遠足

heiwa (2010年10月29日 00:00) | コメント(0)

今日は遠足の日

しかし、昨日は12月並みの気温に冷たい雨が降り続き、

いったい今日の遠足はどうなるのかみんなが心配していましたが、

雨は未明にはあがったようで、無事に遠足へでかけることができました。

IMG_4997.JPG

IMG_5000.JPG

IMG_5003.JPG

IMG_5006.JPG

お休みする子どももなく、全員で大型バス1台に乗って『印旛沼公園』へ!

IMG_5009.JPG

みんなでサークルになり、秋の自然の中で礼拝もしました。

IMG_5047.JPG

その後、広場にシートを広げてお弁当もいただきました。

思っていたほど寒くもなく、お弁当の時には薄日が差す時もありました。

探検やどんぐり拾いなどもして、一日楽しく過ごすことができました!

来週からはいよいよ11月です!

by 副園長

誕生会

heiwa (2010年10月27日 00:00) | コメント(0)

今日は10月の誕生会を行いました。

10月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

IMG_4977.JPG

今日はぶどうの木のお母さんたちが『わたしのワンピース』の人形劇を

見せてくださいました。

IMG_4984.JPG

いつも心温まる手作り作品を用意してくださり、ありがとうございます。

子どもたちもじっと物語に見入っていましたね!

IMG_4994.JPG

おやつは年中少組お手製のスイートポテト!

おいしかったです!ごちそうさまでした!

by 副園長

スイートポテト作り

heiwa (2010年10月26日 00:00) | コメント(0)

今日は年中・少組でスイートポテト作りを行いました。

IMG_4942.JPG

ふかしたさつまいもをつぶしたり、お砂糖やバターを混ぜ合わせ

IMG_4971.JPG

形を整えて卵を表面にぬって完成! 後はオーブンへ!

IMG_4992.JPG

今日はお休みの子どももなく、みんなで時間をかけてじっくりと取り組む

経験をすることができました。

お手伝いに来てくださったお母さん、ありがとうございました。

 

また今日は年長組の子どもたちが東小学校の1年生にご招待され、

小学校へ交流にでかけてきました。

CIMG2643.JPG

↑ ホールで交流会の開会式 1年生が歌を唄って歓迎してくれました。

その後、教室へ移動し、秋の自然物を使ったゲームコーナーで一緒に遊びました。

CIMG2649.JPG  CIMG2654.JPG

1年生は一生懸命作ったゲームのルールを年長組の子どもたちに教えてくれました。

CIMG2658.JPG

CIMG2656.JPG

卒業生にもたくさん会うことができ、みんな元気そうで良かったです!

年長組の子どもたちにとっても秋の自然に興味を持ったり、小学校に向けての

意識づけになる良い機会となりました。

小学校のみなさん、ありがとうございました。

by 副園長

歯みがき

heiwa (2010年10月25日 00:00) | コメント(0)

今日は千葉市若葉保健福祉センターの歯科衛生士さんがきてくださり

歯みがき指導教室をホールで行いました。

IMG_4910.JPG

いろいろな食べ物を食べることが大切なことや、歯ブラシの持ち方のコツなどを

子どもたちにとても分かりやすくお話をしてくださいました。

 

おうちの方もたくさんいらしてくださりありがとうございました。

フッ素入り歯磨き粉の上手な使い方は勉強になりましたね。

ぜひお家でも実践してみてください。

by 副園長

さつまいも汁パーティー

heiwa (2010年10月22日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組が計画をしてくれたさつまいも汁パーティーの日!

朝から年長組の子どもたちは張り切っていました。

IMG_4828.JPG

調理係の子どもたちは野菜を切りました。

 

IMG_4845.JPG

園庭には釜戸2つに火が入り、子どもたちも早くさつまいも汁ができないかと

遊びながら時々様子を見にきては「まだ?お腹すいてきちゃった!」と

期待している様子です。

 

そしてお昼の時間が近づくと、年長組の子どもたちが園庭にテーブルやイスを

セッティングし、年中少組さんをご招待!

IMG_4848.JPG

その頃、釜戸のさつまいも汁も完成です!具沢山でおいしそうです!

(鳥肉団子は先生たちの手作りです!)

IMG_4884.JPG

各テーブルにはいろいろな学年の子どもたちが座り、良い交わりの時となりました。

IMG_4886.JPG

少し肌寒さもありましたが、とてもおいしいさつまいも汁をいただくことができました。

計画してくれた年長組のみなさん、ごちそうさまでした!

また、お手伝いに来てくださったお母さん方もありがとうございました。

by 副園長

マット運動

heiwa (2010年10月21日 00:00) | コメント(0)

今日は体操の時間にマット運動をしました。

前転や開脚前転も上手になりましたね!

IMG_4815.JPG

年長組では後転も行っています。

 

また年少組では絵の具を使ってデカルコマニを楽しみました。

IMG_4813.JPG

画用紙の半分に絵の具で好きな模様や絵を描き、半分に折ると

合わせ絵に!

SBSH0370.JPG

 

年長組は明日のさつまいも汁パーティーに向けて、お買いもの係の子どもたちが

買い物へ出かけました。

SBSH0369.JPG

買う物の場所が分からない時はお店の人に聞くこともできました。

明日のさつまいも汁パーティーが楽しみです!

by 副園長

球根植え

heiwa (2010年10月20日 00:00) | コメント(0)

今週から年中組・年少組の子どもたちが園庭の花壇に

球根植えを行っています。

IMG_4825.JPG

これから寒い冬を迎えますが、半年先の春に開花することを今から楽しみにしています!

by 副園長

収穫感謝祭

heiwa (2010年10月19日 00:00) | コメント(0)

今日は先週収穫したさつまいもや家庭から持ち寄った野菜や果物を囲んで

収穫感謝祭礼拝をホールで行いました。

IMG_4763.JPG

園長先生からはたくさんの食べ物を神様からいただいていることや

私たちの生活は地域にみなさんにも支えられているお話を聞きました。

IMG_4782.JPG

 

そして礼拝の後、年長組・年中組の子どもたちが、地域の施設の方々へ

感謝の気持ちを伝えるために果物やカードを持って出かけました。 

(郵便局、交番、消防署、図書館へ)

IMG_4797.JPG

消防署では、普段はいないレスキュー隊の方がたまたまいらして

特別な消防車を見せてくれたり、お話を聞かせてくれました。

そしてレスキュー隊の方がへいわ幼稚園の保護者の方でとても驚きました!

かっこいいですね!

子どもたちも色々な仕事があり、たくさんの方に支えられていることを知る

良い機会ともなりました。

施設のみなさん、ありがとうございました。

by 副園長

ふかしいも

heiwa (2010年10月14日 00:00) | コメント(0)

今日は昨日収穫したさつまいもをふかしいもにしていただきました。

IMG_4723.JPG

自分たちで収穫しただけに、おいしさも倍増です!

IMG_4730.JPG

年長、年中、年少組の子どもたちが交じりあいながら、

みんな目を輝かせておいしくいただくことができました!

これからまだまだおいしい企画が目白押しです。たのしみですね!

by 副園長

さつまいもほり

heiwa (2010年10月13日 00:00) | コメント(0)

 今日は全クラスがへいわ農園へ行き、さつまいも掘りを行いました。

IMG_4588.JPG

5月に年長組のみんなで植えた苗から、たくさんのおいもが実り、

子どもたちの手によって掘りだされました。

IMG_4692.JPG

今夏の猛暑が影響し、極端に大きいさつまいもが多かったですが

子どもたちにとっては掘り甲斐がありました。

 

IMG_4643.JPG

さくら組↑

IMG_4656.JPG  

もも組↑

IMG_4714.JPG

ゆり組↑

 

IMG_4717.JPG

すみれ組↑

 

この厳しい天候の中、さつまいもの収穫ができたことを神様に感謝ですね。

お手伝いにきてくださったお母さんたちもありがとうございます。

さぁ、どうやって食べようかな!

by 副園長

いもづる

heiwa (2010年10月12日 00:00) | コメント(0)

今日は合同礼拝があり、全クラスがホールに集まり園長先生から

聖書のお話を聞きました。

年少組の子どもたちも運動会後から一緒にお話を聞いています。

 

へいわ農園では園芸サークルのおかあさんたちが、サツマイモの

つる切りをしてくれました。

明日のさつまいも掘りの準備もこれで整いました。ありがとうございます。

 

SBSH0324.JPG

いもづるの先の柔らかいところを園に持ち帰り、軽く湯がいて

砂糖・しょうゆで炒めて、お弁当の時に子どもたちといただくこともできました。

by 副園長

体育の日

heiwa (2010年10月11日 00:00) | コメント(0)

秋の3連休、3日目にしてようやく良いお天気になりましたね!

私は家族で昭和の森に出かけました。

家族連れが多く、駐車場も満車になるほど賑わっていました。

SBSH0319.JPG

サイクリングコースもあり、奥さん子どもは自転車で、そして私はランニングで

サイクリングコースを走りました。

気温も25度ぐらいあったようで、心地よい汗を家族みんなでかきました。

どんぐりも落ちていて、秋の行楽日和でしたね!

みなさんは如何お過ごしでしたか?

 

ちなみに9日(土)には西武ドームに行き、西武vsロッテの

クライマックスシリーズを観戦してきました。

2010.10.9.jpg

8回裏の4失点では言葉にならない絶望を感じましたが、

9回表の4点差からのロッテの同点劇は鳥肌もので、

すごい盛り上がりでした!

人間あきらめてはいけないことを改めて感じさせてくれる

試合を見ることができました。

 

そして昨日も逆転劇でしたね!まさか2試合連続で見せてくれるとは!

ファイナルも希望をもって挑んでほしいですね。

(他球団ファンのみなさん、スミマセン・・)

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2010年10月 8日 00:00) | コメント(0)

今日はみんなでつなひきを行いました。

IMG_4552.JPG

力の入れ方もいっそう上手になりました!

年中少組も交じって年長組の子どもたちがお手本です。

この経験がまた来年につながることでしょう!

午後には各学年のダンスをみんなで踊りました。

 

そして今日はすくすくルームもありました。

今日は体をつかった遊びでミニ運動会をホールで行いました。

IMG_4565.JPG

かけっこ、障害物、追いかけ玉入れ、電車でGo!、ダンスと

一通りお母さんと一緒に幼稚園に入る前の子どもたちも楽しみました!

 

IMG_4578.JPG

最後には年中組の子どもたちが運動会で踊ったダンスを披露してくれました。

来年度はへいわ幼稚園で一緒に運動会を楽しみたいですね!

by 副園長

のぞみ幼稚園

heiwa (2010年10月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は姉妹園ののぞみ幼稚園の運動会がありました。

のぞみ幼稚園の子どもたちものびのびと今日一日の運動会を楽しみました。

年少組には次男がいるので、私は今日はお父さんとして参加です。

IMG_4526.JPG

つなひきにも力が入ります! 

このあとの綱の片づけは年長組の子どもたちが時間をかけてしっかりと行いました。

リレーや親子ダンスなどもあり、親子共々楽しい一日となりました。

 

ちなみにへいわ幼稚園の年長組は、今日はへいわ農園へ行ったあと

南グランドへピクニックに出かけ、羽根を伸ばしてきたそうです。

by 副園長

試し掘り

heiwa (2010年10月 6日 00:00) | コメント(0)

今日から年少組も水曜日の給食が始まりました。

今日は食べやすい物が多かったこともあり、みんな良く食べていたようです。

 

また年中組では、さつまいもの観察をしにへいわ農園へ出掛けました。

ツルの長さに驚いたり、虫を見つけたり。

IMG_4475.JPG

 

試しに先生がツルの下を掘ってみると・・

IMG_4480.JPG

大きなさつまいもが顔を出しました!

さっそく『ほりたい~!』という声があがりましたが

このさつまいもは年長組が植えたことを伝えると、

『掘ってもいいですか?と聞かないとね!』とか、

『もう掘れますよ!と伝えてあげないとね。』という声も聞こえてきました。

 

明日は年長組、明後日には年少組もへいわ農園へ行ってさつまいもの

観察と試し掘りをする予定です。

いよいよ来週にはさつまいも掘りができそうです。

秋の実りを収穫することを楽しみにしています!

by 副園長

キンモクセイ

heiwa (2010年10月 5日 00:00) | コメント(0)

お家の方との運動会が終わり、子どもたちも満足そうな表情で登園してきました。

さっそくかけっこやリレー、借り物競走などが始まり、運動会の余韻を楽しんでいます。

また、年長組では久しぶりにドッジボールも始まりました。

 

園庭の木々では、キンモクセイがオレンジ色の無数の花を咲かせ、芳香を放ち始めました。

IMG_4486.JPG

だんだんと秋の深まりを感じる季節となってきましたね。

 

by 副園長

 

運動会

heiwa (2010年10月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は秋晴れの下、お家の方と一緒に運動会を行いました。

お家の方、おじい様おばあ様もお集まりくださり、競技へ参加してくださったり

温かいご声援や拍手を子どもたちに送ってくださり、ありがとうございました。

IMG_4445.JPG

 

子どもたちも体を動かす気持ち良さを感じながら、お家の方との一日を楽しむことができました。

そして、勝ったり、負けたり、転んだり、仲間を励ましたり。

たくさんの光景が見られましたね。

 

園長先生も言っていましたが、少しのことぐらいであきらめないことが大事ですよね。

子どもたちは、その力を持っています。

転んでも、何度でも立ちあがり挑戦する力を持っています。

人生は起き上がりこぼしです。

そのためにも、小さな頃から挑戦と失敗を繰り返すことが大切ですよね。

そのことを子どもたちが、私たちに教えてくれたようにも思います。

 

へいわ幼稚園の運動会はまだまだ続きます。

一段とたくましくなった子どもたちの姿をこれからも楽しみにしています。

 

至らない点もあったかと思いますが、皆さまの温かいご支援ご協力で

素晴らしい一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る