夏の終わりに

heiwa (2011年8月31日 00:00) | コメント(0)

富士山を登ってきました。

CAJ1TMZS.jpg

山頂からのご来光↑(AM5時過ぎ)

 

CA3UI661.jpg

天候にも恵まれ、持参したお湯とカップヌードルで朝食(気温6度)

心身ともに温まりました。(ゴミは持ち帰りました。目指せ世界遺産!)

-------------------------------

 

夏休み中、へいわ幼稚園に中学3年生になる卒業生K君とY君が遊びにきてくれました。

IMG_8831.JPG

「今日は報告があってきました。」とK君。聞いてみると・・

「陸上3000mで全国大会に出場しました。」とのこと!

幼稚園時代は飛びぬけて足が速い印象はなかったK君ですが、

なるほど、この学年はへいわ幼稚園でのけいさつごっこが大好きだったからなぁと

改めて納得させられました。

というのもこの学年は築山(タイヤの山)が泥棒の陣地、「池」が牢屋という

現在のけいさつごっこよりも倍の距離で園庭を縦横無尽に走り回っていたからです。

そしてK君は課外の体操クラブにも6年生まで通っており、事務室に顔を出しては

「クラスで○○委員になりました。」など学校の様子もよく話しに来てくれるほどで

へいわ幼稚園が本当に大好きな子どもでした。

 

正直、まさかという思いもありましたが、子どもの成長する力やのびしろは

無限大なんだなぁとつくづく感じさせられました。

Y君も剣道をがんばっているとのこと。

中学校時代に打ち込めるものを見つけることができた二人の姿を見て

とても安心することができました。

これから高校受験のようですが、体を大事にしつつ自分が決めた道に向かって

がんばっていってほしいものです。

 

さぁ、みんなもこれからたくさんかけっこをして、毎日うんどうかいごっこを楽しみましょう!

by 副園長

8月の誕生会

heiwa (2011年8月25日 00:00) | コメント(0)

今日は8月の誕生会を開きました。

8月生まれのみなさん、おたんじょうびおめでとうございます!

IMG_8820.JPG

みんな本当に大きくなりました。これからも神様に守られて

成長していくことができますように。

IMG_8828.JPG

お楽しみは先生?魔法使い?のマジックでした♪

不思議な世界にみんな「すごーい!どうして??」と興味津々でした。

IMG_8830.JPG

おやつにアイスもなかをいただき、降園前には昨日収穫したぶどうも食べました。

by 副園長

夏期保育

heiwa (2011年8月24日 00:00) | コメント(0)

昨日から夏の幼稚園『夏期保育』が始まり、久しぶりに子どもたちの

声が園舎に響きわたりました。

IMG_8730.JPG

昨日はかにプールでヨーヨーつりをしたり、しゃぼん玉をしたり

チューペットも食べて思い思いに楽しみました。

そして今日はみんなでホールに集まり映画も見て、メダルのくじでいろいろな

クラスに分かれておやつをいただきました。

IMG_8767.JPG

また夏休みの間に園庭のぶどう棚に立派なぶどうが少しだけ実ったので

子どもたちと収穫しました。

今年は初めて紙袋を被せてみましたが、そのお陰か形がきれいに整いました。

でも数が少なかったので、来年はもっとたくさん実るといいなぁ。

明日、各クラスで一人1粒~2粒いただく予定です。

IMG_8775.JPG

遅めに蒔いたアサガオ

現在、最盛期を迎え、たくさん開花しています。

by 副園長 「ブログ復活です( ^ ^)v」

夏休み

heiwa (2011年8月21日 00:00) | コメント(0)

夏休みに入り1ヶ月が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

みんな1ヶ月の間に大きくなったことでしょう!

暑かった夏もここ数日は雨も降り涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

 

へいわ幼稚園のブログもパソコンの不具合により、ずっと更新できず

申し訳ありません。

現在も不具合は続き、他のパソコンからの書き込みです。

 

この夏は2回ほど被災地に行ってきました。

震災直後から比べると、少しずつ復興作業は進んでいるとはいえ

まだまだ手つかずの場所も多く、津波のつめ跡の凄まじさは消えず

被災された方の心の傷も癒えていない状況です。

 

7月末には保護者の皆さんやのぞみ幼稚園の先生方と気仙沼市の

本吉地区ボランティアセンターへ行ってきました。

ガレキの撤去や個人宅の掃除などを想定して現地へ向かいましたが

頼まれた作業は、花をプランターに植え替えて、仮設住宅へお届けすることでした。

プランターにはメッセージも書き込み、体も使いつつ頭で考えて想いを馳せる時間や

被災された方に直接お話する機会が与えられ、思いがけないボランティアとなりました。

車中泊での弾丸ボランティアに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

 

また8月9日~11日にはへいわ幼稚園の先生方と気仙沼市立内の脇保育所へ行き

保育のお手伝いをしてきました。

内の脇保育所↓

IMG_8629.JPG

高台にあり建物に被害はありませんでしたが、高台のすぐ下は津波で

多くの被害が出ていました。

 

IMG_8630.JPG

保育所では子どもたちや祖父母の皆さん小学生が集まり

夏祭りの行事が行われました。

(3月11日以来、初めての行事だそうです。)

その中でへいわ幼稚園の先生方でホールに特設ステージを作り、

お魚がみんなで力を合わせる「スイミー」のお話をペープサートで上演しました。

集まった皆さんも喜んで見てくださり、たくさんの方と交流できる楽しい一時を

過ごすことができました。

お魚の町、漁業の町の気仙沼が一日も早く復興することを祈ります。

また皆さまから寄せられました寄付金でお贈りした扇風機5台も活躍していました。

 

その後、岩手県陸前高田市のボランティアセンターに行き、

田んぼの草刈り・ゴミ拾いも行いました。

DSCF4236.JPG

 

道中の南三陸町の防災庁舎跡↓

DSCF4253.JPG

陸前高田市、南三陸町ともに津波で町全体は壊滅的でした。(その他の地域もですが・・)

私たちにできることは本当にわずかですが、たくさんの人の想いが集まることが

今は一番大切ということも肌で感じました。

まだまだ復興には時間がかかるので、これからも被災地の方々のことを覚えて、

いろいろな形で支援し続けていきたいですね。

 

それでは今週の夏期保育で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る