終業式

heiwa (2013年3月19日 00:00) | コメント(0)

今日は3学期の終業式の日を迎えました。

IMG_4322.JPG

ホールに年中組、年少組、そして保護者の皆さんが集まりました。

それぞれの学年で歌の発表をしてお家の方に聴いていただきました。

IMG_4327.JPG

IMG_4329.JPG

その後、各クラスで今年度最後の時間を過ごしました。

担任の先生から来年度のクラスの名札を一人ひとりにつけると子どもたちも

一つ大きなクラスに進級できることを喜んでいました。

IMG_4332.JPG

IMG_4331.JPG

お家の方もこの一年間、温かく子どもたちを見守ってくださり

ありがとうございました。

また至らない点もあったかと思いますが、各クラス担任、幼稚園へのご協力と

ご理解をいただき心から感謝を申し上げます。

また来年度も職員一同、新たな気持ちで保育に取り組んで参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_4319.JPG

また年長組が3月11日に気仙沼の内の脇保育所にお花・手紙・朝顔とひまわりの種を

送ったところ、保育所からお手紙と写真が送られてきました。

年長組の子どもたちの気持ちが、東北の子どもたちに届きうれしく思いました。

(内の脇保育所は2011年8月にへいわ幼稚園の先生たちでペープサートや

夏まつりのボランティアをしに行った保育所です。)

IMG_4333.JPG

by 副園長

卒園式

heiwa (2013年3月13日 00:00) | コメント(0)

今日は第41回保育証書授与式(卒園式)が行なわれました。

年長組の皆さん、そして保護者の皆さまご卒園おめでとうございます。

IMG_42430.JPG

つい先日、入園したような気がしますが、時が経つのは早く

また子どもたちの成長のスピードも想像以上に早く

今日、卒園の日を迎えました。

  2013.03.13.jpg  

園長先生から一人ひとりに保育証書が手渡され、子どもたちは

へいわ幼稚園を立派に巣立っていきました。

IMG_4251.JPG

4月からは小学校に入学しますが、一人ひとりが神さまからいただいた賜物を

活かしながら、元気に楽しく過ごされますように、そしてその子がその子らしく

大きくなっていくことができますようにお祈りしています。

またお家の方も様々な形で幼稚園を支えてくださり心から感謝いたします。

どうぞそれぞれのご家庭のうえに神さまの祝福がこれからも豊かにありますように

お祈りいたします。

IMG_4252.JPG

今まで一緒にたくさん遊んでくれてありがとうございました。

幼稚園の近くに来た時は、いつでも遊びにきてくださいね!

先生たちはいつでも皆さんと会うのを楽しみに待っています。

それではお元気で!

by 副園長

ドッジボール

heiwa (2013年3月12日 00:00) | コメント(0)

今日は朝から年中組の子どもたちが1年間お世話になった

ぬいぐるみなどの洗濯をしました。

IMG_42230.JPG

 

また園庭では年長組が思いっきり遊べる日が今日で最後ということで

ダンスが始まっていました。

IMG_4226.JPG

IMG_4230.JPG

 

年中組の男の子たちはサッカーで盛り上がっていました。

4月からのサッカークラブ、待っててね~

IMG_4229.JPG

 

午後からは「年長組vs先生たち」でドッジボール対決が行なわれました!

IMG_4235.JPG

IMG_4237.JPG

IMG_4238.JPG

IMG_4239.JPG

IMG_4240.JPG

IMG_4242.JPG

みんな飽きることなく1回戦、2回戦と繰り返して対戦を挑んできましたね。

投げる球もいつの間にか速くなっていてびっくりしました。

小学校に行っても上級生を驚かせてくださいね!

とても楽しかったです。ありがとう!いよいよ明日は卒業式ですね。

思い残すことなく、遊び切れたかな?まだまだ遊び足りないような

まだまだ幼稚園にいたいような・・・

明日、皆が元気に幼稚園に登園しますように。

by 副園長

夏みかん

heiwa (2013年3月11日 00:00) | コメント(0)

今日は園庭の夏みかんを全部収穫しました。

IMG_4213.JPG

60個くらいありました。

IMG_4218.JPG

さっそくその場で切っていただきました。

IMG_4209.JPG

IMG_4211.JPG

IMG_4216.JPG

甘酸っぱくて子どもたちに大人気です!

 

IMG_4220.JPG

暖かくなってきて年長組の子どもたちが過ごす日々も

残りあと2日となりました。

by 副園長

三角公園へ(年少組)

heiwa (2013年3月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の子どもたちが三角公園へ遊びに出掛けました。

IMG_4162.JPG

公園内での約束事を聞いてから、元気よく遊び始めました。

IMG_4163.JPG

IMG_4166.JPG

IMG_4167.JPG

IMG_4168.JPG

IMG_4169.JPG

IMG_4170.JPG

度の遊具も大人気です。

IMG_4173.JPG

 

広場では鬼ごっこ、けいさつごっこ、氷おにが始まりました。

IMG_4171.JPG

IMG_4185.JPG

IMG_4186.JPG

IMG_4188.JPG

 

IMG_4174.JPG

IMG_4177.JPG

IMG_4178.JPG

一年間でいろいろな遊びを覚え、友だちと遊べるようになった年少組の

子どもたちの姿に成長を感じる一日となりました。

 

幼稚園に歩いて戻ると年長組の皆が運動会の時に踊った

ダンスを踊っていました。

IMG_4195.JPG

残りの幼稚園生活つもわずかになり、やりたいことをやろうということで

ダンスがやりたい!という意見がでたようです。

IMG_4198.JPG

 

今週は小春日和が続き、池のカメも冬眠から目を覚ましたようです。

IMG_42030.JPG

 

年長組では2年前に起きた東日本大震災のことを覚えてお花と手紙を作りました。

IMG_4205.JPG

当時先生たちでボランティアに行った気仙沼の保育所にこのお花と手紙と幼稚園でできた

ひまわりの種とあさがおの種を送りました。

一日も早い復興と心が元気になりますようにお祈りしています。

by 副園長

3月の誕生会

heiwa (2013年3月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は1年間待ちに待った3月生まれのお誕生会を開き

みんなでお祝いしました。

IMG_4070.JPG

3月生まれのみなさん、おたんじょうびおめでとうございます!

IMG_4073.JPG

これからも心も体も神さまに守られて大きく成長しますように

お祈りしています。

 

IMG_40760.JPG

今日は年長組のみなさんが歌のプレゼントをしてくれました。

IMG_40770.JPG

『カレンダーマーチ』と『ありがとうこころをこめて』の2曲を歌ってくれました。

気持ちが伝わってくるいい歌声でしたね♪ありがとうございました。

IMG_4088.JPG

おやつは昨日、年中少組のみなさんが作ってくださったクッキーです。

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした~(^^)v

 

 

そして今日で年長組のサッカークラブも今年度最後を迎えました。

年間26回の活動でしたが、本当にこの1年でみんなサッカーボールの

扱いが上手になりました。私自身毎週水曜日をとても楽しみにしていましたが

今日で終わってしまうのがとても残念です。

IMG_4095.JPG

最初は鬼ごっこすら怖がっていた女の子も、最後は試合でボールを

奪おうと必死に体を寄せに行っていたり、ただ来たボールをドカンとやみくもに

蹴り返すだけだった子が、トラップをして空いているスペースへドリブルをし

さらに相手が来ると切り返しまでして相手をかわそうとしたり。

団子サッカーを卒業し、パスを要求する子がいたり。

この先も見てあげたい気持ちでいっぱいなのですが、私も忙しく体が1つでは

足らないのが現状でして、どうしても小学生チームを見てあげられないのが残念です。。。

みんなサッカーが大好きになってくれればそれだけで充分なのですが、

小学校に行ってもより良い環境でサッカーやスポーツに励んでいってほしいと

切に願っています。

「将来、サッカー選手になる。そして子どもたちにサッカーを教える。」

この子どもたちの夢が叶ってくれる日を私も楽しみにしています。

みんな今まで一緒にサッカーをしてくれてありがとう!本当にたのしかったです!

DSC_4145.JPG

by サッカーなしでは生きていけない副園長

クッキー作り(年中・年少組)

heiwa (2013年3月 5日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組・年少組の子どもたちがクッキー作りをしました。

明日の3月の誕生会のおやつになります。

IMG_4042.JPG

最初は年少組です。初めてのクッキー作りでみんなとてもわくわくしています。

IMG_4040.JPG

IMG_4043.JPG

IMG_4048.JPG

友だちと協力して材料を混ぜ合わせていきます。

IMG_4050.JPG

前日に粘土遊びをして形作りを経験していたので、

上手に形作りもできました。

 

続いて年中組です。

IMG_4058.JPG

さすが年中組、経験値があり次は何を混ぜるなど、

良く分かっていてさすがです。

IMG_4059.JPG

IMG_4060.JPG

IMG_4062.JPG

形作りもばっちりです!

IMG_4064.JPG

IMG_4066.JPG

こんがりとおいしそうにやきあがりました♪

IMG_4068.JPG

明日の誕生会でいただくのがたのしみですね!

 

また今日は小春日和一日となり、子どもたちもそれぞれ

園庭で好きな遊びを思いきり楽しんでいました。

DSC_0197.JPG

DSC_0199.JPG

DSC_0201.JPG

DSC_0202.JPG

DSC_0205.JPG

DSC_0222.JPG

DSC_0207.JPG

DSC_0230.JPG

園庭の紅梅も咲き始めました。

DSC_0206.JPG

DSC_0218.JPG

年長組の子どもたちは一人1個ずつ夏みかんを収穫しました。

DSC_0220.JPG

DSC_0219.JPG

DSC_0223.JPG

 

さっそく園庭のベンチで切っていただきました。

DSC_0236.JPG

ん~!甘酸っぱくておいしい!

DSC_0234.JPG

ほのぼのとした春の空気が流れる一日でした♪

by 副園長

教会&じゃがいも種植え

heiwa (2013年3月 1日 00:00) | コメント(0)

今日は午前中に年長組が千城台教会へ歩いて行ってきました。

IMG_3985.JPG

IMG_3986.JPG

子どもたちの足で幼稚園から12~3分で到着です。

IMG_3987.JPG

日本基督教団 千城台教会(千城台北にあります)

 

IMG_3991.JPG

会堂に入って礼拝をし、園長先生から聖書のお話を聞きました。

 

IMG_3992.JPG

教会の中村牧師先生も来てくださり皆に挨拶してくださいました。

 

IMG_3993.JPG

最後に記念写真を撮って帰ってきました。

 

その後、幼稚園に戻ってから、園長先生から今までたくさん聖書のお話を聞いてきたので

年長組の子どもたちに卒業記念として聖書がプレゼントされました。

IMG_39966.JPG

「どんな時にも一生大事にしてください」と園長先生から一人ひとりに手渡されました。

IMG_4000.JPG

 

 

午後からは年中組の子どもたちが、へいわ農園へ出かけじゃがいも種植えを

おこないました。

IMG_40010.JPG

IMG_4008.JPG

今回は一人5個ずつ植えました。

IMG_4004.JPG

先生の話をよく聞いてから、待ちに待ったじゃがいも種植え開始です!

IMG_4010.JPG

こぶしが入るぐらいの穴を両手で掘ってから、じゃがいも種を穴に入れます。

(切った面を下向きに)

IMG_40090.JPG

土をかけて作業完了です!子どもたちはあっという間に作業を終えましたが、

すでに収穫するのを楽しみにしている子どももいました。

まずは4月頃に発芽するのを待ちましょうね!

 

今日のためにお手伝いしてくださった園芸サークルのお母さん、そしてお隣のしげさん

いつもありがとうございました。霜が心配ですが無事に発芽することを祈りましょう。

by 副園長

検索する

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ブログトップに戻る