アドベント礼拝Ⅱ

heiwa (2011年11月28日 00:00) | コメント(0)

今日は2回目のアドベント礼拝の日を迎えました。

アドベント・クランツのローソク4本のうち、2本に火が灯りました。

IMG_6290.JPG

礼拝では園長先生から聖書のお話を聞きました。

ローソクに灯す火が毎週一つずつ増え、4本目のローソクに火がついた時が

クリスマスです。

IMG_6304.JPG

園庭の木々にも手作りオーナメントを飾って、クリスマスの日を

みんなで楽しみに待っています。

by 副園長

サッカーフェスティバル

heiwa (2011年11月27日 00:00) | コメント(0)

今日は年長の子どもたち17名がフクダ電子スクエアで行われた

キッズサッカーフェスティバルに参加してきました。

CIMG6289.JPG

広くてきれいな人工芝のコートにみんな大興奮!

CIMG6286.JPG

今年はブルー、イエロー、オレンジチームの3チームで出場し

他のチームと対戦しました。

CIMG6283.JPG

ひとり4試合(1試合7分)も出場しましたが、「疲れた」と言う子どもは

一人もおらず、目いっぱいサッカーを楽しむことができました。

CIMG6280.JPG

子どもたちにとって良い経験となるフェスティバルとなりました。

応援に来てくださったお家の方もありがとうございました。

 

スポーツには勝敗があり、ミスはつきものですが、この年代の子どもたちには

勝つことやうまくなることより、サッカーと出合いサッカーを大好きになって

ほしいと願っています。

日本サッカー協会でも、16歳でサッカー選手としてのスキルの完成を目指しています。

(もちろん16歳を過ぎても上達できます。)

あと10年の間に子どもたちはどんどんうまくなれます。

その間に訪れる一生に一度のゴールデンエイジ(9歳~12歳)では、即座の習得が

できるようになってきます。

それまでにたくさん体を動かし、いろいろな運動や遊びを経験しておくことが大切です。

サッカーは失敗の連続のスポーツですが、それをいかに仲間同士でカバーし合えるかも

醍醐味のひとつです。

どうぞ、これからも長い目で子どもたちのことを見守ってあげてください。

そして、生涯スポーツとしていつまでも楽めるスポーツであってほしいと私は願っています。

by 副園長

のぞみ幼稚園へ(年長組)

heiwa (2011年11月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが姉妹園ののぞみ幼稚園へ行き

交流の時を持ちました。

1学期に一度へいわ幼稚園にのぞみ幼稚園の年長組が来てくれましたが

今回は初めてへいわ幼稚園がのぞみ幼稚園を訪れました。

のぞみ幼稚園の子どもたちも大歓迎してくれました。

IMG_0590.JPG

行きは幼稚園バスでのぞみ幼稚園へ

 

IMG_0595.JPG

さっそく、園庭でのぞみ幼稚園の子どもたちとドッジボールやリレー

などをして一緒に遊びました。

IMG_0600.JPG

今年の年長組の子どもたちは、いつもとは勝手が違うアウェイ感の中でも

たじろぐことなく交流でき、生きる力やたくましさを感じます。

 

IMG_0604.JPG

お昼のお弁当もホールで交わりながらいただきました。

 

IMG_0607.JPG

最後にみんなで記念撮影 パチリ

帰りは30分くらいかけて歩いて帰ってきました。

今日一日、満喫することができたようです。

 

また昨日・今日と旭中学校2年生2名が職場体験に来ました。

2人ともへいわ幼稚園の卒業生でした。

とても懐かしく、そして嬉しく思いました。2人とも陸上部でがんばっているそうです。

また近況報告に来てくださいね。

by 副園長

献金箱

heiwa (2011年11月24日 00:00) | コメント(0)

今日子どもたちが献金箱を持ち帰りました。

IMG_0514.JPG ふじ組

この献金箱は子どもたちがクリスマスの話を聞き、一人ひとりが

どのように作ろうかと考えて作りました。

IMG_0511.JPG すみれ組

子どもたちは食べ物がない人たちのこと、着る服もない方々の

ことなども聞きました。

そのような方も一緒にクリスマスの喜びを分かち合えるようにと願います。

IMG_0510.JPG もも組

お金は子どもたちは自由に使えません。

どのように献金をしたら良いか、話し合いをしました。

おやつをいただく分のうち、少し我慢をして献金にしたいなど

子どもたちは何らかの努力をしようと考えています。

どうぞご家庭でも子どもたちと相談し、各々の家庭に合ったやり方で

献金ができるようにしてください。

IMG_0512.JPG さくら組

金額の多い少ないではなく、私たちの愛を献金箱に入れていくという

献金する心を大切にしたいと思ってます。

お家の方も献金にご協力くださいますようお願いいたします。

12月14日(水)のクリスマスページェント礼拝の日に献金箱をお持たせください。

by 副園長

やきいも

heiwa (2011年11月22日 00:00) | コメント(0)

今日は朝から、さつまいもを新聞紙とアルミで包みやきいもの準備を

子どもたちと一緒にしました。

IMG_0518.JPG

最初はアルミが破けてしまったり上手に包むことが難しそうな様子でしたが

何個も包んでいくとだんだんコツをつかみ上手に包めるようになりました。

 

IMG_0533.JPG

年長組がさつまいもの数を数えてくれています。

134個のおいもが準備できました。

 

IMG_0553.JPG

みんなで集めた落ち葉の中にさつまいもを入れて行きます。

 

IMG_0562.JPG

いよいよ落ち葉炊きでやきいもの始まりです。

近年、環境問題などで家庭でのゴミの焼却が厳しくなり

子どもたちは落ち葉炊きを見ることがほとんどなくなりました。

「たき火だ、たき火だ、落ち葉炊き♪」

みんなたき火に大興奮でした。

 

IMG_0568.JPG

お弁当のあとやきいもができあがりました。

みんなお弁当のあとでしたが、やきいもは別腹なのか

「たべた~い!」と集まってきて、アツアツのやきいもを

みんなでいただきました。

IMG_0572.JPG

 おいしかったです!

IMG_0589.JPG

by 副園長

もみじ狩り

heiwa (2011年11月17日 00:00) | コメント(0)

11月に入り寒い日も何日かありましたが、今年はまだ暖かい日が続いています。

そのような中でも園庭の木々はだんだんと色づき、もみじがきれいに赤くなりました。

IMG_0502.JPG

子どもたちは「もみじがり」をして、電話帳に挟み込み押し葉に。

 

IMG_0504.JPG

また今日の午前中は吉岡小学校6年生の5名が職場体験にやってきました。

卒業生も3名来てくれましたが、積極的に幼稚園の子どもたちと遊んでくれて

体は大きくなっても6年前と変わらない明るい表情を見せてくれたので安心しました。

また幼稚園に遊びにきてくださいね。

by 副園長

11月の誕生会

heiwa (2011年11月16日 00:00) | コメント(0)

今日は11月の誕生会を開きみんなでお祝いをしました。

IMG_0474.JPG

11月生まれの皆さん、おたんじょうび おめでとうございます。

これからも心も体もどんどん大きくなりますように!

 

今日は誕生会の中で年長組が合奏を聞かせてくれました。

IMG_0476.JPG

さくら組 『山の音楽家』

 

IMG_0488.JPG

ふじ組 『オモチャのチャチャチャ』

 

みんな緊張しながらも自分のやりたい楽器を楽しみながら

演奏することができました。

年中少組のお客さんも興味津津で「すごいね!」と聴き入っていました。

すてきな合奏を聞かせてくれてありがとうございました♪

IMG_0496.JPG

 おやつもおやつの会のお母さんたちが愛情を込めて作ってくださいました。

みんなでおいしくいただくことができました。いつもおいしいものをありがとうございます。

 by 副園長

すくすくルーム&どんぐり屋さん

heiwa (2011年11月11日 00:00) | コメント(0)

今日は午前中にすくすくルーム(未就園児親子教室)が行われました。

あいにく冷たい雨が降る一日となりましたが、足元が悪い中

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

IMG_0399.JPG

今日は「リズムであそぼう」というテーマでしたので、音楽に合わせて踊ってみたり

カスタネットや鈴などでリズム打ちをして楽しみました。

IMG_0396.JPG

また紙粘土に記念の手形も取りました。

今日お休みした方も次回の12月2日(金)にもできますので、ぜひいらしてください。

--------------------------------------

また午後からはホールで年長組の子どもたちが「どんぐり屋さん」をオープン!

IMG_0435.JPG

IMG_0415.JPG

年長組の子どもたちが年中少組の子どもたちを招待してくれました。

入口で商品が購入できるチケットも準備して配ったり

自分たちで作ったどんぐりの商品も親切に説明してチケットと交換してくれました。

IMG_0412.JPG

IMG_0425.JPG

 

IMG_0404.JPG

IMG_0424.JPG

 

IMG_0426.JPG

IMG_0423.JPG

 

IMG_0406.JPG

IMG_0421.JPG

「いらっしゃいませ~!」という大きな声がたくさん聞こえ

買い物に来た年中少組の子どもたちも好きな物を選んで

とても嬉しそうに買い物を楽しんでいました。

売り手や買い手を経験しながら、異年齢での良い交わりの時間になりました。

年長組のみなさん、たくさん準備してくれてありがとうございました。

大盛況でしたネ!

by 副園長

加曽利貝塚へ(年長組)

heiwa (2011年11月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗って加曽利貝塚へ

ピクニックに出かけました。

IMG_0360.JPG

初めて加曽利貝塚に来た子どもも多かったようで

みんな嬉しそうです。

IMG_0365.JPG

みんなで礼拝をしてから先生から約束事の話を聞き、

午前中はそれぞれ自由な時間を過ごしました。

貝塚の博物館もあり、中に入ってじっくりと何度も見入っていたり

どんぐり拾いをしたり、広場と木の間をかけっこで往復してリレーをしたり

みんな思い思いに楽しみました。

IMG_0386.JPG

お昼のお弁当も持参し、みんなでいただきました。

その後、全員で探検へ出かけ、どんぐりスポットでは「まてばしい」が

無数に落ちているのを見て大興奮!

「どんぐりの取り放題だね!宝の山だね!」と言いながら

ビニール袋いっぱいにどんぐり拾いを満喫しました。

IMG_0391.JPG

奥には竪穴式住居もあり、みんなで記念撮影 パチリ

その後、園バスに乗り無事に幼稚園に戻ってくることができました。

あっという間に一日が過ぎてしまいましたが、本当に楽しいピクニックとなりました♪

by 副園長

幼児祝福式

heiwa (2011年11月 2日 00:00) | コメント(0)

今日はホールにみんなが集まり、幼児祝福式の礼拝をおささげしました。

IMG_0324.JPG

園長先生からは、イエスさまが子どもを招き祝福された聖書のお話を聞きました。

 

IMG_0331.JPG

そして一人ひとりが園長先生から幼児祝福のカードを渡していただきました。

これからも神さまに守られて大きくなっていくことができますようにお祈りいたします。

 

IMG_0340.JPG

また園庭のベンチでは年長組の子どもたちがドングリで何か作っています。

何を作っているのかな・・??

IMG_0157.JPG

これからいったい何が始まるのかな~??  お楽しみに♪

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る