預かり保育

heiwa (2010年7月23日 00:00) | コメント(0)

今年の夏休みから、へいわ幼稚園では預かり保育を実施しています。

今週からさっそく預かり保育の子どもたちが幼稚園に来て過ごしています。

2010.7.23(1).JPG

例年ですとモワっとした暑い園舎に、ただただセミの声が響くだけですが

今年は子どもたちの楽しそうな声が響き、いきいきとした息吹が園舎内に

広がっています! みんなでプールも入りました。

2010.7.23(2).JPG

園庭のナスやミニトマトを収穫してみると、おばけのナスが現れ

子どもたちも驚いていました!

「てんぐナスと笑ってるナスだぁ~!」

2010.7.23(3).JPG

園庭のひまわりも夏休みに入ると同時にひとつ開花しました。

今年は異常に背が高く、なんと一番背が高いものは2m40cm!

バレーボールのネットの高さと同じぐらいです!

 

今週は記録的な暑さが続きましたが、我が家はさっそく小1の長男が発熱し、

続いて年少の次男が発熱しました。

ようやく治まったと思いきや・・私が発熱・・。

家では母親だけがなんとかダウンせずでした。やはり「母は強し」です!

みなさんのお家でも、この暑さできっとみんなグッタリだったのでは。

先生たちも暑さの中、研修の日々です。

みなさん、どうぞ健康で過ごされますように。

by 副園長

梅雨明け

heiwa (2010年7月17日 00:00) | コメント(0)

今日から夏休み!

同時に関東地方では梅雨があけたようですね!

だいぶ気温も上がっていますが、梅雨の頃のじめじめ感はなくなり

木陰では心地よい風を感じることができますね。

 

畑のさつまいもも梅雨の間に少しずつツルを伸ばしてきています。

2010.7.17.JPG

夏休みの間に太陽の日差しを浴びて、グングン成長することでしょう!

by 副園長

終業式

heiwa (2010年7月16日 00:00) | コメント(0)

今日は1学期の終業式を行い、子どもたち全員がホールに集まりました。

園長先生からは夏休みの過ごし方の話を聞きました。

2010.7.16.JPG

そして学年毎に歌の発表も行い、

年中組 『やまびこごっこ』

年少組 『かにさん』

年長組 『ともだちさんか』

を歌いました。

とても落ち着いた雰囲気の中で1学期を終えることができ、

子どもたちの成長を感じることができる終業式となりました。

いつもご協力くださったお家の方にも感謝いたします。

 

夏休みの間、ご家庭でもどこまで自分のことは自分ででできるようになったかなどを

確認しつつ、工夫していろいろな計画を立て、どこかに出かけるということだけではなく、

いつもはできない経験などをして、おうちの方と楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また毎日、絵本も読んであげてくださいね。

 

8月24日(火)~8月26日(木)に夏期保育があります。

その時にまた元気にお会いしましょう!

(もちろん、幼稚園の近くに来た時は顔を出してもらってかまいませんよ~)

by 副園長

なわとび

heiwa (2010年7月15日 00:00) | コメント(0)

今日は1学期最後の体操でした。

それぞれの学年でなわとびを行いました。

年少組はホールで大なわをヘビにして飛び越えました。

 

2010.7.15.JPG

年中組・年長組は外で前とびを始めました。

まだまだ個人差はありますが、夏休み中にお家でもなわとびで遊んでみてくださいね。

たくさん挑戦するとその分、飛べる回数も増えていきます!

 

最近、卒業生がよく幼稚園へ遊びに来てくれています。

久しぶりに会うとその成長ぶりに驚かされます。

また、お引っ越しした方からも手紙や写真をいただき、

とても懐かしく思いながら嬉しく拝見させていただいてます。

 

これから夏休みに入りますが、近くに来た時はぜひ幼稚園にも

顔を出してくださいネ。おたよりや近況報告もお待ちしています!

by 副園長

お誕生会

heiwa (2010年7月14日 00:00) | コメント(0)

今日は7月のお誕生会を行いました。

7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

(6月にお祝いできなかったお友だちも一緒にお祝いをしました。)

 

今日はコーラスサークルのお母さんが歌をプレゼントしてくれましたね!

2010.7.14(1).JPG

すてきなハーモニーに吸い込まれ、子どもたちも一緒に歌いながら楽しんでいましたね♪

(歌詞めくり、気がつかずにスミマセンでした・・。)

 

またおやつは『すいかクッキー』をおやつの会のお母さんが作ってくださいました。

みんな、あっという間においしくいただくことができました!

2010.7.14(2).JPG

年少組では本物のすいかと思って食べた子どももいたようで、

チョコレートの種を取り除こうとしたり、緑の皮は食べられないと言って

残した子どももいたそうです!?思いもよらぬ珍現象が見られたそうな。

おもしろいですよね!

 

いつも協力して下さるお母さま方に本当に感謝です。ありがとうございました。

by 副園長

お掃除

heiwa (2010年7月12日 00:00) | コメント(0)

いよいよ、今週で1学期が終わります。

子どもたちは長い夏休みを迎える前に、自分の引き出しや棚を整理し

ママの仕立て屋さんが作ってくださったミニ雑巾を使って拭き掃除をしました。

2010.7.12.JPG

 

また年長組ではお泊まり会の絵を描いてみました。

2010.7.12(1).JPG

キャンプファイヤーは良い思い出になったことでしょうネ!

2010.7.12(2).JPG

年長組の子どもたちは幼稚園に泊まったことが自信となり、

今朝は元気いっぱいの挨拶の声がたくさん聞こえてきました。

by 副園長

お泊まり会

heiwa (2010年7月10日 00:00) | コメント(0)

7月9日(金)~10日(土)に年長組がお泊まり会を行いました。

初めて幼稚園に泊まれることを子どもたちはドキドキしつつ

楽しみにしていました。

9日は残念ながら雨となり予定していた夕食とキャンプファイヤーは室内で行いました。

2010.7.9(2).JPG

夕食のカレーには自分たちが切った野菜が入っていて、とてもおいしかったです。

キャンプファイヤーもみんなで歌ったり踊ったりし、本当に楽しく過ごすことができました。

他にも楽しかったことがたくさんありました。

そして8時30分にはホールに敷いた布団に入り就寝。

今年は涼しくてみんなすやすやと良く眠っていました。

2010.7.10(1).JPG

↑ 朝方の様子です。早い子どもは5時台から起き始めていました。

 6時にカーテンを開けて起床です。

 着替えたり、布団をたたんだり、朝の係の仕事や朝食作りも

 みんなで行いました。

2010.7.10(3).JPG

自然と協力する姿が多くみられるようになり嬉しく思いました。

 

2010.7.10(5).JPG

朝食は晴天の中、園庭のベンチで手作りサンドイッチをいただきました。

 

お泊まり会を迎える前も自分たちでたくさん考えて準備をし、

お泊まり会当日も自分たちの力を存分に発揮した子どもたち。

これからの成長が本当に楽しみです。

2010.7.10(2).JPG

子どもたちの目覚めとともに園庭の朝顔も初めて咲きました。

子どもたちのすがすがしい気持ちを表してくれているようですネ!

by 副園長

プール

heiwa (2010年7月 8日 00:00) | コメント(0)

今日で今年のプールは最終日となりました。

2010.7.8(2).JPG

今年は蒸し暑い日が多く、例年に比べてたくさんプールに入ることができました。

みんなでプールに入ると、普段は甘え下手な子どもでも遠慮なく先生に

飛びついてくることができるので、本当に良いふれあいの時間となりました。

 

また年長組では、時間をかけてお泊まり会に向け食事のメニューやグループの係など、

いろいろなことを話し合ってきました。

今日はゼリー作り係のグループがデザートのオレンジゼリーを作りました。

2010.7.8(1).JPG

他にも食器洗い係と食器拭き係も食事に向けて準備をしました。

みんな明日のお泊まり会を楽しみにしています。

by 副園長

洗濯

heiwa (2010年7月 7日 00:00) | コメント(0)

早いもので来週で1学期が終わろうとしています。

そこで今日は、年中組の子どもたちがおままごとなどでお世話になった

人形などの洗濯をしました。

2010.7.7.JPG

きれいにして、また2学期からも気持ち良く遊べそうです。

 

2010.7.7(1).JPG

おじぎそうも少しずつ大きくなり、年少組の子どもたちが触ってみては

閉じる葉を不思議そうに眺めています。

by 副園長

 

せみ

heiwa (2010年7月 6日 00:00) | コメント(0)

今日も蒸し暑い一日でしたね。

今日は火曜日、毎週火曜日は年長・年中組合同礼拝の日です。

ホールに集まり心を落ち着かせて聖書のお話を聞きました。

 

その後、子どもたちは水鉄砲やプールで遊び、だんだんと遊び方もダイナミックになってきました。

2010.7.6(1).jpg

そしてケヤキの木や桜の木の上の方から

『ミーン、ミーン、ミーン』と今年初めて、せみの鳴き声が聞こえてきました!

さっそく虫あみ・虫かごを持った虫探し隊が登場。

しかし、今日は残念ながら鳴き声だけで、せみの姿は見えませんでした。

また明日に期待です!

 

ちなみに今日の午後に3回目のふかしいもを園庭でいただきました。

最近お休みをしていて、今まで食べそこなっていた子どもも今日

食べることができて、うれしそうにしていました。

じゃがいもは小さい子どもでも食べやすい素材なので、

やっぱり人気がありますね!

by 副園長

交通安全教室

heiwa (2010年7月 5日 00:00) | コメント(0)

先週に引き続き、週明けの今日もしゃぼん玉遊びが始まりました。

2010.7.5(1).JPG

 

午後からは交通安全協会の方が来て下さり、交通安全教室を行いました。

「飛び出しはしないこと」や「車に乗る時はチャイルドシートやジュニアシートに乗ること」など

交通ルールのお話を聞き、最後に映画を見ました。

2010.7.5(2).JPG

お家の方もお話をききにきてくださり、ありがとうございました。

by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2010年7月 2日 00:00) | コメント(0)

今日は3回目のすくすくルーム(未就園児親子教室)がありました。

『七夕飾りを作ろう』ということで、和紙に水性ペンで模様を描き、霧吹きでにじませ

帯や襟をのりで付けて「紙衣」作りに挑戦です。

また、丸・三角・四角の折り紙をのりでつなげる飾りも作ってみました。

2010.7.2.JPG

少し難しかったかもしれませんが、お母さんの力を借りながら一緒に

制作を楽しみました。

初めてのりの経験をしたお子さんもいらっしゃったかもしれませんね。

最後には短冊に願い事も書きました。

2010.7.2(2).jpg  

どうぞ、みなさんがこれからも健康で過ごされますように!

 

次回は8月28日(土)、「ファミリーデー」です。

ご家族みなさんでいらしてくださいね。お待ちしています!

またお友だちで、すくすくルームに参加希望の方がいらっしゃいましたら

幼稚園までご相談ください。まだ若干名でしたら参加可能です。

by 副園長

ホースシャワー

heiwa (2010年7月 1日 00:00) | コメント(0)

今日からいよいよ7月ですが、今週はすっきりとなしい蒸し暑い

天候が続いています。

 

年少組ではホースシャワーをしてひと遊び!蒸し暑さも冷たい水でひとっ飛びです。

その後、園庭プールに入り、自分たちで作ったペットボトルのシャワーで

遊びました。

2010.7.1(1).JPG

 

年長・年中組は体操の佐伯先生と屋上のプールに入りました。

2010.7.1(2).JPG

佐伯先生に体を預けて『けのび』を体験!気持ち良さそうですネ。

 

年長組でプールに入れなかった子どもたちは、園庭で虫探しをしたり

砂場でお料理作りに没頭していました。

2010.7.1(3).JPG

虫探しの子どもたちが『タマムシ』を見つけたそうです!

水遊びや虫探しと、この季節ならではの遊びをじっくりと楽しんでいます。

 

またプール遊びなどで思いきり体を動かした後は、室内で落ち着いて過ごせるように

カタツムリやお魚の制作などにも取り組んでいます。

IMG_3374.JPG

検索する

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ブログトップに戻る