あさがお

heiwa (2013年7月26日 00:00) | コメント(0)

ひまわりのプランターから去年のあさがおの種が自然に発芽し、ツルを伸ばすところがないのでツルも伸ばさず花だけが開花しました。

IMG_8015.JPG

 

今日の預かり保育の様子

IMG_8009.JPG

園庭のオクラやミニトマト、ブロッコリーを収穫しました。

IMG_8012.JPG

ブロッコリーは脇から生えてきたので長いです。

 

午前中にプール遊びも行ないました♪

IMG_80190.jpg

 

お弁当の様子 ↓

IMG_8025.JPG

朝収穫した園庭のオクラやブロッコリーも軽く湯がいていただきました。おいしかったです!

IMG_8022.JPG

 

午後2時から3時までお昼寝タイム z Z Z

IMG_8032.JPG

疲れていた子どもは3時になっても起きる様子がなかったので、そっと寝かせたままにして、起きた子どもたちでおやつをいただきました。

週末でみんなお疲れ気味でした。土日はゆっくり休んでくださいね~!

by 副園長

オクラ

heiwa (2013年7月24日 00:00) | コメント(0)

先週末から夏休みに入りました。

少し涼しくなり、過ごしやすくなりましたが、皆さん元気に過ごしているでしょうか。

先生たちは片付けや報告会、研修会などで毎日忙しく過ごしています。

DSC_70510.JPG  

お掃除の方からいただいたオクラの苗が大きくなり花を咲かせ、とうとう実り始めました。

そろそろ食べごろですね!

 

IMG_7999.JPG

夏休み中の預かり保育の様子 『プール遊び』 ↑

 

IMG_8000.JPG

『お弁当の時間』 ↑

IMG_8003.JPG

『お昼寝の時間』 ↑

寝相が・・。年少組の子どもはぐっすり眠っていました zZZ

 

IMG_80070.jpg

そして、そして、幼稚園の池にカメが復活!実は以前いたカメは病気か寿命で死んでしまいました。

(ピンぼけですみません。まだ慣れていないので、近づくとすぐに水中へ逃げてしまいます。)

名前は・・・、そうだ、クラッシュ!? ウォ~!ニモの見過ぎですね。しかもクラッシュはウミガメだ。

このカメはニホンイシガメのメスです~!日本にしか生息しないんですよ。

長生きしてほしいですね。

みなさん、よろしく~m(__)m

by 副園長

1学期・終業式

heiwa (2013年7月18日 00:00) | コメント(0)

春から夏に季節は変わり、いよいよ今日で1学期が終わります。

ホールに皆が集まり終業式を行い、園長先生から早寝早起きをすることや、お家でお手伝いをすることなど、夏休みの過ごし方についてお話を聞きました。

IMG_7984.JPG

 

そして各学年で歌の発表も行ないました。

年少組は『アイスクリーム』を唄いました♪

IMG_79850.JPG

 

年中組は『ぼくのミックスジュース』を唄いました♪

IMG_79880.JPG

 

そして最後に年長組が『ともだちさんか』を唄いました♪

IMG_7992.JPG

 

明日から夏休みです。

今年も猛暑が予想されますが、それぞれのご家庭でもいろいろと旅行や帰省など計画を立てられていることと思います。

どうぞ体調に気をつけて、子どもたちと一緒に楽しい夏休みをお過ごしください。

1学期の間、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

スイカ

heiwa (2013年7月17日 00:00) | コメント(0)

今日はもうすぐ夏休みに入る前に、自分の道具入れの引き出しを掃除し整理整頓をしました。

IMG_7916.JPG

隅々まで雑巾で拭いています。

雑巾も自分でしぼります。

IMG_7914.JPG

IMG_7918.JPG

最後に自分のクレヨンやハサミ・のりなど、自分の道具をきれいにしまいました。

 

そして園庭ではなにやら皆がベンチに集まっています。

IMG_7922.JPG

まん丸の大きなスイカ!皆の前で切っていきます。

IMG_79240.JPG

『早く食べたいな~!』

IMG_7932.JPG

みんな待ち遠しく、切り終わるのを待ちました。

 

IMG_7952.JPG

スイカを切り終えて、いよいよ『いただきます~!』

IMG_7938.JPG

みんなおいしそうに食べています♪

IMG_7933.JPG

IMG_7939.JPG

IMG_7945.JPG

スイカの種飛ばしもしました!

IMG_7946.JPG

IMG_7972.JPG

甘くておいしいスイカでした!ごちそうさまでした!

by 副園長

シャボン玉

heiwa (2013年7月16日 00:00) | コメント(0)

先週は猛暑続きでしたが、今日は少し過ごしやすい一日。

シャボン玉を出して園庭で楽しみました。

IMG_7886.JPG

IMG_7888.JPG

IMG_7892.JPG

IMG_78950.jpg

年長組の子どもたちもお泊まり会を終えて、少したくましく感じました。

 

IMG_7897.JPG

園庭のひまわりたち

 

IMG_7903.JPG

IMG_7877.JPG

今日はのんびりゆったりと過ごせました。

by 副園長

お泊まり会・2日目(年長組)

heiwa (2013年7月13日 00:00) | コメント(0)

お泊まり会2日目の朝は6時半に起床でしたが、ほとんどの子どもたちが、その前から起きていたようです。

最後まで寝ていたのは私・・。

子どもたちに起こされました。

夜通し先生たちで交代しながら様子を見ていましたが、熱を出す子どももおらず一安心。

 

比較的涼しい朝を迎え、着替えや身支度などを終えて園庭でひと遊び。

その後、朝の礼拝を行ないました。

IMG_7825.JPG

 

そして先生たちが作った朝食をプレイルームでいただきました。

IMG_7840.JPG

メニューも自分たちで話し合って決めたものなので、良く食べていました。

IMG_7830.JPG

サンドイッチにサラダ、牛乳も飲みました。

IMG_7831.JPG

 

朝食後には園庭でスイカもいただきました。

IMG_78450.JPG

IMG_78680.JPG

 

そして楽しかったお泊まり会もいよいよ終わりです。

IMG_7875.JPG

クラスに集まり、感想など発表し合い、最後は園庭でお迎えに来てくださったお家の方と一緒に礼拝をして無事にお泊まり会は終わりました。

IMG_7874.JPG

子どもたちはこの経験が自信となり、自分のことは自分で行なうことや、友だちと協力する大切さを実感できたことでしょう。

(写真は皆で描いた花火です。)

これからの成長が楽しみですね!

by 副園長

お泊まり会・1日目(年長組)

heiwa (2013年7月12日 00:00) | コメント(0)

今日は午前中に、年長組がお泊まり会の夕食の調理を行いました。

IMG_7757.JPG

カレー用のにんじん切り

IMG_7750.JPG

猫の手にして上手に切ります。

IMG_7756.JPG

ポテトサラダ用のきゅうり切り

IMG_7755.JPG

 

午前保育のため一度帰宅をし、夕方からいよいよ幼稚園でお泊まり会です。

今回は特別に公開します!

IMG_78280.JPG

みんなで話し合って決めたプログラム。

IMG_78290.JPG

 

開会礼拝をプレイルームで行ない、いよいよお泊まり会が始まりました。

IMG_7759.JPG

 

その後、園庭で夕食です。

年中少組のお母さんたちも調理や配膳、片づけのお手伝いに来てくださりありがとうございました。

IMG_777100.JPG

メニューは、自分たちで切ったにんじん入りのカレーと、きゅうり入りのポテトサラダ、ぶどうゼリーです。

IMG_7776.JPG

グループ毎のテーブルに分かれて座り「いただきます!」

カレーやポテトサラダのじゃがいもは、へいわ農園で収穫したじゃがいもです。

おいしかった~♪

IMG_7777.JPG

 

食後は歯磨きをしてから、いよいよキャンプファイヤーです!

IMG_7809.JPG

皆で歌を唄ったり、ゲームやフォークダンスも踊り楽しみました。

 

そしてホールに布団を敷き寝る準備です。皆で協力しながら敷きました。

IMG_7810.JPG

寝る前に皆で園内の戸締りをして、お楽しみだった影絵を見ました。

その後、お祈りをしてから8時半に「おやすみなさい」

すぐに寝つける子どももいれば落ち着かず、なかなか寝付けない子どももいましたが、10時過ぎには皆すやすやと眠りました。

一日目が無事に終了しました。

by 副園長

プール♪

heiwa (2013年7月11日 00:00) | コメント(0)

 今日も暑い一日。

体操の時間には佐伯先生と一緒にプールに入りました!

もも組(年少組)

IMG_7614.JPG

IMG_7615.JPG

今年の年少組の子どもたちは水を怖がる子もおらず、水を頭からかぶっても平気です!

IMG_76200.JPG

IMG_76190.JPG

佐伯先生も頭からバケツごと、かぶってしまいました(笑)

IMG_7623.JPG

IMG_7630.JPG

IMG_7633.JPG

ゴザの上で皆でひと休み!

IMG_7653.JPG

子どもたちのパワーに負けないパワフルな佐伯先生!

IMG_7654.JPG

皆でハイポーズ!

 

年中組も体操の時間に2クラス合同でプールに入りました。

IMG_76610.JPG

年中組も日に日に水に慣れてダイナミックに!

IMG_7663.JPG

IMG_76640.JPG

フープくぐりも上手にできるようになってきました♪

IMG_7668.JPG

IMG_76700.JPG

IMG_7677.JPG

ペットボトルのシャワー、気持ち良さそうです!

 

IMG_77080.JPG

佐伯先生、大丈夫ですか~?!

IMG_7681.JPG

IMG_7684.JPG

IMG_7688.JPG

IMG_7697.JPG

「バケツをひっくり返したような雨」とは、まさにこういうことですね♪

IMG_7718.JPG

IMG_7727.JPG

 

ゆり組 ↓

IMG_7733.JPG

 

すみれ組 ↓

IMG_7738.JPG

今日でプールはおしまいです。楽しい夏のひと時でした♪

「夏よありがとう!終わらない夏に~♪」by TUBE

 

ところで年長組はというと、何やらグループに分かれて、お皿を洗ったり拭いたり、買い物に出かけたり、ゼリー作りをしたりしています。

IMG_7740.JPG

ぶどうゼリー作り

IMG_7741.JPG

ぶどうの実を2粒ずつカップに入れて

IMG_7747.JPG

ゼラチン入りのぶどうジュースの液をカップに注ぎます。

 

IMG_7748.JPG

冷蔵庫に入れて固まったら完成です!

明日のお泊まり会の夕食のデザートのために作ったそうです!

明日はいよいよ、年長組はお泊まり会です♪

ドキドキ、わくわく、楽しみですね!

by 副園長

heiwa (2013年7月 9日 00:00) | コメント(0)

先週末に梅雨明けした途端に猛暑の日々。本当に暑いですね。

子どもたちはプールに入り、大興奮です!

IMG_7594.JPG

水遊びで心も体も開放!子どもたちにとって水はとても魅力的です♪

IMG_7602.JPG

IMG_7610.JPG

最後に年長組の皆で記念撮影!

IMG_7613.JPG

 

IMG_7606.JPG

ひまわりも満開です!

 

IMG_7600.JPG

ミニトマトにきゅうり、みんな収穫しては飽きるほど食べています!(飽きてませんけどネ!)

IMG_7596.JPG

いったい、この異常な暑さはいつまで続くのでしょう。

「夏」が大好きな私でも、夏バテしそうですが、

皆さんも体調に気をつけて、夏にしかできないことを存分に楽しみましょうね!

by 副園長

すくすくルーム②

heiwa (2013年7月 5日 00:00) | コメント(0)

今日は2回目のすくすくルームが行なわれました。

IMG_7581.JPG

朝方まで雨が降りましたが、始まる頃には雨も上がり、たくさんの未就園児の親子の皆さんが幼稚園に遊びに来てくれました。

IMG_7582.JPG

好きな遊びをした後、園庭でしゃぼん玉遊びを行いました。

IMG_7583.JPG

しゃぼん玉の時少し雨もぱらつきましたが、子どもたちはあまり気にならなかった様子で、夢中になって遊びました。

 

IMG_75870.JPG

しゃぼん玉の後は、カルピスを飲んでひと休み

 

IMG_75890.JPG

その後、親子でピアノに合わせてリズム遊びをしたり、最後に絵本やパネルシアターを見てさようならの時間に。

IMG_7593.JPG

子どもたちもも少しずつへいわ幼稚園になれてきて、元気いっぱいに走りまわる様子も見られました。

お母さん同士の交流も少しずつ深まってきたようです。

 

次回のすくすくルームは8月31日(土)10時~11時30分「ファミリーデー」です。

お楽しみを用意して、幼稚園の先生全員でお待ちしていますので、家族揃って是非遊びにいらしてください!

今日は蒸し暑い中、遊びに来てくださりありがとうございました♪

by 副園長

7月の誕生会

heiwa (2013年7月 3日 00:00) | コメント(0)

今日は7月のお誕生会を開き、みんながホールに集まってお祝いをしました。

IMG_74850.JPG

7月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_7484.JPG

これからも神さまに守られて、心も体も大きくなりますように。

IMG_7482.JPG

 

また誕生会の中で「ぶどうの木」のお母さま方が、「くれよんのくろくん」の劇をプレゼントしてくれました。

IMG_7478.JPG

IMG_7505.JPG

子どもたちは、くれよんに扮するお母さんたちが登場するたびに、大喜びしていましたね♪

IMG_75140.JPG

本番に強いお母さんたち!とても楽しそうに演じてくれましたね!

IMG_7519.JPG

楽しい劇を見せてくださり、本当にありがとうございました♪

 

IMG_7480.JPG

また、おやつも「おやつの会」のお母さま方が心を込めて作ってくださいました。

IMG_7522.JPG

「デコ蒸しパンケーキ!」食べやすくて子どもたちもあっという間に完食していました!

おいしかったです♪ ごちそうさまでした!

 

IMG_7523.JPG

そして今日、園庭のひまわりが一輪開花しました。

今年は夏休み前の開花を目指し、早めの4月下旬に種まきをしたのですが、見事に咲いてくれました!

IMG_7526.JPG

また園芸サークルの皆さんからお裾分けしていただいたブロッコリーの苗ですが、葉っぱを食べる青虫と格闘しつつ、水やりをしながら愛情を込めて話しかけてお世話していたところ、ようやく実り始めました!

IMG_75240.JPG

来週あたりに収穫していただきたいです♪

いつも色々な形でご協力してくださる保護者の皆さまに心から感謝いたします。

by 副園長

検索する

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク

ブログトップに戻る