シャボン玉

heiwa (2010年6月30日 00:00) | コメント(0)

今日の午前中は曇っていて蒸し暑さも少なく、子どもたちは園庭の野菜を収穫して

その場で先生に塩もみにしてもらい食べてみたり、虫かごと虫あみを手に虫探しをしたり

けいさつごっこやサッカーをして、それぞれが思い思いにやりたいことを見つけて

過ごしていました。

2010.6.30(1).JPG

夏野菜は意外とピーマンが一番人気!

 

その後シャボン玉を出してみんなで楽しみました。

2010.6.30(2).JPG

2010.6.30(3).JPG

勢いよく吹いてみたり、優しく吹いてみたり。

大小のシャボン玉が園庭にたくさん現れました。

空に向かうシャボン玉を追いかけては、消えてしまうと

何度も何度も繰り返しシャボン玉を作り楽しんでいました。

 

2010.6.30(4).JPG

そして今日もふかしいもをいただきました。

子どもたちは心も体も満足し、充実した表情を見せてくれました。

2010.6.30(6).JPG

ワールドカップでは日本代表がPK合戦の末、パラグアイに敗れてしまいました。

とても残念でしたが、すばらしい闘志を見せてくれた日本代表に拍手を贈りたいですね。

ベスト8という壁は簡単には超えられないということも分かりましたし、

これからの課題も見えてきました。

以前、『少しの組織(約束事)+個人の技とアイデア+仲間を思う気持ち』と書きましたが

日本には『個人の技とアイデア=個性の尊重と自由な判断』が足りないのかなと思います。

出る杭を打ち、みんなを押し並べて同じ仕組みにしたがる日本社会ですが、

これは保育や教育の中でも見直していく必要があるのではと感じています。

2010.6.30(5).JPG

私も中学・高校と最後の大会はいずれもPK合戦の末、夢破れました。

だからこそ未だにボールを追い続けているのだと思います。

このPK合戦の敗戦は必ず今の子どもたちが未来でいかしてくれると信じています。

 

ありがとう!日本代表!

by 副園長

七夕飾り

heiwa (2010年6月29日 00:00) | コメント(0)

昨日から幼稚園のロビーに笹が登場しました。

2010.6.29.JPG

目の向いた子どもたちが、折り紙で七夕飾りを作ったり

短冊にお願いを書き、笹に飾りました。

短冊には子どもたちの願い事が書かれ、みんな色々なことを考えていることが分かりました。

2010.6.29(2).JPG

「さかあがりができるようになりますように」

「びようしになれますように」

「ペットショップができますように」

  2010.6.29(3).JPG

自分で字が書けない子は先生に書いてもらいます。

 みんなの願いが叶うといいですね!

by 副園長

ふかしいも

heiwa (2010年6月28日 00:00) | コメント(0)

今日は暑い一日となりました。

幼稚園では年長組が先週収穫したじゃがいもを早速ふかしいもにして

いただくことにしました。

2010.6.28(1).JPG

午前中に子どもたちがじゃがいも洗いをしました。

 

2010.6.28(2).JPG

そして午後にふかして、みんなが園庭に集まりいただくことに。

2010.6.28(3).JPG

できたてのホクホクじゃがいもは、子どもたちに大人気!

お弁当の後でしたが、一人2個をあっという間に平らげてしまうほど

今年のじゃがいもは、本当においしかった!です。

by 副園長

砂場あそび

heiwa (2010年6月25日 00:00) | コメント(0)

今日は2回目の未就園児親子教室『すくすくルーム』がありました。

幼稚園の砂場で遊びましたが、いかがでしたか。

2010.6.25(1).JPG

暑かったですが、子どもたちは藤棚の木陰の下でじっくりと50分近く

砂場で遊んでいましたね。

ロバート・フルガムという方が書いた著書に

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

という本があるぐらい、私たち大人が思っている以上に子どもたちは砂場で

たくさんのことを学んでいるんですよね。

2010.6.25(2).JPG

また在園児の水鉄砲の遊びに興味を持ち、水鉄砲をしたり、ブランコやすべり台で

遊ぶお子さんもいましたね。

 

遊びたい気持ちは将来のやる気や意欲につながり、生きる力になります。

この時期だからこそ、のびのびとした生活を送り、子どもたちの気持ちに寄り添いたいですよね。

遊びで満足した子どもたちは自然と落ち着いて、だんだんと物事にも取り組めるように

なっていくものです。焦らずに子どもたちの成長をゆっくりと見守りましょう。

 

今日は午後に火災の避難訓練も行いました。

新しい学年になって初めての経験でしたが、全員安全に園庭へ避難することができました。

園長先生からは「一番大切な命を守る」お話を聞き、子どもたちも真剣に受け止めていました。

 

 

そして、今朝はワールドカップで日本がデンマークに勝利し、

見事に決勝トーナメント進出を決めましたね。

早起きをした方は寝不足になったのではないでしょうか。

保護者の皆さんからも

『日本代表、勝ちましたね!』『先生、寝不足ですか?』

という声をたくさんかけていただきました。そうです、うれしい寝不足の一日となりました!

私個人としては、女性のお母さんや先生たちがサッカーに興味を持ってくれていることを

嬉しく思います。(一昔前は男同士の楽しみでしたので。)

サッカーは見るのも楽しいですが、やってみるのも楽しいですよ!

 

次はアジアが苦手としている南米・パラグアイです。

私のサッカー論ですと「サッカー=個人技 > 組織」です。

極論ですが、サッカーはいつまでも、そうあってほしいと願います。

メッシやマラドーナのような中央を打開するドリブルは観客を魅了します。

ある意味、本田選手や遠藤選手のフリーキックも個人の技です。

 

ただ、一番大事なのはやはり「気持ち」ですよね。

チーム全員の気持ちがひとつになり、個々の持っている良さを出しあえたら一番いいですよね。

今の日本代表は組織というよりは、チームワークが良いと思います。

親善試合で負けた経験、失敗した経験が生かされ、悔しさと責任感で

仲間を助けあっているように思います。

 

『少しの組織(約束事)+個人の技とアイデア+仲間を思う気持ち』を

持ち合わせたチームが優勝してほしいと思います。

サッカーに限らず、すべてのチームスポーツに当てはまるのかもしれませんね。

がんばれ、ニッポン!

by 副園長

じゃがいもほり

heiwa (2010年6月24日 00:00) | コメント(0)

今日は体操の時間に年長・年中組が佐伯先生と屋上プールに入りました。

年少組も園庭プールで遊ぶことができました。

 

また年長組ではへいわ農園へ出かけ、じゃがいも掘りをしてきました。

2月末に自分たちの手で種芋を植えてから約4カ月、

時々観察をしに行っては収穫の日を楽しみに待っていました。

2010.6.24(1).JPG

最初は土に触れることも恐る恐るの子どももいましたが、

だんだんと要領を得て両手でしっかりと土を掘り、じゃがいもが顔を出すと

「先生、見て見て!」と至るところで歓声があがりました。

 

今年の収穫は豊作で、子どもたちが各自で持参したビニール袋は

じゃがいもでいっぱいになりました。

重くても自分で掘ったじゃがいもを『自分で持ち帰るんだ』という姿が見られて

たくましさも感じられました。

2010.6.24(2).JPG

幼稚園に戻り、さっそく大中小の大きさの仕分けもし、

食べることを楽しみにしている様子でした。

 

2010.6.24(3).JPG

ちなみに今日は園庭のきゅうり・なす・ピーマンも収穫でき

軽く熱を通してマヨネーズに醤油を少し加えて、各クラスでいただきました。

いつもたくさんの恵みをくださる神様に感謝です。

by 副園長

食育

heiwa (2010年6月23日 00:00) | コメント(0)

最近、『食育』という言葉が使われるようになってきましたが、

文部科学省でも食育を推進するようになってきています。

 

へいわ幼稚園でも、度々収穫したものをみんなで食べています。

食べることで元気が出ることはもちろん、何でもバランスよく食べられたら

人生の幸せの数が増えますよネ。

 

いま年長組では食事のバランスについて意識を持てるように心がけています。

2010.6.23(1).JPG

最初は、あか・きいろ・みどりの食べ物の区別は難しそうでしたが

だんだんとグループ毎に覚えて、食べ物を見て何色の食べ物か

先生に聞いたり調べる姿が見られています。

 

私は子どもの頃は『レーズン』が苦手でしたが、いつの間にか食べられるようになり

今では何でも食べられるようになりました。

子どもたちも今は苦手なものがあっても、成長につれて

何でも食べられるようになるといいですよね。

2010.6.23(4).JPG  

園庭のきゅうりもだんだん大きくなってきました。

by 副園長

お弁当

heiwa (2010年6月22日 00:00) | コメント(0)

今日は年中組2クラスが園庭でお弁当をいただきました。

2010.6.22(1).JPG

 

年長組はベランダでいただきました。

2010.6.22(2).JPG

いつもはお部屋でお弁当ですが、時々空の下で食べられることも

お手製弁当の良さだと思います。

いつも愛情たっぷりの手作りお弁当をありがとうございます!

by 副園長

園庭の野菜

heiwa (2010年6月21日 00:00) | コメント(0)

土曜日・日曜日のお休みの間に、園庭の夏野菜が実り始め、

ひまわりやあさがおも生い茂ってきました。

2010.6.21.JPG

なすとピーマンが収穫できる大きさになり、さっそく子どもたちが気づき

先生に取って良いか聞き、収穫をしました。

2010.6.21(1).JPG

なす3本とピーマン5つ、みんなで食べるには少ない量でしたが

炒めてお弁当の時に各クラスで少しずついただきました。

2010.6.21(2).JPG

苦手な子どもも、口にするきっかけになれば、と思います。

ためし掘り

heiwa (2010年6月18日 00:00) | コメント(0)

今日も午前中は天気が良く、各学年でプールに入ることができました。

年長組では園バスに乗りへいわ農園にも行き、さつまいもの苗に水をあげたり

じゃがいもの成長も観察しました。

2010.6.18(1).jpg

じゃがいもの葉も少し枯れてきているものがあり、担任の先生が1株

ためし掘りをしてみました。

すると土の中からじゃがいもが顔を出し、子どもたちも「見せて見せて」と

のぞき込んでひとりひとりじゃがいもができているか確認していました。

じゃがいももそろそろ収穫できそうです!

その後、バスに乗って幼稚園に帰り、今日は隣の公園でお弁当をいただきました。

2010.6.18(2).JPG

気持ちの良い風が吹く中でお弁当を食べ、みんなでひと遊びしてから

幼稚園に戻りました。

 

今日は年長組の子どもたちはハードスケジュールでしたが、

だんだん先生の話も聞きとめられるようになってきました。

これから色々な活動に取り組みながら、子どもたち一人ひとりが見通しを持ち、

少しずつクラスの一員としての参加意識を高めていきたいと思います。

by 副園長

プール開き

heiwa (2010年6月17日 00:00) | コメント(0)

今日は良い天気となりました。

延期されていたプール開きの礼拝を、全学年が屋上に集まり行いました。

水はとても大切なことや、使い方を間違えると危ない話がされ、

子どもたちも良く話を聞いていました。

2010.6.17(1).JPG

プール開き後、年長・年中組は体操の佐伯先生と一緒にプールに入り、

心地よい水の感触を思いきり楽しみました。

青い空に太陽の光がキラキラ輝く水は、子どもたちの心と体を開放させて

みんな自然と笑顔になります。

2010.6.17(2).JPG

2010.6.17(3).JPG

2010.6.17(4).JPG

 

年少組は園庭のプールに入りました。

初めてのプールにゆっくりと水に入る子どももいれば、

はしゃぎながら水をバシャバシャする子どもも。

2010.6.17(5).JPG

これから天気の良い日は夏の遊びを満喫していきたいと思います。

by 副園長

誕生会

heiwa (2010年6月16日 00:00) | コメント(0)

今日は6月生まれの誕生会を開き、みんなでホールに集まりお祝いをしました。

6月生まれのみなさん、おめでとうございます!

2010.6.16.JPG

誕生会では、大型紙芝居の『10ぴきのおばけのかいすいよく』を楽しみました。

2010.6.16(1).JPG

おやつでは、おやつの会お手製の『てるてるぼうずのゼリー』をいただきました。

子どもたちからは、『「おいしい!もっと食べたい!』という声があがり大好評でした。

作ってくださったおやつの会のお母さんたちに感謝です。ありがとうございました。

by 副園長

梅雨入り

heiwa (2010年6月14日 00:00) | コメント(0)

今日は朝から小雨がぱらつき、予定していたプール開きは延期となりました。

子どもたちもプールを楽しみにしていましたが、空模様を見て残念な表情をしつつ

納得している様子でした。

2010.6.14.JPG

園庭のアジサイも咲き始めました。

3年前に挿し木をして育て始めたアジサイですが、去年初めて開花し、

今年は去年よりも花の数も増えて、少し大きくなりました。

でも、まだ小さめです。

青いアジサイを挿し木したのですが、花色は変化するそうで、土の酸・アルカリに

影響されて、酸性の時は青色に、アルカリ性の時は桃色になるそうです。

なんとなく淡い桃色なのでアルカリ性の土質なのでしょうか。

 

2010.6.14(!).jpg

ワールドカップでは、日本がカメルーンに勝ちましたね!

久々の勝利に日本中が元気をもらったような気がします!

年長組では、「ゆめはワールドカップ」の絵本の読んだり

日本代表の写真や新聞記事も掲示しています。

 

私が初めてワールドカップを知ったのは小学6年生の時で、

アルゼンチンが優勝したメキシコ大会でした。

マラドーナが5人抜きなどで活躍し、ものずごい衝撃と影響を受け

七夕の短冊に『アルゼンチンが優勝しますように』と書いたことを覚えています。

その頃は日本がワールドカップに出られなかったので、個人技に優れている

南米のチームに憧れ応援していましたが、今は自国を応援できるようになった

ことを本当にうれしく思います。

それにしても、メッシはすごいですね!

 

オランダ戦、がむしゃらにがんばれ!ニッポン! by 副園長

すくすくルーム

heiwa (2010年6月11日 00:00) | コメント(0)

今日は第1回目の未就園児親子教室『すくすくルーム』が行われました。

2010.6.11.JPG

たくさんの方に参加していただき、楽しく過ごすことができました。

初めての方はとても緊張したことでしょう。

子育てで普段は手いっぱいのお母さんたちも、たくさんの子育て仲間と

同じ時間を共有し、元気いっぱいエネルギッシュな千代島先生からたくさんの

パワーをもらえたのではないでしょうか。

次回は6月25日(金)で『砂場であそぼう』です。

たくさんの参加をお待ちしています!

 

さぁ、いよいよ南アフリカでワールドカップが始まりました!

私も幼いころからずっとサッカーボールを追い続け(いまだに追い続けていますが・・)

この4年に一度の祭典を楽しみにしています。

私も生活リズムが崩れないように気をつけます!?(7時間の時差はきついですね・・)

がんばれ、ニッポン!

by 副園長

歯科検診

heiwa (2010年6月10日 00:00) | コメント(0)

今日は歯科検診を行いました。

2010.6.10(1).JPG

口を大きく開けて、一人ひとりの歯の状態を園歯科医の

川村先生に診ていただきました。

結果はこひつじノートに記載しますのでご覧ください。

子どもたちは挨拶やお礼も上手に伝えることができ、

川村先生も驚いていました。

 

また今日は『時の記念日』

年長組では時計作りが行われています。

2010.6.10(2).JPG

それぞれが思い思いにオリジナルの時計を作り、時計にも少しずつ興味が出てきたようです。

2010.6.10(3).JPG

 

ミントティー

heiwa (2010年6月 8日 00:00) | コメント(0)

今日は年少組の子どもたちが園庭のミントを摘んで

お湯に浸し、ミントティーをみんなに振る舞ってくれました。

2010.6.8(1).JPG

「いらっしゃいませ~!」というかわいらしいお店屋さんの声。

飲み終えたお客さんからは、「あ~、おいしかった~!ごちそうさま~!」

小さなお店屋さんは大盛況でした。

私も「おいくらですか?」と聞くと「100円です!」とのこと。

100円を払った素振りを見せると、快く「はいどうぞ~!」とミントティーの

入ったコップ渡してくれました。

入園して間もない3歳の子どもたちと、こんなやり取りをしとても微笑ましく感じました。

 

お昼には年中組2クラスが一緒にお弁当をいただきました。

2010.6.8(2).JPG

すみれ組とゆり組が混ざりあい、私も一緒に楽しくいただくことができました!

本当に元気モリモリな年中組の子どもたちです!

 

写真館に4月・5月の写真をアップしました。どうぞご覧ください。

by 副園長

すいか

heiwa (2010年6月 7日 00:00) | コメント(0)

今日はみんなでスイカをいただきました。

2010.6.7(1).JPG

スイカを切る係りは、なんと運転手の鈴木さんです。

鈴木さんは以前、某ホテルで調理を担当していたほどの腕前です!(調理師免許有り)

みんなの目の前であっという間に1玉がカットされました。

2010.6.7(2).JPG

ひとり一つずついただきました!おいしかったです!

by 副園長

のぞみ幼稚園

heiwa (2010年6月 4日 00:00) | コメント(0)

今日は姉妹園ののぞみ幼稚園の年長組の子どもたちがへいわ幼稚園に

遊びに来てくれました。

さっそく誘い合って、けいさつごっこやリレーを一緒に楽しみました。

2010.6.4(2).JPG

お昼には一緒にお弁当も食べました。

2010.6.4(1).JPG

 ↑ 帰る前に一緒に記念撮影

のぞみ幼稚園の子どもたちは歩いて幼稚園に帰り、すごい体力!

 

『今度はのぞみ幼稚園に遊びに行きたい!』とさっそく声があがり、

のぞみ幼稚園からのお誘いを楽しみにしています。

 

のぞみっこもへいわっこも新しい友だちと出会えたことをとても新鮮に

感じることができたドキドキ・わくわくの1日でした。

by 副園長

体操

heiwa (2010年6月 3日 00:00) | コメント(0)

木曜日の今日は佐伯先生と体操です!

今日は年長組・年中組は鉄棒でした。

2010.6.3(2).JPG

年長組では逆上がりに挑戦です。

普段あまり鉄棒に触れない子どもも、体操がきっかけで鉄棒に

目が向き始めています。

すぐにはできなくても、毎日少しずつ鉄棒に触れていると

いつの間にか力がつき、できるようになります。

また「できた、できない」ばかりではなく、「できるようになりたい」という

気持ちが大切で、今後のいろいろな所で心身への成長につながります。

 

年少組はホールでマットを行いました。横になりソーセージで転がってみたり、

おへそを梅干しにして、おにぎりになって前転もやってみました。

みんな元気いっぱいで楽しく参加していました。

by 副園長

保育参観

heiwa (2010年6月 2日 00:00) | コメント(0)

5月31日(月)~6月2日(水)にかけて保育参観を行いました。

保護者の皆さんには、それぞれの学年の今の時期の子どもたちの

様子を見ていただきました。

年長組では子どもたちから『お母さんと一緒にけいさつごっこをやりたい!』

という声があったので一緒に参加していただきました。

2010.5.31.JPG

365日、24時間、休みなしでお母さん業や子育てに追われているお母さんたちですが、

子どもたちに負けないぐらい張り切って一緒に遊んでくれました。

やっぱりお母さんたちはすごいエネルギーとパワーをもっているんだなぁ!と改めて感じました。

いきいきとしたお母さんの姿を見ることができたことは、子どもたちにとっても

とても良い刺激となりました。

最後はリレーまで参加していただきありがとうございました。

 

年中組や年少組では新年度が始まって2カ月がたった幼稚園やクラスの雰囲気を

感じていただけたかと思います。

お家の方がいらしているということで、緊張気味の子どもや遊びだせず

甘えてしまう姿もあったかもしれませんが、これから少しずつ成長していく

子どもたちのことを待ち、見守っていただけたらと思います。

また下にお子さんがいる方は、じっくりかかわることも難しいなぁと私も改めて感じました。

(我が家も小1・年少の息子と毎日バトルです。)

 

保育参観後のクラス懇談会では、お家の方のお話も聞くことができ

とても良い時間を持つことができました。参加していただきありがとうございました。

 

「朝の支度がなかなか・・」という声もあり、お家でもなかなかやる気がでない

ので困っているというお話もありました。

子どもたちの『やる気』の源は『生活のリズム』が大きく左右しています。

朝なかなか起きてくれないという方は、早く寝る習慣を心がけましょう。

(遅くても9時には布団に入りましょう。)

夕方の昼寝は夜の睡眠に入ってしまいますので、昼寝は3時くらいには切り上げ

夜の睡眠に影響がでないようにしましょう。

年少さんなど、夕食前にウトウトと眠り始めてしまう時は、おにぎりなど

食べやすいものを食べさせて、夕方6時・7時には就寝してしまう方法もあります。

 

生活のリズム作りは最初は難しいかもしれませんが、暑くなり疲れの見え始める

この時期は土日などもあまり遠出をせずに、一度子どもたちの『やる気』のために

生活のリズム作りを意識してみてください。きっと子どもの姿も変わってきますヨ!

『早寝、早起き、朝ごはん』です!

by 副園長

検索する

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

ブログトップに戻る