うんどうかい

heiwa (2011年9月27日 00:00) | コメント(0)

今日は子どもたちだけで「うんどうかい」を行いました。

 

開会礼拝

IMG_9218.JPG

 

準備体操

IMG_9222.JPG

 

かけっこ

IMG_9230.JPG

 

ダンス

IMG_9259.JPG

 

年長組はリレーやつなひきの他にも、係の仕事も経験しました。

みんな張り切っていろいろな競技を楽しむことができました。

 

また午後には親子ダンスの練習をおうちの方が行いました。

ご協力ありがとうございます。

 

子どもたちは10月1日(土)に行われるおうちの方との運動会を

一番楽しみにしています。

ハプニングもあるかもしれませんが、今の子どもたちの姿を

しっかりと自分の目にやきつけながら応援してくださいね。

そして励ましとたくさんの拍手をお願いいたします。

by 副園長

クラス対抗リレー

heiwa (2011年9月22日 00:00) | コメント(0)

昨日は台風15号の影響に伴い、子どもたちの安全を考慮し

午前保育といたしました。

ご不便をおかけしましたが、ご理解とご協力をありがとうございました。

 

台風一過となった今朝でしたが、水はけの良い園庭のお陰で、

今日も外でうんどうかいごっこや体操の時間を子どもたちは

楽しむことができました。

9.22(1).JPG

年長組では体操の時間に、クラス対抗リレーが行われました。

9.22(2).JPG

今日は赤のさくら組が勝ちました。

先週は勝てた白のふじ組も今日は負けてしまい、「どうしたら勝てるのか」

クラスで子どもたちの意見が出てきて話し合っているようです。

最後まであきらめないことやみんなの力がひとつになる大切さを

肌で感じてきているようです。

結果よりも取り組む過程が大切なことを私たち大人も教えられます。

 

9.22(3).JPG

いよいよ来週の10月1日(土)は運動会です。

明日からの3連休はゆっくり過ごして運動会に備えてくださいね。

by 副園長

合同礼拝

heiwa (2011年9月20日 00:00) | コメント(0)

今朝はホールに全員が集まり、週に一度の合同礼拝をおささげしました。

年少組も9月から一緒です。

9.20(1).JPG

園長先生からは、聖書の「4つの種」のお話を聞きました。

 

-------------------------------

その後、年長組の代表の子どもたちが小学校へ出かけ、

へいわ幼稚園の運動会のポスター貼りをお願いしてきました。

吉岡小学校では下駄箱の掲示板に教頭先生が一緒に貼ってくれて

写真も撮ってくれました。ありがとうございました。

9.20(2).jpg

10月1日(土)にへいわ幼稚園の運動会を行います。

小学生リレーもありますので(12時30分頃)、みなさん来てください。

by 副園長

つなひき

heiwa (2011年9月16日 00:00) | コメント(0)

今日は年少・年中・年長組のみんなでつなひきをしました。

9.16(2).JPG

赤組も白組もがんばれー!

9.16(1).JPG

今日は赤組も白組も1勝1敗、勝って大喜び、負けてがっかり、

みんな一喜一憂しながら、「またやりたいね!」と満足気でした。

 

年長組はいよいよクラス対抗でリレーをしました。

9.16(3).JPG

赤がさくら組、白がふじ組です。

みんな走りにも応援にも力が入ります。

9.16(4).JPG

今日の勝負は、白のふじ組が勝ちました。

また今度やりましょう!

by 副園長

うんどうかいごっこ

heiwa (2011年9月15日 00:00) | コメント(0)

9月に入っても暑い日が続く中、子どもたちは園庭にトラックが描かれると

去年の運動会を思い出し、自然とかけっこが始まり毎日うんどうかいごっこを

楽しんでいます。

今日は玉入れやリレーを楽しみました。

9.15(1).JPG

明日は何をしようかな・・!

 

------------------------------

午後からは千葉市交通安全協会の方が来園してくださり、

交通安全教室を行いました。

9.15(2).JPG

前半はホールで交通ルールのお話を聞き、後半は園庭で実際に

信号機を使い横断歩道をあるく練習を行いました。

9.15(3).JPG

みんな真剣に取り組むことができました。

 

by 副園長

お手紙投函&サッカーおとどけ隊

heiwa (2011年9月14日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組と年中組の子どもたちが郵便ポストまで歩いて行き

おじいちゃんやおばあちゃんに書いた手紙を投函してきました。

道中は年長組の子どもたちが年中組と手をつないでエスコートしました。

9.14(1).JPG

夏休み中におじいちゃんやおばあちゃんと一緒に過ごした子どもたちも

多かったことでしょう。

「あそんでくれてありがとう」など感謝の気持ちを手紙や絵手紙にして

自分たちの手でポストへ。無事に届きますように。

明日は年少組が投函しに出かけます。

 

-------------------------------

 

また今日はサッカークラブの時間にI.K.O市原アカデミーの池上正さんをお招きしました。

(元ジェフ千葉サッカーおとどけ隊)

9.14(2).JPG

子どもたちのやる気や考える力を自然に引き出す池上さんの声掛けに、

子どもたちもあっという間に引き込まれて楽しい時間を過ごすことができました。

9.14(3).JPG

 

池上さんの書籍も3冊出版されており、サッカーに限らず子育てにも役立ちますので

おすすめです。(小学館より出版)

dsc_0003.jpg  dscn0213.jpg  pasted-graphic.jpg

池上さんとは幼稚園でサッカーを指導し始めの頃に出会い、指導者講習会や

キッズリーダー研修会、コミュニケーションの研修などでお世話になっており、

私のサッカー指導の原点となっている方です。

今回初めてへいわ幼稚園でのサッカークリニックを実現することができましたが

また機会があれば、子育ての講演会などもお願いできたらと思っています。

by 副園長

9月の誕生会

heiwa (2011年9月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は9月の誕生会を開き、みんなで9月に生まれたお友だちや

先生のお祝いをしました。

IMG_8950.JPG  

9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

 

お楽しみは先生方のコーラス♪

IMG_8959.JPG  

「とんぼのめがね」 「主われを愛す」 「ちきゅうはみんなのものなんだ」

の3曲を歌いました。いかがでしたか・・??

IMG_8958.JPG

またリクエストがあれば歌います♪

 

IMG_8964.JPG

おやつは「おやつの会」のお母さんたちが作ってくださった「とんぼのマフィン」です!

コーラスの「とんぼのめがね」に合わせて作ってくれました。

見た目も味も最高でした!いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る