七夕飾り

heiwa (2013年6月27日 00:00) | コメント(0)

今日も朝から体操の合間を縫って、各クラスでゴシゴシじゃがいも洗い!

IMG_7389.JPG

食べるためには一苦労が必要です!

IMG_7394.JPG

子どもたちは苦労とも思わず、楽しく洗っています♪

IMG_7403.JPG

 

今日の体操は、年少組が鉄棒、年中組が中当て、年長組が組体操を行いました。

IMG_7411.JPG

年中組の中当ての様子

IMG_7422.JPG

 

体をたくさん動かしたあとは・・??

IMG_7423.JPG

園庭の夏野菜を収穫して、『いただきます~♪』

ピーマンにきゅうり、ナスの塩もみです!

IMG_7425.JPG

 

そして午後には・・??

IMG_7431.JPG

やっぱり、ふかしいも~! 食べてばかりです♪

IMG_7426.JPG

IMG_7427.JPG

IMG_7428.JPG

IMG_7429.JPG

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って、大きくなるぞ~!

 

IMG_74320.JPG

プレイルームでは七夕飾り作りも始まっています。

IMG_7434.JPG

ロビーの笹に飾りました。みんなの願い事は何かな??

by 副園長

ふかしいも

heiwa (2013年6月25日 00:00) | コメント(0)

昨日、収穫したじゃがいもをさっそく朝からたわしを使ってゴシゴシ洗いました。

IMG_7221.JPG

 

そして午後、園庭にできあがったふかしいもが登場!

IMG_7349.JPG

さっそく手を洗ってから、みんなでおいしくいただきました!

IMG_7352.JPG

IMG_7355.JPG

IMG_7356.JPG

IMG_7362.JPG

IMG_7363.JPG

IMG_7377.JPG

みんなお口いっぱいにふかしいもを頬張っていました♪

IMG_7385.JPG

本当においしかったですね!毎日食べて元気もりもりです!

by 副園長

じゃがいも掘り(年長組)

heiwa (2013年6月24日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き、じゃがいも掘りをしてきました。

IMG_7122.JPG

3月に自分の手で植えたじゃがいも種から、どれだけのじゃがいもが収穫できるでしょうか。

みんなで一斉に掘り出します!

IMG_7123.JPG

IMG_7126.JPG

IMG_7128.JPG

IMG_7144.JPG

IMG_7152.JPG

両手を使って掘っていくと、じゃがいもたちが土から顔を出し、子どもたちも大喜びです♪

IMG_7173.JPG

蒸し暑い中、子どもたちは一生懸命掘り続けて、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。

今年は大豊作でした!

IMG_7186.JPG

IMG_7201.JPG

また園芸サークルの皆さんが作ってくださったブロッコリーも収穫!

IMG_72020.JPG

さっそく幼稚園へ持ち帰り、湯がいていただきました!

IMG_7219.JPG

おいしかった~♪

IMG_7120.JPG

園庭でもきゅうりを収穫してスティックにしていただきました。

じゃがいも掘りでは園芸サークルの皆さんやお隣の茂さんにお世話になり、本当に感謝です。

蒸し暑い中でのお手伝い、ありがとうございました。

そして、たくさんの自然の恵みをくださる神さまに感謝です。

by 副園長

のぞみ幼稚園~交流~年長組

heiwa (2013年6月21日 00:00) | コメント(0)

今日は姉妹園の「のぞみ幼稚園」の年長組の皆さんが、へいわ幼稚園に遊びに来てくれました。

IMG_7109.JPG

 

さっそく園庭でドッジボールをしたりして、一緒に遊びました。

IMG_7115.JPG

 

お昼のお弁当はのぞみ幼稚園とへいわ幼稚園の年長組同士で一緒にいただきました。

IMG_7116.JPG

この頃には、すっかり打ち解けて話も弾みます!

 

午後も思い思いに遊び、最後にホールで記念写真を撮りました。

IMG_7118.JPG

のぞみ幼稚園のみなさん、今日はへいわ幼稚園に遊びに来てくれてありがとうございました♪

今度はのぞみ幼稚園に遊びに行かせてくださいね。またお会いしましょう!

by 副園長

6月の誕生会

heiwa (2013年6月19日 00:00) | コメント(0)

今日は6月の誕生会をホールで行ないました。

6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_7085.JPG

これからも神さまに愛されて、心も体も大きく成長しますように!

 

そして今日はコーラスサークルのお母さまたちが、歌のプレゼントをしてくださいました♪

IMG_7089.JPG

心のこもった素敵なハーモニーと力いっぱい唄ってくださる姿にいつも感激しています。

子どもたちもとても喜んでいましたね♪

IMG_7092.JPG

 

IMG_71020.JPG

また、おやつの会のお母さまたちが「野菜のババロア」を作ってくださいました!

大好評で子どもたちはペロリとたいらげていました。ごちそうさまでした!

 

IMG_7098.JPG

そして先日は園芸サークルのお母さまたちからも畑で採れたブロッコリーが届き、みんなでいただきました。

 

いつも子どもたちのために活動しサポートしてくださるお母さま方に感謝いたします。

これからもサークル活動を楽しんでいってくださいね♪

by 副園長

プール&お店屋さん

heiwa (2013年6月18日 00:00) | コメント(0)

今日から、いよいよプール遊びも始まりました♪

昨日のホースシャワーにも増して、子どもたちの歓声が園庭に響きわたりました!

 

年少組

IMG_6942.JPG

IMG_6955.JPG

IMG_6963.JPG

IMG_69660.JPG

IMG_6971.JPG

 

年長組

IMG_69890.JPG

IMG_6990.JPG

IMG_6989.JPG

IMG_69990.JPG

IMG_7004.JPG

IMG_7005.JPG

 

年中組

IMG_7034.JPG

IMG_7037.JPG

IMG_7042.JPG

IMG_7043.JPG

 

午後からは年長組のみなさんが、お店屋さんを開いてくれました。

IMG_7071.JPG

年中組・年少組の子どもたちが招待され、年長組の子どもたちが折り紙で作ってくれた品物を選んでお買い物♪

 

また、お化け屋敷も部屋の一角に作り上げ、お客さんを驚かせたりして、子どもたちなりに役割分担をしながら楽しむことができました♪

IMG_7069.JPG

私も招待され、お化け屋敷にほふく前進で突入!

かわいらしいお化け役の子どもたちがたくさん出てきて驚かせてくれました♪

by 副園長

ホースシャワー

heiwa (2013年6月17日 00:00) | コメント(0)

今日から園庭でホースシャワーが始まりました。

みんな水着に着替えて裸足になり、全身で水の感触を楽しみました♪

IMG_6799.JPG

↑年長組↓

IMG_6806.JPG

IMG_6827.JPG

IMG_6838.JPG

 

年中組 ↓

IMG_6843.JPG

IMG_68640.JPG

IMG_6884.JPG

 

年少組 ↓

IMG_6895.JPG

IMG_69170.JPG

IMG_6924.JPG

 

IMG_6795.JPG

IMG_6796.JPG

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2013年6月14日 00:00) | コメント(0)

今日は今年度1回目の『すくすくルーム』が行なわれ、未就園児の親子の皆さんが、

へいわ幼稚園に遊びに来てくれました。

IMG_6788.JPG

初めての幼稚園に足を運んでくださった親子の皆さん、遊びに来てくださりありがとうございました。

IMG_6789.JPG

へいわ幼稚園では子どもたちが遊びを通して、様々な経験を積み重ねていくことを大切にしています。

この一年を通して子どもたちが安心してじっくりと遊べる空間を作っていきたいと思います。

IMG_6790.JPG

毎日子育てに追われているお母さんたちも、気分転換をしに遊びに来てくださいね。

IMG_6794.JPG

おんぶにだっこ、お母さんたちは本当に偉いなと思います。

次回のすくすくルームは7月5日(金)10時からです。お待ちしています♪

 

IMG_67810.JPG

在園児たちは園庭のナスを収穫していました。

IMG_67850.JPG

さっそく塩もみにして、みんなに振る舞いながら食べていました。

IMG_6787.JPG

食育の一環です♪

by 副園長

千城台教会へ(年長組)

heiwa (2013年6月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが千城台北にある千城台教会へ行ってきました。

IMG_6771.JPG

園長先生から聖書のお話『ノアの箱舟』を聞き、中村先生(牧師)からもお話を聞きました。

みんな静かに良くお話を聞いていました。

 

また今日は課外のサッカークラブもありました。天候が心配でしたが雨も降らず園庭で行なうことができました。

IMG_67720.JPG

今日から12月まで植草学園大学4年生がボランティアでお手伝いに来てくれることになりました。

 

IMG_67730.JPG

 ↑4段階に分けて近い距離から遠い距離のコーンを狙います。

子どもたちは当たると嬉しくて、少しづつ自信をつけやる気も出てきます。

今日も最後にゲーム(試合)をし、たくさん体を動かしてサッカーを楽しみました。

 

↓ 私がサッカーの指導や子育てで参考にしている池上正さん(元ジェフユナイテッド千葉 サッカーおとどけ隊 隊長)京都サンガFCホームタウン アカデミーダイレクターの本を紹介します。

DSC_6886.JPG

 

DSC_6885.JPG

 

DSC_6884.JPG

 

DSC_6883.JPG

池上さんには一昨年、へいわ幼稚園のサッカークラブでも指導をしていただきました。

『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』

『サッカーで子どもがみるみる変わる7つのビジョン』の2冊は文教堂書店 小倉台店にも置かれていました。皆さんも参考までにどうぞ。

by 副園長

時の記念日

heiwa (2013年6月11日 00:00) | コメント(0)

昨日(6月10日)は時の記念日でした。

年長組では時間や時計に興味が持てるように時計作りが始まっています。

IMG_6711.JPG

絵の具の中のビー玉を缶ケースの中に入れて、転がして模様作りを楽しみます。

IMG_6714.JPG

 

絵の具が乾いたら、カレンダーの数字を切り取り、のりで貼っていきます。

IMG_6702.JPG

 

  IMG_67030.JPG

針をつけて完成です!

IMG_6715.JPG

世界に一つだけのオリジナル時計♪ とても素敵ですね!

 

園庭の夏野菜も着々と成長してきています。

IMG_6721.JPG

 ↑ きゅうりの花

 

IMG_6723.JPG

 ↑ ピーマンにナス ↓

IMG_6725.JPG

みんな収穫して食べることを心待ちにしています。

by 副園長

あじさい

heiwa (2013年6月10日 00:00) | コメント(0)

先週は暑い日が続きましたが、この土日の休みの間に園庭のあじさいが開花し始めました。

IMG_6700.JPG

草花などの自然はちゃんと季節を感じ取っていることを感じます。

天気予報では明日ぐらいから梅雨本番のようですね。

台風も発生しているようで、今後の進路が心配です。

by 副園長

歯科検診

heiwa (2013年6月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は園歯科医の川村先生に来ていただき歯科検診を行いました。

IMG_6692.JPG

さくら組(年長組)

 

IMG_6694.JPG

すみれ組・ゆり組(年中組)

 

IMG_6697.JPG

もも組(年少組)

 

中には泣いて抵抗してしまう子どももいましたが、一人ひとり丁寧に診てもらいました。

やはり年齢が上がるほど、虫歯が増えてきています。

川村先生からは、歯みがきはお家の方の仕上げが大事で、小学校4年生くらいまでは仕上げが必要のようです。

 

また今日は歯科検診の合間に各クラスでは体操も行いました。

IMG_6691.JPG

年少組はホールでマット運動、年長組・年中組は外で鉄棒を行いました。

体操がきっかけで鉄棒に目が向く子どもも増えてきてます。

 

またお団子作りに続き、色水作りも年長組でブームになっています。

意外と男の子に人気です。

IMG_6683.JPG

様々な色のペチュニアを園庭に植えたところ、すぐに子どもたちは気付き一番色が出やすい濃い紫色の枯れた花びらを使って、熱心に色水作りをしています。

IMG_6680.JPG

by 副園長

保育参観(ゆり組)

heiwa (2013年6月 5日 00:00) | コメント(0)

今日はゆり組(年中組)の保育参観・クラス懇談会が行なわれました。

IMG_6681.JPG

今週は梅雨の晴れ間が続き、今日も暑い一日となりましたが、お家の方も積極的に

子どもたちと関わって遊んでくださり、ありがとうございました。

IMG_66860.JPG

クラスでの手遊びの様子

 

またクラス懇談会では、お家の方と担任の先生で様々なことを話し合う時間を持ちました。

お家の方も昨年の姿と比べて自分のお子さんの成長を感じたり、これからの課題などを

確認することができたのではないでしょうか。

明日からは個別懇談も始まりますので、更に個別での話し合いを担任の先生と深めて

幼稚園との信頼関係を築いていっていただければと思います。

IMG_6688.JPG

今日は一日、ありがとうございました。お疲れさまでした。

日々の子育ても大変かと思いますが、これからもご協力をお願いいたします。

by 副園長

保育参観(すみれ組・もも組)

heiwa (2013年6月 4日 00:00) | コメント(0)

今日はすみれ組(年中組)ともも組(年少組)の保育参観とクラス懇談会が行なわれました。

IMG_6666.JPG

IMG_66740.JPG

お家の方も子どもたちと一緒に砂場で山作りをしたり、けいさつごっこをして体を

動かしてくださりありがとうございました。

IMG_6671.JPG

今、幼稚園ではお団子作りがブームです。お家の方もじっくりとお団子作りもしてくださり

作るおもしろさを体験してくださいました。

IMG_6650.JPG

↑ 子どもたちは毎日のようにお団子作りに夢中です。

写真のお団子は子どもが作ったお団子です。本当に上手です。

 

IMG_6675.JPG

↑ クラスでの様子(すみれ組)

IMG_6676.JPG

↑ もも組の様子

 

クラス懇談会も行なわれ、これまでの子どもたちの様子、今日の子どもたちの様子、

これからの課題などお家の方と担任の先生で話し合いの時も持ちました。

IMG_6665.JPG

今日一日、保育参観・クラス懇談会に参加してくださり、ありがとうございました。

これからも子どもたちのためにご協力をお願いいたします。

by 副園長

保育参観(さくら組)

heiwa (2013年6月 3日 00:00) | コメント(0)

今日はさくら組(年長組)の保育参観(保育参加)とクラス懇談会が行なわれました。

子どもたちもお家の方と遊べる日ということで、朝から張り切っている姿が多く見られました。

IMG_6656.JPG

保育参観では子どもたちから『お家の方とドッジボールがしたい!』という声があがっていたので

『お家の方vs子どもたち』でドッジボールを行いました。

IMG_6658.JPG

お家の方も積極的に子どもたちと遊んでくださいました。

 

IMG_6663.JPG

ひと遊びしてから入室し、クラスでサークルになり、礼拝や生活発表などの様子を

見ていただき、その後クラス懇談会が行なわれました。

 

年長組にとっては最後のクラス懇談会となりましたが、お家の方もいろいろとお話してくださり

ありがとうございました。

来年には1年生となりますが生活リズムを整えて、残りの園生活を満喫できるように

ご協力をお願いいたします。

今日は一日ありがとうございました。

by 副園長

検索する

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ブログトップに戻る