避難訓練(火災)

heiwa (2012年6月29日 00:00) | コメント(0)

今日は午後に避難訓練(火災)を行ないました。

IMG_0807.JPG

今年度初めての避難訓練となり、初めて経験する子どもたちもいましたが

防災頭巾を被り、速やかに園庭に避難することができました。

次回2学期での避難訓練では地震の訓練を予定しています。

 

IMG_0744.JPG

園庭の夏野菜も実り始めました。

今年は涼しい日が多いので成育が遅いようです。

IMG_0745.JPG

 

IMG_0735.JPG

4月に蒔いたアサガオも開花しました。 いよいよ夏到来です!

by 副園長

体操

heiwa (2012年6月28日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日です。体操の佐伯先生と一緒に体を動かして

クラス毎に体操の時間を楽しみました。

IMG_0731.JPG

年少組は初めて外で体操の時間を過ごし、鉄棒に触れてみました。

みんな臆することなく前回りにチャレンジしていました。

 

IMG_0741.JPG

そして今日は佐伯先生の誕生日だったので、降園前に園庭に

集まり、皆でお祝いをしました。

おたんじょうびおめでとうございます!

 

IMG_0742.JPG

また千城台南中学校の2年生4名が3日間の職場体験に来ていましたが

今日で最終日を迎えました。

4人とも子どもたちと積極的に関わり、たくさん遊んでくれました。

本当に純粋で気持ちの良い中学生たちでした。

1名だけ卒業生でしたが、課外の体操クラブにも小学校6年生まで通っていたので

久しぶりに佐伯先生の体操クラブにも一緒に参加をしてくれました。

またへいわ幼稚園に遊びにきてくださいね!

by 副園長

のぞみ幼稚園(交流)

heiwa (2012年6月25日 00:00) | コメント(0)

今日は姉妹園の『のぞみ幼稚園』の年長組が園バスに乗って

へいわ幼稚園に遊びに来てくれました。

IMG_0610.JPG

本当は先週の金曜日に遊びに来てくれる予定でしたが

雨で延期になって延びた分、子どもたちも待ち遠しかった様子です。

 

IMG_0618.JPG

さっそく一緒にけいさつごっこやドッジボールをして遊びました。

 

IMG_0619.JPG

お弁当も年長組のお部屋で一緒に食べました。

この頃にはもう気心も知れて賑やかに。

 

IMG_0605.JPG

また今日は年中組の子どもたちがじゃがいも洗いをしてくれました。

さて、どうやって食べる??

 

IMG_0622.JPG

午後の遊びの途中に、洗ったじゃがいもをふかしいもにして

のぞみ幼稚園の子どもたちも一緒に園庭でいただきました。

IMG_0623.JPG

 

のぞみ幼稚園の年長組の子どもたちが帰る前に、へいわ幼稚園の

年長組の子どもたちと一緒に記念撮影。

IMG_0650.JPG

あっという間に過ぎた一日、さよならの時にはみんな別れがたく

今度はへいわ幼稚園の年長組のみんなで、のぞみ幼稚園に遊びに行く

約束をしてお別れしました。

のぞみ幼稚園のみんなは、帰りは歩いてのぞみ幼稚園まで帰って行きました。

のぞみ幼稚園のみなさん、今日は来てくれてありがとうございました。

また遊びましょうね。

by 副園長

じゃがいも掘り(年長組)

heiwa (2012年6月21日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園で

じゃがいも掘りを行ないました。

IMG_0508.JPG

3月上旬にみんなで植えた種芋から育ったじゃがいもをいよいよ

自分の手で掘りだします。

IMG_0565.JPG

両手を使って土を掘っていくと

IMG_0581.JPG

たくさんのじゃがいもたちが顔を出しました。

子どもたちもじゃがいもが出てくる度にうれしくなり、掘るペースも

自然とあがってきます。

IMG_00568.JPG

今年も豊作となり自然の恵みをたくさんいただくことができました。

お手伝いに来てくださった園芸サークルのお母さま方もありがとうございました。

IMG_0591.JPG

みんなで良い経験をすることができました。

by 副園長

6月の誕生会

heiwa (2012年6月20日 00:00) | コメント(0)

今日は台風の影響が心配されましたが、無事に6月の誕生会を

開くことができました。

IMG_00474.JPG

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

これからも神さまに守られて心も体もすくすくと成長しますように。

 

IMG_00491.JPG

誕生会の中でぶどうの木のお母さんたちが『ねずみの嫁入り』の

人形劇を上演してくださいました。

IMG_00481.JPG

子どもたちも笑ったりじっくり見入ったりと、とても楽しい時間を

過ごすことができました。

 

IMG_00501.JPG

またおやつの会のお母さんたちが『かえるとおたまじゃくしのドーナツ』を

作ってくださいました。

食べるのがもったいないほどかわいらしいおやつで

子どもたちも目を輝かせて食べていました。

 

いつも子どもたちのためにお手伝いをしてくださるお母さま方に

感謝いたします。

 

120620_132629.jpg

ちなみに昨晩の台風の強風で、へいわ農園脇の木が倒されていました。

風の力ってすごいですね・・。

連絡してくださったお家の方、ありがとうございます。

by 副園長

ホースシャワー

heiwa (2012年6月18日 00:00) | コメント(0)

 今日は梅雨の晴れ間となったので、水着に着替えて

ホースシャワーをしました。

IMG_00331.JPG ~準備体操~

 

IMG_0358.JPG

心地よい水の感触が子どもたちの心を開放してくれます。

IMG_0387.JPG

みんなおおはしゃぎです。

 

午後からは年少組の子どもたちがミントを摘んで

ミントティー屋さんを開いてくれました。

IMG_0436.JPG

『いらっしゃいませ~』と声掛けもとても上手です。

IMG_0460.JPG

気に入った子どもたちは何度も来て、スーッとするさわやかな

本物のミントティーを味わっていました。おいしかったです!

 

IMG_0463.JPG

また、園庭のピーマンも大きくなってきているので

皆で順次収穫しています。

IMG_0466.JPG

ピーマンは千切りにして塩もみにするだけですが、意外と子どもたちは

そのままぺろっと食べて『おいしい!』と2度・3度つまんでいきます。

これからミニトマトやきゅうり、ナスの収穫も楽しみです。

by 副園長

試し掘り(年長組)

heiwa (2012年6月13日 00:00) | コメント(0)

今日は心配されていた雨もあがり、年長組の子どもたちが園バスに乗って、

へいわ農園と御成台公園へでかけました。

IMG_0136.JPG

じゃがいもとさつまいもの観察(へいわ農園)

 

IMG_0134.JPG

先生が試しに掘ってみると、土の中からじゃがいもたちがたくさん顔を出しました。

『よし、これでじゃがいもはそろそろ収穫できそうです!』

『いつ掘るか相談しましょう!』

 

そしてまた園バスに乗り、御成台公園へ

IMG_0140.JPG

みんなで礼拝をしてから公園の遊具で遊びました。

IMG_0149.JPG

高い所や狭い所で友だちと

IMG_00160.JPG

 

広い野原で『よーい、どん!』

IMG_0175.JPG

 

丘の上で『ヤッホー!』

IMG_0182.JPG

たくさん心と体を動かして遊び、満足して帰ってきました。

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2012年6月11日 00:00) | コメント(0)

今日は今年度初めての未就園児親子教室『すくすくルーム』が

行なわれました。

IMG_0102.JPG

 

今年度から月曜日開催となりましたが、たくさんの親子の皆さんが

遊びにきてくれました。

IMG_0107.JPG

今日は親子でふれあって遊びました。

緊張していたお母さんたちや子どもたちも自然と笑顔になります。

まだ、すくすくルームでは参加者を受付していますので、気軽にいらしてください。

次回は7月9日(月)『砂場あそび』です。お楽しみに!

 

IMG_0118.JPG

園庭のアジサイもようやく開花しました。

 

IMG_0121.JPG

白いなでしこ

 

IMG_0126.JPG

今年は珍しくバラも満開です。

by 副園長

なでしこ

heiwa (2012年6月 8日 00:00) | コメント(0)

今年は種から花を栽培することに挑戦しています。

なでしこジャパンでよく耳にする『なでしこ』 ↓ 

IMG_00073.JPG

白も開花しました。凛として上品な感じです。結構丈もあります。

 

120602_120539.jpg

マリーゴールド ↑  育てやすいので比較的簡単に発芽し開花してくれました。

 

夏野菜も開花し始めています。

IMG_0081.JPG

きゅうり ↑

IMG_0083.JPG

なす ↑

IMG_0082.JPG

ミニトマト ↑ これから花が落ちて実を結び始めます。収穫が楽しみです。

 

IMG_00086.JPG

蒸し暑くなり始め、砂場は川や山づくり、レストラン屋さんで盛り上がっています。

 

-------------------------------

また今日は埼玉スタジアムに行き、サッカーW杯最終予選

「日本vsヨルダン」を見てきました。

120608_202550.jpg

6万人の大観衆、初めての埼玉スタジアムに感激しました。

IMG_09924.JPG

 

IMG_09997.JPG

ゴール!!(3点目:本田選手)

 

IMG_00010.JPG

シュート! ゴール!!(4点目:香川選手)

 

IMG_00022.JPG

PK ゴール!(5点目:本田選手)

 

IMG_00039.JPG

想定外の6得点、日本がヨルダンを圧倒した試合となりました。

日本代表、強かったです!

IMG_00062.JPG

次戦のオーストラリア戦(アウェー)も良い試合を見せてほしいですね。

hasebe2012.6.8.jpg

「心を整える」で話題だったキャプテン:長谷部選手

今日も心は整っていました。 がんばれニッポン!

by 副園長

時計作り

heiwa (2012年6月 7日 00:00) | コメント(0)

年長組では時の記念日に合わせて時計作りが始まっています。

IMG_0069.JPG

絵の具をブラッシングして模様を描いて、数字をのり付けしています。

少しずつ時計や時間にも興味が出てきているようです。

 

また6月5日から3日間職場体験に来ていた西中学校の2年生2人が

今日で最後となりました。保育の中では最初は控え目でしたが

最終日の今日は慣れてきて、たくさん遊んで子どもたちと関わってくれました。

2人ともへいわ幼稚園の卒業生で、幼稚園の頃はとても元気な2人でした。

現在はバドミントン部でダブルスを組んで活躍しているそうです。

IMG_0071.JPG

最後に先生も一緒にバドミントンをしてみましたが、力強くてたくましさを感じました。

背の高さも当時の担任の先生と同じくらいの高さになり、成長した姿を

見ることができて嬉しかったです。

また幼稚園にいらしてください。来てくれてありがとうございました。

by 副園長

保育参観(年中組)

heiwa (2012年6月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は年中のゆり組の保育参観とクラス懇談会が行なわれました。

あいにくの雨模様となりましたが、お家の方もお出でくださりありがとうございました。

IMG_0066.JPG

室内でお家の方とじっくりと制作したり、ホールのサーキットで遊んだ

子どもたちは、お家の方と一緒と過ごせたことで心が満たされ

穏やかな表情をしていました。

IMG_0068.JPG

それぞれが個性を持ち、活発な子どもたちですが、

これからも一人ひとりの成長を一緒に見守っていきましょう。

 

IMG_0065.JPG

ちなみに幼稚園のサボテン系?の植物の花が開花しました。

何という植物なのでしょうか?あざやかな色ですネ。

by 副園長

保育参観(年中・年少組)

heiwa (2012年6月 5日 00:00) | コメント(0)

今日は年中のすみれ組と年少のもも組の保育参観とクラス懇談会が行なわれました。

IMG_00058.JPG

お家の方も一緒に遊んでくださりありがとうございます。

4月から2カ月あまり、子どもたちは少しずつ幼稚園や新しい環境に慣れ

自分の安心できる場所を見つけ過ごしている様子を見ていただけたかと思います。

 

IMG_00060.JPG

すみれ組 ↑

 

IMG_00061.JPG

もも組 ↑

他のお子さんと比較するのではなく、今日の姿を覚えておいていただき

これからも温かく見守っていただければと思います。

by 副園長

保育参観(年長組)

heiwa (2012年6月 4日 22:15) | コメント(0)

今日は年長組の保育参観とクラス懇談会が行なわれました。

お忙しい中、子どもたちのためにお越しくださりありがとうございました。

IMG_0051.JPG

園庭でお家の方も一緒に缶けりや、ドッジボールをしてくださり

ありがとうございました。

子育てに追われ毎日大変と思いますが、時には子どもと一緒に体を動かして

気分転換をすることで心がリフレッシュできるのではないでしょうか。

またお家の方が童心に返って遊んでくださる姿を子どもたちはちゃんと見ています。

子どもたちにとっても、きっと良い刺激になったことと思います。

IMG_0057.JPG

年長組の皆さんは幼稚園での生活も1年を切り、これから一日一日が

更に大切になってきます。自分のことは自分で行ない、ひとつひとつのことを

丁寧に取り組み過ごしていきたいですね。お家でもご協力をお願いいたします。

by 副園長

そら豆

heiwa (2012年6月 1日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き、

じゃがいもやさつまいもの苗の観察をしてきました。

IMG_9927.JPG

3月に植えたじゃがいももだいぶ成長してきました。

IMG_9968.JPG

じゃがいもの花 ↑

 

IMG_09956.JPG

園芸サークルの皆さんがそら豆を育ててくださっていて、ちょうど収穫期を

迎えていたので、大きくなっている物だけ収穫してきました。

 

IMG_9957.JPG

子どもたちから『集合写真を撮りましょう!』という声があがったので

みんなでパチリ!

 

IMG_09970.JPG

さっそく収穫したそら豆を幼稚園に持ち帰り、園庭のベンチで皮むきをしました。

IMG_09974.JPG

その後、茹でてお弁当の時においしくいただくことができました。

園芸サークルの皆さん、そら豆や草取りなど畑の準備をしてくださり

ありがとうございました!

 

IMG_00008.JPG

また午後には園庭に『ストリートオルガン』が登場♪

取っ手をくるくると回すとすてきなオルガンのメロディーが流れ幼稚園を包みました。

IMG_00011.JPG

おとぎの国へ来た気分になり、子どもたちからは「幸せな気持ちになるね♪」との

声が聞こえてきて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

by 副園長

検索する

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ブログトップに戻る