がんばっぺし東北

heiwa (2012年3月28日 00:00) | コメント(0)

 昨日・今日と東北の被災地へ家族と一緒に出かけてきました。

今回は宮城県の南三陸町・石巻市・女川町・気仙沼市を訪問しました。

 

IMG_7551.JPG

南三陸町の防災対策庁舎跡

今までは通過するだけでしたが、今回初めて庁舎で足を止めお花を献花してきました。

庁舎の下にはたくさんの千羽鶴やお花が手向けられていました。

庁舎を見上げると改めて津波が想像を絶する高さだったことを感じました。

この場所で最後まで命をかけ避難を呼びかけた職員の方も亡くなり、

まだ見つかっていない職員の方もいるそうです。

 

 

今回は石巻市に宿泊しましたが、宿泊先の近くに春のセンバツ高校野球で

甲子園に出場した石巻工業高校があったので、足を運んでみました。

IMG_7554.JPG野球場入口

朝の練習風景をバックネットから見ていると、選手宣誓をしたキャプテンの言葉

思い起こされ鳥肌が立ち泣けてきました。

大震災という極限を体験した者だけが持つ深みのある言葉で、自分より遥かに

若い高校球児に勇気を与えられました。

IMG_7556.JPG

甲子園でプラカードを持って入場行進していたマネージャーに遭遇したので、

「応援しているよ!」と一声かけることもできました。

夏の甲子園を目指している東北の高校全てを応援したいですね。

 

 

120328_093808.jpg

石巻市から東へ進むと女川町があります。

鉄筋コンクリートの建物がいくつも横倒しになっていて女川町も壊滅状態で

行けども行けども瓦礫の山が続きました。

瓦礫を受け入れる地域が必要であることを感じます。

また港の海は青々としてきれいで穏やかな表情ゆえに、あの巨大津波は

地元の人ですら想像できなかっただろうなと思います。

 

 

120328_103127.jpg

女川町を北に進むとまた石巻市に入ります。

そこには小学生74名、教員10名が亡くなったり行方不明になった

大川小学校がありました。ここにも献花をし祈りをささげてきました。

現場は写真左手に川幅が200m以上ありそうな北上川の河口があり

小学校からは川の堤防でまったく川は見えない状況でした。

小学校周辺には家もたくさん建ち並んでいたそうなのですが

現状をみると跡形もなくなっているので津波の威力が凄まじかったことが伺えました。

 

 

最後に三陸海岸を北上し、気仙沼市の内の脇保育所を訪ねました。

内の脇保育所は去年の夏、へいわ幼稚園の先生たちで訪問し

スイミーのペープサートを上演し夏まつりのボランティアをしてきた保育所です。

IMG_7549.JPG

今回、へいわ幼稚園の子どもたちが作った折り鶴やカード、お花玉で

子どもたちの気持ちを保育所に届けてきました。

120328_082745.jpg

保育所の所長さんともお話ができましたが、「現状は足踏み状態です。」と

以前より目に力がなく語られていました。

保育所近くにできた復興屋台村にも立ち寄り、地元のお店でも

買い物をしましたが、会話に力がなく気力も限界にきているように感じました。

IMG_7561.JPG

被災地の方はこの1年、心から笑えることもなかったでしょうし、

我慢や辛抱ばかりして、ここに来て進まぬ復興に、更に口に出さない不安が

大きくなってきているように思います。

「気仙沼を笑顔に」「気仙沼から笑顔を」というスローガンも目にしましたが

現実は厳しいものがあると思います。

早く目に見える形で復興が進むことを切に願います。

今は「スピード感」が被災地には必要です。

進まぬ議会は被災者を苦しめるだけです。

IMG_7570.JPG  

今回、私の息子2人も被災地入りし、津波の爪痕を目の当たりにしました。

小さいながらにもたくさんのことを感じていたようです。

この子たちが大きくなる頃には、東北に笑顔が戻っていますように。

by 副園長

卒業式

heiwa (2012年3月14日 00:00) | コメント(0)

今日は第40回保育証書授与式(卒業式)を行ないました。

IMG_7514.JPG

32名の年長組の子どもたちが立派にへいわ幼稚園を巣立って行きました。

IMG_7517.JPG

4月からはいよいよ小学生です。

これからも一人ひとりの子どもたちが神さまからいただいている賜物を

活かしながら、心も体も大きく成長していくことができますようにお祈りしています。

IMG_7524.JPG

振り返るとあっという間の幼稚園生活でしたが、保護者の皆さまには

多くのご理解をいただき、ここまで子どもたちとともに楽しく過ごしてくることができました。

至らぬ点もあったかと思いますが、いつも気持ち良くご協力してくださったことを

心から感謝申し上げます。

どうぞこれからもお元気で!そしていつでも幼稚園に遊びにいらしてください。

ご卒業おめでとうございました。

by 副園長

夏みかん

heiwa (2012年3月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちで園庭の夏みかんを収穫しました。

IMG_7502.JPG

毎年4月に年長組が収穫しますが、今年は例年になくたくさんの夏みかんが

たわわに実っていたので、少し早めに収穫することに。

IMG_7506.JPG

とってもとってもまだまだたくさん

IMG_7507.JPG

さぁ、いったいいくつ採れたでしょうか?

みんなで数えてみました。

IMG_7510.JPG

全部でなんと134個もありました!

他の学年からも「食べたい~!」という声もあがり、みんなにお裾分けです。

ちょっとすっぱかったですが、みんなでおいしくいただくことができました!

 

IMG_7509.JPG

年長組は明日でいよいよお弁当が最後になるので

今日はさくら組は屋上、ふじ組は園庭でお弁当をいただきました。

IMG_7508.JPG

by 副園長

heiwa (2012年3月11日 00:00) | コメント(0)

東日本大震災から今日で1年。

思い返すとあっという間でしたが、被災地では復興が進んでいるようで

進んでいない現状が続いています。

 

年長組の子どもたちも東北地方の人に何かしてあげたいという気持ちから

お手紙を書いたり折り鶴やお花を作っています。

また毎日お祈りもしています。

IMG_7494.JPG

IMG_7496.JPG

IMG_7499.JPG

子どもたちの気持ちを気仙沼の保育所と南三陸町のホテルへ春休みに

直接届けに行こうと思っています。

幼稚園の子どもたちの中でも「土曜日に家族で東北に行ってお花をあげてくる」と

言っていた子どももいました。

小さな子どもたちにとっても1年前の大地震はきっと忘れられない出来事なのでしょう。

 

IMG_7485.JPG

(園庭の紅梅も開花しました)

 

私たちにできることは、いったい何なのでしょうか。

答えは分かりませんが、最後は祈り続け、祈りをあわせることしかないのかもしれません。

今日の午前中は教会の礼拝で祈りました。

そして地震発生時刻の14時46分、日本中で祈りがあわせられました。

 

私自身はサッカーのパパリーグがあり、花見川の花島公園グランドでサッカーの試合を

していました。試合も中断され公園内にも黙祷のアナウンスとサイレンが鳴り

公園にきていた皆さんとともに祈りをあわせました。

自分には家族もいて帰る場所もあり、好きなこともできる。

東北地方の方々の現状を思うと悲しくて涙が出てきました。

 

今は亡きマザーテレサがノーベル平和賞を受賞した時

「世界平和のために我々は何をするべきか」という質問に

『帰って家族を大切にしてあげてください。』

とマザーテレサは答えたそうです。

 

被災された方々は、家族を失い、大切な人を失い、

家族を労わることさえできず、悲しんでいます。

 

家族を労わること(特に奥さんを労わること)が

今一番大切なことなのかもしれません。

 

被災された方々が少しでも元気を取り戻すことができますように

お祈りいたします。

 by 副園長

3月の誕生会

heiwa (2012年3月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は一年間ずっと楽しみに待ってきた3月生まれ方の誕生会を行ないました。

3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_7447.JPG

みんな自己紹介もしっかり言うことができていましたね。

これからも心も体も健やかに成長しますようにお祈りいたします。

 

IMG_7461.JPG

また誕生会の中でコーラスサークルのお母さんたちが歌をプレゼントしてくれました。

皆さん涙ながらに心をこめて歌ってくださり本当にありがとうございました。

 

IMG_7446.JPG

昨日、年中少組の子どもたちが作ったクッキーもとてもおいしく

いただくことができました。ごちそうさまでした!

 

そして今日は今年度最後のサッカークラブがありました。

IMG_7475.JPG

みんなこの1年で体がよく動くようになり、年長組の子どもたちは試合も

楽しめるようになり本当に上手になりました。

IMG_7476.JPG

年長組の皆は卒業してしまいますが、小学校に行っても

自分のやりたいことを見つけて、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

 

小学2年生の私の息子も、昨年2月からサッカーを始めましたが、

この1年でリフティングが68回できるようになりました。

まだまだ試合になると遠慮がちなのですが、親子でサッカーを楽しみ

会話する時間も増えて本当に幸せだなと思います。

 

私は息子に「うまくなってほしい」とは思っていません。(思わないようにしています。)

何よりも「体を動かすことを好きになってほしい」ただそれだけを願っています。

そう思って接しているとだんだん息子自身も体を動かすことが楽しくなり

笑顔が増えてきます。そして自然と息子は息子なりに上達していく姿が見られるので

これからも焦ることなく見守ろうと思っています。

皆さんもこれからも変わらずに子どもたちの心に寄り添って自分のお子さんの成長を

ゆっくりと見守ってあげてください。

1年間至らない所もありましたが、保護者の皆さまには温かくサポートしていただき

本当にありがとうございました。

by 副園長

クッキー作り

heiwa (2012年3月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組・年少組でクッキー作りを行ないました。

明日の3月の誕生会のおやつです。

IMG_7433.JPG

年少組の子どもたちにとっては初めてのクッキー作りになりましたが

上手に作ることができました。

IMG_7432.JPG

明日、みんなで食べることを楽しみにしています。

お手伝いにきてくださったお母さま方もありがとうございました。

 

また年長組では卒業式の練習が始まっています。

IMG_7437.JPG

今日は卒業記念に園長先生から聖書をいただきました。

みんなとてもうれしくて、さっそくお部屋で聖書を開き熟読している子どももいたようです。

卒業しても大事にして、時々開いて読んでみてくださいね。

by 副園長

千城台教会へ

heiwa (2012年3月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は冷たい雨の一日となりました。

年長組では園バスに乗り、千城台教会へでかけ会堂で

礼拝をし園長先生から聖書のお話を聞いてきました。

IMG_7430.JPG

中村牧師からもお話を聞くことができました。

 

IMG_7424.JPG

年少組では来週初めてクッキー作りをするので、ねんど遊びをしながら

クッキー作りが始まっていました。

みんな手先もだいぶ器用になってきましたね。

by 副園長

じゃがいも種いも植え

heiwa (2012年3月 1日 00:00) | コメント(0)

今日からいよいよ3月です。

今日は年中組の子どもたちがへいわ農園へ出かけ

じゃがいもの種芋植えを行ないました。

IMG_7372.JPG

先日、子どもたちで種芋の切り口に灰をまぶして準備していたので

今日の日を楽しみにしていました。

IMG_7374.JPG

一人6個の種芋をあっという間に植えることができ、はやくも収穫する日を

楽しみにしている子どももいました。

今年は天候が不安定なので今後霜が降りないことを願いたいです。

お手伝いに来てくださった園芸サークルの皆さんもありがとうございました。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る