昭和の森

heiwa (2012年5月29日 00:00) | コメント(0)

今日は親子で大型バスに乗り、昭和の森へ遠足に出かけました。

IMG_9866.JPG

 

昭和の森に到着し、学年毎に集合写真を撮りました。

IMG_9872.JPG

年長組 ↑

 

IMG_9877.JPG

年中組 ↑

 

IMG_9883.JPG

年少組 ↑

 

IMG_9888.JPG

その後、広場でふれあい遊びをして、お弁当をいただきました。

IMG_9920.JPG

 

ところがごちそうさまの頃、突然雨が降り始めてしまったため、

安全を考慮して駐車場に引き返し、予定を変更して幼稚園に戻って

遊ぶことになりました。

昭和の森の遊具でおもいきり遊ぶ時間がなくなってしまい残念でしたが、

お家の方とふれあい遊びをしたり、お弁当を食べて過ごすことができ

子どもたちは嬉しかったようです。

 

昨年は梅雨入りの影響で肌寒く、今年は不安定な天候となり

天の気分に悩まされる遠足となりましたが、おうちの方もご理解と

ご協力くださり本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

by 副園長

5月の誕生会

heiwa (2012年5月23日 00:00) | コメント(0)

今日は5月の誕生会を開きました。

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_8232.JPG  

これからも神さまに守られて心も体も大きく成長しますように。

私も5月生まれですが、つい数年前までは少なかった5月生まれの方も

今年はステージに乗り切れないくらいの人数まで増えました。

 

IMG_8239.JPG

また年長組の皆さんが「ドレミのうた」と「世界中の子どもたちが」の

歌を発表してくれました。

とても元気よく上手に唄ってくれました。歌のプレゼントをありがとうございます♪

 

IMG_8244.JPG

昨日、年長組が作ってくれたクッキーも上手に焼きあがり

おいしくいただくことができました。ごちそうさまでした!

 

IMG_8251.JPG

また、園庭のいちごも今年は豊作でたくさん実をつけています。

IMG_8253.JPG

収穫したいちごをよく洗って、園庭のベンチで先生にカットしてもらっています。

 ごっくん・・!? 待ちきれない様子ですね。

 

IMG_8248.JPG

越冬した苗からできたいちごは甘くておいしいぞ~!

みんなで分け合っていただきました。

 

by 副園長

クッキー作り(年長組)

heiwa (2012年5月22日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがクッキー作りをしました。

明日の5月の誕生会のおやつ用です。

IMG_8210.JPG

小麦粉をふるいにかけて材料を入れていきます。

 

IMG_8216.JPG

生地ができるといよいよ形作りです。

IMG_8218.JPG

みんなそれぞれ上手にできました。

オーブンで焼いて、出来上がりは明日のお楽しみです!

お手伝いに来てくださったお母さま方、見守りつつ援助してくださり

ありがとうございました。

by 副園長

金環日食

heiwa (2012年5月21日 00:00) | コメント(0)

今朝は日本中が金環日食で沸きましたね!

私は自宅で家族と観察してきました。

日頃はさほど星に興味があるわけではありませんが、さすがに何百年ぶりと聞くと

興味が湧いてきます。

専用サングラスも用意して、息子と待ち構えていると雲間からリング状の太陽がはっきりと

見ることができました。自然の現象ってすごいですね!

kinkan2012.5.21.jpg

千葉市若葉区若松町にて撮影  2012年5月21日(月)7時36分

 

幼稚園でも9時前に登園してきた子どもたちは専用サングラスを使って部分日食の観察を

楽しんでいました。

ちなみに星にさほど興味はないと言いつつ、

毎週日曜朝7時からの『宇宙兄弟』にはまっています。

 

さて、今日は年中組が以前計画していて雨で延期になっていたピクニックへ出かけました。

IMG_8189.JPG

行き先は隣の公園です。

近くでしたが、子どもたちはみんなで出かけることがうれしくて

足取りも軽やかです!

IMG_8194.JPG

公園に着き、早速お弁当をいただきました。

その後、公園でひと遊びして幼稚園に戻りました。

みんないつもとは違う場所でのびのびと過ごすことができました。

 

また今日は体操の佐伯先生夫妻に男の子の赤ちゃんが誕生いたしました。

佐伯先生もいよいよパパです。おめでとうございます!

by 副園長

バスドライブへ(年中組)

heiwa (2012年5月18日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが園バスに乗ってドライブへ出かけました。

IMG_8175.JPG

初めて乗る子どもたちもいて、みんな嬉しそうです。

IMG_8181.JPG

車内はこんな感じです。

 

IMG_8182.JPG

ドライブの途中、へいわ農園を通過。車窓から少し様子を観察です。

右がじゃがいも、左がサツマイモ(苗)です。

 

ドライブの最後に金親町に移設した若葉消防署にも立ち寄り、

幼稚園に戻ってきました。

みんなで景色を満喫してきました!

by 副園長

夏野菜

heiwa (2012年5月17日 00:00) | コメント(0)

4月に咲いていたチューリップの花も終わり、葉が枯れてきたので

今週、年中組の子どもたちが球根の掘りおこしを少しずつ行ないました。

IMG_8091.JPG

 

園庭のいちごも赤くなり始め、見つけた子どもたちが収穫しています。

IMG_8115.JPG

 

花壇にはチューリップの後に先生たちで夏野菜を植えました。

IMG_8146.JPG

きゅうり、ミニトマト

 

IMG_8147.JPG

ピーマン、なす

 

IMG_8143.JPG

先週、種まきをしたひまわりが1週間で発芽し始めました。

 

IMG_8145.JPG

夏みかんの木にはたくさんの花が咲いています。

 

春から夏に向けて気温もあがり、子どもたち同様、

植物たちの動きも活発になってきています。

by 副園長

さつまいも苗植え

heiwa (2012年5月11日 00:00) | コメント(0)

今日はへいわ農園で年長組がさつまいもの苗植えを行ないました。

IMG_7943.JPG

今年は畝にマルチ(黒いビニール)は張らずに苗植えをすることに。

(お隣のしげさんが好意で耕運と畝立てをしてくれました。いつも感謝です。)

 

IMG_7976.JPG

一人6本ずつ苗を丁寧に植えます。

土を掘り、そこに苗を寝かせて、土をしっかりとかぶせます。

 

IMG_7966.JPG

そして持ってきたペットボトルの水をかけてあげます。

IMG_7988.JPG

秋にはたくさんのさつまいもが収穫できますように。

 

IMG_7982.JPG

その後、3月に植えたじゃがいもの観察もしました。

4月中旬頃までなかなか発芽しなかったので心配していましたが

気温があがると一気に成長してきました。

てんとう虫やありの巣も発見し、子どもたちは見つけては立ち止まり、

じっくり眺めてきました。

またこれからも水やりや観察をしにへいわ農園へ足を運びたいと思っています。

お手伝いに来てくださった園芸サークルのお母さま方、ありがとうございました。

 

また幼稚園に戻ると年中組の子どもたちが、砂場で遊ぶ時の約束のお話を

砂場に集まって聞いていました。

IMG_8001.JPG  

シャベルの使い方、水道の使い方、片付け方など、みんなで確認してから

砂場遊びを楽しみました。

IMG_8002.JPG  

 そしてその頃、年少組が幼稚園バスに乗り込み、下田町へバスドライブに出発。

IMG_8004.JPG

今週はお弁当、絵本の貸し出し、体操と年少組の子どもたちにとって

初めてのことが続いたので、週末の今日はとても疲れたことでしょう。

バスに揺られてゆっくりと景色を眺めてきました。

 

by 副園長

体操

heiwa (2012年5月10日 00:00) | コメント(0)

今日は木曜日、体操の佐伯先生と一緒に年長組と年中組の子どもたちは

ホールでマット運動を行ないました。

 

そして年少組もいよいよ今日から体操が始まりました。

初めての体操でしたが、みんなとても表情も良く楽しそうに

佐伯先生と触れ合うことができました。

IMG_7917.JPG

IMG_7924.JPG

 

また私が園庭でひまわりの種まきをしようとすると、年長組の子どもたちが

『何してるの??』とやってきたので、種まきを手伝ってもらいました。

IMG_7936.JPG

去年のひまわりから取れた種、果たしてちゃんと発芽してくれるのか、

少し心配です・・。

IMG_7937.JPG

年少組の男の子が水まきをしてくれました。

 

by 副園長

内科検診

heiwa (2012年5月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は園医の柿沼先生に来ていただき内科検診を行ない

子どもたちの健康状態を診ていただきました。

(柿沼先生は桜木園の所長さんです。)

IMG_7901.JPG

子どもたちも始めは緊張した面持ちでしたが、検診の様子を見て段々と

手順が分かり、自分の順番が来たらしっかりと肌着を脱いで

受診することができていました。

体だけでなく気持ちの面でも成長したことを感じました。

柿沼先生、ありがとうございました。

 

また今日は午後からサッカークラブ(年長希望者のみ)もありました。

先週の第1回目は雨のためホールで行ないましたが、2回目の今日は

外で行なうことができました。

IMG_7911.JPG

みんな一生懸命ボールを追いかけています。

 

by 副園長

合同礼拝(年長・年中組)

heiwa (2012年5月 8日 00:00) | コメント(0)

今日から年長組と年中組がホールに集まり、合同礼拝を始めました。

IMG_7879.JPG

週に一度、園長先生から聖書のお話を聞きます。

みんなよく話を聞いていました。

 

IMG_7898.JPG

そして、年中のすみれ組は屋上でお弁当を食べました。

前から『屋上で食べたい!』と子どもたちからリクエストが出ていて

今日ようやく実現できてみんな嬉しそうでした。

 

by 副園長

お弁当(年少組)

heiwa (2012年5月 7日 00:00) | コメント(0)

ゴールデンウィークが終わり、久しぶりに子どもたちが幼稚園に

登園してきました。

IMG_7870.JPG

朝の登園風景(年少組)

 

今日からいよいよ年少組の子どもたちもお弁当が始まりました。

朝から『お弁当をもってきたよ~!』とうれしそうな表情でお弁当箱を

見せてくれました。

そして、ひと遊びして、まだ10時過ぎというのに、『おなかがすいた~!』と

部屋に戻ってくると、お弁当箱を持ち出し食べようとする年少組の子どもたち。

担任の先生もあわてて、『あとでみんなで一緒に食べようね』とはやる気持ちを

なだめるシーンは、お弁当への期待が表れていて微笑ましく感じました。

IMG_7868.JPG

予定より少し早めにお弁当の準備をして、みんなで初めてのお弁当を

おいしく食べることができました。

 

by 副園長

ハナミズキ

heiwa (2012年5月 2日 00:00) | コメント(0)

今日の天気予報は午前中から雨とのことでしたが、

午前中は降らずに済み、子どもたちは園庭でおもいきり体を動かして

遊ぶことができました。

IMG_7845.JPG

年中組の子どもたち中心にリレーが盛り上がっています。

『がんばるぞ~!おー!』

IMG_7846.JPG

『よーい、どん!』

 IMG_7859.JPG

今までたたかいごっこが好きだった男の子たちもリレーに目が向き始めています。

IMG_7863.JPG

 みんなこんなに走るのが速くなったの!と思うほど走るフォームにも

たくましさが感じられます。

おっと、余裕のカメラ目線・・!?

 

IMG_7829.JPG

園庭のハナミズキも珍しくきれいに咲きました。

ここ10年は咲いていなかったような。

3月・4月が寒かっただけに最近の急激な気温の上昇で、

植物も狂い咲きではないですが、慌てて目覚めて咲き始めた感じでしょうか。

IMG_7839.JPG

もも組前の黄モッコウバラも現在ピークを迎えています。

 

by 副園長

公園へ(年長組)

heiwa (2012年5月 1日 00:00) | コメント(0)

5月に入り、園庭の藤の花がきれいに咲きました。

毎年この時期になると満開になり、私たちを魅了させてくれます。

IMG_7837.JPG

藤棚の下では、子どもたちがのびのびと砂場遊びを楽しんでいます。

IMG_7795.JPG

IMG_7796.JPG

 

そして今日は年長組の子どもたちが三角公園へ出かけました。

IMG_7805.JPG

本当は南グランドへ行く予定でしたが、出かける直前に雨がぱらつき

雲行きがあやしくなってきたので、近くの三角公園に行き先を変更。

それでも子どもたちは園外へ出かけられることがうれしい様子で

三角公園につくとそれぞれが勢いよく遊び始めました。

IMG_7808.JPG

IMG_7817.JPG

たんぽぽやしろつめくさにも目が向き、緑の中で友だちと頭を寄せあい

ほのぼのとした時間も過ごしました。

IMG_7820.JPG

小雨が時々ぱらついていたので、お弁当は幼稚園に帰って

みんなでホールで食べました。

それでもみんな満足そうな表情でした。

by 副園長

検索する

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

ブログトップに戻る