4月の誕生会

heiwa (2011年4月27日 00:00) | コメント(0)

今日は4月の誕生会を行いました。

IMG_6899.JPG

4月に生まれた皆さん、おたんじょうびおめでとうございます!

新年度になり初めての誕生会でしたが、年少組の子どもたちも

一緒に参加することができ、みんなでお祝いをしました。

IMG_6903.JPG

エプロンシアターの「オオカミと7匹の子ヤギ」では

みんなお話に入り込んで楽しんでいました。

IMG_6905.JPG

おやつのチューリップサブレもあっという間にぺロリ!でした。

by 副園長

へいわ農園

heiwa (2011年4月26日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ出かけ、

3月に植えたじゃがいも種の様子を観察してきました。

SBSH0625.JPG

4月に入ってから発芽し、ぐんぐん大きくなってきています。

写真右側は園芸サークルのお母さんが育てているそら豆です。

収穫が待ち遠しいですね。

子どもたちから、去年のさつまいも掘りの話も出てきて

5月中旬にさつまいもの苗植えも予定しています。

 

IMG_6891.JPG

園庭では子どもたちが作ったこいのぼりも泳いでいます。

IMG_6893.JPG

藤の花も開花し始めました。ベランダでは年長組のこいのぼりが泳いでいます。

by 副園長

体操

heiwa (2011年4月21日 00:00) | コメント(0)

昨日の午後にPTA総会が行われ新しいPTA会長さんや

クラス委員さんが決まりました。

どのクラスでも和やかな雰囲気の中で自己紹介などもしていただきました。

どうぞ今年一年間もよろしくお願いいたします。

 

今日は年長組、年中組は体操や絵本の貸し出しを行いました。

IMG_6840.JPG

ホールで平均台

 

年少組の子どもたちも少しずつ自分を出せるようになり、

砂場遊びや水遊びがだんだんダイナミックになり活発になってきました。

週末が近づき疲れを見せて泣いたり、お部屋に入らない姿も出てきています。

年少組はしばらく11時半帰りが続きます。降園後はお家でゆっくり過ごしてくださいね。

 

年長組:絵の具の作品

IMG_6874.JPG

IMG_6876.JPG

IMG_6879.JPG

by 副園長

こいのぼり

heiwa (2011年4月18日 00:00) | コメント(0)

今日から園庭やロビーに大きなこいのぼりが飾られています。

IMG_6819.JPG

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいる中、子どもたちも園庭や

室内で好きな遊びを見つけて過ごしています。

IMG_6816.JPG

年中組では手形スタンプを楽しんでいます。

 

IMG_6835.JPG

また年中組の新入園児も今日からお弁当が始まりました。

みんなよく食べていましたが、中にはまだ緊張している様子も見られます。

今は無理強いせず、少しずつ慣れていけるように見守っているところです。

by 副園長

絵の具

heiwa (2011年4月15日 00:00) | コメント(0)

新しい子どもたちが入園し、今日は初めての週末を迎えました。

思っていたほど疲れを見せる子もなく穏やかな一週が過ぎました。

 

中には最初から泣ける子もいれば、今週はがんばって泣かなかった子もいたでしょう。

だんだんと幼稚園の様子が分かりはじめて、動きも活発になってきています。

 

進級した子も、新入した子も週末はゆっくりとお家で過ごし、

来週からの幼稚園生活に備えてくださいね。

 

IMG_6807.JPG

年長組では絵の具の経験が始まっています。

色が混ざることを楽しんだり、水加減や筆のタッチも楽しんでいます。

 

また今日は地震に備えて進級児のみで避難訓練も行いました。

みんな真剣な表情で園庭に避難することができました。

(新入園児も園生活に慣れてきた頃に行う予定です。)

 

IMG_6810.JPG

降園前には、収穫した夏みかんをいただき週末の疲れを癒しました。

また来週もたくさん遊びましょうね!

by 副園長

入園式

heiwa (2011年4月11日 00:00) | コメント(0)

今日は入園式を行いました。

IMG_6781.JPG

園庭の桜も満開となり、先生たちも新しい子どもたちとの出会いを

楽しみに待っていました。

IMG_6784.JPG

IMG_6786.JPG

今年度は年少組に22名、年中組に8名の子どもたちが入園しました。

最初は緊張したり戸惑うこともあるかと思いますが、お子さんもお家の方も

一年かけてゆっくりと幼稚園生活になれていきましょう。

どうぞよろしくお願いします。

by 副園長

なつみかん

heiwa (2011年4月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園庭の夏みかんを収穫しました。

IMG_6758.JPG

今年は例年より少ないかな~?

IMG_6773.JPG

みんなで数を数えてみました。

IMG_6776.JPG

今年は30個でした。

降園前に各クラスで一口ずついただいて帰りました。

甘酸っぱくておいしかったです!

 

IMG_6768.JPG

園庭のチューリップやアネモネなどもきれいに咲いています。

IMG_6769.JPG

砂場でも遊びが広がり、それぞれ自分が安心して過ごせる場所を

探しているようです。

 

来週の11日には入園式を迎えます。

在園の子どもたちも新しい子どもたちとの出会いを楽しみにしている半面、

新しい環境に戸惑いを見せ疲れやすい時期になりますので、先生たちでも

その気持ちを受け止めて過ごしていきたいと思います。

おうちでもゆっくりと過ごすようご協力をお願いします。

by 副園長

2011年度

heiwa (2011年4月 6日 00:00) | コメント(0)

先月の震災を思うと被災地では卒業式が行えなかった幼稚園や学校があり、

未だに行方の分からない子どもたちもいて、とても心が痛みます。

 

そのような中でへいわ幼稚園では今日から2011年度が始まり、

進級した年長組、年中組の子どもたちが期待や緊張を胸に

久しぶりに登園してきました。

この日をみんなで迎えることができたことは

今年は今まで以上に感慨深いものを感じます。

ホールで保護者の皆さんも一緒に始業式を行い、

年長組には新しいお友だちを4人も迎えることができ、嬉しく思います。

IMG_6753.JPG

震災の影響がしばらく続き、様々な支障が懸念されますが、

今年度も保護者の皆さんと一緒に子どもたちのために良い活動を

送っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る