ありがとうパーティー

heiwa (2012年2月28日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが前から計画してきた『ありがとうパーティー』を開きました。

子どもたちからは「いろいろな人にありがとうを言いたい」いう意見が出てパーティーには

お家の方を招きました。

 

第1部のオペレッタの前に、第2部用のランチパーティーのサンドイッチも

お家の方のために心を込めて作りました。

IMG_7291.JPG

 

いよいよ第1部のオペレッタ『海賊たちと宝島』をお家の方に見てもらいました。

ドキドキしましたが、皆の気持ちが一つになり、楽しい気持ちが伝わってくる

元気いっぱいのすてきなオペレッタでした。

IMG_7295.JPG

 

第2部のランチパーティーではお家の方と一緒に食事をしながら

楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_7299.JPG

子どもたちが作ってくれたサンドイッチ、とてもおいしかったです。

IMG_7298.JPG

お家の方も今日のためにダンスを練習して、子どもたちの気持ちに

答えてくださりありがとうございました。

いよいよ年長組の子どもたちは来月巣立っていきますが、

残りの園生活もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、今日はありがとうございました。

IMG_7357.JPG

また今日、例年より1カ月くらい遅れて園庭の白梅が開花しました。

今日のありがとうパーティーの日に合わせてくれたようですね。

by 副園長

係の仕事

heiwa (2012年2月27日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが明日の「ありがとうパーティー」に向けて

グループに分かれ、サラダ用の野菜洗い、ゼリー作り、

ホールや室内の飾りつけなど係の仕事を行ないました。

IMG_7259.JPG

今まで子どもたちでどのようなありがとうパーティーにしたいか話し合い

意見を出し合ってたくさんのことを決めてきました。

係の仕事が必要なことに気づき係の仕事の内容を決めたり、

どのようなメニューにするかなど本当にいろいろなことに気づき

話し合えるようになってきました。

IMG_7261.JPG

明日はサンドイッチも作り、いよいよオペレッタもお家の方に見ていただきます。

楽しみにしています!

 

また年中組の子どもたちはじゃがいもの種芋に灰まぶしを行ないました。

IMG_7270.JPG

種芋を半分にカットしたものを灰にまぶし切り口を消毒します。

IMG_7274.JPG

へいわ農園へ行って、じゃがいもの種芋を植えることを楽しみにしています。

IMG_7287.JPG

種芋160個 灰まぶし完了です!

by 副園長

雪あそび

heiwa (2012年2月17日 00:00) | コメント(0)

今朝も寒い朝を迎えましたが、園庭には昨夜の間にうっすらと

雪が降り積もり、子どもたちは喜んで外遊びへでかけていきました。

IMG_7200.JPG

雪はすぐに解け始めてしまいましたが、花壇やベンチなどの雪を

集めて、それぞれ思い思いに雪あそびを楽しみました。

IMG_7203.JPG

雪見だいふく&雪うさぎ

IMG_7198.JPG

 

IMG_7196.JPG

園庭の菜の花や室内のヒヤシンスも春が早く来ないかなぁと

待ち望んでいるようです。

IMG_7204.JPG

by 副園長

一日入園

heiwa (2012年2月15日 00:00) | コメント(0)

2月も中旬を迎え寒い日が続きますが、

ようやくヒヤシンスも開花し始めました。

IMG_7179.JPG

 

今日の午後は、4月から入園してくる新しい子どもたちが一日入園で

幼稚園に遊びに来ました。

IMG_7188.JPG

外で砂場遊びやボール遊びをしたり、室内ではお絵描きなどをして

遊びました。

様子を伺ってから遊び出す子どももいれば、好きな遊びを見つけて

じっくりと遊ぶ子どもなど、様々な姿がみられました。

IMG_7191.JPG

後半にはホールに集まり、歌を唄ったり大型絵本を見て

皆で楽しみました。

IMG_7192.JPG

来年度の入園を心よりお待ちしています。

by 副園長

のぞみ幼稚園

heiwa (2012年2月 9日 00:00) | コメント(0)

今日はのぞみ幼稚園の年長組の子どもたちがへいわ幼稚園に

遊びに来てくれました。

今回で3回目の交流でしたが、今までの交流の経験があったので

すぐに名前で呼び合い遊び出す姿が見られて、子どもたちのコミュニケーションを

取る力はすごいな、と改めて感心しました。

IMG_7160.JPG

体操の佐伯先生も来ていたので一緒に体操も行いました。

体操の時間ではドッチボールを行い、へいわ・のぞみ混合になり、

4チームに分かれて試合を楽しみました。

 

IMG_7163.JPG

よいライバルも見つけ、お互いに認め合って意気投合する子どもたちもいました。

 

IMG_7175.JPG

お弁当も一緒にホールで食べて、会話もはずみとても賑やか!

 

IMG_7177.JPG

最後に年長組のみんなで集合写真をパチリ!

もっと一緒に遊びたい!という声も聞かれ、さよならすることに

少しさみしさも感じたようですが、最後にお見送りする時ものぞみの子どもたちの姿が

見えなくなるまで手を振って別れを惜しむ子どもたちでした。

のぞみ幼稚園の皆さん、遊びに来てくれてありがとうございました。

by 副園長

保育参観(年少組)

heiwa (2012年2月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の保育参観がありました。

入園してから10カ月たちましたが、幼稚園に慣れのびのびと

過ごす子どもたちの様子をお家の方に見ていただきました。

IMG_7155.JPG

劇遊び『もりのおふろ』

IMG_7156.JPG

毎日やりたい動物の役になり楽しんできましたが、今日のお風呂は

お休みの子どももいなかったので、いつになく混み合って賑やかでした。

お家の方にも見ていただいたのでうれしかったようです。

今日は一日ありがとうございました。

by 副園長

保育参観(年中組)

heiwa (2012年2月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の保育参観がありました。

あいにくの雨模様となり、暖かく湿った空気の影響で

園内の廊下も結露してしまい保護者の皆さまにはご不便をおかけしました。

外で遊ぶ様子は見ていただけませんでしたが、室内で遊ぶ様子や

オペレッタを見ていただきました。

IMG_7127.JPG

オペレッタ『もりのしたてや』

IMG_7132.JPG

IMG_7138.JPG

お休みする子どもが続き全員が揃ってオペレッタをする日が

一度もなかった中でも、子どもたちは保護者の皆さんに見てもらう

ために一生懸命に歌って踊ることができました。

保護者の皆さんも温かく見守ってくださりありがとうございました。

いよいよ4月からは年長組です。

今の年長組からはすでに砂場の片づけやロビーの片づけなどの

お当番活動も引き継ぎ、少しずつ子どもたちに任せることも増えてきています。

お家でも自分のことは自分で気づき行動できるようにご協力をお願いします。

今日は一日ありがとうございました。

by 副園長

東小学校へ(年長組)

heiwa (2012年2月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組が東小学校へでかけ1年生と交流をしてきました。

120206_110406.jpg

1年生が体育館に立体カルタや昔遊びを用意してくれて

一緒に楽しみました。

カルタは1年生が絵と文字を書いた大きなカードを持ち、

読み手の文章も東小学校のエピソードを自分たちで考えたものを

読んでくれました。

年長組の子どもたちも幼稚園でカルタの経験があったので

カードを持っている1年生を目指して取りに行き、とても楽しむことができました。

昔遊びではお手玉やけん玉、羽子板やあやとりなどのお正月遊びを

1年生が教えてくれました。

120206_115242.jpg

最後に教室でさよならをして幼稚園に戻ってきました。

4月から小学校へ入学する年長組にとってとても良い経験を

することができました。

へいわ幼稚園を卒業した1年生の姿もたくさん見ることができ

小学校での成長ぶりを見ることができて安心しました。

1年生の皆さん、ありがとうございました。

by 副園長

スイセン

heiwa (2012年2月 3日 00:00) | コメント(0)

今日は暦の上では節分です。

幼稚園の園庭でもスイセンが咲き、梅のつぼみも膨らみ

寒さの中にも春が近づいてきていることを自然たちが教えてくれています。

IMG_6977.JPG

IMG_7006.JPG

子どもたちもポカポカの陽だまりの場所でお弁当を食べたり

毛糸の編み物をしてゆったりとした時間を楽しんでいます。

IMG_7082.JPG

IMG_7087.JPG

年長組の子どもたちにとって春の訪れは巣立ちの時です。

残りの幼稚園生活もたくさん遊んでいってほしいと思います。

by 副園長

体操参観②

heiwa (2012年2月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は体操参観の2回目があり、なわとびを行いました。

寒い季節ですが、全身を使ってなわとびをすることで体も温まります。

IMG_6981.JPG

体操がきっかけで好きな遊びの時間の中でも、なわとびに目が向く

子どもたちも増えてきています。

これからも寒さに負けない元気な体作りのためにも、たくさん体を

動かしていきたいと思います。

 

お家の方も寒い中、子どもたちの様子を見に来てくださりありがとうございます。

私も小学2年生の息子がサッカーを始め、土日はフルでお手伝いです。

リフティングも少しずつ上達してきて親に数えてもらうことがうれしいようです。

今日は「見て見て!」「数えて!」という声もたくさん聞かれたかと思います。

お家でも時間がゆるす限り、子どもたちにつきあってあげてくださいね。

by 副園長

2月の誕生会

heiwa (2012年2月 1日 00:00) | コメント(0)

今日は2月の誕生会を行いました。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_6952.JPG

待ちに待った誕生日、みんな本当に大きく成長しましたね。

これからも心も体も健やかに成長しますように。

IMG_6939.JPG

誕生会の中でぶどうの木のお母さま方が「おおきなかぶ」の劇を

上演してくださいました。

IMG_6965.JPG

ユーモアたっぷりの楽しい劇を見せてくださりありがとうございました。

たのしかったです。

by 副園長

検索する

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る