体操参観

heiwa (2013年1月31日 00:00) | コメント(0)

今日は体操参観があり保護者の方に体操の様子を

見に来ていただきました。

IMG_3436.JPG

今日はホールでとび箱です。

IMG_3439.JPG

腰も高く上がってきれいに跳べていますね。

 

佐伯先生の指導で子どもたちの運動能力もぐんぐん引き出されています。

正課だけでなく課外の体操クラブに入りますと更に運動能力は伸びていくことが

期待されますので、ぜひ体操クラブへの加入もご検討ください!

by 副園長

たこあげへ(年長組)

heiwa (2013年1月30日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、南グランドへたこあげをしに歩いて出掛けました。

IMG_3403.JPG

『いってきます~♪』

IMG_3404.JPG

南グランドにつくと先生から約束のお話を聞いていざたこあげ開始です!

IMG_3416.JPG  IMG_3435.JPG

自分たちで作ったサブロクダイヤ、はたして飛ぶのか。

今日の風は微風・・

IMG_3405.JPG

始めはあがってもすぐに落ちてしまうの連続でした。

IMG_3417.JPG

IMG_3411.JPG

IMG_3425.JPG

しかし、後半になると風も出てきてみんなもコツをつかみ始め

だんだんと凧があがるようになってきました。

IMG_3407.JPG

IMG_3408.JPG

IMG_3421.JPG

IMG_3433.JPG

IMG_3432.JPG

IMG_3434.JPG

IMG_3424.JPG

気持ちよさそうに空をぐんぐん飛んでいる凧

子どもたちも手ごたえを感じることができたようです。

お家に凧を持ち帰りますので、お家でも広い所であげてみてくださいね。

by 副園長

雪あそび

heiwa (2013年1月28日 00:00) | コメント(0)

今朝は6時頃から雪が降り始め、あっという間に銀世界に。

IMG_3339.JPG

今日は自由登園とし、園バスは安全のため運行できずに申し訳ありませんでした。

園バスの方でも歩いて幼稚園まで登園した方もいました。

また、遠方から歩いてがんばってみたものの、途中で雪に足を取られ

断念され家に引き返した方もいたようですね。

雪の中でも幼稚園に行こう!としたことがとてもえらかったと思います。

IMG_3345.JPG

幼稚園では降りたてのふかふかの雪で子どもたちはたくさん遊びました。

IMG_3349.JPG

すべり台

IMG_3350.JPG

IMG_3355.JPG

IMG_3358.JPG

IMG_3360.JPG

IMG_3364.JPG

IMG_3365.JPG

IMG_3366.JPG

IMG_3376.JPG

IMG_3379.JPG

IMG_3380.JPG

IMG_3381.JPG

IMG_3383.JPG

IMG_3386.JPG

IMG_3389.JPG

IMG_3390.JPG

IMG_3393.JPG

IMG_3395.JPG

IMG_3400.JPG

今日の出席者は29名でしたので、お昼のお弁当はホールに

集まってみんなで一緒に食べました。

ちょうどフリーランチの日でもあったので、今日はホールのシールをもらいました。

出席できた方はラッキーでしたね。

今年はあと何回雪が降るんでしょうかね~? 私は雪かきでダイエットです!?

by 副園長

避難訓練(地震)

heiwa (2013年1月25日 00:00) | コメント(0)

今日は地震の避難訓練をしました。

IMG_3337.JPG

今年度3回目の避難訓練でしたので、年長組には訓練があることは知らせずに

年中組にも事前に地震があった時にはどうしたらいいのかを話し合い

いつベルがなるのかは知らせずに、実施しました。

みんな慌てずに速やかに防災頭巾をかぶり、園庭に避難することができました。

備えあれば憂いなし、おうちでも地震や火事の時にどうしたらよいか話し合って

おくと良いですね。

by 副園長

おもちパーティー

heiwa (2013年1月24日 00:00) | コメント(0)

今日は先週おもちつきをした時に作っておいたのし餅を使って

おもちパーティーを開きました。

IMG_3301.JPG

一口サイズにカットしたおもちをオーブンで温めた後、網の上で焼いて

のり(しょうゆ)ときなこの2種類の味から選んで一人2個ずついただきました。

 

IMG_3303.JPG

IMG_3312.JPG

IMG_3317.JPG

IMG_3333.JPG

みんなあっという間に平らげて「ごちそうさま~♪」「おいしかった~♪」

「もう1つ食べていい??」と食欲旺盛な子どもたちでした。

IMG_3335.JPG

ちなみにもも組(年少組)のおもちは特に小さめにカットしました。

喉に詰まらないように気をつけたり、お昼のお弁当もおもちの後に食べるので

その配慮です。

 

話は変わりますが、姉妹園の「のぞみ幼稚園」の花壇が第31回千葉市花壇コンクールで

賞を受賞しました。(私の妹が一生懸命に取り組んだ結果です。)

6501nozomiyoutien.jpg  

http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritohana/dai31kaikadan-nyushou.html#ennngei

by 副園長

1月の誕生会

heiwa (2013年1月23日 00:00) | コメント(0)

今日は1月の誕生会を開きました。

IMG_3286.JPG

1月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神さまのお守りが豊かにありますようにお祈りいたします。

 

今日は先生たちからオペレッタ『ねずみのぼうけん』をプレゼントしました。

IMG_3291.JPG

いたずらねずみの登場

 

IMG_3295.JPG

いたずらねずみはシーツをみつけて、おばけになりすまして

通りかかった動物たちを驚かします。

 

IMG_3297.JPG

ところが「ちゅーちゅー」と鳴いてしまい・・・

 

IMG_3298.JPG

最後には、いたずらねずみとばれてしまいます。

IMG_3299.JPG

子どもたちはとても楽しんで見てくれました♪

 

IMG_3282.JPG

おやつは昨日、年長組が幼稚園生活の中で最後に作ってくれたクッキーです。

(ごめんなさい、作っている様子の写真を撮れませんでした。)

子どもたちが作るクッキーは本当においしいです!

ごちそうさまでした~♪

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2013年1月21日 00:00) | コメント(0)

今日は今年度最後のすくすくルーム(未就園児親子教室)がありました。

IMG_3260.JPG

始めに、お母さんとふれあい遊びをしてから、じゃんけん列車をしました。

 

IMG_3263.JPG

その後2グループに分かれて絵カルタを楽しみました♪

 

最後に先生たちのペープサート「3匹のヤギがらがらどん」を見て

お土産をもらってさようならの時間となりました。

IMG_3264.JPG

1年間あっという間でしたが、みなさん幼稚園にも慣れ毎回楽しみにして

来てくれましたね。来てくださって本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょうね! みなさんお元気で!

 

すくすくルームが終わり事務室に戻ると・・・、なんだか事務室が・・・

IMG_3268.JPG

今日はフリーランチの1回目の日で、子どもたちが事務室でお弁当を食べていました。

フリーランチとは、自分のクラスだけでなく、年少組、年中組、年長組、事務室から

選んでお弁当を食べるたて割りの活動です。

ただし事務室は一人一回だけです。今日はずいぶんと賑やかでした♪

by 副園長

おもちつき

heiwa (2013年1月18日 00:00) | コメント(0)

今日は晴天の中、おもちつきがおこなわれました。

IMG_3208.JPG

まずはもち米を釜で蒸します。

 

IMG_3212.JPG

その後、臼と杵を使ってもちつき体験です!

 

IMG_3213.JPG

待っている子どもたちには、炊きたてのもち米のおこわを一口ずつ味見です♪

 

IMG_3217.JPG

IMG_3232.JPG

おじいさんと一緒に「よいしょ~!」

 

IMG_3235.JPG

子どもたち全員がもちつき体験をすることができました。

 

IMG_3224.JPG

裏方のもちつき機(にょろにょろ~)

 

IMG_3223.JPG

裏方の調理

皆さんも楽しげにお手伝いしてくださりありがとうございました♪

 

IMG_3220.JPG

園芸サークル(へいわ農園)で収穫した大根サラダとほうれん草のおひたし。

今年は不作と聞いていましたが、味わうことができ本当に感謝です。

IMG_3221.JPG

 

IMG_3227.JPG

おみそ汁も好評でしたね!さすがおふくろの味! 

IMG_3249.JPG

おもちの種類も豊富で、今年は白ごま味噌和え味が加わり、子どもの中には

「白ごまが1番おいしかった!」という声もあったそうですよ!

 

IMG_3251.JPG

私もおもちは大好きなので、これだけいただいてしまいました!

とってもおいしかったです! また体重増加です・・!!

IMG_3247.JPG

今日来てくださった皆さま、お手伝いしてくださった皆さま、

前日から準備してくださった園芸サークルの皆さま、

そして何日も前から計画を立ててくださったPTA委員の皆さま、

本当にありがとうございました。

充実した一日を子どもたちとともに過ごすことができましたことを

心から感謝いたします。おいしかったですね~!

by 副園長

交通安全教室

heiwa (2013年1月17日 00:00) | コメント(0)

今日は午後から千葉市交通安全協会の方が来てくださり

交通安全教室を行ってくださいました。

IMG_3185.JPG

道路には飛び出さないこと

IMG_3186.JPG

道路の端を歩くこと

IMG_3187.JPG

そして横断歩道の歩き方、信号機の見方のお話を聞きました。

みんなよく分かっていましたが、降園後の様子を見ていると危ない場面を

よく見かけます。

 

お家の方にも自転車の2人乗りについてなど、交通安全に意識を持つようにと

お話がありました。

 

事故は本当にいつ起こるかわかりません。

起きてしまってからでは加害者にも被害者にもいいことはありませんし、

何より大切な命を守るために、皆さんでもう一度交通安全について

意識を高めていきましょう。

by 副園長

若葉図書館へ(年長組)

heiwa (2013年1月16日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが若葉図書館へ歩いて出掛けてきました。

IMG_3172.JPG

 

最初に2回のお部屋に案内されて絵本の読み聞かせを館内の方に

していただきました。

IMG_3176.JPG

 

後半は子どもの図書室でじっくり絵本を見て過ごしました。

幼稚園にはない絵本や図鑑などもあり、みんな静かに良くみていました。

IMG_3179.JPG

今度、お家の方にも連れてきてもらってくださいね。

 

IMG_3181.JPG

そして今日はサッカークラブもありました。

風邪などでお休みが多く、今日は9名だけでしたが、

久しぶりに足立先生が(昨日も雪かきのお手伝いにきてくださいましたが)

遊びにきて一緒にサッカーをしてくれました。

もうしばらくお手伝いには来られないので記念に写真を撮りました!パチリ!

来てくれてありがとうございます。

by 副園長

雪のプレゼント

heiwa (2013年1月15日 00:00) | コメント(0)

 昨日の午後から降り始めた雪

IMG_3121.JPG

園庭も白銀の世界に!

 

IMG_3129.JPG

あいにく園バスは安全のために運休し10時登園としましたが

子どもたちは雪で遊べることを楽しみに登園してきました。

IMG_3145.JPG

みんな真っ白な雪に大喜びです!

 

IMG_3137.JPG

年長組では園周りの雪かきをしてかまくら作りをしました。

IMG_3161.JPG

IMG_3163.JPG

午前中いっぱいかけてかまくらを作ってみましたが、大きなかまくらを

作ることは難しかったようです。

それでも体を猫のように丸め入ろうとしていました。

IMG_3165.JPG

今年はあと何回か雪が降り積もりそうですね~♪

by 副園長

おはなしちんどん

heiwa (2013年1月11日 00:00) | コメント(0)

今日は親子観劇会があり、劇団風の子の方に来ていただき

楽しい一時を過ごさせていただきました。

IMG_3088.JPG

昨年も劇団風の子の若い三人の方に来ていただきましたが

今年は劇団風の子の最年長のお二人にきていただきました。

IMG_3091.JPG

劇団の方には、お正月ならではの伝承遊びとお芝居をしていただきました。

まりつきのまたぎはサッカー選手より上手でした。

 

IMG_3098.JPG

大きなけん玉、たくさんのわざを見せてくれました。

IMG_3104.JPG

 

IMG_3106.JPG

お手玉では、昔の遊び方も教えてくれました。

 

IMG_3107.JPG

コマではいろいろな種類のコマやわざを見せてくれました。

IMG_3112.JPG

お芝居でも、おもしろおかしく、テンポ良く、子どもたちや保護者の皆さんを

笑わせてくれました。

IMG_3117.JPG

あっという間に小一時間が過ぎ、おはなしちんどんの時間は

おしまいになりました。

IMG_3120.JPG

劇団風の子のお二人から最後にサイン入りの色紙をいただきました。

そして「へいわ幼稚園の子どもたちは見るのがとても上手で演じていて

子どもたちに助けられました」とおっしゃっていましたよ。

お別れする時はおじいいさんはみんなとかけっこもしてくださいました。

子どもたちも最後までお見送りをして、子どもたちにとってたくさん

遊んでくれる人や子どもの気持ちになってくれる人が好きなんだなぁと

年齢はあまり関係がないことが改めて良く分かりました。

 

今日は他にも竹トンボなどもあり、さっそく「先生竹トンボがやりたい~!」との声!

しかし、竹トンボだけはへいわ幼稚園にはなくエアー竹トンボでやったつもりになって

いる子どもの姿もありました。

今日がきっかけでコマ回しやお手玉など、昔ながらの遊びが更に深まることを期待してます。

劇団風の子の皆さん、そして見に来てくださったお家の方、ありがとうございました。

by 副園長

卒業記念写真(年長組)

heiwa (2013年1月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが卒業アルバムに貼る写真を

撮影しました。

IMG_3082.JPG

まだまだ幼稚園にいるような気がしてしまいますが、

あと2カ月も経てば園での生活も卒業です。

 

IMG_3083.JPG

残りの幼稚園生活、一日一日を大切に過ごして行きましょうね!

by 副園長

2013年

heiwa (2013年1月 8日 00:00) | コメント(0)

いよいよ今日から3学期が始まりました。

みんな元気に登園し、ホールに集まり3学期の始業式をしました。

IMG_3071.JPG

 

園長先生からのお話もしっかりと聞き、一人ひとりが集団生活の中で

成長してきていることを感じました。

3学期は短くあっという間ですが、大事なまとめの学期です。

みんなで楽しく過ごして行きたいですね!

IMG_3073.JPG

 

新しいお友だちも一人増えました。

どうぞよろいしくお願いします♪

IMG_3076.JPG

by 副園長

検索する

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

ブログトップに戻る