10月の誕生会

heiwa (2012年10月31日 00:00) | コメント(0)

今日は10月の誕生会を開き、みんなでお祝いをしました。

IMG_2590.JPG

10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神さまに守られて心も体も大きくなりますように。

IMG_2596.JPG

今月は先生たちで合奏を皆さんにプレゼントしました♪

IMG_2597.JPG

♪~世界中のこどもたちが~♪ いかがでしたか?

 

誕生会のおやつは、年中組・年少組の皆さんが作ってくれた「スイートポテト」です。

IMG_2580.JPG

こんがりと焼けてとてもおいしかったです!

ごちそうさまでした♪

by 副園長

スイートポテト作り(年中・少組)

heiwa (2012年10月30日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組と年少組で10月のお誕生会のおやつ「スイートポテト」を

作りました。

先週、年長組にさつまいも汁を作ってもらったので、そのお礼の気持ちも

込めて作りました。

IMG_2554.JPG

材料のさつまいもは、へいわ農園で収穫したさつまいもです。

IMG_2558.JPG

年少組にとっては初めての調理でしたが、みんな上手に作ることができました。

IMG_2560.JPG

お手伝いに来てくださったお母さま方もありがとうございました。

明日、食べることを楽しみにしています!

 

また今日は千城台南小学校の2年生が「町探検」の授業でへいわ幼稚園を

訪問してくれました。

IMG_2565.JPG

卒業生も2名来てくれて大きくなった姿を見ることができて嬉しかったです。

IMG_2557.JPG

また幼稚園に来てくださいね!

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2012年10月29日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子教室)が行なわれました。

IMG_2542.JPG

今日のテーマは「園庭であそぼう」でホールでふれあい遊びをした後に

園庭で好きなあそびをしました。

IMG_2537.JPG

それぞれ砂場で遊んだり、ボール遊びをしたりと1学期に園庭で遊んだ時よりも

伸び伸びと遊ぶことができましたね!

来週は「はさみでチョキチョキ」です。お楽しみに♪

by 副園長

サッカーフェスティバル

heiwa (2012年10月28日 00:00) | コメント(0)

今日はサッカークラブの子どもたちがフクダ電子スクエアで行なわれた

キッズサッカーフェスティバルに参加してきました。

IMG_2520.JPG

今回初めて新調したTシャツで臨んでみました。

子どもたちはいつもとは違うグリーンの人工芝のグランドでプレーできることが

うれしかったようで、他チームとの試合でも全員が臆することなくボールを一生懸命に

追いかけていて、たくましさを感じました。

DSC_0051-1.jpg

DSC_0055.JPG

最初は雨もぱらついていましたが、みんなの元気いっぱいのプレーで

途中から雨もやんでしまいました。

DSC_0056.JPG

お家の方も応援に熱が入っていましたね♪

DSC_0050-1.jpg

IMG_2527.JPG

今回は3チームでエントリーし、一人3試合も出場することができました。

最後までみんなよく走ってがんばっていましたね!

何よりみんながサッカーの楽しさを味わえたことが良かったです。

見ていてとても楽しかったです。

お家の方もいろいろとご協力くださりありがとうございました。

お家でも子どもとボール遊びをたくさんしてあげてくださいね。

DSC_0043.JPG  

by 副園長

さつまいも汁パーティー

heiwa (2012年10月26日 00:00) | コメント(0)

先日収穫したさつまいもをどうしようかと年長組で話し合ったところ

さつまいも汁パーティーをして年中組・年少組の皆をご招待することにしました。

IMG_2485.JPG

釜に火を入れて汁作り開始です。

IMG_2488.JPG

年長組さんは前日から買い物に行ったり野菜やお椀を洗い準備をしてくれました。

 

IMG_2490.JPG

そして当日は野菜を切ったり、テーブルやイス並べをして会場のセッティングも

年長組の皆で準備してくれました。

IMG_2491.JPG

 

IMG_2492.JPG

お椀には蒸かしたさつまいもと先生たちの手作り鳥肉団子をいれて

IMG_2518.JPG

野菜類の汁を入れてさつまいも汁の完成です!

 

IMG_2493.JPG

今日はみんなおにぎりを持参し、さつまいも汁と一緒においしくいただきました。

IMG_2497.JPG

IMG_2498.JPG

IMG_2499.JPG

IMG_2500.JPG

IMG_2501.JPG

IMG_2503.JPG

IMG_2504.JPG

IMG_2505.JPG

IMG_2507.JPG

IMG_2508.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2511.JPG

IMG_2512.JPG

大根サラダやデザートにはリンゴもいただきました。

IMG_2514.JPG

天気にも恵まれて、神さまからいただいたたくさんの恵みに感謝しながら

楽しいひと時を過ごすことができました。

準備をして招待してくださった年長組のみなさん、ありがとうございました。

またお手伝いに来てくださったお母さま方もありがとうございました。

お腹いっぱいにおいしいおいしいさつまいも汁をいただくことができました。

感謝です。

by 副園長

しげファーム

heiwa (2012年10月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の子どもたちが、いつも畑でお世話になっているしげさんの所へ出かけ

「いつもありがとう」の気持ちを伝えに行きカードを渡してきました。

IMG_2451.JPG

しげさんは子どもたちにいろいろとお話してくださり、自然にも子どもたちにも優しい

眼差しで子どもたちの気持ちを受け止めてくれました。

IMG_2454.JPG

いつも畑作りのアドバイスを始め、バスの駐車場や手洗い用の水も貸してくださり

本当にありがとうございます。感謝です。

by 副園長

郵便局&図書館へ

heiwa (2012年10月24日 00:00) | コメント(0)

今日は昨日天候の影響で出かけられなかった郵便局と

若葉図書館へ歩いて行き、みんなで持ち寄った果物とお礼のカードを

渡しにきました。

IMG_2441.JPG

郵便局

 

IMG_2442.JPG

IMG_2445.JPG

若葉図書館ではカードと果物を渡すとお礼に絵本を2冊読んでくれました。

IMG_2449.JPG

図書館では絵本のお話会をやっているので、皆さんまた行ってみてくださいね。

帰りもしっかり自分の足で歩いて帰ってくることができました。

みんな歩くことも上手になってきました。

by 副園長

収穫感謝礼拝

heiwa (2012年10月23日 00:00) | コメント(0)

今日はホールで収穫したさつまいもや各家庭から持ち寄った野菜や

果物を囲み収穫感謝の礼拝をしました。

IMG_2406.JPG

IMG_2398.JPG

IMG_2397.JPG

園長先生から、神さまからたくさんの恵みをいただいているお話を聞き

皆で神さまに感謝をしました。

また普段いつも私たちのために働いてくださっている近隣の施設にも行き

勤労感謝の意味も込めて持ち寄った果物とカードを手渡しに行ってきました。

IMG_2410.JPG

千城台交番

IMG_2413.JPG

 

IMG_2430.JPG

若葉消防署

IMG_2434.JPG

IMG_2438.JPG

 

今日は天候の関係で交番と消防署だけでしたが、明日郵便局や図書館、和陽園(老人養護施設)

にも行く予定です。

by  副園長

さつまいも掘り

heiwa (2012年10月22日 00:00) | コメント(0)

今日はへいわ農園でさつまいも掘りをしました。

IMG_2194.JPG

 

IMG_2209.JPG

自分の両手でしっかりと土を掘りました。

IMG_2258.JPG

巨大なおいもが顔を出し、最後まであきらめずに自分の手で掘ることができました。

IMG_2383.JPG

 

IMG_2366.JPG

 

IMG_2288.JPG

年少組は初めての経験でしたが、みんな一生懸命に掘っていました。

IMG_2291.JPG

おいもを掘りだせると自然と笑顔がこぼれます。

 

IMG_2273.JPG  

年中組

 

IMG_2324.JPG

年少組

 

IMG_2395.JPG

年長組

たくんさんのさつまいもが収穫でき、神さまに感謝です。

お手伝いにきてくださった園芸サークルの皆さんもありがとうございました。

by 副園長

千葉県立中央博物館(遠足)

heiwa (2012年10月18日 00:00) | コメント(0)

今日は印旛沼公園へ遠足の予定でしたが、前日に大雨がふり天気予報でも

雨マークがついていたので、雨天コースの千葉県立中央博物館へ行ってきました。

IMG_2107.JPG

はじめに館員の方からオリエンテーションを受け、走らない、大きな声を出さない、

展示物を触らない約束の話を聞きました。

 

ラッキーなことに10月20日から始まるティラノサウルス展の準備がされていて

入口に展示されていたティラノサウルスの化石の前で記念写真を撮ることができました。

IMG_2110.JPG

年長組

 

IMG_2121.JPG

年中組

 

IMG_2114.JPG

年少組

 

IMG_2122.JPG

ナウマンゾウやクジラの骨も展示されていて、みんなその大きさに興奮していました。

IMG_2131.JPG

 

IMG_2129.JPG

他の団体も来ておらず、ほとんど貸し切り状態でゆっくり展示物を見ることができました。

IMG_2145.JPG

 

IMG_2154.JPG

1時間見学しみんな満足、バスに乗って幼稚園に帰ってからお弁当にしました。

IMG_21570.JPG

 

皆でバスに乗れたことやホールでお弁当を食べられたことで、子どもたちも

満足した一日を過ごすことができました。

IMG_21590.JPG

by 副園長

ピクニック

heiwa (2012年10月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが歩いて南グランドへ行ってきました。

P1030436.JPG

 

P1030445.JPG

 

また年長組も園バスでへいわ農園のさつまいもの観察をしたあと

南グランドに合流し、広い公園で遊具で遊んだり、どんぐり拾いを

してきました。

 

P1030446.JPG

 

それぞれ学年毎にお弁当も食べました。

P1030457.JPG

P1030462.JPG

いつもとは違う自然の中でゆっくりと過ごして、

帰りは年長組の子どもたちも歩いて帰ってきました。

 

また年少組も隣の公園へ出かけてお弁当を食べてきました。

来週の遠足に向けてみんなで歩いたり、お弁当を食べる経験を

することができました。

by 副園長

運動会

heiwa (2012年10月 6日 00:00) | コメント(0)

♪待ってた待ってた運動会~♪

IMG_2048.JPG

いよいよ今日はお家の方との運動会の日を迎えました。

IMG_2062.JPG

たくさんの方がいらしてくださり、いつもに増して子どもたちも元気いっぱいです。

IMG_2065.JPG

かけっこやいろいろな競技を行いましたが、いつもと違う雰囲気に敏感な子は

緊張したり、不安な様子を見せる姿もありましたが、皆さん温かく見守ってくださり

応援してくださりありがとうございました。

IMG_2072.JPG

年中組のダンス

 

IMG_2079.JPG

年中・年長組の綱引き

 

IMG_2085.JPG

年長組のダンス、実は今日初めて全員が揃ってのダンスとなりました。

それでも今までで一番すてきなダンスを見せてくれましたね!

 

IMG_2097.JPG

小学生リレーでは31レース(61名)の卒業生が参加してくれました。

来てくれて本当にありがとう!

 

IMG_2101.JPG

PTA競技では、おうちの方の一生懸命な姿に子どもたちも大声援を送っていましたね!

 

そして最後は年長組のリレーです。

リレーも今日初めて全員がそろってのレースとなりました。

 

最初の頃は「1番に走りたい」「アンカーがいい」という話し合いで、

自分だけが早く走りたいという気持ちだけでしがた、毎日リレーをしていくいうちに

「バトンの受け渡しを失敗しないように少しでも早くすればいいんじゃないか」

「最初に走る人もアンカーも大事だけれども、全員が一所懸命走り、

バトンを最後の人までしっかりわたすことが大事なんじゃないか」

とリレーへの考え方がだんだん自分だけではなくチームのため、

仲間のために一生懸命走るという気持ちへと変わっていき、今日の運動会に臨みました。

今までは赤組が勝つことが多かったのですが、今日は白組が勝ちました。

今日の子どもたちの一生懸命に走る姿から、結果がすべてではないということを

見てくださった皆さんにも感じていただけたと思います。

 

今日のお家の方と運動会は終わりましたが、また来週も子どもたちで

いろいろな運動会ごっこをして余韻を楽しんでいきたいと思います。

 

今日はたくさんの方が来てくださり本当にありがとうございました。

至らない所もあったかと思いますが、競技への参加や応援、

そしてお手伝いなど、たくさんのご協力をいただき心から感謝申し上げます。

 

子どもたちも大満足な一日だったと思います。きっと心も体もほっとして

疲れが溜まっていると思いますので、ゆっくりと休んでまた来週元気に幼稚園へ

きてくださいね。

皆さん、今日は一日お疲れさまでした!

by 副園長

うんどうかい

heiwa (2012年10月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は子どもたちだけで、うんどうかいを行いました。

P1030359.JPG

 

IMG_1964.JPG

かけっこもだんだん走り方が上手になってきました。

 

IMG_1936.JPG

年長組はスターターやゴールテープ係など係の仕事も経験しました。

 

P1030372.JPG

白組と赤組の今日の綱引きは1勝1敗で引き分けでした。

今度の土曜日のお家の方との運動会を子どもたちはとても楽しみにしています。

大人は結果にこだわらず、これまでの過程、そしてこれからの成長を期待して

一緒に楽しみたいですね。

by 副園長

台風一過

heiwa (2012年10月 1日 00:00) | コメント(0)

今日の未明に台風が通過し、今朝は青空が広がっていました。

まだ風が強かったため、年長組が計画していた南グランドへのピクニックは中止になりました。

IMG_1931.JPG

園内に張り出していた万国旗も今日から園庭に飾られ、子どもたちも毎日いろいろな

運動会ごっこを楽しみつつ、今週末のお家の方との運動会を楽しみにしています。

私たち職員も子どもたちの気持ちが週末のお家の方との運動会でピークを

迎えられるように準備しています。

お家の方も子どもたちの疲れがたまらないように、降園後はゆっくりと過ごしてくださいね。

IMG_1872.JPG

未就園児のかけっこ、小学生リレーもありますので、皆さんお待ちしています!

by 副園長

検索する

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

ブログトップに戻る