鈴割り

heiwa (2012年9月26日 00:00) | コメント(0)

今日の運動会は鈴割りです♪ 玉入れの玉を投げて、鈴に当てて鈴を割ります。

IMG_1876.JPG

よーい、ドン! 

赤組と白組、どっちが先に割れるかな~?

IMG_1878.JPG

 

 

IMG_1899.JPG

赤の鈴が先に割れました~♪

 

IMG_1908.JPG

白も無事に割れました~♪

 

みんな鈴から飾りやお花が出てきて大喜びでした!

 

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2012年9月24日 00:00) | コメント(0)

IMG_1849.JPG

今日は未就園児親子教室のすくすくルームがありました。

IMG_1851.JPG

 

今日のテーマは『作ってあそぼう』ということで、お母さんと一緒に

紙皿を使ってコマ作りをしました。

IMG_1861.JPG

紙皿に絵を描いたりシールを貼って、端にハサミで切れ目を入れていきます。

IMG_1858.JPG

最後に紙皿の中心にこぶしでへこみを入れるとできあがりです。

IMG_1867.JPG

手でも息でも簡単に回せるコマのできあがりです!

みんなとても楽しそうに取り組み遊ぶことができました。

 

 

園庭では在園の子どもたちみんなで綱引きをしました。

IMG_1839.JPG

 

赤組がんばれ~!

IMG_1841.JPG

 

白組もがんばれ~!

IMG_1840.JPG

今日の綱引きは1勝1敗で引き分けでした。

またやりましょうね!

by 副園長

借り物競走

heiwa (2012年9月21日 00:00) | コメント(0)

今日のうんどうかいごっこでは、借り物競走がはじまりました。

IMG_1790.JPG

まずは、スタート前に借りてくる物が書いてあるカードを裏にして並べます。

 

IMG_1784.JPG

よういドンでスタート!

カードをめくって

IMG_1783.JPG

急いでカードに書いてあった物を取りに行って

IMG_1779.JPG

ゴールを目指して一生懸命走ります。

年少組の子どもたちも参加して何度も楽しんでいました。

IMG_17890.JPG

 

また今日は玉入れも皆で行ないました。

IMG_1811.JPG

IMG_1793.JPG

IMG_1801.JPG

子どもたちは毎日幼稚園でたくさん体を動かしてうんどうかいを楽しんでいます。

 

帰りのバスの中では半数以上の子どもたちがうとうとと疲れて眠っていました。

今になって夏の疲れが出る時期です。

夏バテというのか秋バテで、子どもたちはかなり疲れていますので、

週末はゆっくりとお家の方と過ごし体調を整えて、また来週も

幼稚園でたくさん遊べるように配慮をお願いいたします。

by 副園長

植草学園大学

heiwa (2012年9月20日 00:00) | コメント(0)

今日は午前中に近くの植草学園大学1年生の学生の皆さんが

幼稚園に遊びにきてくれました。

P1030292.JPG

朝の登園 ↑

 

P1030308.JPG

子どもたちともすぐに溶け込んで、肩車をしてくれたり、

お団子作りを一緒にしたりして遊んでくれました。

 

P1030340.JPG

体操の時間も一緒に綱引きに参加し、力いっぱい本気で引っぱり合いました。

 

P1030349.JPG

最後は年長組vs大人(学生)で玉入れで勝負!

 

P1030355.JPG

たった半日でしたが植草学園大学の学生の皆さん、たくさん遊んで子どもたちと

触れ合ってくださり、本当にありがとうございました。

子どもたちもとても喜んでいました。またぜひ遊びに来てくださいね!

by 副園長

フルーツバスケット

heiwa (2012年9月19日 00:00) | コメント(0)

子どもたちは毎日やりたい運動会を楽しんでいます。

今日はフルーツバスケットです。

P1030285.JPG

お面のフルーツを並べる係の子どもたち↑

 

P1030288.JPG

『よーい、ドン!』でスタートです。

 

P1030289.JPG

みんな競ってフルーツのお面を選び頭につけます。

 

P1030290.JPG

同じフルーツのお面のお友だちと手をつないでゴールへ!

見て参加したり係になって参加したりと、皆いろいろな役割を

経験しながら毎日うんどうかいごっこをしています。

by 副園長

入園案内

heiwa (2012年9月18日 00:00) | コメント(0)

今日は、園庭で3歳児のもも組が入園案内用の写真撮影をしました。

IMG_1776.JPG

2013年度・新入園児募集の案内

10月15日(月)~
入園願書配布開始 9:00~ (1部200円)
但し、土曜日の配布は午前中のみ。以後、月~金は随時配布
10月15日(月)
園内公開 9:00~10:00
入園説明会10:00~10:30(ホールにて)
11月1日(木)
入園願書受付開始 9:00~

避難訓練(地震)

heiwa (2012年9月14日 00:00) | コメント(0)

今日の午後、地震の避難訓練を行いました。

P1030278.JPG

ベルの合図で防災頭巾をかぶって速やかに園庭へ避難します。

中には緊張で泣いてしまう子どももいましたが、みんな真剣な表情で

取り組んでいました。

 

P1030280.JPG

避難訓練の後はクラスに戻り、冷たいカルピスをみんなでいただきました。

P1030281.JPG

今週も残暑が厳しく週末ということもありみんなお疲れ気味・・

P1030283.JPG

カルピスでホッと一息、みんなゴクゴク音をたてて飲んでいました♪

by 副園長

お手紙投函(年少)

heiwa (2012年9月13日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の子どもたちがおじいさん、おばあさんに描いた絵手紙を

近くのポストに投函するために出かけました。

年長組のお兄さんお姉さんが手をつないで一緒に行ってくれました。

P1030260.JPG

 

無事にポストに着くと、ポストの口に届かない年少組さんを年長組さんが

抱っこをしてあげて、無事に自分の手で投函することができました。

P1030265.JPG

 

P1030269.JPG

帰りも安全に帰ってくることができました。無事に届くといいですね!

 

 

P1030276.JPG

また園庭のピーマンとナスがたくさん実っていたので、収穫して先生に刻んで

塩もみしてもらい、いただきました。

P1030271.JPG  

by 副園長

お手紙投函(年長・年中)

heiwa (2012年9月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組と年中組の子どもたちが、おじいちゃんやおばあちゃんに書いた

手紙や絵を封筒に入れて、郵便局のポストまで歩いていって投函しに出かけました。

P1030233.JPG

道中では安全に気をつけながら、年長組の子どもたちが年中組の

子どもたちをエスコートしました。

P1030234.JPG

 

 

歩いて15分、郵便局に到着し、いよいよポストへ投函です。

P1030251.JPG

 

無事に届きますように。

P1030256.JPG

郵便屋さん、よろしくお願いします。

P1030252.JPG

ポストもたくさんのお手紙にびっくりしたことでしょうね。

帰りの道も安全に気をつけて歩いて帰ってくることができました。

 

by 副園長

毎日がうんどうかい

heiwa (2012年9月11日 00:00) | コメント(0)

昨日、玉入れの玉干しをすると子どもたちから「玉入れがやりたい!」との声!

P1030224.JPG

さっそく玉入れが始まりました。

P1030225.JPG

赤も白もがんばれ~!

 

P1030227.JPG

今日は2回戦とも赤が勝ちました。

2回戦目はたった1個差で、白組はかなりくやしがっていました。

毎日こうして、皆がやりたいうんどうかいをしながら、これからも楽しんでいきたいです。

by 副園長

コスモス

heiwa (2012年9月10日 00:00) | コメント(0)

今年は本当に残暑が厳しいですね。

P1030212.JPG

そのような中でもコスモスが咲いたり、秋ナスがなり始め

季節は秋へ移り変わってきていることを植物たちが知らせてくれています。

P1030214.JPG

今年はピーマンもたくさん実り続けています。

たくさんの恵みを神さまからいただいていることを感謝します。

P1030215.JPG

 

今日はお家の方が幼稚園の窓ふき・草取りをしてくださいました。

その後の運動会の親子ダンスの練習にも楽しく参加してくださって

ありがとうございました。

P1030210.JPG

暑い中での活動でしたが、きれいに掃除したり体を動かすと気持ちもすっきりしますよネ!

 

このような奉仕する皆さんの力が、日本社会の底辺を支えているんですよね!

子どもを産むことができるのは女性だけです。

いろいろな事情や社会情勢で女性も仕事に復帰しなければならない方も多く

いらっしゃいます(我が家もそうです)が、やはり、自分の子どもを自分の手で

育てている方への助成が日本にはもっと必要で待機児童が解消されても

少子化は止まらないと思います。

何より、『子どもたちの立場に立って』政策を考えて、魅力のある子育てがしやすい

環境を作りだしてほしいです。

そのためには『子どもを産む素晴らしさや楽しさ』をもっとアピールして

いかなければならないように思います。

昔『ママでも金』と呼ばれた方もいましたが、ママたちは誰でも子どもを産むだけで

『金メダル』だと私は思います。

 

P1030211.JPG

PTA委員の方も運動会では楽しい競技を用意してくれているようです。

楽しみですね!今日は本当にありがとうございました。

by 副園長

へいわ農園

heiwa (2012年9月 7日 21:09) | コメント(0)

今日は年長組がへいわ農園へ出かけ、さつまいもの観察をしてきました。

P1030199.JPG

5月に自分の手で植えたさつまいもがだんだんツルを伸ばし

成長してきている様子を見て、嬉しそうな子どもたちでした。

P1030207.JPG

いつになったら収穫できるのかな?もうしばらく様子を見ることにしましょう。

P1030200.JPG

園芸サークルやお隣のしげさんも草取りや耕運をしてくださり

ありがとうございました。

by 副園長

かけっこ

heiwa (2012年9月 6日 00:00) | コメント(0)

今日から園庭にトラックのラインがかかれているのを見て

子どもたちは自然とかけっこを始め、何度も走っていました。

P1030189.JPG

体操の時間では佐伯先生と一緒にかけっこをしました。

オリンピックの影響もあり、クラウチングスタートを試みる子どもの姿もありました。

 

P1030191.JPG

年長組では早速リレーも行ないました。

 

 

P1030196.JPG

デッドヒートなレース展開となり、最後のアンカー勝負は写真判定に・・!!

 

また今日からお弁当と絵本の貸し出しも始まりました。

P1030198.JPG

みんな久しぶりのお弁当がうれしかったようです。

by 副園長

9月の誕生会

heiwa (2012年9月 5日 20:36) | コメント(0)

今日は9月の誕生会を開きみんなでお祝いをしました。

P1030181.JPG

9月に生まれた皆さん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神さまに守られて心も体も大きくなりますように。

 

P1030178.JPG

今日はへいわ幼稚園のホールが映画館になり、「ジャックと豆の木」の映画を

みんなで楽しみました。

今では16ミリ映写機も希少なものになり、カタカタとフィルムを巻き上げていく

機械を不思議そうに見ている子どもたちもいました。

 

P1010236.JPG

そしておやつは、おやつの会のおかあさんたちが作ってくださった『アンパンマンゼリー』でした。

スイカやチョコレートで本当に上手にそしておいしく作ってくださいました。

いつもアイデアいっぱいでありがとうございます。ごちそうさまでした!

 

P1030175.JPG

いま子どもたちの中で種取りがひそかなブームになっているようです。

ひまわり、あさがお、そしておしろいばな。

P1030174.JPG

へいわ幼稚園の園庭にはたくさんの花が咲いています。

子どもたちも自然に目を向けてくれて嬉しく思います。

 

P1030171.JPG

ちなみにこの花は『アフリカンマリーゴールド』といいます。

丈も花も普通のマリーゴールドよりかなり大きいですよ。

種から育ててようやく開花してくれました。

原産国はなんとメキシコでアフリカはあまり関係がないようです。

不思議な名前ですよね!

by 副園長

へいわってどんなこと?

heiwa (2012年9月 4日 21:41) | コメント(0)

私たちの幼稚園の名前は『へいわ幼稚園』です。

この名前は創立者の奥山作市牧師先生が聖書から取った

名前です。

私たち職員は毎朝礼拝をし讃美歌を唄い、聖書を朗読し

お祈りをしています。

祈りの中でいつも、世界が平和な時を迎えられますように

と祈っています。

世界中にはいろいろな国があり、いろいろな考え方や価値観があり、

それをひとつにすることは不可能なのかもしれません。

 ↓ このような絵本があったので紹介しますね。ぜひ読んでみてください。

P1030168.JPG

 

今日は日中雷雨がありましたが、子どもたちには何事もなく済み安心しました。

園庭のテントの下では、さっそくひまわりの種取りが始まりました。

P1030154.JPG

P1030167.JPG

小さめのビニールに取り放題!というと、みんな汗をかきながらも集中して

種を取っていました。

頭を寄せあって、自然と友だちとの会話も弾みます。

P1030156.JPG

by 副園長

2学期・始業式

heiwa (2012年9月 3日 20:52) | コメント(0)

夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期がスタートしました。

始業式では園長先生からお話を聞きました。

P1030127.JPG

そして先生たちも夏休みの前半はほとんど研修会に出かけ勉強をし

夏休みの後半は夏期保育や2学期からの準備に追われ、なかなかゆっくり

過ごす時間はありませんでしたが、へいわ幼稚園の先生たちは園長先生を

筆頭に『アクティブ!!』です!

 

 M先生は大きくて重いリュックを背負って登山に行ってきたそうです。

P1030131.JPG

(年長組の男の子が試しに大きなリュックを背負ってみました。) 

 

P1030133.JPG

山小屋にも泊まり、みごと白馬岳に登頂成功したお話を聞きました。すごいですね~!

P1030135.JPG

大雪渓という雪道もあったそうですよ。夏でも雪が残ってるんですね!

 

 続いてS先生はベルギーという国に行ってきたお話をしてくれました。

P1030147.jpg

オリンピックもあったのでみんな国旗や国の名前に興味津々です。

P1030140.jpg  

 

おいしい食べ物もいっぱいあったそうです。さすが食いしん坊先生!?

P1030150.JPG

先生たちが夏休みの間に経験したことは、きっとこれからの人生や保育の中でも

いかされていくことでしょう!

 

子どもたちも先生たちから夏休み中のお話をたくさん聞き、自分も話したい気持ちになり、

クラスに戻ってから、夏休み中の出来事や楽しかったことを発表していました。

 

お家の方も『たのしいなつやすみ』のご記入ありがとうございました。

先生たちで楽しく見させてもらっています。

1学期に引き続き、2学期も楽しみましょうね!よろしくお願いいたします。

by 副園長

すくすく・ファミリーデー

heiwa (2012年9月 1日 20:28) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子教室)のファミリーデーがありました。

P1030071.JPG

ファミリーデーということで、たくさんのお家の方が来てくださいました。

5つのコーナーを用意し、どこのコーナーもとても賑やかでした。

 

さかなつりコーナー

P1030090.JPG

 

ボール投げコーナー

P1030079.JPG

 

お面作りコーナー

P1030087.JPG

 

ヨーヨー釣りコーナー

P1030073.JPG

 

しゃぼん玉コーナー

P1030086.JPG

 

そして最後に『お楽しみコーナー』

P1030099.JPG

 

お楽しみコーナーではおやつをプレゼント!

みんな麦茶を飲みながらひと休みしました。

P1030103.JPG

 

P1030097.JPG

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟さん、妹さん、来てくださった

ファミリーの皆さん、本当にありがとうございました!

夏休みの最後に楽しい一日を過ごすことができましたね。

 

次回のすくすくルームは9月24日(月)です。

まだ途中から参加もできますので、希望の方はへいわ幼稚園まで

お問い合わせください。お待ちしています。

by 副園長

検索する

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

ブログトップに戻る