6月の誕生会

heiwa (2011年6月22日 00:00) | コメント(0)

今日は6月の誕生会が開かれました。

6月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!

IMG_7692.JPG

 そして今日はコーラスサークルのお母さんたちが歌のプレゼントをしてくれましたね♪

「もりのくまさん」「にじ」「おぼろづきよ」「ぼくらのうた」全4曲

IMG_7706.JPG

おぼろ月夜では今までにないアカペラを披露して魅了させてくれました。

次回のへいわゴスペラーズも楽しみにしています!

IMG_7708.JPG

またおやつはおやつの会のお母さんたちがコーラスの「もりのくまさん」に

合わせて「くまのクリームサンド」を作ってくださいました。

子どもたちにも好評で2個(2匹)をぺろっと食べていました。

ごちそうさまでした!

いつも子どもたちを楽しませてくださりありがとうございます。

IMG_7648.JPG

園庭のアジサイも先週あたりから開花し始めています。

花の数も年々増えてきていますね。

by 副園長

お店屋さんごっこ

heiwa (2011年6月21日 00:00) | コメント(0)

今日は午前中に年長組のさくら組がレストランを開店!

かねてからメニューの品物を作っていたのでこの日が待ち遠しかったようです。

他の学年の子どもたちもたくさん来店し、廊下はお客さんで長蛇の列に。

IMG_7664.JPG

テーブルに着席しメニュー表を見て注文するとウェイトレス係が

頼んだものを運んできてくれます。メニューも豊富です!

IMG_7661.JPG

来店時にお財布とお金も渡してくれるのですが、

最後にお会計係の所で支払いをします。

本格的で日頃からお家の方やお店の人のことを良く見ていることがわかります。

 

また午後からは年長組のふじ組がおりがみ屋さんをオープン!

IMG_7670.JPG

いろいろな形に折ったおりがみの商品を並べて、販売係や誘導係、レジ係に

分担して他のクラスの子どもたちに接客をしてくれました。

IMG_7683.JPG

普段はおとなしい子どもも目を輝かせてお客さんに話しかけている姿が見られました。

自分が学生の頃、初めて接客のアルバイトをした時は「いらっしゃいませ」すら

緊張してうまく言えなかったことを思うと、子どもたちの持つ力は改めて凄いと感じました。

今日はお客さんだった年中・少組さんも、だいぶ刺激を受けたので自分のクラスでも

お店屋さんが始まりそうですね。

by 副園長

災害ボランティアへ②

heiwa (2011年6月18日 00:00) | コメント(0)

今日はバス会社が企画したボランティアツアーに参加してきました。

昨晩遅くにバスで千葉を出発し車中泊で、朝7時に宮城県の

石巻災害ボランティアセンターに到着。石巻専修大学のキャンパスが

ボランティアセンターになっていて、広い敷地内にはテントも無数張られ、

同じようなボランティアの観光バスが20台近く停まっており、比較的ボランティアする人が

集まりやすい環境になっていると感じました。

 

今日の作業内容は側溝の泥かきだしです。

現場につくとものすごい悪臭と大きなハエが異常発生していてゴーグルと

マスクなしではいられませんでした。

石巻市は漁業の町なので、近くに魚の冷凍倉庫があったようです。

側溝にはヘドロが入り込んでいて、油なども混じり体中にしみ込んでくるきつい臭いです。

午前中と午後の作業で200mぐらいの側溝を40人できれいにすることができました。

SBSH0684.JPG

一見普通の住宅街ですが、この場所でも津波は1m80cmまで達し、

ゴールデンウィークぐらいまでは路上に魚を獲る網や浮きなどが散乱していたそうです。

SBSH0685.JPG

側溝もきれいになり、これで悪臭がなくなるのではと住んでいる人たちは喜んでくれました。

最後は石蓋も交代しながらはめ込みました。

 夕方作業を終え、バスに乗り現地を出発し、その日の夜に無事に千葉に戻ってきました。

 

SBSH0680.JPG

ちなみに今日の活動場所の近くにお寺の幼稚園があり、園内で栃木県の八溝そば屋さんが

そばの炊き出しをしてくれてお昼にいただくことがありました。

SBSH0682.JPG

八溝そば半熟たまご入り、おいしかったです。本当にありがたいことです。

 

今日は被災100日ということで、このお寺でも慰霊祭が行われていました。

石巻市は小学生が一番犠牲になった市でもあり、今回活動をした地区でも

住民が何十人も亡くなったそうです。

現地の人は少し話しかけると涙ながらに本当によく話をしてくれます。

きっと話さずにはいられないんでしょう・・。

そして元気もそろそろ限界にきてるように感じました。

なので、一度ボランティアに行くとまた行かなければという思いになり、

こういう時こそ元気な人がボランティアに行くべきと改めて思いました。

また行って話を聞くだけでもボランティアになることが良く分かりました。

 

今回の震災で真っ先に現地に駆けつけたのが関西地方、

新潟地方の方で、いずれも大震災を経験した方たちだそうですよね。

とにかく今一番必要なことは、マンパワーであり、政治家の議論ではないのです。

今回のボランティアは弾丸ツアーだったので、肉体的・精神的には疲れましたが、

無関心や行動しないことが一番現地の人を悲しませると思うので、また自分も

現地に向かおうと思います。 

by 副園長

のぞみ幼稚園

heiwa (2011年6月17日 00:00) | コメント(0)

今日は雨の一日となりましたが、のぞみ幼稚園の年長組の子どもたちが

園バスに乗って、へいわ幼稚園に遊びに来てくれました。

室内でお店屋さんごっこやお絵かきなどをしたり、ホールではリレーもして

一緒に楽しみました。

IMG_7636.JPG

昼食時は、へいわ幼稚園の年長組の子どもたちが、ホールにテーブルと

いすをセッティングして、のぞみ幼稚園の子どもたちを招いて一緒に

お弁当も食べることができました。

 

午後も好きな遊びをしながら交流し、せっかく仲良くなったので最後に

記念写真を撮ってさよらなとなりました。

IMG_7642.JPG

外遊びができなかったのが心残りでしたが、次はのぞみ幼稚園に遊びに

来てください、とお誘いを受け、へいわ幼稚園の子どもたちも次回の交流を

今から楽しみにしている様子でした。

お互いに良い刺激を受けて楽しい交流の一日となりました。

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2011年6月10日 00:00) | コメント(0)

今日からすくすくルーム(未就園児親子教室)が始まりました。

25組の親子の皆さんがへいわ幼稚園に遊びにきてくださり、

講師の千代島先生と親子のふれあい遊びを楽しみました。

IMG_7570.JPG

最後に年長組の歌の発表を親子の皆さんの聞いていただき

年長組の子どもたちも満足気でした。

IMG_7586.JPG

まだすくすくルームの定員まで若干余裕がありますので、ぜひお誘い合わせのうえ

お越しください。次回は7月1日(金)です。お待ちしています。

お問い合わせ先 ℡043-237-0551 へいわ幼稚園まで

 

また千葉市で市内18か所で放射線量の測定が行われ

その結果が発表されましたので下記アドレスでご確認ください。

専門家のコメントでは「子供たちの外遊びを心配するほどではない」とのことです。

→   http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/air_houshasensokutei.html

 

また今日は時の記念日ということもあり、年長組では時計作りも行っています。

IMG_7565.JPG さくら組

IMG_7589.JPG ふじ組

このようなきっかけで少しずつ時間も意識できるようになるといいですね。

by 副園長

歯科検診

heiwa (2011年6月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は歯科検診を行い川村先生に診ていただきました。

IMG_7561.JPG

5月の内科検診の経験もあり、年少組の子も泣かずに

大きく口をあけて診てもらうことができました。

先生曰く「寝る前の歯磨きが一番大事」だそうです。

 

IMG_7560.JPG

体操では年中・長組は鉄棒に取り組んでいます。

年中は前回り、年長は逆上がりに挑戦しています。

体操がきっかけで鉄棒に目が向く子どもも増えてきています。

by 副園長

保育参観(年中組)

heiwa (2011年6月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の保育参観とクラス懇談会がありました。

あいにくの雨の一日となりましたが、進級・入園をしてから2カ月がたち、

子どもたちも新しい環境に戸惑いを見せながらも、少しずつ幼稚園生活に

慣れてきている様子を見ていただけたかと思います。

IMG_7557.JPG

クラス懇談会でも育児の悩みなどを皆さんで話すこともできました。

子どもとの会話の中で「あのね」が多いという話題もありましたが

幼稚園でも「せんせい、あのね、あのね」は毎日よく聞く言葉です。

子どもが一生懸命に考えている証拠でしょうね。

らせん階段を行ったり来たりしながら、子どもたちは確実に成長していきますので

お家の方も安心して子どもたちを見守ってあげてくださいね。

今日は一日ありがとうございました。

by 副園長

保育参観(年少組)

heiwa (2011年6月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の保育参観とクラス懇談会がありました。

IMG_7553.JPG

4月当初はお母さんから離れられず泣いてしまった子どもたちも

今日はのびのびと遊具や砂場などで遊んでいましたね。

またお家の方も一緒に遊んでくださったり見守ってくださり

ありがとうございました。

IMG_7554.JPG

 先週の親子遠足や今日のクラス懇談会で少しずつお家の方も交流し

これから3年間お家の方も充実した幼稚園生活を送ってほしいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また今日から西中学校の2年生が職場体験に来てくれました。

IMG_7556.JPG

二人ともへいわ幼稚園の卒業生でしたので、当時の担任の先生(現在子育て中)

に声をかけると遊びに来てくれて、久しぶりに再会することができました。

子どもたちの成長ぶりに当時の先生も驚いていました。

卒業生がまだへいわ幼稚園のことを大切に思っていてくれることを

とてもうれしく思います。

ちなみに「光太先生も昔と全然変わらないです!」とお世辞まで言ってくれました(笑)

来てくれて本当にありがとう!

by 副園長

保育参観(年長組)

heiwa (2011年6月 6日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組2クラスの保育参観とクラス懇談会がありました。

来てくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

IMG_7550.JPG

ドッチボールでは親子で対戦し子どもたちも嬉しそうでしたね。

けいさつごっこではお父さんも参加してくださりありがとうございました。

年長組になると体が思い通りに動くようになってくるので、

遊びもますます広がってきますね。

またクラス懇談会は年長組では今回が最後となります。

それぞれ育ってきているところや課題は違いますが、来年の小学校に向けて

話の聞きとめや自分の物の管理など、勉強以外の部分が

最初はがとても大切になってきますので、幼稚園でも子どもたちが意識して

生活できるように配慮していきたいと思います。

今日はありがとうございました。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る