メリークリスマス!

heiwa (2010年12月25日 00:00) | コメント(0)

クリスマスおめでとうございます!

冬休み中ですがみなさん元気でしょうか。

昨晩は千城台教会でキャンドルサービスがありました。

SBSH0523.JPG

(千城台教会のイルミネーション)

 

そして今夜はのぞみ幼稚園でもキャンドルサービスがありました。

出席してくださったお家のみなさん、ありがとうございました。

みなさん、それぞれの家庭ですてきなクリスマスを過ごされたことでしょう。

 

これから年末年始で忙しくなりますが、クリスマスツリーなどの飾りは博士たちが

馬小屋にたどり着いた日とされる1月6日までは飾っておいても大丈夫のようです。

(日本では早く出して早くしまわないと怠け者と言われてしまいそうですよネ)

 

それではみなさん、健康に気をつけて良い年をお迎えください!

♪ We Wish You a Merry Christmas & Happy New Year ♪

by 副園長

終業式

heiwa (2010年12月17日 00:00) | コメント(0)

今日は子どもたちがホールに集まり、2学期の終業式を行いました。

園長先生と楽しかった2学期を振り返ったり、冬休みの過ごし方の

話を聞きました。

IMG_5684.JPG

長かった2学期もあっという間に終わりましたが、一人ひとりが神様に守られて

過ごすことができたことを感謝いたします。

また、お家の方もたくさんご協力くださりありがとうございました。

by 副園長

キウイ

heiwa (2010年12月16日 00:00) | コメント(0)

今日は先月園庭で収穫したキウイを各クラスでいただきました。

IMG_5671.JPG

今年は豊作で子どもたちもたくさん食べることができました。

 

IMG_5674.JPG

ステンドグラス作りも11月下旬頃から目の向いた子どもたちから取り組み、

クリスマスページェントなどと並行して最終的にはみんなが楽しみました。

年長組になると黒い線も自分でなぞってじっくり取り組めるようになります。

今日から持ち帰り始めていますので、お家でも飾って楽しんでくださいね。

 

また今週は引き出しの掃除やぬいぐるみの洗濯などもして、

冬休みを迎える準備もしました。

IMG_5582.JPG

お湯を使いながら洗濯を始めると、ぬいぐるみごっこが始まり洗濯の会話も弾みます。

IMG_5583.JPG

くまのぬいぐるみもお風呂につかり、きれいさっぱりです♪

by 副園長

クリスマスパーティー

heiwa (2010年12月15日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが、年中少組をホールに招いて

クリスマスパーティーを開いてくれました。

IMG_5585.JPG

 

それぞれのクラスで歌の発表も行いました。

IMG_5589.JPG

すみれ組 『サンタが町にやってきた』

 

IMG_5601.JPG

ゆり組 『ジングルベル』

 

IMG_5608.JPG

もも組 『山のワルツ』

 

IMG_5621.JPG

さくら組 『キラキラ星』 (合奏:ハンドベル&タンバリン&トライアングル&スズ)

IMG_5630.JPG

『赤鼻のトナカイ』

どのクラスも元気よく歌を聴かせてくれました。

 

その後、みんなでおやつもいただき楽しいクリスマスパーティーの

ひと時を過ごすことができました。

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2010年12月10日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子教室)があり

クリスマスツリーを制作しました。

無題.jpg

お母さんに手伝ってもらいながら素敵なクリスマスツリーができあがりました。

お家に飾って家族みんなでクリスマスをお祝いしてくださいね。

来てくださったみなさん、ありがとうございました。

 

ちなみにクリスマスにはモミの木を飾りますが、そのルーツの国はドイツだそうです。

16世紀にマルチン・ルターがモミの木にローソクを吊るして飾ったのが始まりのようです。

by 副園長

クリスマスページェント

heiwa (2010年12月 8日 00:00) | コメント(0)

今日はお家の方と一緒にキャンドルサービスやクリスマスページェント礼拝を

おささげしクリスマスのお祝いをしました。

IMG_5498.JPG

ページェントでは年長組と年中組が中心となりイエスさまが生まれた時の

劇を演じました。

緊張しましたが練習を重ねて自信をつけて、一人ひとりが自分の役を精一杯

果たすことができました。

今日が一番良い物を演じることができ、日に日に上達する子どもたちの力は

すごいと思います。

また子どもたちはおうちの方にも内緒でクリスマスプレゼントを作り、

喜んでもらおうと計画していました。

クリスマスの喜びをみんなに伝え合って、世界中の人たちがへいわに

過ごせるといいなと思います。

子どもたちにはサンタさんも来てくれて、クラスのお部屋にプレゼントを

置いていってくれましたね。

お家の方もいろいろとありがとうございました。

by 副園長

同窓会

heiwa (2010年12月 4日 00:00) | コメント(0)

今日は今年の春に卒業した1年生の同窓会を行いました。

久しぶりに卒業した子どもたちやお家の方がへいわ幼稚園に集まり

賑やかな一日を過ごしました。

IMG_5557.JPG

子どもたちはドッジボールをしたり、クラスで近況報告をしてから

ホールでキャンドルサービスもしました。

お家の方とはお茶をしながら、小学校での出来事や成長ぶりを

伺うことができ、嬉しく思いました。

 

最後に記念写真も撮りました。

今日は懐かしいメンバーに会うことができ楽しい一日でした。

またへいわ幼稚園に遊びに来てください。

by 副園長

誕生会

heiwa (2010年12月 1日 00:00) | コメント(0)

今日は12月のお誕生会を行い、みんなでお祝いしました。

12月生まれのみなさん、おめでとうございます!

IMG_5500.JPG  

子どもたちからも「おめでとう!」という声が自然と出て

微笑ましく思いました。

IMG_5505.JPG

また16ミリ映写機を使って、映画『ねずみくんのチョッキ』も見ました。

 

おやつは『クリスマスデコロール』をおやつの会のお母さんたちが

作ってくださいました。いつもありがとうございます。

IMG_5510.JPG

子どもたちはあっという間に食べ終えてしまうほど、

おいしいロールケーキでした!ごちそうさまでした。

 

また右側のカードは今年のクリスマスのプログラムです。(先生たちの手作り)

来週のクリスマスの時に楽譜と一緒にお持ちください。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る