お楽しみ ♪

heiwa (2013年5月31日 00:00) | コメント(0)

早いもので今日で5月も終わりです。

今年は例年になく早い梅雨入りとなりましたが、

今日はさわやかな五月晴れ♪

今週は遠足もあり、その疲れが残っている子どももいるようです。

週末の今日は先生たちで『おやつ』を用意しました。

IMG_66090.JPG

↑ 年少組は初めて屋上にあがって、屋上でおやつをいただきました♪

 (プチ遠足気分を味わいました♪)

 

↓ 年中組・年長組は園庭でおやつくじ引きです!

IMG_6612.JPG

好きな所を選んで、『何がが出るかなぁ~??』

 

IMG_6631.JPG

当たりはおやつでした!

 

IMG_6622.JPG

外れもあり、ちょっとドキドキしながら順番を待ちます。

外れた時は、また並びなおして再チャレンジです!

IMG_6628.JPG

みんな、おやつを手にすることができ、

ゴザやベンチで楽しくいただきました。

IMG_6639.JPG

『ハッピータンとラムネ、おいしかったね~♪』

by 副園長

親子遠足

heiwa (2013年5月28日 00:00) | コメント(0)

 今日は親子遠足で昭和の森(千葉市緑区)へ行ってきました。

太陽の広場で各学年毎に記念撮影↓

IMG_0764.JPG

年長組↑

 

IMG_0770.JPG

年中組↑

 

IMG_0772.JPG

年少組↑

 

記念撮影後、皆で礼拝をおささげしてから、

クラス毎に親子でのふれあいの時間を過ごしました。

IMG_0798.JPG

なべなべそこぬけ♪

IMG_0799.JPG

IMG_0824.JPG

IMG_0816.JPG

IMG_08110.JPG

バスにのってゆられてる♪ ゴーゴー!

IMG_0809.JPG

IMG_0829.JPG

かもつれっしゃ♪

IMG_0827.JPG

 

 

IMG_0867.JPG

その後、お弁当をいただいてから、アスレチックやローラー滑り台でたっぷりと遊びました。

IMG_0874.JPG

IMG_0875.JPG

IMG_0878.JPG

人気のターザンロープ☆

以前は踏み台がありませんでしたが、今回は踏み台もあり、

お家の方も乗せやすかったようです。

IMG_0873.JPG

『ア~アア~♪』

 

IMG_0870.JPG

IMG_0885.JPG

IMG_0888.JPG

休日には長蛇の列になる大人気のロングローラーすべり台ですが、

今日は他の団体もなく何度も滑ることができました♪

(GWに行くと20分待ちでした・・汗)

IMG_0894.JPG

IMG_0899.JPG

IMG_0903.JPG

遊ぶ時間もあっという間に過ぎ、帰り支度をして

駐車場まで少し長い道のりを歩きました。

IMG_0908.JPG

↑ 行き帰りにお世話になった「なのはな交通」の大型バス。

帰りのバスでは眠る姿の子どもも多くいましたが、

みんな満足そうな表情で遠足を終えることができました。

お家の方も一緒に過ごしてくださり、ありがとうごいました。

お疲れまでした♪ ゆっくり休んでくださいね!

by 副園長

夏野菜

heiwa (2013年5月24日 00:00) | コメント(0)

先週、園庭の花壇を耕運機で耕し、先生たちで夏野菜を植えました。

今年はアブラムシが多かったり、花の開花が例年と比べると

早いので、どうなるか。

IMG_0754.JPG

園芸サークルからお裾分けしていただいたブロッコリーも今のところ虫もつかず

順調に成長しています。

 

IMG_0755.JPG

きゅうりは「うどんこ病」になりやすいので、育てるのが難しいです。

ちゃんと育ちますように。

 

IMG_0756.JPG

例年一番人気のナス

 

IMG_0757.JPG

塩もみすると生でもそのまま食べられるピーマン。

苦手な子どもも克服するチャンス!

 

IMG_0758.JPG

今年のミニトマトの品種は「アイコ」ですので、フルーツ感覚で食べられます。

どの夏野菜もたくさん実りますように。

by コウタロー

5月の誕生会

heiwa (2013年5月22日 00:00) | コメント(0)

今日は5月の誕生会をホールで行ないました。

5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_07320.JPG

5月生まれはとても大勢いましたね!

IMG_0726.JPG

IMG_0727.JPG

 

誕生会の中で年長組の子どもたちが「あおいそらにえをかこう♪」を唄ってくれました。

IMG_07350.JPG

みんな元気いっぱいに唄ってくれました♪

IMG_0737.JPG

IMG_0736.JPG

素敵な歌のプレゼントをありがとうございました!

 

実はこの歌を歌うにあたって、何日か前から導入がありました。

グループ毎に分かれて大きな空色の模造紙にみんなでイメージしながら

大きな船を描いてみました。

IMG_07440.JPG

みんなでの共同制作も楽しく描けたようです。

IMG_0743.JPG

IMG_07450.JPG

どの作品も素敵です!

IMG_0746.JPG

 

そして今度は粘土で船を作ってみました。

IMG_0753.JPG

IMG_0747.JPG

IMG_0748.JPG

IMG_0749.JPG

IMG_0750.JPG

IMG_0752.JPG

みんな器用ですね~!それぞれに個性がありイメージが形となって

伝わってきますね!

 

5月の誕生会での「あおいそらにえをかこう」の歌はただ発表しただけではなく

子どもたちの頭の中でたくさんのイメージを浮かべながら楽しく唄えたことでしょう♪

by コウタロー

うめシロップ

heiwa (2013年5月21日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組・年長組の合同礼拝があり、ホールにあつまり

園長先生から聖書のお話を聞きました。

IMG_0704.JPG

 

その後、園庭のベンチで何やら作業をしています。

IMG_0718.JPG

先週収穫した梅の実にフォークを突き刺して穴をあけています。

IMG_0719.JPG

IMG_0720.JPG

そして角砂糖と一緒にビンへ入れていきます。

IMG_0722.JPG

そうです、うめシロップを作っていたのです。

IMG_0724.JPG

何日か置くと甘~い梅シロップになるので、それを水で薄めて

梅ジュースの完成です!

早く飲みたいですね~!

by コウタロー

てんとう虫

heiwa (2013年5月17日 00:00) | コメント(0)

梅の木に何かいたのを発見したようです。

IMG_0672.JPG

これはなんの幼虫でしょう。↓

IMG_0665.JPG

調べてみると・・

IMG_0669.JPG

そうです。てんとう虫の幼虫です!

そこでてんとう虫の幼虫を飼ってみることにしました。

IMG_0688.JPG

今年はアブラムシが大発生・・

アブラムシの天敵のてんとう虫が大活躍してくれるといいのですが!

 

IMG_0673.JPG

他にも耕した花壇の土の中から幼虫を発見したりして、子どもたちは自然の中で

毎日いろいろな変化に気づいたり、興味を示しながら過ごしています。

 

また、今日は年中組の子どもたちがバスドライブへ出かけました。

IMG_0699.JPG

いってらっしゃかい~!

by コウタロー

うめの実

heiwa (2013年5月16日 00:00) | コメント(0)

今日は園庭にある梅の木に実った梅をみんなで収穫しました。

IMG_0657.JPG

IMG_0658.JPG

IMG_0656.JPG

取ってすぐにそのまま食べようとする子どももいましたが、

さすがにそれは無理・・

IMG_0676.JPG

さぁ、どのようにして梅の実を味わうのでしょうか。お楽しみに♪

IMG_0689.JPG

 

今日は木曜日、体操も各クラスで行なわれました。

IMG_0637.JPG

年少組のサーキットの様子です。

IMG_0640.JPG

IMG_0642.JPG

現在、課外の体操クラブには、のぞみ幼稚園の子どもしか在籍しておりません。

正課の体操だけでは物足りないという方や、体を動かすことがちょっと苦手かな

という方でも、課外の体操クラブでじっくりと佐伯先生の指導を受けることで、

運動神経の発達に大きく役立ちます。

お悩み中の方、いつ入るか、今でしょ!(笑)

by コウタロー

内科検診

heiwa (2013年5月15日 00:00) | コメント(0)

今日は園医の柿沼先生(桜木園園長)に来ていただき

子どもたちの体の健康状態を診ていただきました。

IMG_0616.JPG

みんな静かに受診することができました。

IMG_0612.JPG

みんな特に異常なしとのことでした。

発達の遅れなど気になる方がいましたら、どなたでも桜木園で外来受診ができるそうです。

柿沼先生、一人ひとりを丁寧に診察してくださりありがとうございました。

by 副園長

なでしこ

heiwa (2013年5月14日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の子どもたちが、砂場の遊具の使い方や片づけ方を

担任の先生から教えてもらいました。

IMG_0516.JPG

IMG_0519.JPG

IMG_0521.JPG

IMG_0528.JPG

IMG_05330.JPG

みんな約束事を守って裸足で遊びました。

IMG_0534.JPG

IMG_0536.JPG

お団子作りも上手です!

 

また年中組・年長組は合同礼拝がありました。

IMG_0539.JPG

園長先生から聖書のお話を聞きました。

IMG_0541.JPG

IMG_0543.JPG

礼拝が終わると年長組の子どもたちがいすの片づけをします。

IMG_0546.JPG

 

合同礼拝の後、年中組の子どもたちはお弁当を持って、

隣の公園へピクニックにでかけました♪

IMG_05620.JPG

IMG_0567.JPG

みんなでシートに座り、木陰でお弁当をいただきました。

公園で食べるお弁当は一段と楽しい様子です。

IMG_0569.JPG

IMG_0570.JPG

IMG_0571.JPG

IMG_05720.JPG

IMG_0574.JPG

IMG_0576.JPG

IMG_0577.JPG

IMG_0580.JPG

IMG_05810.JPG

IMG_0588.JPG

IMG_0593.JPG

IMG_05890.JPG

 

お弁当のあとは、公園でひと遊び!

IMG_0599.JPG

みんなお腹も満タンでたくさん体を動かして遊びました。

IMG_0602.JPG

IMG_06040.JPG

IMG_0606.JPG

 

年長組も園庭のけやきの木の下でお弁当を食べていました♪

IMG_0597(1).jpg

 

園庭のプランターには色とりどりのなでしごが咲いています。

心地の良い季節の中で、子どもたちはのびのびと過ごしています。

幸せですね~!

IMG_0557.JPG

by コウタロウ

さつまいも苗植え(年長組)

heiwa (2013年5月10日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組がへいわ農園へ行き、さつまいもの苗植えを

行ないました。

IMG_04230.JPG

前々日に園芸サークルのお母さま方とお隣の茂さんが畝立てをして

今日のために準備をしてくださいました。感謝です。

 

IMG_0430.JPG

一人6本ずつ苗植えをします。

IMG_0431.JPG

まずは手で穴を掘ります。

IMG_0432.JPG

担任の先生から苗の植え方や向きなどの話をしっかりと聞きとめ

みんなよく理解して1本1本丁寧に植えていましたね。

IMG_0434.JPG

IMG_0437.JPG

IMG_0438.JPG

IMG_0439.JPG

天候にも恵まれ、暑いぐらいでしたが、みんな最後までしっかり

自分の分を植えることができました。

IMG_0440.JPG

IMG_0441.JPG

IMG_0442.JPG

IMG_0444.JPG

IMG_0450.JPG

IMG_04600.JPG

植え終わったら、最後に持参したペットボトルの水を根元に注いでいきます。

IMG_0452.JPG

IMG_0451.JPG

早くおおきくなってね!

IMG_0454.JPG

IMG_0456.JPG

IMG_0462.JPG

丁寧に作業をしていましたが、予定していた時間よりも早く植え終えることができました。

IMG_04630.JPG

これから数日かけて、しっかりと根付いてくれることを願います。

ここからはさつまいもの雑草魂、生きる力の見せ所ですね。

ちなみに今回は紅はるか、紅あずま、寿の3種類のさつまいもの

苗を植えてみました。(全部で174本)

秋にはたくさんのさつまいもが収穫できますように。

お手伝いしてくださった園芸サークルのお母さま方、ありがとうございました。

 

また今回は、長靴とペットボトルを持ってくることになっていましたが、

みんなお家の方へ伝えて持ってくることができたでしょうか。

年長組になるとあえてお手紙やお家の方には持ち物を伝えず

担任の先生から子どもたちにだけ持ち物を伝えます。

話を聞き止める力や、見通しを持ったり、身の回りのことを自分で

気づけるようになるためです。

忘れたからといって先生は怒ったりしません。

それよりも忘れてしまった時は、自分でそのことを先生に伝えられるかを

先生は待っています。

時には忘れて困る経験も必要ですので、お家の方も先回りせずに

見守るご協力をお願いいたします。

 

 

~バスドライブ~ 年少組

幼稚園では年少組が礼拝後、バスドライブへ出かけました。

IMG_0465.JPG

IMG_0478.JPG

いってらっしゃ~い♪

IMG_0479.JPG

車窓からへいわ農園や下田町の田園風景をみて気分転換してきました。

 

 

~砂場遊び~ 年中組

砂場では年中組が砂場での過ごし方や片づけ方の話を聞きました。

IMG_0468.JPG

その後、みんなで山や川作りがはじまりました♪

IMG_0475.JPG

IMG_0506.JPG

IMG_0489.JPG

裸足になりバケツに水をくみ流してみたり、トンネルを作ったりと

だんだん友だちと関わりながらダイナミックに遊べるようになってきました。

IMG_04880.JPG

IMG_05100.JPG

これからも毎日が一人ひとりにとって充実した一日となりますように。

by 副園長

初めての体操(年少組)

heiwa (2013年5月 9日 00:00) | コメント(0)

今日から年少組も佐伯先生との体操の時間が始まりました。

IMG_0407.JPG

まずは佐伯先生に親しみをもてるように「佐伯先生、あそびましょう♪」のリズムに

合わせて佐伯先生と遊びました。

IMG_0408.JPG

IMG_0409.JPG

IMG_0410.JPG

IMG_0411.JPG

IMG_0413.JPG

IMG_0414.JPG

IMG_04150.JPG

「あ~、よかった!イェイ、イェイ!」と子どもたちも佐伯先生に大接近♪

とても楽しい時間を過ごせました。

これから体をたくさん動かして体操の時間を楽しんでいきたいですね!

 

年中組の礼拝の様子 ↓

IMG_0418.JPG

 

IMG_04040.JPG

ゴールデンウィーク中から「なでしこ」が開花し始めました。

 

IMG_0417.JPG

ひまわりとあさがおもグングン伸びてきています!

by 副園長

初めてのお弁当(年少組)

heiwa (2013年5月 7日 00:00) | コメント(0)

ゴールデンウィークが終わり、いよいよ今日から年少組も

お弁当が始まりました。

IMG_0372.JPG

朝からお弁当箱を出そうとする子どももいるほど、お弁当の時間が待ち遠しかったようです。

IMG_0373.JPG

昨年度の満3歳児(オレンジももさん)から年少組へと進級した子どもたちが

半数いる今年の年少組のもも組は、とても落ち着いていて

お弁当の準備の手順も良く分かっていたのであっという間に準備完了!

IMG_0374.JPG

みんな、もくもくとお弁当を食べていました。

IMG_0375.JPG

IMG_0376.JPG

IMG_0377.JPG

IMG_0378.JPG

みんな食欲旺盛です!

IMG_0379.JPG

IMG_0382.JPG

IMG_0383.JPG

みんなで楽しく食べることができました♪

 

年中組は2クラス合同でホールでゴザに座ってお弁当をいただきました♪

IMG_03990.JPG

 

image(1).jpeg

by 副園長

heiwa (2013年5月 2日 09:01) | コメント(0)

検索する

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

ブログトップに戻る