へいわ農園へ(年長組)

heiwa (2013年4月26日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き

3月上旬にみんなで植えたジャガイモの様子を観察してきました。

IMG_0308.JPG

種いもから発芽してこんなに大きくなっていました~(驚き!)

IMG_0309.JPG

IMG_0312.JPG

IMG_0313.JPG

IMG_0314.JPG

IMG_0315.JPG

IMG_0316.JPG

 

↓ 園芸サークルのお母さんたちがブロッコリーを栽培してくれていました。

IMG_0318.JPG

早く食べたいですね~!

IMG_0319.JPG

 

↓ そら豆も育ててくれてます!

IMG_0320.JPG

早く大きくなぁれ~♪

 

~本日のりす組~ (預かり保育)

IMG_03240.JPG

おやつの時間です♪

by 副園長

平均台(年中・年長組)

heiwa (2013年4月25日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日、体操の日です。

今日は平均台を行いました。

IMG_0278.JPG

年中組↑↓ フープも上手にくぐり抜けて平均台を上手に歩きました。

IMG_0290.JPG

 

↓年長組は坂道にも挑戦です!最後はジャンプしてフープの中に着地します。

IMG_0268.JPG

 

~年長組の絵の具の作品~

IMG_0299.JPG

IMG_0301.JPG

IMG_0302.JPG

『みんな違って、それでいい!』

それぞれ個性があってステキですね!

IMG_0293.JPG

園庭の藤棚の花が満開です!

IMG_0294.JPG

4月16日に種まきをしたヒマワリがもう発芽し始めました。

生きてる、生きてる! 

IMG_0295.JPG

プランターから自然にアサガオがニョキニョキと出てきました!

去年、自然に落ちた種から発芽したようです。

生きてる、生きてる!

自然の力ってすごいですね!

by 副園長

4月の誕生会

heiwa (2013年4月24日 00:00) | コメント(0)

今日は4月の誕生会を行いました。

今年度、初めて全学年の子どもたちがホールに集まりました。

IMG_0255.JPG

4月生まれのみなさん、おたんじょうびおめでとうございます!

これからも神さまに守られて心も体も大きくなりますようにお祈りいたします。

IMG_0253.JPG

IMG_0254.JPG

 

 

IMG_0262.JPG

お楽しみではM先生が「3匹のこぶた」のエプロンシアターを見せて楽しませてくれました。

IMG_0261.JPG

とても楽しい誕生会でしたね♪

年長組のみなさんが作ってくれたおやつのクッキーもとってもおいしかったです!

年長組のみなさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした!

by 副園長

クッキー作り(年長組)

heiwa (2013年4月23日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組がクッキー作りをしました。

IMG_0246.JPG

みんなで協力して作ります。

IMG_0247.JPG

年長組になると小麦粉をふるいにかける作業も新たに加わります。

IMG_0249.JPG

みんな丁寧に心を込めて作りました。

IMG_0252.JPG

焼きあがったクッキーは、明日の4月の誕生会のおやつになります。

お手伝いに来てくださったお母さま方、ありがとうございました。

明日の誕生会が楽しみですね♪

by 副園長

こいのぼり

heiwa (2013年4月22日 00:00) | コメント(0)

IMG_0230.JPG

♪屋根より高い こいのぼぉり~♪

園庭にはたくさんのコイノボリが気持ち良さそうに泳いでいます!

 

IMG_0217.JPG

年中組が作ったこいのぼり↑↓

IMG_0218.JPG

 

年少組が作ったこいのぼり↓

IMG_02190.JPG

 

年長組が作ったこいのぼり↓

IMG_0221.JPG

IMG_0235.JPG

 

IMG_0228.JPG

砂場の藤棚も見事に咲き、最盛期を迎えています。

きれいですね~!

by 副園長

体操&お弁当(年中・年長組)

heiwa (2013年4月18日 00:00) | コメント(0)

IMG_0141.JPG

年少組のテラス上の黄モッコウバラ

IMG_0142.JPG

 

今日から年中組と年長組は体操が始まりました。

毎週木曜日に佐伯先生が体を上手に動かすコツを楽しく指導してくれます。

IMG_0155.JPG

年中組

IMG_0159.JPG

IMG_0166.JPG

 

IMG_0171.JPG

年長組

IMG_01720.JPG

 

また今日から年中組の新入園児もお弁当が始まりました。

ゆり組

IMG_0173.JPG

初めてのお弁当でしたが、みんな落ち着いてよく食べていました。

でも、笑顔の中でも緊張していた子どももいたかもしれませんね。

まずは、みんなで楽しく食べることを大切にしていきたいと思います。

IMG_0174.JPG

IMG_01750.JPG

IMG_0176.JPG

IMG_0177.JPG

IMG_0178.JPG

IMG_01790.JPG

 

すみれ組

IMG_0180.JPG

IMG_01810.JPG

IMG_01820.JPG

IMG_0183.JPG

IMG_01840.JPG

IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG

 

今日の遊びの様子

IMG_0144.JPG

だるまさんがころんだ♪

IMG_01570.JPG

IMG_01460.JPG

IMG_01430.JPG

IMG_0147.JPG

IMG_01490.JPG

IMG_0150.JPG

IMG_0151.JPG

年長組では絵の具でコイノボリ作りが始まっています♪

by 副園長

~絵の具~ etc

heiwa (2013年4月17日 00:00) | コメント(0)

年長組の子どもたち。

年長組になってやりたいことを聞いてみると「絵の具!!」とのこと。

IMG_0105.JPG

みんな思い思いに色を混ぜながら、好きな模様や絵を描いて楽しんでいます。

IMG_0097.JPG

IMG_0099.JPG

IMG_0100.JPG

IMG_0104.JPG

IMG_01020.JPG

 

園庭での遊びの様子

IMG_0106.JPG

IMG_0111.JPG

IMG_0114.JPG

IMG_0119.JPG

IMG_0123.JPG

 

室内遊びの様子

IMG_0128.JPG

IMG_0135.JPG

IMG_0132.JPG

IMG_0133.JPG

IMG_01360.JPG

IMG_01260.JPG

IMG_0137.JPG

IMG_0138.JPG

by 副園長

ひまわりの種まき

heiwa (2013年4月16日 00:00) | コメント(0)

心地よい春の晴天が続く中、夏に向けてひまわりの種まきを

H先生がしていると、子どもたちが集まってきて一緒に手伝ってくれました。

IMG_00690.JPG

IMG_00720.JPG

IMG_00740.JPG

今年こそ夏休みに入る前に咲きますように。

 

IMG_00790.JPG

新入園児たちも動き始め、砂場は大人気です。

藤棚の花も例年ゴールデンウィーク頃に咲くのですが、すでに咲き始めています。

IMG_00920.JPG

IMG_00940.JPG

IMG_00880.JPG

 

IMG_00800.JPG

園庭のベンチに座ってお絵描き

 

IMG_00670.JPG

お花に水やり

 

IMG_00760.JPG

子どもたちは安心して過ごせる場所を探しながら、新しい環境に少しずつ

慣れてきていますが、今はがんばっている様子が伺えます。

これから疲れが出てくると思いますので、降園後はゆっくりとお家で

体を休めてくださいね。

IMG_00950.JPG

by 副園長

だんご虫

heiwa (2013年4月15日 00:00) | コメント(0)

今、子どもたちはだんご虫探しに夢中です。

プランターの下にたくさんのだんご虫をみつけて

みんなで頭を寄せあっています。

IMG_0061.JPG

 

IMG_00570.JPG

みんなが大好きなリレーも始まりました。

IMG_00650.JPG

IMG_00560.JPG

 

進級児は先週からお弁当が始まり、今日は年長組の子どもたちが

2階のテラスで青空の下、お弁当を食べました。

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

IMG_00550.JPG

IMG_00530.JPG

IMG_00510.JPG

IMG_00500.JPG

IMG_00490.JPG

IMG_00480.JPG

たくさん遊んだあとのお弁当は格別においしかったことでしょうね!

ポカポカ陽気の中、心も体も満たされたことでしょう。

IMG_00620.JPG

by 副園長

入園式

heiwa (2013年4月10日 00:00) | コメント(0)

今日は2013年度の入園式が行なわれ25名の子どもたちが

へいわ幼稚園に入園しました。

新入園児のみなさん、入園おめでとうござます。

IMG_0037.JPG

年少組

 

IMG_0040.JPG

年中組

 

IMG_0041.JPG

職員一同、今日の日を心待ちにしていました。

お子さんやお家の方も不安や緊張があるかもしれませんが、

少しずつ幼稚園の生活に慣れて、楽しく過ごして行きましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

進級児の遊び

heiwa (2013年4月 8日 00:00) | コメント(0)

先週末に始業式を迎え、今日から進級した子どもたちが思い思いに

やりたいことをみつけて遊び始めました。

IMG_00018.JPG

砂場遊び

IMG_0015.JPG

IMG_0016.JPG

サッカー

IMG_00017.JPG

 

IMG_0020.JPG

花びらでしおり作り

 

IMG_000220.JPG

おすもう

IMG_00029.JPG

お団子作り

 

IMG_00030.JPG

 

IMG_00031.JPG

ブランコ

 

IMG_00024.JPG

カラスノエンドウの豆集め

 

子どもたちはじっくりと遊び、ゆったりとした時間がながれていました。

へいわ幼稚園の子どもたちは幸せだなぁとつくづく感じてしまいました。

IMG_00023.JPG

もも組のテラスの黄モッコウバラもいつもより早く開花し始めました。

いよいよ明後日の10日は入園式です。

新しく入園してくる子どもたちとの出会いをみんなとても楽しみにしています。

by 副園長

2013年度・始業式

heiwa (2013年4月 5日 00:00) | コメント(0)

いよいよ今日から新年度が始まりました。

進級した子どもたちが春休みを終えて久しぶりに幼稚園へ登園してきました。

そして、お家の方もホールに集まり、子どもたちと一緒に始業式が行なわれました。

IMG_0010.JPG

子どもたちは進級したことがうれしかったようで、朝の登園の足取りも

いつになく力強さを感じました。

きっと年長組・年中組になってやりたいことがたくさんあるのでしょう。

今年も神さまに守られて、友だちとたくさん遊び充実した幼稚園生活を過ごし、

心身ともに豊かに成長することができるようお祈りしています。

IMG_0012.JPG

今年は桜の開花が早かったですが、他の花々もいつもより早く開花し

園庭のチューリップも何とか花びらが散ることなく、子どもたちを

迎えることができました。

 

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

検索する

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

ブログトップに戻る