おてがみ

heiwa (2012年8月31日 21:45) | コメント(0)

長い夏休みも残りわずかとなりましたね。

暑中見舞いのはがきもありがとうございました。

 

中には卒業生からもお手紙が届きましたので紹介しますね。

P1010405.JPG

小学1年生が毎日片道2キロの道のりを歩いて、学校へ通学しているそうですよ。

すごいですよね! 先生たちの絵も描いてくれました。

本当にありがとうございました。今度幼稚園に遊びに来てくださいね!

P1010407.JPG

 

また幼稚園のひまわりもほとんどが枯れてきているので2学期には

皆で種取りをして楽しみたいです。

さてこのひまわりの大きさはどのぐらいでしょう??

P1010413.JPG

 

 

 

P1010410.JPG

皆が使っているドッジボールより一回り大きいひまわりでした。

大人用のサッカーボールくらいの大きさですね。

by 副園長

8月の誕生会

heiwa (2012年8月30日 22:40) | コメント(0)

今日は夏期保育3日目、8月の誕生会を開き皆でお祝いをしました。

P1010376.JPG

夏の素晴らしい季節に生まれた皆さん、おたんじょうび おめでとうございます!

これからも神さまに守られて大きくなりますように。

 

今日は先生たちが誕生会のお楽しみに『バルーンアート』を見せてくれました。

P1010387.JPG

キリンや鳥、トンボなどバルーンで作り楽しませんてくれました!

8月生まれのお友だちともパチリと写真撮影!

P1010388.JPG

楽しませてくださった先生方、ありがとうございました。

P1010396.JPG

子どもたちからも『私にも、僕にも作って~、作らせて~!』などたくさんの声が

ありましたね。本当に上手でした♪

P1010397.JPG

おやつは冷たい『アイスもなか』をいただきました。おいしかったですね~!

by 副園長

へいわオリンピック

heiwa (2012年8月29日 21:32) | コメント(0)

今日は夏期保育2日目です。

今年の夏は4年に一度のロンドンオリンピックがあり、どの競技も白熱し

感動しましたよね!

幼稚園の室内にもロンドンオリンピックの新聞記事を張り出しておくと

みんな興味津々の様子。

P1010266.JPG

へいわ幼稚園でも『へいわオリンピックをする?』と聞くと

『やりたい!!!』というので早速ホールで『へいわオリンピック』を開催することに。

 

P1010281.JPG

1種目目は『ハードル』です。

ゴムひもを飛び越えみんな軽快に何度も走りました。

 

P1010285.JPG

2種目目は『トランポリン』です。

内村選手のように着地でピタッとはなかなか行きませんでしたが

何度もトライするうちに跳ねたり着地するコツを覚えたようです。

 

P1010262.JPG

3種目目は『カメの甲羅わたり』です。

バランス感覚がポイントです。年少組さんは先生と手をつないで

チャレンジしました。

 

P1010263.JPG

4種目目は『キックターゲット』です。

この競技が一番難しかったようですが、年長さんは繰り返すうちに

ねらいが定まってきたようです。

難しい分、『またやりたい!』という声が聞かれたので、また日常の保育や

サッカークラブで挑戦してみましょうね!

(ちなみに私もやりましたが難しかったです。)

 

P1010299.JPG

そして最後にみんなで園庭に出て、全クラスでリレーを行ないました。

 

P1010301.JPG

全員でのリレーは、初めての試みでしたが、年中→年少→年長と

みんなルールもよく理解しながら、一生懸命バトンをつなぎ走りました。

 

P1010322.JPG

大接戦となり最後は白組が勝ちましたが、赤組も最後まで本当に

よくがんばりました。

 

P1010337.JPG

最後の競技リレーが終わったらノーサイドです。もう敵も味方もありません。

園長先生から全員に金メダルがプレゼントされ、みんな大喜びです!

 

P1010347.JPG

そしておせんべいとラムネのおやつ、麦茶をいただきながら

へいわオリンピックは閉幕となりました。

 

応援していた私も

『本当に、本当に、本当に、楽しかったへいわオリンピック』

でした! 感動しました!みんなありがとう!

またたくさん体を動かして遊びましょうね!

 

P1010349.JPG

ちなみにカメラを向けると自然とこんなポーズが♪ 

みんなロンドンオリンピックを見ていたんですね~!

 

by 副園長

夏期保育1日目

heiwa (2012年8月28日 21:31) | コメント(0)

今日は夏期保育があり、久しぶりに子どもたちが幼稚園にやってきました。

中には緊張気味の子どもの姿もありましたが、友だちや先生とかかわり

遊んでいくうちに、だんだんとうちとけてみんないつもの笑顔が見られました。

P101.JPG

さっそくリレーが始まりました。 ボルト選手に負けない走りです!

 

P102.JPG

夏の幼稚園のお楽しみのうちの一つ、ヨーヨー釣りも行ないました。

P103.JPG

みんな上手にヨーヨーを釣り上げ、お土産に持って帰りました。

P104.JPG

 

 

P105.JPG

今日はもう一つお楽しみがありました。

チューペットをみんなでいただきました。 冷たくておいしい~!

P106.JPG

久しぶりにみんなに会えて本当に嬉しかったです!

また明日も『お楽しみ』を用意していますのでお楽しみに!

by 副園長

検索する

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

ブログトップに戻る