体操参観①

heiwa (2011年1月27日 00:00) | コメント(0)

今日は体操参観があり、お家の方に『とび箱』の様子を見ていただきました。

IMG_6061.JPG

個人差はありますが、それぞれのペースで楽しく取り組んでいます。

この幼児期に体を動かす楽しさを知り、心身ともに健康に成長していってほしいですね。

来週は『なわとび』です。

 

また体操の合間を縫って今日は『おもちパーティー』も開きました。

IMG_5967.JPG

おもちつきの時に作っていただいたのしもちを小さく切り、一人2個ずつ

「のり味」と「きなこ味」から選んでいただきました。

IMG_6018.JPG

焼き立てのおもちは、やわらかくておいしかったです♪

by 副園長

白梅

heiwa (2011年1月26日 00:00) | コメント(0)

寒い毎日が続いていますが、園庭の白梅が咲き誇ってきました。

IMG_5945.JPG

春が近づいてきているんですね。

今年の冬は乾燥していて園庭には霜柱もおりませんね。

砂埃がまうので冬に異例の水まきをしているほどです。

 

今日は年中のゆり組が南公園へたこあげに行ってきました。

2011.1.26.jpg

たこあげの後は、氷おにやけいさつごっこも楽しみました。

 

また午後からは来年度の新入園児保護者説明会を行いました。

たくさんの方がおいでくださり、ありがとうございました。

IMG_5966.JPG

幼稚園の先生たちも2月16日の一日入園や4月の入園を楽しみに待っています。

ありのままの子どもたちの姿を受け入れますので、お家の方も心配なさらずに

準備を進めてください。

もし分からないことがありましたら幼稚園までお問い合わせください。

なお、入園式の日程は2月16日の一日入園の時にお知らせします。

by 副園長

フリーランチ

heiwa (2011年1月25日 00:00) | コメント(0)

今日は年中のすみれ組の子どもたちが南公園へたこあげに出かけました。

IMG_5943.JPG

走ってたくさん体を動かしてきました。

 

また昨日からフリーランチが始まり、5日間それぞれが好きなクラスへ行って

お弁当を食べて、異年齢の子どもたちや色々な先生たちと交流しながら

お弁当の時間を過ごしています。

IMG_5949.JPG

事務室は一人1回だけなのですが、今日も子どもたちが食べに来てくれました。

自己紹介などもしながらみんなで楽しくいただいています。

by 副園長

たこあげ

heiwa (2011年1月24日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが手作りの凧をあげに南グランドへ行きました。

IMG_5935.JPG

風が思いのほか弱く、なかなかあがりませんでしたが、

それぞれ工夫してあげようとする姿が見られました。

紐を伸ばしたり、巻いたりする作業も慣れるまでに時間がかかりますが

苦労してあげることで、よい経験になっています。

絡まってしまうこともありますが、風をとらえてあげる楽しさを知り始めているところですので

今度お家に持ち帰ったら、お家の方も一緒に楽しんでみてください。

by 副園長

マリンハーフマラソン

heiwa (2011年1月23日 00:00) | コメント(0)

今日はマリンスタジアムで開催されたマリンハーフマラソンに参加してきました。

SBSH0541.JPG

4年連続の出場となりましたが、今年も無事に完走することができました!

また走ります!

by 副園長

おもちつき

heiwa (2011年1月21日 00:00) | コメント(0)

今日はおもちつきを行いました。

IMG_5898.JPG

セイロにもち米を入れて蒸かします。

 

IMG_5903.JPG

杵と臼で蒸かしたもち米をつきます。

 

IMG_5927.JPG

お家の方も一緒に子どもたちはもちつき体験を。

来てくださったお父さんたちも大活躍です!

 

IMG_5924.JPG

つきたてのおもちをお家の皆さんと一緒にホールでいただきました。

お手伝いのお母さんたちが、あんこ、のり、きなこ、ごま、からみもち、

だいこん・にんじんサラダ、小松菜のおひたし、すまし汁を作ってくれました。

IMG_5929.JPG

準備をしてくださったPTAの皆さんを始め、園芸サークルの皆さんや

たくさんの方のお手伝いのお陰で子どもたちも楽しく、そしておいしい

おもちをいただくことができました。皆さん、ありがとうございました!

 

また、子守役やもちつき役として参加してくださったお父さんも

ありがとうございました。とても微笑ましかったです。

お父さんたちも日頃は仕事で忙しい毎日と思いますが、家族のためにがんばってください。

母性愛にはかなわないかもしれませんが、お父さんは子どもたちにとっての『ヒーロー』です。

 

HPの写真館も2学期分を更新いたしました。ご覧ください。

by 副園長

誕生会

heiwa (2011年1月19日 00:00) | コメント(0)

今日は1月の誕生会を行いました。

1月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます!

IMG_5867.JPG

これからも神様に守られて大きくなりますように。

IMG_5872.JPG

今日は先生たちのオペレッタ 『たろうのばけつ』も見ました。

IMG_5874.JPG

みんなとても楽しく見てくれてましたが、いかがでしたか?

先生たちも楽しかったです!

by 副園長

クッキー作り

heiwa (2011年1月18日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組で明日の誕生会のためにクッキー作りをしました。

IMG_5860.JPG

幼稚園生活で最後のクッキー作りとなりますが、子どもたちは今まで

何度も経験を積み重ねてきているので、手順もよく分かっていて

形作りも本当に上手になりました。

IMG_5861.JPG

明日の誕生会が楽しみですね!

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2011年1月14日 00:00) | コメント(0)

今日は今年度最後のすくすくルーム(未就園児親子教室)がありました。

IMG_5822.JPG

今日はお手玉に触れて遊んだり、年長組の子どもたちとも

交流をして過ごしました。

 

毎回たくさんの親子の皆さんが来てくださり、子どもたちや

お母さんたちのよい交わりの時となりました。

日に日に成長していく子どもたちの姿を見ていて、一日一日が大切で

その子がその子なりのペースで毎日成長していることを感じます。

どうぞこれからも今しかない子育てという醍醐味を楽しんでいってほしいと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

最近、好きなCM

「10年後の日本 少子化」編 ↓

http://hakutake.co.jp/fun/kokoku/popup/shiro2010.html

大人の都合で待機児童解消ばかりが叫ばれますが、

本来は子育ての素晴らしさや子どもたちの気持ちを軸として

教育制度は進められて行くべきと私は思います。

子どもたちが生きて行く未来が明るいものとなるように願っています。

by 副園長

親子観劇会

heiwa (2011年1月12日 00:00) | コメント(0)

今日は幼稚園のホールで親子観劇会が行われました。

劇団「貝の火」の方にきていただき、「うさぎとかめ」と「きき耳ずきん」の

お話を人形劇で上演していただきました。

usagi&kame.jpg

「うさぎとかめ」

 

IMG_5813.JPG

「きき耳ずきん」

子どもたちは思わず声を出して声援を送ったり、

集中してじっと見入っている姿が見られましたね。

劇団員の皆さん、楽しい劇をありがとうございました。

 

そして見に来てくださったお家の皆さん、PTA委員の皆さんも

ありがとうございました。

来週はいよいよおもちつきです。おいしいおもちが食べられますように。

またご協力よろしくお願いします。

 

IMG_5801.JPG

昨日の朝、寒さで池につららができていました。

いよいよ寒波到来です。

by 副園長

始業式

heiwa (2011年1月 7日 00:00) | コメント(0)

皆さん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日からいよいよ3学期が始まりました。

みんな元気に登園することができ、今日はお休みもなく全員出席でした。

さっそくみんな外に出て、たくさん体を動かして遊ぶ様子が見られました。

IMG_5779.JPG 

始業式では先生たちから冬休みのお話を聞いたり

お正月遊びを紹介してもらいました。

IMG_5781.JPG   IMG_5782.JPG

 

園庭の梅のつぼみも早々とふくらみ、開花し始めています。

少し早い気もしますが、寒い季節を超えると春の訪れもあっという間です。

3学期も一日一日を大切にして、充実した園生活を送りたいですね。 IMG_5795.JPG

by 副園長

 

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る