じゃがいも種(年中組)

heiwa (2013年2月28日 00:00) | コメント(0)

今日で2月も終わりです。

園庭の白梅もきれいに咲き始めました。

IMG_3955.JPG

IMG_3956.JPG

各クラスのヒヤシンスも咲き始めています。いよいよ春がやってきますね。

IMG_3957.JPG

 

今日は年中組の子どもたちがジャガイモ種の灰まぶしをしました。

IMG_3963.JPG

種芋を半分にカットした所に消毒をするために灰をつける作業です。

IMG_3962.JPG

IMG_3965.JPG

上手にできました!

IMG_3966.JPG

早く畑に植えに行きたいですね!

by 副園長

ありがとうパーティー(年長組)

heiwa (2013年2月26日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが以前から計画していた『ありがとうパーティー』の日を

迎えました。

お家の方をご招待して、今までの感謝の気持ち、ありがとうの気持ちを

第1部のオペレッタ、第2部のランチパーティーで心を込めてお家の方へプレゼントしました。

 

その前にランチパーティー用のサンドイッチ作りを行いました。

IMG_3858.JPG

サンドイッチの味も皆で話し合って決めました。

IMG_3859.JPG

お家の方の分と自分の分を作りました。

 

そして、ひと遊びしてから、さぁいよいよ『ありがとうパーティー』のはじまりです!

 

第1部オペレッタ『花と猫探偵』

IMG_3861.JPG

IMG_38630.JPG

IMG_3865.JPG

IMG_3868.JPG

IMG_3892.JPG

一人ひとりが自分の役をしっかりと果たし、皆で作りあげたオペレッタでした。

お家の方にも充分に子どもたちの気持ちが伝わったことと思います。

さすが年長組の子どもたちですよね!みんなの力が合わさると素晴らしいものが

できあがり、演じる方も満足感でいっぱいになり、見ている方も感動しましたね(涙)

 

第2部ランチパーティー

IMG_3912.JPG

会場をホールから2階のさくら組に移し、皆で作ったサンドイッチをいただきながら

楽しい昼食のひと時を過ごしました。

IMG_3899.JPG

ランチョンマットも子どもたちの手作り、他にもお部屋のお花や輪飾りなども

子どもたちからのアイデアで作り準備してくれました。

 

IMG_3925.JPG

お家の方もダンスで子どもたちの気持ちに応えてくださってありがとうございました。

とっても素敵で気持ちが伝わってきました。お父さんたちもありがとうございました。

 

IMG_3943.JPG

IMG_3941.JPG

IMG_3940.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に子どもたちから

「ありがとう こころをこめて」を歌ってありがとうパーティーは終わりとなりました。

 

6年前、赤ちゃんだった皆が、いろいろな人に支えられてこんなに

大きくなることができました。本当に今まで見守ってくださったお家の方、

そして神さまに心から感謝です。

そして年長組のみんな、本当にありがとう!残りの園生活、たくさん遊びましょう!!

by 副園長

ゼリー作り(年長組)

heiwa (2013年2月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組が明日の「ありがとうパーティー」に向けて

係に分かれて野菜洗いを行ったり、ゼリー作りを行いました。

  IMG_3853.JPG

今回は皆で話し合った結果、リンゴ味のゼリーを作ることにしたので

始めにリンゴの実を2切れずつカップに入れてから、慎重にリンゴの液を

カップに流し込んでいきました。

IMG_3852.JPG

丁寧に注ぎ、お家の方の分も作りました。

IMG_3850.JPG

一晩、冷蔵庫に入れて明日できあがりです。

明日のありがとうパーティーが楽しみです♪

by  副園長

2月の誕生会

heiwa (2013年2月20日 00:00) | コメント(0)

今日は2月の誕生会を開きました。

IMG_3832.JPG

2月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神さまに守られて心も体も大きく成長しますように。

 

IMG_3838.JPG

今日はコーラスサークルのお母さんたちが歌のプレゼントをしてくれました。

「おもちゃのチャチャチャ」、「ふしぎなポケット」、「ドレミのうた」、「カントリーロード」

どの歌もすてきな歌声でした!

IMG_3843.JPG

子どもたちも一緒に歌っていましたね♪

一年間たくさん歌ってくださりありがとうございました。

 

またおやつは、おやつの会のお母さんたちが作ってくださった「ロールケーキ」でした。

IMG_3847.JPG

ケーキ屋さんに負けないほどの美味しいロールケーキをありがとうございました。

子どもたちもあっという間に完食していました。ごちそうさまでした!

 

いつもこどもたちのためにありがとうございます。

by 副園長

東小学校へ(年長組)

heiwa (2013年2月14日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組がお隣の東小学校の1年生からお誘いをいただいたので

東小学校へ交流に行ってきました。

1年生が体育館にいろいろなコーナーを用意してくれていて案内してくれました。

けん玉コーナー

IMG_3646.JPG

けん玉の達人(へいわ幼稚園卒業生の1年生Yくん)

130214_104052.3gp 動画  130214_104411.3gp

IMG_3649.JPG

おなもみダーツコーナー

 

IMG_3644.JPG

さかなつりコーナー

 

IMG_3642.JPG

お手玉入れコーナー

 

IMG_3645.JPG

ボーリングコーナー

 

その後、校内探検に連れて行ってもらいました。

IMG_3653.JPG

家庭科室や音楽室、図書室なども見てきました。

IMG_3656.JPG

 

閉会式では1年生からメダルをプレゼントでもらいました。

IMG_3672.JPG

  IMG_3673.JPG

今日は行きも帰りも自分の足で歩きました。

子どもたちの気持ちはもうすっかり1年生です!?

小学校がどういうところか、知ることができる貴重な経験となりました。

東小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

帰園すると年中組の子どもたちが松ぼっくりのアイス屋さんで

ごっこ遊びを楽しんでいましたのでついついパチリ

IMG_3712.JPG

IMG_3710.JPG

 

園庭の梅の木も一つ開花しました。

IMG_3679.JPG

 ツリガネ草もクロッカスも開花しています♪

IMG_3681.JPG

IMG_3722.JPG

もう春はすぐそこまで来ているんですね。

by 副園長

ファミリーサッカー

heiwa (2013年2月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は中田スポーツセンターの多目的広場をお借りして

ファミリーサッカーフェスティバルをサッカークラブで開催しました。

IMG_3594.JPG

5チームに分かれて6分ハーフ(12分)の試合を総当たり戦で行ないました。

(ゴールキーパーなしの7人制)

北風が吹く中でしたが、動き始めると皆さん上着を脱ぎ始め、サッカーに引き込まれて

行く姿が印象的でした。意外と上手なお母さん、上手なのに遠慮してしまっているお父さん

など様々でしたが、子どもたちのために一生懸命になってくださり本当にありがとうございました。

IMG_3595.JPG

今日使った広場の大きさが本来のフットサル1面の大きさで、フットサルはゴールキーパーを

含めて5人制です。

今日はその大きさを2面にしてより多くの人がプレイできるようにしてみましたが、いかに

フットサルやサッカーで運動量が必要かが実際に動いてみて分かったのではないでしょうか。

 

私の家内も「体がしんどい~」といいながらも「なかなか子どもたちと一緒にサッカーをする

機会はないから楽しかった!」と言っていました。

IMG_3598.JPG

今回は初めての試みで至らない点もあったかと思いますが、皆さんが『エンジョイ♪サッカー!』

を感じていただければ本望です。

『日本サッカーは富士山のように高く、そして裾野は広く』

私は裾野でサッカーを楽しむ人がたくさん増えることを願っています。

そして、子どもたちのサッカー人生はこれからです。

いくつになってもサッカーや好きなスポーツを続けていってほしいと思っています。

 

お土産のサッカーホーン、みんな約束をしっかりと守ってくださいね。

お家の方、しばらくうるさいかもしれませんが、私のせいです・・。

ご容赦ください・・m(_ _)m

 

ではみなさん、今日はありがとうございました。

お疲れさまでした! by 副園長

のぞみ幼稚園(年長組・交流)

heiwa (2013年2月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は姉妹園ののぞみ幼稚園の年長組の子どもたちがへいわ幼稚園に

遊びにきてくれました。

IMG_3574.JPG

今年度で3回目の交流なので、子どもたちもあっという間に遊び始めました。

 

そして体操では合同ドッジボールを行いました。

IMG_3576.JPG

のぞみ幼稚園、へいわ幼稚園混合で4チームに分かれて試合です。

IMG_3577.JPG

 

お昼はホールで一緒にお弁当をいただきました♪

IMG_3588.JPG

どこの小学校に入学するのかを紹介していくと、幼稚園が違っても同じ小学校に行く

友だちがいたりして良い交流の時となりました。

IMG_3593.JPG

園庭の梅のつぼみもだいぶ膨らんできました。

寒さの中にも春は少しずつ近づいてきているようですね。

 

IMG_3589.JPG

最後にみんなで記念写真を撮ってさよならをしました。みんな元気でね!

またどこかでお会いしましょう!

by 副園長

保育参観(年中組)

heiwa (2013年2月 6日 00:00) | コメント(0)

今日の天気予報では雪ということでしたが、幸い雨でしたので

予定通り年中組の保育参観とクラス懇談会を行いました。

室内遊びをした後、サークルになり礼拝をおささげしました。

IMG_3566.JPG

 

そして今年は「すみれ組」「ゆり組」合同でのオペレッタ『落ちてきたお星さま』を

お家の方々にホールで見てもらいました。

いかがでしたか?

IMG_3573.JPG

どの役も個性豊かでみんな役になりきっていましたね!とてもじょうずでした♪

『こんぺいとうかな??ダイヤモンドかな??しゅりけんかな??』と子どもたちに

問いかけるだけで大盛り上がりです。

お家の方も来てくださってありがとうございました。

これからも共に成長を見守っていきましょう。

by 副園長

保育参観(年少組)

heiwa (2013年2月 5日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の保育参観とクラス懇談会がありました。

IMG_3541.JPG

お家の方と外でひと遊びしてから入室をしてサークルに。

 

IMG_3550.JPG

その後、ホールで劇あそび『いかだはぴしゃぴしゃ』をお家の方に

見せてくれました。

IMG_3561.JPG

劇を見せ終わった後はみんな満足気な表情でしたね。

一年間の成長を感じられる劇あそびでした。

今日は来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

これからも、一緒に子どもたちの成長を見守っていきましょう。

by 副園長

新体操

heiwa (2013年2月 4日 00:00) | コメント(0)

へいわ幼稚園では毎週月曜日に課外で新体操クラブを行っております。

順天堂大学出身の菅谷先生が明るく楽しく新体操を指導してくれますので

ぜひ一度体験してみてください。

IMG_3526.JPG

立ち振るまいや姿勢、柔軟性、表現力など様々な能力を引き出してくれます。

IMG_3532.JPG

よろしくお願いします。

by 副園長

検索する

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

リンク

ブログトップに戻る