがだいぶ残っていました。

早く回復しますように。

by 副園長

検索する

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク

ブログトップに戻る