夏の終わりに

heiwa (2010年8月31日 00:00) | コメント(0)

今日で8月が終わり、明日からいよいよ2学期が始まります。

夏休み中、お家の方は子育て+猛暑にエネルギーを使い果たし、

ようやく『ホッ』としていそうですね。

今年の夏は例年になく暑かったので尚更ですネ。

 

私は夏の終わりに、房総半島をバイクツーリングしてきました。

目的は鋸南町の保田漁港沖合の定置網漁の見学です。

(早朝4時集合、朝食・風呂付で1,800円です。)

SBSH0181.JPG

朝4時30分出港、沖へ2キロ、2時間かけて5トンもの魚を引き上げます。

イナダやアジが多かったようです。

食卓で魚を食べるまでに、見えない所で漁師さんたちの働きがあり、

改めていろいろな人にも感謝をして食事は食べないといけないなと

思いました。

ちなみにアジは2日目の方がおいしいそうです。

 

SBSH0248.JPG

その後、館山経由で鴨川にある『大山千枚田』へ

大山千枚田は『日本棚田百選』にも選ばれているそうで、

今はちょうど稲穂が黄色く色づき、収穫が始まっていました。

 

SBSH0256.JPG

そして勝浦の守谷海岸へ

こちらも『日本海水浴場百選』に選ばれており、波が穏やかで水の透明度が抜群です。

こんなこともあろうかと水着を持参していたので、さっそく着替えて海水浴&日光浴を

楽しみました。

 

 

SBSH0259.JPG

こちらは養老渓谷近くの上総中野駅で、いすみ鉄道と小湊鉄道の終点の駅です。

一度行ってみたかったので勝浦から寄ってみました。

着くとちょうど黄色のいすみ鉄道の列車が出発するところでした。

いすみ鉄道は1時間に1本、小湊鉄道は平日だと3・4時間に1本しか

列車が来ないので、無人駅です。

 

SBSH0263.JPG

そして最後に大多喜の大多喜城に立ち寄って帰路へ

 

定置網漁以外は予定外でしたが、1日で260キロ走行しハードながらも

房総を満喫することができました。

 

ちなみに家族とは映画『トイストーリー3』を見てきました。

SBSH0162.JPG

幼稚園の先生から「おすすめです!」と聞いていたのですが、

最後は涙腺がゆるみっぱなしでした。

おもちゃも生きてるんですよね。幼稚園のおもちゃは今頃どうしてるのかな。

私の子どもたちも映画のあとは遊び方や片づけも少し上手になったような気がします。

 

私が小さな頃使っていたおもちゃは、母が大事に取っておいてくれたので、

私の子どもたちが2代目として積み木やラジコンなどで遊んでいます。

物は大切に取っておくものですね。

私の父や母はとくに物を大事にする世代なので、今の使い捨てに慣れてしまった自分や

便利な世の中も見直さないといけないですよね。

 

では、9月に入ってもしばらく暑い日が続きそうですが、暑さをエネルギーにし

子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います!

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2010年8月28日 00:00) | コメント(0)

今日はすくすくルーム(未就園親子教室)のファミリーデーがあり、

縁日風コーナーでお家の方や先生たちと楽しく過ごしました。

IMG_4005.JPG  IMG_4002.JPG

魚つりコーナー                  ボール投げコーナー

 

IMG_4001.JPG  IMG_3996.JPG

お面作りコーナー                 ヨーヨーつりコーナー

 

IMG_3999.JPG  IMG_4009.JPG

しゃぼん玉コーナー                おたのしみコーナー(なにがでるかな・・??)

 

IMG_4011.JPG  IMG_4015.JPG

最後に木陰でスイカも食べました。お家の方もお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、

弟さん、妹さんと大勢きてくださり、本当にありがとうございました。

たのしかったですね!

次回は9月10日(金)『作って遊ぼう!ペットボトル』です。

 ※空のペットボトル(500ml)を1つお持ちください。(キャップ付き・ラベルをはがして)

お待ちしています!

by 副園長

夏期保育・3日目

heiwa (2010年8月26日 00:00) | コメント(0)

今日は夏期保育の最終日、8月の誕生会がありました。

8月に生まれたみなさん、おめでとうございます!

IMG_3967.JPG  IMG_3981.JPG

誕生会のアトラクションでは、『切り紙』を先生たちが見せてくれました。

ハサミを上手に使い作品ができあがると、子どもたちからは感動の声が

湧き上っていました。

 

IMG_3983.JPG

また夏期保育から年中組に新しいお友だちが一人入り

みんなの前で紹介をしました。名前も上手に言えましたね。

 

IMG_3984.JPG

そして今日は小学生の卒業生が5人も誕生会を見に来てくれました。

少し恥ずかしそうにしていましたが、それもまた成長ですよね。

また遊びに来てくださいね!

 

※遅くなりましたが写真館を更新しました。(1学期分) ご覧ください。

by 副園長

夏期保育・2日目

heiwa (2010年8月25日 00:00) | コメント(0)

今日は夏期保育2日目、それぞれのクラスでくじ引きをして、

出たくじのクラスに遊びに行く、たて割り保育を行いました。

IMG_3914.JPG  IMG_3929.JPG

さくら組                        すみれ組

 

IMG_3930.JPG IMG_3932.JPG

ゆり組                         もも組

 

いろいろなクラスの子どもたちが学年を超えて、いつもとは違うお部屋や先生と過ごしました。

自己紹介やふれいあ遊び、また折り紙など好きな遊びを通して、普段あまり関わりの少ない

友だちとも楽しい時間を 過すことができました。

(どのクラスも先生の話を良く聞き、とても落ち着いていました。)

 

それぞれのクラスの先生から腕輪のプレゼントをもらったり、大型紙芝居やパネルシアター、

手品なども見せてもらい 子どもたちは大満足!

IMG_3945.JPG  

最後は全員が園庭に集まり、木陰で冷たいチューペットと昨日収穫したぶどうを

いただきました。

今日のたて割り保育の交流で、明日から新しい関わりも見られるかもしれませんね。

 

明日は8月の誕生会です。

by 副園長

夏期保育・1日目

heiwa (2010年8月24日 00:00) | コメント(0)

今日から3日間の夏期保育です!

みんな久しぶりの幼稚園を楽しみにしていた様子で

元気に登園してきました。

背丈も伸びて、みんな少し大きくなっていましたね!

IMG_3848.JPG

さっそくひと遊びしてから、みんなの前で大玉スイカを切り分けていただきました。

 

IMG_3863.JPG

その後、ヨーヨー釣りもやりました。

IMG_3900.JPG

ヨーヨーは、一人ひとつ釣ってお土産にして持ち帰りました。

IMG_3905.JPG

 

IMG_3839.JPG

ここ数年実らなかった園庭のぶどうが、この夏休みの間に大きく実り

少しですが収穫することができました。

 

明日はどんな楽しみがあるかなぁ・・??

by 副園長

北海道ツーリング

heiwa (2010年8月22日 00:00) | コメント(0)

今年の夏もオートバイをフェリーに乗せて北海道へ渡り、ツーリングをしてきました。

一昨年は最北端の宗谷岬(稚内)方面を、昨年は道東(知床)方面を

そして今年は道南(札幌・函館)方面に行き、3年かけて北海道を一周です。

 

SANY0006.JPG

 ↑ 小樽

 

SANY0027.JPG

 ↑ ニセコ(真狩村)の羊蹄山

 

SANY0092.JPG  

 ↑ 函館・百万ドルの夜景

 

SANY0133.JPG  

 ↑ 登別温泉・オロフレ峠

 

SANY0146.JPG  

 ↑ ↓ 苫小牧フェリー乗り場 ~ さんふらわー・さっぽろ号 ~ (帰りのフェリー・大洗行き)

SANY0148.JPG  

 

今年はオートバイの電気系統が故障したり、土砂崩れで道路が通行止めのため

半日かけて走った道を後戻りして夜遅くに宿に到着したりとハプニング続きでしたが

何とか無事に千葉まで帰ってくることができました。

これで北海道完全制覇! 来年は(元気だったら)四国を目指します!

 

夏の預かり保育では、プール遊びをしたり、セミ取りをしたりして、子どもたちと遊びました。

いよいよ明後日から夏期保育です。みんなに会うのを楽しみにしています!

by 園長

残暑見舞い

heiwa (2010年8月17日 00:00) | コメント(0)

みなさん、毎日本当に暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は本当に暑いですね。

私は寒いより暑い方が好きですが、さすがにこの暑さは体にきます・・。

でも、やっぱり『夏』という季節は好きです!

夏といえば・・・、

海、花火、山、川、プール、バーベキュー、旅行、

TUBE?、サザン?、甲子園、などなど、楽しいことや感動がいっぱいですよね!

みなさんは何をして過ごしているのでしょうか。

 

私はというと、フクアリにジェフ戦を見に行ったり、マリンスタジアムにロッテ戦を見に行ったり

九十九里海岸に海水浴に行ったり、こてはしや北谷津の温水プールに行ったり、

自衛隊の花火を見に行ったり。

すべて千葉県内で過ごす地域密着型の夏休みを過ごしております!

園長先生は北の大地をオートバイで駆け巡ってきたみたいですよ♪

IMG_3816.JPG

 ↑ フクアリでのジェフ戦、試合の後に巻選手の移籍セレモニーもありました。

SBSH0114.JPG

 ↑ マリンスタジアムでのロッテ戦、花火もとてもきれいでした!

  残念ながら1点差でロッテは敗戦・・。

  がんばれ、ジェフ千葉ロッテ!!

 

甲子園も千葉県代表ががんばっていますね!

熱闘甲子園』を見る度に、自分の高校時代を思い出します。

(私はサッカー部でしたが、冬の選手権の県予選はまさに夏でした。)

高校生の全力疾走、全力プレー、清々しい笑顔と涙は、貴重な経験となることでしょう!

私は松井秀喜選手と同い年なので、陰ながら今でも応援しています。

 

今日は幼稚園に野球好きの4人兄弟が残暑見舞いを届けにきてくれました。

早く卒業生が高校球児や様々な部活で活躍する時が来ないかなぁ、と

今から楽しみにしているところです!

 

話は変わりますが、我が家の息子二人のブームは『めっきらもっきら どおん どん』の

絵本です。毎日のように読んでもらっては、不思議な言葉を四六時中唱えています。

あげくの果てには絵本を丸暗記する勢いです。子どもってすごいですね~

SBSH0108.JPG

みなさんのマイブームはありますか~??

 

SBSH0096.JPG

ちなみに記録的暑さの影響でしょうか、園庭のひまわりで一番背の高いものは

2m80cmまで成長しました。

来週の夏期保育の頃にはひまわりも枯れて、種取りができるかもしれません。

おたのしみに!

それでは、みなさん健康に気をつけて、夏期保育で元気に会いましょう!

(写真館、もうすぐ更新します。遅れていてすみません・・。)

by 副園長

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る