万国旗

heiwa (2010年9月29日 00:00) | コメント(0)

今週は雨が続き、なかなか外で運動会ごっこができませんでしたが、

今日は久しぶりに晴れました。

園庭には万国旗も張り出され、だんだん運動会も盛り上がってきました。

 

今日は昨日できなかった幼稚園の子どもたちみんなでの

運動会を行いました。

IMG_4350.JPG

年長組の子どもたちはゴールテープなど係の仕事も経験しました。

年中少組のかけっこや年長組のリレー、ダンスやつなひきなどにも

ますます力が入ってきました。

今日の運動会も子どもたちは満喫していました。

 

いよいよ今週の土曜日にはお家の方との運動会になります。

(昨日は雨の中、ダンスの練習に来てくださりありがとうございました。)

たくさんのお客さんが来ることを子どもたちはドキドキわくわくしながら

楽しみに待っています。

土曜日はお家の方も一緒に体を動かして楽しみましょう! 

 

みなさん、お待ちしています!

by 副園長

ラムネ食い競走

heiwa (2010年9月24日 00:00) | コメント(0)

秋分の日をさかえに冷たい雨が降り、いっきに気温が下がりましたね。

暑かったり、寒かったり。もう少し秋のすがすがしい天気が続いてほしいです。

子どもたちの健康管理もむずかしいですよね。(大人もむずかしいですよね。)

暑さの疲れもまだ残っていますので、週末はゆっくり過ごして

来週の運動会に備えてください。

 

今日は午前中にラムネ食い競走を行いました。

IMG_4313.JPG

みんな食べ物には必死で、思わず手が出てしまいそう・・!?

毎日、それぞれがいろいろな運動会を楽しんでいます。

 

IMG_4223.JPG

◆運動会のご案内◆

 2010年10月2日(土) 9時20分~13時30分 へいわ幼稚園 園庭

  雨天:10月5日(火)

 ★未就園児のかけっこ 10時20分~(予定)

 ★小学生リレー 12:30~(予定)

  ※プログラムの進み具合により、早まったり遅くなることもあります。

 みなさん、お持ちしています。

 

IMG_4311.JPG

園庭のおじぎそうの花が咲きました。

by 副園長

つなひき

heiwa (2010年9月17日 00:00) | コメント(0)

今日はお弁当の後に、みんなで『つなひき』を行いました。

IMG_4243.JPG

第1回戦は赤組の勝ち!

 

IMG_4247.JPG

第2回戦は白組の勝ち!

子どもたちは全身の力を目いっぱい使い、勝って大喜び、

負けてがっかり、一喜一憂しています。

 

年長組ではリレーにもだんだん力が入ってきました。

負けが続くこともありますが、これからどうしたらチームの力が存分に

発揮できるのかなど、みんなで考えられるといいなと思います。

by 副園長

 

自慢の園庭

heiwa (2010年9月16日 00:00) | コメント(0)

今朝は登園の時間にものすごい大雨になり、みなさんビショビショに

濡れながらの登園になりましたね。

お家の方も本当に大変だったと思います。

登園時間が過ぎると雨脚も弱まりやがて止み、本当にタイミングの悪い雨でした・・。

園庭も水浸しになり、外で予定していた体操もホールですることになりました。

 

年少組、年中組はホールで体操を行いましたが、年長組が体操を

する時間には、園庭の水もひき、少し水かきと砂入れをしただけで

外で体操をすることができました。

へいわ幼稚園の園庭は驚異の水はけの良さ!

自慢の園庭です。

IMG_4207.JPG

年長組では、今年初めて『つなひき』を経験することができました。

 

この日の午後、年少組も近くのポストにおじいさん・おばあさんへの手紙を

年長組にエスコートされて投函しに行くことができました。

by 副園長

ポスト投函へ

heiwa (2010年9月15日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組・年中組の子どもたちが郵便局ポストまで歩き

おじいさん、おばあさんに書いた手紙を投函してきました。

IMG_4203.JPG

それぞれ思い思いにおじいさん・おばあさんに向けて絵や字を書き手紙にしました。

みんなの気持ちが無事に届くといいですね!

行き帰りの道では、年長組と年中組がペアになり、年長組の子どもたちが

年中組の子どもたちをリードしてくれました。だんだん頼もしくなってきましたね!

by 副園長

小学校の先生

heiwa (2010年9月14日 00:00) | コメント(0)

今日は近隣小学校の新任の先生方が、幼稚園に遊びに来てくださいました。

子どもたちもうれしくて、自分たちの好きな遊びに誘って一緒に一日を過ごしました。

けいさつごっこでは、小学校の先生も力いっぱい走ってくださり、小学校の先生も

バイタリティーにあふれていました。

IMG_4182.JPG

明るく活発な小学校の先生たちの姿に安心感を覚え、未来は明るい!

と思える良い機会となりました。

これからも小学校と連携を取り、就学に向けて交流を深められればと

思います。

by 副園長

鈴割り

heiwa (2010年9月13日 00:00) | コメント(0)

今日は朝からPTAの草取りと窓ふきがありました。

みなさん、精力的に幼稚園内外をきれいにしてくださり

本当にありがとうございました。

またその後には、運動会の親子フォークダンスの練習も行いました。

多少、間違えても構いませんので、当日も楽しく踊りましょうね!

 

午後には子どもたちで鈴割りをしました。

赤白に分かれて、玉を鈴に当てて早く割れた方が勝ちです。

IMG_4155.JPG

結果は赤が早く開き勝ちましたが、赤組の子どもたちも

なかなか開かない白組のことを「がんばれー!」と応援してする姿も

見られ、微笑ましく思いました。

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2010年9月10日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園児親子教室)がありました。

たくさんの方がきてくださり、ありがとうございました。

今日はペットボトルの中にスパンコールやビーズなどと一緒に

水を入れて、キラキラと光るペットボトルのおもちゃを作りました。

SBSH0288.JPG

上下を逆さまにしてみたり、転がしたり、太陽の光に当てたりしながら

楽しみました。

IMG_4150.JPG

その後、年長組の子どもたちから歌のプレゼントもありました。

とても上手でしたね。年長組のみなさん、ありがとうございました。

 

10月2日(土)にへいわ幼稚園の運動会があり10時20分頃に

未就園児のかけっこがありますので、ぜひいらしてください。

 

また姉妹園の「のぞみ幼稚園」の運動会は10月7日(木)です。

10時50分頃に未就園児のかけっこがあります。

こちらもお持ちしています!

 

↓今日の避難訓練(地震)の様子です。

 IMG_4152.JPG

みんな先生の話を良く聞き、園庭に避難することができました。

 

by 副園長

かけっこ

heiwa (2010年9月 9日 00:00) | コメント(0)

昨日の雨も上がり、今日は少し涼しい朝を迎えました。

今日は体操の時間にかけっこと玉入れをしました。

IMG_4132.JPG

体操の佐伯先生と一緒にどうやって走ったらいいかを考えながら

上手に走るコツを教えてもらいました。

裸足で地面をける力もだんだん強くなり、走り方も上手になってきました。

 

うんどうかいごっこでは「フルーツバスケット」や「借り物競走」も出てきて、

少しずつ盛り上がってきています。

年長組の子どもたちはゴールテープ係なども遊びの中で経験をして、

楽しんでいます。

 

by 副園長

誕生会

heiwa (2010年9月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は9月の誕生会がありました。

9月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

 

IMG_4104.JPG

誕生会の中で先生方が演じるペープサート『スイミー』を見ました。

『きれいだね~』など、いろいろな声が聞こえてきましたが、

みんなよくお話に見入って楽しんでいました。

 

IMG_4091.JPG

おやつは『お月見風ココアのマフィン』をおやつの会のおかあさんに作っていただきました。

みんなおいしくあっという間に食べ満足そうでした。ごちそうさまでした!

 

そして今日は待望の雨が降りましたが、集中豪雨などで被害もあったみたいですね。

異常気象続きで、この先が心配ですね。畑のさつまいもはどうなったかな。

by 副園長

玉入れ

heiwa (2010年9月 7日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組が南グランドへ出かけました。

IMG_4076.JPG

行き帰りでは道路を歩く練習もしながら、広い南グランドで気分転換です。

 

また先週、園庭にトラックが書かれると子どもたちはかけっこをして

うんどうかいごっこを始めました。

今週は障害物競争やダンスなども楽しんでいます。

そして今日はみんなで玉入れもしました。

IMG_4077.JPG

体を動かす気持ち良さを感じたり、勝ったり負けたりしながら

毎日うんどうかいごっこを楽しんでいます。

by  副園長

へいわ農園へ

heiwa (2010年9月 3日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちがへいわ農園へ出かけ、

さつまいもの観察をしてきました。

みんなでつるを手にとって長さを見てみたり、バッタやカマキリと遭遇し

声をあげる姿もありました。

IMG_4039.JPG

つるは伸びているものの、猛暑の影響で葉っぱの茂り方に勢いがなく

枯れていたり、虫に食べられているものも多く見られました。

このまま猛暑が続くと収穫にだいぶ影響が出そうです。

『早く雨が降ってほしいね』と子どもたちとも話をしました。

 

運動会や遠足などでは「晴れますように」と祈りつつ、

今は「雨が降りますように」と願うしかないですね。

 

また今日からお弁当も始まりました。

残暑が厳しいので、お弁当は朝のうちにクラス毎で集めて、涼しい事務室で保管しています。

心配な方は、しばらく保冷剤などと一緒にお弁当をお持たせください。

IMG_4041.JPG

日差しは暑いですが、木陰では涼しい風が吹いていたので

年長組は園庭の木陰でお弁当をいただきました。

気持ちよくおいしく食べることができました。

by 副園長

始業式

heiwa (2010年9月 1日 00:00) | コメント(0)

今日から2学期が始まりました。

子どもたちも元気に登園し、思い思いに好きな遊びを見つけて

動き出す様子が見られました。

IMG_4022.JPG

さっそく、ひまわりの種取りもしました。

 

IMG_4034.JPG

始業式ではみんながホールに集まり、園長先生からお話を聞きました。

 

お家の方も『たのしいなつやすみ』の記入をしていただき、ありがとうございました。

お家での子どもたちの様子を知ることができ、たのしく読ませていただきました。

またお父さんやお母さんの思いも伺うことができ、とても参考になりました。

みなさん、それぞれにとても良い思い出を作れたようですね!

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る