ひまわり

heiwa (2012年7月25日 00:00) | コメント(0)

夏休みに入りました。

みなさんいかがお過ごしですか。

 

5月に種まきをしたひまわりの花がようやく開花しました。

背の高いものは2メートル以上もあります。

しかし、いつも終業式の後に開花するひまわり・・

来年は今年よりも早い4月に種まきをしてみますネ。

IMG_1599.JPG

それでも預かり保育の子どもたちが、ひまわりを見てくれて良かったです。

 

IMG_1603.JPG

預かり保育でもプールに入って楽しんでいます。

IMG_1605.JPG

 

また昨日、昨年関西に引っ越しをした卒業生とお家の方が

幼稚園を訪ねてくれました。

『つくづく、へいわ幼稚園は良かったです!』と言ってくださり

感謝感謝です。(記念に皆で写真撮影パチリ)

IMG_1598.JPG

また1年ぶりの千城台に感激して懐かしんでいる姿に

何もないこの地を忘れずにいてくださっている方がいることを

とても嬉しく思いました。来てくださり本当にありがとうございます。

またいつでも遊びにいらしてくださいね!近況報告もお待ちしています。

by 副園長

終業式

heiwa (2012年7月19日 00:00) | コメント(0)

今日はホールに全員が集まって終業式を行ないました。

IMG_1583.JPG

4月にスタートした2012年度。

最初はそれぞれ新しい環境に戸惑い、泣いてしまう子どももいましたが

今ではすっかり幼稚園が居心地の良い所になっています。

 

またPTA委員の方々を始め、たくさんの方のご協力をいただきながら

無事に1学期を終えることができましたことを心から感謝申し上げます。

2学期には運動会など楽しい活動がありますので、お家の方も

また楽しい幼稚園生活を一緒に送りましょう。よろしくお願いいたします。

 

では、いよいよ明日から夏休みです。

お家の方と楽しい時間を過ごして、また夏期保育の時に元気に

お会いしましょう!

良い夏休みをお過ごしください。

 by 副園長

すいか

heiwa (2012年7月18日 00:00) | コメント(0)

7月に入り、本当に暑い日が続いていますね。

そのような中でも、みんな暑さに負けず、体を動かして遊ぶ姿に

たくましさを感じます。

 

IMG_1539.JPG

今日はみんなでスイカをいただきました。

大きな丸いスイカをみんなの目の前でカット。

IMG_1543.JPG

まだかまだかと待つ様子は、まるでひな鳥のようです。

 

IMG_1547.JPG

みんなでおいしくいただきました♪

by 副園長

お泊まり会(年長組)②

heiwa (2012年7月14日 00:00) | コメント(0)

昨夜、幼稚園に一泊した年長組の子どもたち。

寝起きも良く、みんなすっきりした表情で朝目覚めることができました。

朝からさっそく身支度の他に、布団をたたんだり、昨夜キャンプファイヤーで使った

イスなどをみんなで片づけもしました。

IMG_1506.JPG

朝から働くとさすがにお腹も減ります。

朝ごはんは、ロールパンにいちごジャムやたまご、ハム、

チーズなどを挟んで自分でサンドイッチを作りました。

 

IMG_1510.JPG

グループ毎に朝食のサンドイッチいただきました。

 

IMG_1520.JPG

その後、園庭でひと遊びしてから、スイカも食べました。

 

たのしかったお泊まり会、あっという間に時間は過ぎてしまい

いよいよ帰る時間に。

まだまだ楽しい時間を過ごしていたい気持ちもありましたが

最後はみんなで園庭に集まり、閉会礼拝をしてさよならをしました。

 

幼稚園に泊まれたことは、これから子どもたちの自信になると思いますし

これまでの話し合いや相談の過程が、自分だけではなく皆のことも考える

良い機械になったと思います。

この経験が2学期からの活動の中で、更に成長につながっていくことでしょう。

 

何よりお家の方が心配で、さみしい夜をすごされたかもしれませんね。

いろいろとご協力くださり、ありがとうございました。

by 副園長

お泊まり会(年長組)①

heiwa (2012年7月13日 00:00) | コメント(0)

今日は今夜のお泊まり会に向けて年長組の子どもたちが

夕食のカレーとポテトサラダに入れる野菜を切る調理をしました。

IMG_1430.JPG

今までお泊まり会に向けて、メニューや係の仕事もみんなで

話し合って決めてきました。

 

一度降園してから夕方再登園し、いよいよお泊まり会の始まりです。

IMG_1440.JPG

開会礼拝

 

まずはみんなで夕食を食べました。

IMG_1457.JPG

最終的なカレーの調理などは、お家の方が手伝ってくれました。

 

園庭で食べる予定でしたが、小雨がぱらついていたので

お部屋でいただくことに。

IMG_1461.JPG

 

夕食のために野菜を切ること以外にも、グループ毎で買い物に出かけたり、

お皿を洗ったり拭いたり、ゼリーも作りました。

IMG_1479.JPG

みんなの力が合わさってできあがったカレーとポテトサラダと

ゼリーは格別です!おいしくいただくことができました。

お手伝いに来てくださった年中・少組のお家の皆さん、ありがとうございました。

 

IMG_1480.JPG

また日が暮れる頃には、雨も上がったので園庭でキャンプファイヤーをしました。

 

IMG_1498.JPG

その後、花火を見て園内探検をし、最後に影絵を見てから

ホールに布団を敷いてみんなで眠りました。

みんな寝つきが良くあっという間に眠ってしまいました。

今日一日楽しかったね♪ おやすみなさい。

by 副園長

七夕

heiwa (2012年7月 5日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日、体操の日です。

あまりにも天気が良いので、体操の時間に佐伯先生と一緒にプールに入りました。

IMG_1007.JPG

年少組

IMG_0985.JPG

 

IMG_1056.JPG

年中組

IMG_1031.JPG

 

IMG_1070.JPG

年長組

IMG_1079.JPG

昨年は震災の影響でプール活動ができなかったので、

佐伯先生とプールに入るのはみんな初めてでした。

とっても楽しかったようです。

 

午後はゆっくりと七夕飾り作り

IMG_0670.JPG

ロビーの笹に飾りました。

IMG_1135.JPG

by 副園長

7月の誕生会

heiwa (2012年7月 4日 00:00) | コメント(0)

今日は7月の誕生会を開き、みんなでお祝いをしました。

IMG_0968.JPG

7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

これからも神さまに守られて、すくすくと成長することができますように。

 

IMG_0978.JPG

今日はコーラスサークルのお母さんたちが歌のプレゼントをしてくれました♪

IMG_0975.JPG

子どもたちも体を揺らしながら、喜んで一緒に歌っていましたね。

 

IMG_0980.JPG

またおやつの会のお母さんたちが、ケーキも作ってくれました。

ブルーベリーはしげファームで採れたものを使ってくれたそうです。

いつも子どもたちのためにありがとうございます。感謝です。

お母さんたちの力は偉大です。

by 副園長

プール

heiwa (2012年7月 3日 00:00) | コメント(0)

 6月は涼しい日が続きなかなかプールに入ることができませんでしたが

7月に入りグンと気温があがってきました。

今日は園庭に設置したプールに今年初めて入ることができました。

 

IMG_0811.JPG

水着に着替えて準備体操(年少組)

 

IMG_0820.JPG

初めての年少組の子どもたちも声をあげて大はしゃぎです。

IMG_0842.JPG

 

 

IMG_0851.JPG

プールでの約束事もみんなで確認(年長組)

 

IMG_0859.JPG

水に入ると大歓声があがり、ダイナミックに水遊びが始まりました。

IMG_0879.JPG

 

 

IMG_0896.JPG

年中組は2クラス一緒に、男の子と女の子に分かれて交互に入りました。

IMG_0886.JPG

 

IMG_0937.JPG

時々甲羅干しをして休憩をとりました。

 

子どもたちはプールで遊ぶことができて大満足!

心と体を開放してくれる水の力のすばらしさを

改めて実感することができました。

by 副園長

検索する

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

ブログトップに戻る