クッキー作り(年長組)

heiwa (2012年1月31日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組がクッキー作りを行いました。

明日の2月の誕生会のおやつです。

IMG_6925.JPG

幼稚園でのクッキー作りはこれが最後。

手先も器用になり、思い思いに好きな形を作ったり、飾りをつけて

上手に作ることができました。

IMG_6937.JPG

心をこめて作ってくれたクッキー。

明日みんなでいただくことを楽しみにしています。

お手伝いにきてくださったお母さま方も、子どもたちに任せ

見守りながら補助をしてくださり、ありがとうございました。

by 副園長

たこあげへ(年長組)

heiwa (2012年1月30日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが南グランドへでかけ

たこあげをしてきました。

IMG_6900.JPG

今日は風も強くよくあがっているたこもありましたが、じょうずにあげるには

みんな一苦労です。

IMG_6905.JPG

友だちの糸と絡まってしまったり、風に乗れず落ちてしまったり。

それでもだんだんとあげるコツをつかみ、上手に糸を出したり

引っぱったりしながら自分で作ったたこをあげる感触を楽しむことができました。

by 副園長

体操参観&おもちパーティー

heiwa (2012年1月26日 00:00) | コメント(0)

今日は体操参観を行いました。参観にきてくださったおうちの皆さま

ありがとうございました。

120126_104603.jpg

今日はとび箱を行いました。

みんな元気いっぱい楽しく体を動かして取り組むことができていたかと思います。

次週はなわとびの予定です。

 

そして今日は体操の合間を縫って、先週おもちつきの時に作ったのしもちを

使って、おもちパーティーを開きました。

IMG_6877.JPG

のりときなこから好きな味を選んで一人2個いただくことができました。

おいしかったです!

by 副園長

たこあげ(年中組)

heiwa (2012年1月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちがたこあげをしに南公園へ出かけました。

IMG_6849.JPG

公園内をたくさん走り、自分たちが作ったぐにゃぐにゃだこをあげて

楽しむことができました。

 

IMG_6860.JPG

そして公園の一部にまだ昨日の雪が残っていたので雪遊びもしてきました。

雪だるまの作り方も上手になってきました。

IMG_6864.JPG

最後にみんなで雪だるまと記念写真を撮って帰ってきました。

楽しかったです!

by 副園長

初雪

heiwa (2012年1月24日 00:00) | コメント(0)

今朝は昨晩の間にうっすらと降り積もった雪で園庭が銀世界に。

IMG_6786.JPG

子どもたちにとっては思いがけない神さまからのプレゼント!

IMG_6810.JPG

みんな大喜びで雪の感触を楽しみました。

IMG_6836.JPG

10時半頃には雪も解けてしまいましたが、午前中は雪遊びができて

大満足でした。

朝の園バスもいつもより早く出発しましたが、安全のために最徐行での運行となり

各バス停で遅れが出てしまい申し訳ありませんでした。

by 副園長

おもちつき

heiwa (2012年1月20日 00:00) | コメント(0)

今日はおもちつきを行いました。

しかし、昨日まで1カ月以上続いていた雨の降らない日々も今日に限って朝から恵みの雨・・・

神さまのいじわる~!と叫びたくなる心境でしたが、きっとこれも神さまのお考えでしょう。

IMG_6765.JPG

雨対策としてタープを張っておもちつき開始です。

 

IMG_6764.JPG

一晩水に浸したもち米をセイロに入れて水を切り、蒸気が通りやすいように

穴を数個あけます。

 

IMG_6766.JPG

そして釜戸にかけて40分近く蒸かします。

 

IMG_6777.JPG

蒸かしあがったおこわ状のもち米を臼に入れて、いよいよみんなで

ぺったんぺったんもちつき体験です!

 

IMG_6780.JPG

また餅つき機も使っておもちもつきます。

 

IMG_6772.JPGのりもち&からみもち

IMG_6773.JPGあんこもち&ごまもち

IMG_6774.JPGきなこ&にんじん大根サラダ

IMG_6775.JPG

ほうれん草のおひたし&すまし汁

お母さんたちが調理や味付けも手伝ってくださり

おいしそうなメニューができあがりました。 

IMG_6776.JPG

そしてホールに子どもたちとおうちの方が集まってみんなでいただきます!

やわらかくておいしいおもちや新鮮なサラダ、すまし汁をお腹いっぱいに

いただくことができました。

何だか東北の被災地へ届けたくなるおいしさでした。

 

この日のために準備をしてくださったPTA委員の皆さん、

野菜を作り収穫してくださった園芸サークルの皆さん、

当日お手伝いをしてくださったお父さん、お母さん、

そして冷たい雨が降る中お越しくださった皆様に心から感謝をいたします。

 

この経験は子どもたちをとって良い思い出になり、また人と人が力を合わせると、

とても素晴らしい時間を過ごすことができることを私たち自身も気づかされた

ように思います。

至らない点もあったかもしれませんが、皆様のおかげで子どもたちも楽しい一日を過ごせました。

ご協力くださりありがとうございました。

by 副園長

1月の誕生会

heiwa (2012年1月18日 00:00) | コメント(0)

今日は1月の誕生会が行われました。

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_6740.JPG

私は出張のため不在でしたが、心は幼稚園にあり、

これからも皆さんの健康が支えられ、心も体も大きくなるようにと

遠方でお祈りしていました。

IMG_6753.JPG

誕生会の中ではお正月ならではの福笑いも行われました。

とても楽しい時間を皆さんで過ごせて良かったですね!

IMG_6759(1).jpg

おやつのロールケーキも福笑い風におやつの会の皆さんが作ってくださいました。

いつも心を込めたおやつを提供してくださり、ありがとうございます。

by 副園長

阪神淡路大震災

heiwa (2012年1月17日 00:00) | コメント(0)

阪神淡路大震災から17年

今年は関西の他に東北でも祈りがささげられていましたね。

17年前、学生だった私は段ボールにダウンジャケットや洋服を入れ神戸へ

送った記憶はありますが、現地へボランティアに行くという考えはまったく

思い浮かびませんでした。

そう思うと東北の被災地でボランティア活動をしている若い人たちは、

たくさんのことを考えている人たちなんだなと思います。

 

年末、夏のボランティアの時に宿泊した南三陸ホテル観洋の東京営業所の方が

へいわ幼稚園に来園し、被災地の現状報告をしてくださいました。

被災地では冬場ということもあり、現在ボランティアが激減しているそうです。

そして年始に東京営業所の方からメールと写真が送られてきましたので

抜粋した文章を転記します。

↓ ↓ ↓ ↓

『年末年始で気仙沼に帰省しましたのでその時の画像を何枚か添付いたしますので、
皆様でご参照していただければと思います。
鉄筋コンクリート以外の建物は大体撤去されていますが地区によっては手付かずの場所もあります。
復興までまだまだ時間がかかりそうですが、一歩一歩前進しております。
もう元通りにはならないのですが、新しい町を作ることは出来ます。
ただ地元だけでは力の限りもありますので今後も皆様のご協力をいただければ幸いです。』
 
フェリー乗り場(1).jpg
フェリー乗り場
 
気仙沼漁港1(1).jpg
気仙沼漁港
 
気仙沼向洋高校(1).jpg
気仙沼向陽高校
 
鹿折地区(1).jpg

鹿折地区

 

屋台村(1).jpg

屋台村

屋台村入口(1).jpg

屋台村入口

 

東京営業所の方は、本来は気仙沼の本吉地区在住だそうですが、住宅も被災し、

家族は仮設住宅住まいを強いられ、昨年の秋から単身東京に赴任してきているそうです。

現地のボランティアの減少の他にも、仕事がなく人が被災地を離れざるを得ない状況もあり

人がだんだん減ってきているそうです。

現状報告を伺い、一番感じたことは『被災地を忘れないでほしい』という現地の方の思いでした。

今は寒いのでボランティアでなくとも観光でもいいので、被災地に人が集まることが

一番必要のようです。

もうすぐ大震災から1年。春休みにまた被災地に行かなくてはと思っています。

by 副園長

風の一座

heiwa (2012年1月13日 00:00) | コメント(0)

今日は親子観劇会がホールであり、劇団風の子の皆さんが来てくださり

イメージ遊びやお芝居を見せてくださいました。

IMG_6690.JPG

3人の風たちが現れ、3人が入り混じりながら全身を使い様々な表現を見せて

楽しませてくれました。人間の持つ表情や表現する力に圧倒されましたね。

IMG_6703.JPG

おばけたんぽぽのお芝居も楽しかったですね。

ご覧になったお家の方も子どもたちと各家庭で今日見て感じたことを

語り合ってみてくださいね。

IMG_6729.JPG

劇団風の子の皆さんからは、色紙に絵とサインもいただきました。

朝早くから準備してくださり、本当に感謝です。

明日は長野県の上田で公演ということで、へいわ幼稚園から上田に直行されていました。

どうぞお気をつけて!

また今日はいろいろと準備してくださったPTAの皆さん、そして見に来てくださった

お家の方もありがとうございました。

来週はいよいよおもちつきです。どうぞよろしくお願いします。

 

IMG_6734.jpg

ちなみに午後からは年長組が屋上でたこあげを楽しんでいました。

今日は劇団風の子の皆さんが来てくれてからでしょうか。

ちょうど良い風が吹き、たこも良くあがっていました。

by 副園長

たこ作り

heiwa (2012年1月12日 00:00) | コメント(0)

毎日寒い日が続きますが、今朝の気温は-1度の予報。

子どもたちは幼稚園の砂場のブルーシートや桶にたまった水が

凍っているのを見つけて、さっそく氷を集めて楽しんでいました。

IMG_6664.JPG

冷たい氷の感触は子どもたちには魅力的のようです。

年長組では帰りに型に水を入れてベランダに置き、氷ができるか

実験をしていたそうです。

ちなみに例年ですと園庭には霜も降りて、午後には園庭がどろどろになるのですが

今年は乾燥しているせいか、霜はまだ降りないようです。

 

そして年長組・年中組ではロビーに飾ってあるたこを見て、

たこを作りたいという声があがり、お正月ならではのたこ作りも始まっています。

IMG_6674.JPG

年長組:サブロクダイヤ

友だちと2人組になって型取りやビニール切りをし、力を合わせての共同制作です。

あげるのを楽しみにしています。

by 副園長

卒業写真(年長組)

heiwa (2012年1月11日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組が卒業に向けて写真撮影を行いました。

IMG_6660.JPG

さくら組

 

IMG_6661.JPG

ふじ組

3学期が始まったばかりですが、3学期はあっという間です。

子どもたちも卒業まであと46日しかないことに気づき、残りの幼稚園生活で

やりたいことを話しあっているようです。

さみしい気持ちもありますが、残りの日々を大切に過ごして

思う存分幼稚園を楽しんでいってほしいと思います。

by 副園長

2012年

heiwa (2012年1月 9日 00:00) | コメント(0)

新しい年となり、いよいよ明日から新学期を迎えます。

2011年は本当に忘れてはならない年となり、たくさんのことを気づかされました。

2012年は今まで当たり前だと思っていた小さな喜びや幸せに気づきながら、

そして感謝しながら、毎日を送っていきたい、そう思っています。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

冬休みの間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お家の方とクリスマスやお正月を楽しく過ごしていることと思います。

 

私は1月3日に園長先生と第90回・全国高校サッカー選手権の試合を

市原臨海で観戦してきました。

120103_120344.jpg

3回戦 第1試合 『立命館宇治 vs 四日市中央工業』

四中工のFW陣はスピード抜群でしたが、前半に決定的なシュートを何本も外し、

逆に後半、立命館宇治が先制ゴール。しかし後半ロスタイムに四中工が同点に追い付き、

PK戦で四日市中央工業の勝利

キャプテン17番は大人びたプレーでうまかった(千葉県鎌ヶ谷市出身)です。

 

120103_140946.jpg

3回戦 第2試合 『清水商業 vs 市立船橋』

名門同士の今大会屈指の好カード!

しかし市船が強靭な当たりと豊富な運動量で圧倒し3-0で勝利。

市船キャプテン10番、うまかった(三重県四日市出身)です。

 

そして今日、決勝戦 『市立船橋 vs 四日市中央工業』

国立に見に行きたかったのですが、やむなくテレビ観戦をすることに。

自分が中学生の時から憧れていた名門校同士の対決!

20年前の高校2年生の時、『帝京 vs 四日市中央工業』の決勝戦を

サッカー部全員で国立に見に行き、後半終了直前に四中工・小倉がヘディングシュートを

決めたシーンはまだ脳裏に焼き付いています。

ちなみに帝京にはFWに松波というモンスターもいました。

そんな思いを馳せながら、今年の決勝戦もドラマティックでしたね。

やっぱり高校サッカーは最高です!感動をありがとう!

個人的には決勝戦に出られなかった四中工キャプテンの今後に期待しています!

悔しい思いをバネにしてがんばっていってほしいです。

 

余談ですが、今回ベスト4に残った福島の尚志高校の仲村監督は

習志野高校出身で、高校時代はうまい選手として全国でも有名でした。

しかし当時、順天堂大学に進学しましたが、清水商業から来た名波選手に

ポジションを奪われてしまい、その後消えてしまった選手でした。

でもこうやってまだサッカーに携わっていたことを知り、うれしく思いました。

これからも福島のためにがんばってほしいです。

 

最後に私の好きな高校サッカーNo1ゴールはこちら↓ 

9年前・決勝戦の市船・小川佳純選手のスーパーゴールです!

 

そして高校サッカーNo2ゴールはこちら ↓

四日市中央工業の松本選手のオーバーヘッドです。

中学生1年生の時に見ましたが、未だにあの衝撃は忘れられません。

 

では明日、皆さんにお会いすることを楽しみにしています!

3学期もたくさん遊びましょう!

by 副園長

同窓会(1年生)

heiwa (2012年1月 6日 23:52) | コメント(0)

今日は今年の3月に卒業した小学1年生の同窓会を行いました。

IMG_2984.JPG

皆がへいわ幼稚園にそろうのは久しぶりです。

さっそくドッチボールをしたり、クラスで集まって久しぶりに再会した友だちと

おやつをいただきながら近況報告をしました。

IMG_2989.JPG

最後にホールに集まって1年ぶりにキャンドルサービス(ローソクに火をつけて礼拝)を

してクリスマスをみんなでお祝いしました。

ひと回り大きくなった皆でしたが、讃美歌を歌う声の大きさや立派なたち振る舞いは

一年前と変わらずとても安心しました。

残念ながら同窓会はこれが最後ですが、それぞれ遊びに来たくなったり

相談やお話したいことがあったら、いつでもまたへいわ幼稚園にいらしてくださいね!

今日は皆さん来てくださって本当にありがとうございました。

お家の方も楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございました。

by 副園長

検索する

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る