ピクニック

heiwa (2010年4月30日 00:00) | コメント(0)

今日はポカポカ陽気の中、年長組の子どもたちが三角公園へ

お弁当を持ってピクニックへでかけました。

IMG_1897.JPG

小鳥のさえずりや風に木々の葉がそよぐ音を聞きながら

心を開放して伸び伸びと過ごしました。

IMG_1906.JPG

思い思いのイメージで遊具で遊んだり、みんなで氷おにもしました。

 

お腹が空いたころ、自分で持ってきたレジャーシートを広げ、お弁当をいただきました。

①おしぼり、②水筒、③シートの3つの必要な持ち物を自分でしっかりと覚えて

用意してくることが今日のピクニックのねらいの一つでもありました。

中にはおうちの方に伝えられず、シートを忘れて困っている子どももいました。

 

前回のクッキー作りでエプロンを忘れてしまった子どもがいましたが、

今日は忘れずに持ってこれたことで自信を得ている子どもの姿もありました。

困ったり失敗したりしながら、少しずつ自分の持ち物への意識を持てるように

おうちの方もご協力をお願いします。

IMG_1914.JPG

幼稚園に残っていた年中少組の子どもたちも、砂場で裸足になってダイナミックに

遊んだり、リレーやヘビじゃんけんなどをして楽しい一日をすごせました。

IMG_1883.JPG

GW明けから年少組もいよいよお弁当が始まります。楽しみですね!

by 副園長

お誕生会

heiwa (2010年4月28日 00:00) | コメント(0)

今日は4月のお誕生会を行いました。

新年度になり初めて年長組・年中組・年少組の子どもたち全員が

ホールに集まりました。

パネルシアター「おひるね だーれ?」も楽しく見ることができました。

IMG_1857.JPG

4月生まれのみなさん、おめでとうございました!

 

明日からゴールデンウィークですね。

子どもたちも疲れが出始める時期です。

生活のリズムをお家の方が上手に調整してあげてくださいね。

クッキー作り

heiwa (2010年4月27日 00:00) | コメント(0)

今日は年長組の子どもたちが明日の4月の誕生会のために

クッキーを作りました。

IMG_1845.JPG

グループ毎に生地を作り6個に分けて、それぞれが好きな形に形成していきました。

最後にトッピングもつけて完成です。

IMG_1848.JPG

お手伝いに来てくださったお家の方もありがとうございました。

ブログ開設

heiwa (2010年4月26日 06:00) | コメント(0)

4月26日(月)に年長組の子どもたちがへいわ農園へでかけ、じゃがいもの

発芽の観察とさつまいも苗植えの準備として草取りを行ってきました。

2月末に植えたじゃがいも種でしたが、今年は天候不順の影響で日照時間が

少なかった分、4月に入っても発芽していなかったので心配していました。

IMG_1826.JPG

4月10日頃に発芽が確認できホッとしたところですが、去年の時期に比べると

まだ身丈が小さいので、もしかすると収穫の時期も遅れるかもしれません。

 

子どもたちは発芽したじゃがいもの芽を観察しつつ、虫を見つけたり土に触れながら、

春の自然界の作物や生物の成長過程を確認しているようでした。

 

IMG_1831.JPG

少量でしたがホウレンソウが残っていたので収穫して持ち帰りました。

少なかったので年長組だけでおひたしにしてお弁当の時にいただきました。

モリモリ食べてポパイになりそうな子どももいました。

 

ブログ開設

heiwa (2010年4月25日 08:24) | コメント(0)

これまで幼稚園の様子を「おたよりちょう」に記してきましたが、
今後はリニューアルをしてブログにする予定です。

お楽しみに!

こいのぼり

heiwa (2010年4月25日 08:14) | コメント(0)

園庭にこいのぼりが現れました。

さっそく「こいのぼり作りたい!」という声から、こいのぼり作りが始まりました。
年長組は絵の具を使って一人1枚ずつ作りました。
年中少組は模造紙にクラスみんなで作りました。
明日から園庭に飾ります♪

なつみかん

heiwa (2010年4月25日 06:00) | コメント(0)

4月14日(水)に収穫したなつみかんをみんなで一緒にいただきました。
おいしくておかわりを何回もしている子どももいました♪

その後も各クラスで何日かに分けていただくことができました。

じゃがいも

heiwa (2010年4月11日 20:15) | コメント(0)

2月の末に植えたじゃがいも種が今週になりようやく発芽しました。
今年の2月・3月の日照時間は例年の60%しかなく、寒さや長雨にあい心配していました。
今週もすっきりしない天気が続くようですが、6月頃にはたくさん収穫できますように・・!

なつみかん

heiwa (2010年4月11日 20:11) | コメント(0)

年長組の子どもたちで園庭のなつみかんを収穫しました。

春休み中の強風で20個以上は落ちてしまったにもかかわらず、今年もたくさん収穫できました!
さぁ、いつみんなで食べようかな~♪

入園式

heiwa (2010年4月11日 20:06) | コメント(0)

4月8日(木)に入園式を行いました。

新しい出会いがあり、うれしく思いました。

子どもたちもお家の方も、少しずつ幼稚園の生活に慣れて、みんなで育ちあっていきましょう!

よろしくお願いいたします。

2010年度スタート

heiwa (2010年4月11日 20:02) | コメント(0)

4月6日(火)に始業式を行いました。

園庭の桜も満開です!
みんな元気に登園してきました。

さくら組には新しいお友だちも増えました。

この一年もたくさん遊びましょう!

検索する

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

ブログトップに戻る