アドベントⅢ

heiwa (2010年11月29日 00:00) | コメント(0)

今日は3回目のアドベント礼拝を行い、アドベントクランツのローソクに

3つ目の火が灯りました。

IMG_5425.JPG

 

園内にはだんだんとクリスマスの飾りが増え、みんなクリスマスを

楽しみに待っています。

IMG_5443.JPG

園庭の木々にもオーナメントを飾りました。

幼稚園ではいよいよ来週にクリスマスを迎えます。

by 副園長

サッカーフェスティバル

heiwa (2010年11月28日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたち8人がキッズサッカーフェスティバルに参加し

他チームとサッカーの試合をしてきました。

CIMG2684.JPG

初めての場所(フクダ電子スクエア)で、最初はみんな緊張気味。。。

始まる前にみんなで大好きなけいさつごっこをして気分を和らげて、いざ試合へ!

 

5人制でしたが、相手チームから「人数増やしてもいいですか?」と相談があったので

8人全員で試合に出場することができました。

試合を重ねる毎に動きも良くなり、子どもたちも最後まで良く走っていました。

待望のゴールも生まれてお家の方も歓喜に包まれていましたね!

一喜一憂しながら楽しい一日を過ごすことができました。

また幼稚園でもサッカーやドッジボールなどを楽しみましょう!

 

お家の方もご協力いただきありがとうございました。

一緒にサッカーをしてくださったお父さんもありがとうございます!

by  副園長

クリスマスツリー

heiwa (2010年11月26日 00:00) | コメント(0)

ホールに大きなクリスマスツリーが登場しました。

さっそく子どもたちと一緒に飾りつけをしてみました。

IMG_5418.JPG

子どもたちはクリスマスソングを口ずさみながら、あっという間に飾りつけ完了!

IMG_5420.JPG

早くクリスマスが来ないかなぁと楽しみに待っています。

 

また昨日から職場体験に来ている中学生のお兄さんもたくさん遊んでくれました。

IMG_5403.JPG

中学生にとって、子どもたちの純粋さに気づいたり、親しみを持って

遊びに誘ってくれることを感じることができる新鮮な時間だったようです。

by 副園長

アドベントⅡ

heiwa (2010年11月22日 00:00) | コメント(0)

今日は2回目のアドベント礼拝を行い、2本目のローソクにも火が灯りました。

IMG_5400.JPG

園長先生からは『羊飼い』のお話を聞きました。

今、ページェントやその他にもクリスマスを迎えるための活動が進められているところです。

by 副園長

やきいも

heiwa (2010年11月19日 00:00) | コメント(0)

今日は園庭の落ち葉を使って、やきいもをしました。

IMG_5351.JPG

子どもたちの手で、さつまいもを濡れた新聞紙とアルミホイルに包み準備をしました。

 

IMG_5358.JPG

ブロックで囲んだ落ち葉プールにアルミホイルで包んださつまいもを投入します。

 

IMG_5362.JPG

落ち葉に火がつくと子どもたちも「早くできないかなぁ!」と楽しみに眺めていました。

 

IMG_5364.JPG

そして午後になると焼きあがり!

IMG_5394.JPG

割ってみると中もホクホクです!

IMG_5388.JPG

お弁当の後でしたが、みんな別腹のようでよく食べていました。

IMG_5381.JPG

やきいもグーチーパーを歌いたくなるおいしいひと時でした。

ごちそうさまでした!

by 副園長

小学生

heiwa (2010年11月18日 00:00) | コメント(0)

今日は吉岡小学校の6年生が職場観察学習のため幼稚園にやってきました。

IMG_5331.JPG

小学生はとてもいきいきとしていて、子どもたちに優しく声をかけて積極的に遊んでくれました。

遊び方も上手で長なわでは丁寧に飛び方を教えてくれました。

最後にいろいろ考えてきた質問も先生にして、充実した表情で帰って行きました。

卒業生も来てくれたので大きくなった姿を見ることができて、とてもうれしかったです。

by 副園長

誕生会

heiwa (2010年11月17日 00:00) | コメント(0)

今日は11月の誕生会をして、みんなでお祝いしました。

11月生まれのみなさん、おめでとうございます!

IMG_5308.JPG

 

誕生会では、コーラスサークルのお母さんたちが

すてきな歌のプレゼントをしてくださいました。

IMG_5310.JPG

やきいもグーチーパーではみんなでじゃんけんもして楽しかったです♪

 

IMG_5316.JPG

おやつは昨日年中組さんが作ってくれた手作りクッキーです!

おいしかったです!ごちそうさまでした!

 

また今日は子どもたちが作った献金箱を持ち帰りました。

IMG_5303.JPG IMG_5301.JPG

お家の方と一緒に少しずつ献金をして、クリスマスの日に幼稚園にお持ちください。

献金を必要とされている方々(施設や団体)にお送りする予定です。

IMG_5304.JPG  IMG_5305.JPG

by 副園長

のぞみ幼稚園

heiwa (2010年11月16日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが姉妹園の「のぞみ幼稚園」(千城台西)に

遊びに行ってきました。

IMG_5258.JPG

1学期にのぞみ幼稚園の子どもたちがへいわ幼稚園に遊びに来てくれていたので

子どもたちもすぐにうちとけ早速ドッジボールが始まりました。

IMG_5273.JPG

リレーも対決し、一喜一憂しながら楽しみました。

 

IMG_5295.JPG

お弁当はホールにテーブルを出し交り合って座りました。

たくさんお話もできました。

 

IMG_5297.JPG

一日のぞみ幼稚園で過ごし、のぞみっ子にとってもへいわっ子にとっても

良い交わりの時となりました。

IMG_5300.JPG

帰りは約1キロ(ひと駅分)の道のりを30分かけて歩いて帰り、

みんな満足の一日でした!

by 副園長

アドベント

heiwa (2010年11月15日 00:00) | コメント(0)

今日は1回目のアドベント礼拝があり、アドベントクランツの

1本目のローソクに火が灯りました。

毎週1本ずつローソクに火がつき、4本目のローソクに火がついたらクリスマスです。

IMG_5223.JPG

みんなクリスマスを楽しみに待っています。 

 

また園庭のキウイの実がたわわに実ったので、子どもたちでキウイもぎをしました。

IMG_5234.JPG

大中小のキウイがたくさん収穫できました!

IMG_5237.JPG

食べるのが楽しみですね!

by 副園長

どんぐり屋さん

heiwa (2010年11月12日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが準備をしてきたどんぐり屋さんがオープンしました。

IMG_5166.JPG

年中少組の子どもたちが招かれ、さっそくお買い物!

IMG_5162.JPG

年長組の子どもたちはとても張り切っていて、自然と「いらっしゃいませ~!」と声が出ます!

IMG_5170.JPG

売り切れになるほどの盛況ぶりに裏方の生産工場も忙しそうです!

 

IMG_5181.JPG

こちらはお金作り係。お金やお財布をどうしたら良いかまで考えて、

お客さんに用意してくれました。

IMG_5175.JPG

入り口でお財布を配ってくれました。

 

IMG_5172.JPG

キャンディーやコマの品物

IMG_5174.JPG

年長組の子どもたちがいろいろなアイデアが出し合い、少しずつ意見を

伝えあえるようになってきました。

お泊まり会や運動会の経験がだんだんといかされてきていることを感じ

嬉しく思います。楽しいお店屋さんごっこでした!

年長組のみなさん、ありがとうございます。

 

また今日はすくすくルーム(未就園児親子教室)もあり、園庭を散歩しました。

IMG_5199.JPG

落ち葉プールで遊んだり、どんぐりクッキーや飾りをお母さんと一緒に作り楽しみました。

IMG_5197.JPG

IMG_5198.JPG

次回は12月10日(金)でクリスマス制作です。

 

また来年度の入園願書も随時受付をしています。

連絡をいただければ園内見学もできますので、検討中の方など

ぜひ一度へいわ幼稚園へお越しください。お待ちしています。

by 副園長

もみじ狩り

heiwa (2010年11月11日 00:00) | コメント(0)

今日は心地よい秋晴れの一日となりました。

園庭のもみじも赤く染まり、今が一番の見頃になっています。

IMG_5113.JPG

子どもたちももみじ狩りをして、きれいに染まった葉っぱを集めていました。

 

体操の時間では鉄棒や飛び箱を行いました。

IMG_5116.JPG

だんだん力の入れ具合や身のこなし方が上手になってきています。

 

IMG_5117.JPG

年少組は初めて屋上でお弁当をいただきました。

澄んだ青い空と黄色いイチョウの葉っぱがとてもきれいで

なんだかとてもうれしい気持ちになりますね!

by 副園長

落ち葉プール

heiwa (2010年11月 9日 00:00) | コメント(0)

今日は風の強い一日となり、幼稚園のけやきの木の葉っぱも

たくさん落ちてきました。

IMG_5103.JPG

さっそく、みんなで葉っぱを集めて、落ち葉プール作り!

IMG_5104.JPG

お風呂のように浸かってみたり、布団にして寝てみたり。

子どもたちは思い思いに落ち葉の感触を楽しんでいました。

by 副園長

幼児祝福式

heiwa (2010年11月 5日 00:00) | コメント(0)

今日はホールで幼児祝福式の礼拝を行いました。

IMG_5099.JPG

園長先生からお話を聞き、一人ひとりが神様から愛され守られながら

大きく成長してきたことを感謝しました。

IMG_5100.JPG

そして園長先生から一人ひとりにお祝いのカードが手渡され、

子どもたちもカードを大切にして持ち帰りました。

これからも子どもたち一人ひとりが健やかに成長しますようにお祈りいたします。

by 副園長

 

加曽利貝塚

heiwa (2010年11月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが園バスに乗り、加曽利貝塚へピクニックに出かけました。

IMG_5075.JPG

広場でひと遊びしてから、お弁当をいただきました。

IMG_5090.JPG

その後、みんなで探検に出かけ、広い加曽利貝塚を一周しました。

途中、どんぐりがたくさん落ちていて、みんなで拾いました。

IMG_5093.JPG

竪穴式住居もあり、クラスのみんなでパチリ!

秋の自然の中をたくさん歩き、一日思いきり楽しむことができました!

by 副園長

きんぴらごぼう

heiwa (2010年11月 1日 00:00) | コメント(0)

今日から11月です。

今日はにんじんとごぼうをきんぴらごぼうにして、お昼のお弁当の時にいただきました。

IMG_5058.JPG

お腹が空いた頃、おいしそうな匂いが園舎に広がり、ますます食欲が湧いてきます。

子どもたちにも好評で、それぞれのクラスであっという間に売り切れてしまいました!

おいしかったです!

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る