親子遠足

heiwa (2011年5月31日 00:00) | コメント(0)

今日は昭和の森へ親子遠足に行ってきました。

IMG_7296.JPG

親子でふれあいの時間を持ったり、お弁当も一緒に食べましたが、

今までにない北風の冷たさに、私も気持ちが折れかかりましたが

後半はお日さまも出てくれて、子どもたちもたくさん体を動かして

遊ぶことができました。

寒い中、子どもたちのために協力してくださった保護者の皆さま、

本当にありがとうございました。

IMG_7333.JPG

 

また天候の関係で、市内小学校の運動会(予備日)とも重なってしまい

兄姉のいるご家庭にはご不便をおかけしました。

遠足終了後、東小学校の運動会を見に行きましたが

最後の全体での綱引きは迫力がありましたね。

IMG_7344.JPG

やはり子どもたちの元気な姿を見て声を聞くと、大人も元気になり

パワーをもらえますよね。

皆さん、お疲れさまでした。

by 副園長

5月の誕生会

heiwa (2011年5月25日 00:00) | コメント(0)

今日は5月の誕生会を行い、みんなでお祝いをしました。

IMG_7234.JPG

5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

そして私も5月生まれでしたのでお祝いしていただき

ありがとうございました。

一時期5月生まれの子どもたちが減り心配していましたが、

今年はこんなに大勢になりました。

 

IMG_7241.JPG

年長組の歌の発表もあり元気よくみんなで声を合わせて

歌ってくれました。とても上手でしたよ♪

 

IMG_7248.JPG

年長組の皆さんが作ったクッキーもおいしかったです!

みんなあっという間に食べ終わっていましたね。ごちそうさまでした。

by 副園長

クッキー作り

heiwa (2011年5月24日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組でクッキーを作りました。

IMG_7200.JPG

もう何度も経験をしていますが、形作りにも力がはいるようになり

時間をかけて集中して取り組んでいました。

IMG_7215.JPG

 

今回は何と言っても新しいオーブンでの初クッキー作り!

IMG_7202.JPG

30年以上使用してきたオーブンが残念ながら壊れてしまい、

今年度と来年度の卒業記念品として購入させていただきました。

これからまた30年以上、大切に使わせていただきたいと思います。

 

IMG_7216.JPG

焼きあがりもこんがりとおいしそうです。

明日の誕生会でいただくのが楽しみですね。

お手伝いに来てくださったお母さま方もありがとうございました。

 

IMG_7203.JPG

ちなみに年少組のお弁当の様子です。

だんだん友だちにも関心が出てきているようです。

by 副園長

バスドライブ

heiwa (2011年5月20日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組、年少組が幼稚園バスに乗ってドライブに出かけました。

SBSH0651.JPG

下田町方面の緑豊かな畑や田園コースを走ると子どもたちからは

発見したものを教えあったりしてたくさんの声があがっていました。

バスごっこの歌もみんなで口ずさみ、週末の疲れを癒す良い時間となりました。

 

年長組では礼拝を行い主の祈りのカードを園長先生からいただきました。

SBSH0653.JPG

去年の年長組の姿を見ているだけに早く自分たちも主の祈りを

覚えたい様子で、さっそくみんなで合わせて言ってみると

ほとんどの子どもたちがすでに覚えているようでした。

 

その後、園庭でドッジボールも満喫しました。

IMG_7175.JPG

投げるボールにもスピードが加わり迫力が出てきています。

by 副園長

内科検診

heiwa (2011年5月19日 00:00) | コメント(0)

今日は鳥羽先生に来ていただき子どもたちの健康状態を診ていただきました。

みんな緊張している様子で、検診中はとても静かに待つことができました。

年長・年中組の子どもたちはしっかり挨拶や名前も先生に伝えてることが

できていました。

IMG_7112.JPG

年少組の子どもたちも初めてにも関わらず、ちゃんとイスに座り

ニコニコしながら検診を受けている子どももいてとても驚きました。

何人かは泣いてしまう姿もありましたが、出席した子どもたちは

全員診てもらうことができ、みんな「異常なし」でした。

 

体操では年少組はマット、年長・年中組はとび箱を行っています。

IMG_7111.JPG

とび箱では、「ドン、パシ、パッ」が合言葉です。

ドンで勢いよく両足で踏み切り、パシで両手を伸ばしとび箱につき体を押し出し

パッでお尻を高く上げ、両足を開きます。

回数を重ねるごとにだんだんと形になり、飛べるようになってきています。

これから高い段数にも挑戦していきたいですね。

by 副園長

夏みかんの花

heiwa (2011年5月18日 00:00) | コメント(0)

今日は天気がよく気温もあがり、砂場は裸足になって遊ぶ

子どもたちで賑わっていました。

IMG_7102.JPG

年少組の子どもたちも大きな穴を掘って温泉作りで盛り上がっています!

IMG_7100.JPG

年少組前のテラスにゴザを敷き、ブロックを出すと

年長さん年中さんが年少さんに交って一緒に遊ぶ姿も見られました。

きっと懐かしく安心できる場所なんでしょうね。

 

IMG_7153.JPG

そして今年は珍しく夏みかんの木に白い花がつきました。

私も初めて見ましたが、夏みかんの木にも花が咲くんですね。

この春は至る所にオレンジ色の花を咲かせている『ナガミヒナゲシ』も

大繁殖していますよね。

今年は花が咲きやすい春のようですね。

by 副園長

年中組・ピクニックへ

heiwa (2011年5月17日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組の子どもたちが三角公園へピクニックへでかけました。

二人組になり道路の歩き方を確認しながら、無事に三角公園に到着すると

さっそく公園の遊具でひと遊びをして楽しみました。

IMG_7083.JPG

女の子は白爪草を見つけてアクセサリーを作った子もいました。

そしてお腹が空いた頃、みんなでお弁当もいただきました。

IMG_7093.JPG

新緑の中、そよ風に吹かれながら外で食べるお弁当は

自然とうれしい気分になり会話も弾みます。

by 副園長

苗植え

heiwa (2011年5月16日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ行き、さつまいもの苗植えを行いました。

IMG_7044.JPG

棒で斜めに穴をあけ、苗をそうっと入れて土をかぶせます。

IMG_7046.JPG

最後に持参したペットボトルの水を十分に注ぎました。

ひとり5本植えましたが、みんな丁寧に植えることができ、

秋の収穫が楽しみです。

 

また園芸サークルの皆さんが育ててくださっている「そら豆」も

成長していたので少し収穫することができました。

IMG_7053.JPG

 

収穫したそら豆を幼稚園に持ち帰り、さっそくみんなで皮むきをしました。

IMG_7068.JPG

その後、鈴木さんに軽く湯がいていただき、お弁当の時においしく

いただくことができました。

今日も園芸サークルのお母さんたちが手伝ってくださり本当に感謝です。

ありがとうございました。

by 副園長

すくすくルームのご案内

heiwa (2011年5月13日 00:00) | コメント(0)

2011年度の『すくすくルーム(未就園児親子教室)』のご案内です。

本年度は6月10日(金)から開催いたします。

本日より受付を開始いたしますので、ご希望の方は幼稚園までお申し込みに

いらしてください。

なお、HPからも申込書をダウンロードできますので必要な方はご利用ください。

すくすくルーム参加申込書」 ← クリック

たくさんの方のご来園をお待ちしております。

 

IMG_7024.JPG

今日は年中組が屋上でお弁当をいただきました。

by 副園長

年少組・体操始まり

heiwa (2011年5月12日 00:00) | コメント(0)

今日から年少組の絵本の貸し出しと体操が始まりました。

IMG_7008.JPG

初めての体操では、佐伯先生のハイテンションに年少組の子どもたちは大喜び!

怖がったり嫌がることもなく、しっかりお話も聞きながら、

サーキットやゲームをして、体を楽しく動かすことができました。

これからも体をたくさん動かしていきましょう!

by 副園長

雨の一日

heiwa (2011年5月11日 00:00) | コメント(0)

今日は梅雨を思わせるような雨の一日となりました。

年長組では各部屋のパーテーションを一部開き、さくら組・クローク・ふじ組の

3つの部屋を自由に行き来できるようにしてみました。

IMG_6973.JPG

とても不思議な空間で子どもたちも色々な部屋で制作などを楽しみました。

IMG_6974.JPG

絵の具を使ってステンシルも

IMG_6972.JPG

 

年中組でものりを使って色々な形のおりがみを台紙に貼って楽しみました。

IMG_6984.JPG

 

年少組はクラスのみんなで園内探検へ

IMG_6999.JPG

明日から絵本を借りるので2階の絵本の部屋にも来てみました。

雨の一日でしたが、それぞれの学年で充実した一日を過ごせたようです。

by 副園長

畝立て

heiwa (2011年5月10日 00:00) | コメント(0)

今日はへいわ農園で園芸サークルのお母さんとさつまいも用の畝立てを行いました。

SBSH0644.JPG

年に一度の一大作業、最初はコツをつかむのに苦労しましたが、

少しずつ慣れて手際も良くなり、最後のひと畝はあっという間に

作り上げることができました。

今日は1時間半かけて全部で5畝を作りました。

SBSH0646.JPG

蒸し暑さも加わり汗だくだくになりながらお手伝いしてくださった皆さん

本当にありがとうございました。

これでさつまいもの苗植えの準備が完了です。

また苗植え当日のお手伝いをよろしくお願いいたします。

本日はお疲れさまでした。

by 副園長

おべんとう

heiwa (2011年5月 6日 00:00) | コメント(0)

今日からいよいよ年少組もお弁当が始まりました。

朝から楽しみにしていて登園時にさっそくお弁当箱を見せてくれる

子どもたちの姿もあったようです。

IMG_6958.JPG

初めてのお弁当でしたが、みんなイスに座ってお母さんが作ってくれた

お弁当を食べることができました。

まだまだ慣れないと思いますが、毎日積み重ねて少しずつ上手に

食べられるようになることでしょう。

お母さんたちもこれから3年間、お弁当作りをよろしくお願いします。

最近お気に入りのCM ↓

http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/kizuna_obento.html

 

IMG_6908.JPG

園庭の黄モッコウバラや藤の花も満開です。

IMG_6917.JPG

今春の草花は例年よりいきいきと勢いが良く、いつもは咲かない植物まで

花を咲かせたりし、葉も青々としています。

by 副園長

災害ボランティアへ

heiwa (2011年5月 5日 00:00) | コメント(0)

大震災が発生してからもうすぐ2カ月。

被災地のために義援金を募ったり、髪も短くし節電・節水などを心がけ、

いま被災者のためにできることを考え、そして日々祈ってきました。

 

そしてゴールデンウィーク、奥さんや子どもたちには申し訳なかったですが

バイクで被災地へ行き、災害ボランティアに参加してきました。

 

GW中に新規の県外ボランティアを受け入れてくれる所は

宮城県岩沼市災害ボランティアセンターしかなかったので、

5月3日・4日と岩沼市災害ボランティアセンターへ行き、

農家の方の庭先や2,200㎡以上ある大きな鉄骨製トマト用ビニールハウスの

泥のかきだしを行い、全国から集まったボランティアの方と汗を流し、

共に力を合わせました。

作業後は農家の方にも笑顔が見られ、少しだけ復興のお手伝いができた

ように感じることができました。

 

ちなみに宿泊は岩沼市災害ボランティアセンターから歩いて2・3分の所にある

公園のテント村にテントを張り2泊しました。

 SBSH0629.JPG

自分でもおにぎりやカロリーメイト、缶詰、飲み水などを持参して行きましたが

仙台平野の地域では津波の被害を受けていない地域もあり、お店なども

営業していてガソリンや品物も普及し、日常生活を取り戻しつつあるように

見えました。

テント村近隣の住民からボランティアに対しても、時々炊き出しがあり

恵まれた環境のボランティアだなと感じました。

 

しかし、一方で津波で家を失った方などは未だに近くの体育館などの避難所で

不自由な生活を強いられていました。

岩沼市の北に隣接している名取市の仙台空港にも立ち寄りましたが、車が山積みにされ

手つかずの家屋なども多く見られ、信号機も故障しているようで警視庁や

大阪府警など他県からの警察官が交差点で誘導を行っていました。

 

5日は、仙台市内や松島、また三陸海岸の様子が気になっていたので

岩沼のテント村を朝バイクで出発し、北上することにしました。

SBSH0639.JPG

仙台市内の楽天のクリネックス・スタジアム

楽天ファンが集まり、フリーマーケットが開催されていて賑わっていました。

 

SBSH0641.JPG

日本三景の松島

思っていたほど被害もなかったのか、観光客もたくさん来ていました。

お土産屋さんのシャッターが津波で破損などしている所もありましたが

こちらもたくさんの人で賑わっていました。

復興への兆しが見え始め、前に進み始めていることが感じられうれしく思いました。

 

そして三陸自動車道に乗り北上し、南三陸町へ

高速を降り、山道を下り海岸方面へ走ること数分、

道が開けてきたかと思うと突然、道の両脇が瓦礫の山の風景に一変し、

息を飲みました・・。

言葉にできない今まで見たこともない恐ろしい惨状・・

あまりにも恐ろしくて、そこに留まっていることすらできず、

ただただ町をバイクで通過するしかありませんでした・・

 

その後、気仙沼市、岩手県・陸前高田市、大船渡市まで進みましたが、

悲惨な町並みが続きました。

更に北上したかったのですが、時間もなく大船渡から東北道へ向かい帰路へ。

 

今回私が見てきた中で、南三陸町、陸前高田市は町すべてが津波に

襲われ壊滅的でした。

希望をもってがんばって!とは言えない絶望的な状況です。

 

ボランティア直後は少し前進できたような気がしていましたが

自分のちっぽけなボランティアだけではどうにもならない

手つかずの町がまだまだ三陸海岸に続いているのかと思うと想像を絶します。

 

ただ、避難所入口に「津波には負けない!」と掲示があったり

道路が寸断され迂回路などで道に迷い地図を見ている私に

地元の人が親切に声をかけて道を案内してくれたりして、

地元住民の負けない気持ちと温かい気持ちが、そこにはあることも感じました。

 

この状況は国をあげて、みんなで何とかして力を合わせていかなければ

復興は難しいと思わざるを得ない状況です。

 

今、真の日本の力が問われている時です。

政治家のみなさんには党派を超えて、復興を真剣に考えて行動してほしいと切に願います。

 

またいつか、三陸海岸に向かいたいです。

by 副園長

ピクニック

heiwa (2011年5月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが南グランドへ歩いてピクニックへ出かけました。

IMG_6935.JPG

さわやかな気候の中で、みんなで礼拝をおささげしました。

その後、公園での過ごし方をみんなで確認し、

遊具や広場で思う存分遊びました。

IMG_6941.JPG

 

IMG_6956.JPG

たくさん体を動かした後は、楽しみにしていたお弁当です。

みんなで感謝していただきました。

その後、歩いて幼稚園に戻り、午後はゆっくり過ごしました。

 

IMG_6921.JPG

年少組の子どもたちは手持ち用こいのぼりを作りました。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る