千城台教会

heiwa (2011年2月28日 00:00) | コメント(0)

今日は冷たい雨の一日となりましたが、年長組の子どもたちは園バスに乗り

千城台北にある千城台教会を訪問しました。

SBSH0582.JPG

礼拝堂で礼拝をささげ、さんびかを歌ったり、園長先生から聖書のお話を聞きました。

 

SBSH0583.JPG

その後、隣の部屋でゲームなどをしてひと遊びしてから幼稚園に戻りました。

 

3月21日(祝)11時~14時まで千城台教会のバザーがありますので

皆さんぜひお越しください。

日用品雑貨などの他にも、つきたておもちやカレーなどもありますので

お楽しみに!

by 副園長

東京マラソン

heiwa (2011年2月27日 00:00) | コメント(0)

今日は念願だった東京マラソンに参加してきました。

フルマラソンは過去2回走ったことがありましたが、東京マラソンは初めてです。

SBSH0573.JPG

スタート前の整列では身動きが取れないほどの大勢の人で

スタートの号砲からスタートラインに達するまでに10分かかりました。

途中10キロ付近で、反対側車線(20キロ付近)を折り返してきた渋井陽子選手が

男子選手と一緒にデッドヒートしながら走ってきて、沿道からは大声援があがり

トップアスリートの走りを目の当たりにして、その凄さに鳥肌が立ちました。

またトップアスリートと同じコースを走ることができることを嬉しく思いました。


途中古傷の膝が痛み30キロ以降は大ブレーキでしたが、苦しい中、最後まで

沿道の方から声援を送っていただき、なんとか東京を走りぬくことができました。

 

記録は4時間45分でした。

4時間切り(サブフォー)、または自己記録更新(4時間半)、歩かないこと

を目標にしてましたが、どれも叶いませんでした。

でも、フルマラソンは完走できただけで達成感を味わえるので、

ゴールを迎えた時は感無量でした。

toukyou2011.jpg  

帰宅すると家族がケーキで完走をお祝いしてくれました。

テレビの前で応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

また走りますので、皆さんもいつかチャレンジしてみてくださいね!

by 副園長

ありがとうパーティー

heiwa (2011年2月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが卒業を前にみんなでいろいろと考え

お家の方を招いて「ありがとうパーティー」を開きました。

 

『いつもお弁当を作ってくれるお母さんにありがとう』

『みんなのために働いてくれるお父さんにありがとう』

『いつも遊んでくれる友だちや先生にありがとう』

など、たくさんの意見が出て、ありがとうの気持ちをお家の方にどのように

伝えたら良いか何日もかけて話し合い、計画を立ててきました。

そして今日その気持ちを表してくれました。

 

IMG_6539.JPG

お家の方のためにおいしいサンドイッチを作りランチパーティーの準備をして、

 

IMG_6553.JPG

そして、いよいよお家の方の前で緊張しながらも気持ちを込めて

オペレッタを演じ、本当に上手な歌や踊りを見せて楽しませてくれました。

 

IMG_6567.JPG

最後にランチパーティーで手作りサンドイッチとゼリーを

お家の方と一緒にいただくことができました。

年長組の子どもたちの『ありがとう』の気持ちが伝わってくると同時に

大きく成長した子どもたちの姿をみることができ本当に嬉しく思いました。

お家の方もいろいろとありがとうございました。

 

さぁ、幼稚園生活も残りわずかですが、思い残すことなく

みんなでたくさん遊びましょうね!

by 副園長

お弁当パーティー

heiwa (2011年2月18日 00:00) | コメント(0)

 今日はお家の方におにぎりやサンドイッチ、ウィンナーなど

小分けにできる物を作っていただいき、クラス毎に大皿に移して

お弁当パーティーを開きました。

IMG_6344.JPG IMG_6343.JPG

IMG_6351.JPG IMG_6350.JPG

IMG_6353.JPGIMG_6352.JPG

IMG_6360.JPG IMG_6356.JPG

みんないつになく食欲旺盛の様子で、お腹いっぱいおいしくいただくことができました。

お母さま方、いろいろとありがとうございました。

IMG_6363.JPG

by 副園長

一日入園

heiwa (2011年2月16日 00:00) | コメント(0)

今日の午後は、4月からへいわ幼稚園に入園してくる子どもたちが

一日入園のために幼稚園に遊びにきました。

IMG_6339.JPG

天気も良く、みんな外でたくさん遊びました。砂場も大賑わいでした。

 

また緊張した面持ちでお母さんから離れられずじっと様子を見ている

お子さんもいましたね。

最初は心配かもしれませんが、これから皆さんと時間をかけてコミュニケーションを取り

信頼関係を築いて安心できる場所にしていきたいですね。

 

IMG_6340.JPG

最後にホールに集まって手遊びや大型紙芝居などを楽しみました。

 

入園式は4月11日(月)です。お待ちしています。

by 副園長

アネモネ

heiwa (2011年2月14日 00:00) | コメント(0)

子どもたちが園庭の花壇に植えた球根から、アネモネの花が咲きました。

チューリップなども芽を出し始め、だんだん春が近づいてきていることを

教えてくれてます。

IMG_6338.JPG

アネモネ(Anemone)は、ギリシャ語の「風」が語源だそうです。

by 副園長

のぞみ幼稚園

heiwa (2011年2月10日 00:00) | コメント(0)

今日はのぞみ幼稚園の年長組の子どもたちが遊びにきてくれました。

IMG_6315.JPG

みんなでけいさつごっこなどで一遊びしたあと、年長組の体操の時間に

のぞみ幼稚園の年長組も一緒にドッジボール大会をしました。

IMG_6316.JPG

『へいわ vs のぞみ』 どちらも譲らずにがんばりました!

のぞみ卒園の私としては『どちらもがんばれー!』です。

 

年長組の子どもたちは幼稚園生活も残りわずかです。

一日一日を大切に過ごしたいですね。

by 副園長

保育参観②

heiwa (2011年2月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は年中・すみれ組と年少・もも組の保育参観とクラス懇談会がありました。

IMG_6283.JPG

保育参観の中ですみれ組はオペレッタを、もも組は劇あそびをお家の方に

見ていただきました。

IMG_6302.JPG

1学期の頃とはまた違う成長した姿がそれぞれの学年で見られました。

 

クラス懇談会では、この1年間を振り返りながら子どもたちの成長した面や

これからの課題、お家での子育てのことなども話し合われたことと思います。

これからもお家の方と協力をしながら、充実した園生活を送っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

by 副園長

保育参観①

heiwa (2011年2月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年中・ゆり組の保育参観とクラス懇談会を行いました。

IMG_6270.JPG

保育参観の中でオペレッタを見ていただきました。

緊張しながらも歌って踊る楽しさを子どもたちは全身で表現していましたね。

先生たちでも1月の誕生会でオペレッタをやりましたが、舞台の上で歌って

演じることはとても難しいことでした。

改めて子どもたちの持つ力に驚かされます。

by 副園長

体操参観②

heiwa (2011年2月 3日 00:00) | コメント(0)

今日は体操参観の2回目が行われました。

IMG_6152.JPG

今日はなわとびとドッジボールでした。

お家の方も見に来てくださりありがとうございます。

みんなとても『やる気』を持って取り組んでいましたね。

IMG_6138.JPG

園庭の紅梅も開花しました。

by 副園長

誕生会

heiwa (2011年2月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は2月の誕生会を開いて、みんなでお祝いをしました。

IMG_6094.JPG

2月生まれのみなさん、おめでとうございました!

 

IMG_6109.JPG

そしてコーラスサークルのおかあさんたちが『思い出のアルバム~へいわバージョン~』

他3曲を唄って聞かせてくれました。

(年長組の子どもたちが描いた思い出の絵を持ちながら)

IMG_6120.JPG

また、おやつの会のお母さんたちもおいしいおやつを作ってくれました。

みんなあっという間にぺロリ!でした。

いつも子どもたちのために力を注いでくださり本当にありがとうございます。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る